FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

これ、偶然ではなく、監督の努力が身を結んだということです。

監督が、特別な練習方法を生み出したから?

監督が、新入生の中から、野球の上手い(運動神経の良い)学生を探して、入部させたから?

どちらかじゃないか?と思う人が多いと思います。

しかし、そうじゃないのです。

この監督は、進学塾の講師だった人。

考えたのは、「東大に入学した生徒の中から探す」のではなく、「野球の上手い高校生に勉強を教えて、東大に入学させること」

前者の確率も後者の確率も、それほど高くないかもしれません。

しかし、6大学野球で活躍する他の大学は、甲子園で活躍してきたレベルの選手ですから、そのチームと対等に戦うことを考えれば、「野球の上手い高校生に勉強を教えて、東大に入学させること」にチャレンジする方が、効果が高いはずです。

しかも、運動神経は、先天的な要素が強いのに対して、「受験」は努力やテクニックでうまく行くケースがありますよね。

この考えは、私の起業家精神「あきらめなければ、夢は叶う。成功する方法は100万通りある」にバッチリ通じるものです。

この監督、素晴らしい!!!

【ブログ2839日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ