アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

春日井市の50戸のマンションで、大規模修繕工事が始まり10日。
現地からは、毎日、日報が送られてきており、順次、足場が組みあがっていく様子がわかります。

今回は、足場組み途中の抜き打ち検査に、棚橋コンサルタントと一緒に行ってきました。

抜き打ちなので、こちら側も、空いた時間帯に、思い立ったように、いきなり行きます(笑)

足場組は工事会社としても、作業者の安全にかかわるため、最新の注意を払っていますので、足場の組み方そのもの技術的な点は、工事会社の自主検査に任せ、コンサルタントとしては、現場代理人が現地にいるか?ガードマンの配置は適切か?お知らせはちゃんとしているか?現場事務所内の整理整頓はどうか?等を見ます。

足場検査1 
足場検査2


また、住みながらの工事なので、初期段階で、住民からの苦情も出やすいことから、その点もヒアリングします。

今回は、いずれも、合格!

良いスタートとなりました。

【ブログ3278日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!