FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1849日連続更新中】

 岐阜市内で、3か月ほど前後して、依頼があった二つのマンションの管理契約見直し(管理会社変更)コンサルティング。

 偶然にも、車で5分程度の近さ。管理会社も同じ。

 不満の程度の差はありましたが、過去からの管理実態を調査すると、どちらも、いくつもの問題が見つかり、改善が必要なマンションでした。

 約半年の検討を経て、二つのマンションに投げかけたのが、二つ同時の管理会社入札。

 恐らく、日本で初?

 名古屋のように数十以上の管理貴社があるところは異なり、岐阜に拠点を持つ管理会社は少なく、競争原理が働きにくいため、2つのマンション同時の入札による相乗効果を期待して、管理会社の募集を行いました。

 その結果、岐阜に管理物件が一つもない会社も、エントリー。

 その数は、20社前後。

 細かな仕様を決め、以前の管理契約より20%以上は品質アップをした上での見積りなのですが、その結果は、当初予想を大幅に上回る金額が出てきています。

 そこから、上位8社程度と個別ヒアリングして、見積もりの見落としがないか?仕様の見誤りはないか?更なるコストダウンは可能か?直接入札している専門業者との入れ替えは可能か?などを聞きます。

 そうして、最終見積もりを揃えて、プレゼンいただく会社を数社選定。

 理事会・委員会で1社に内定し、総会に諮ります。

 この段取りのために、ここ1ヶ月で、何回徹夜しただろう?
 二つのマンションを同時にやることの大変さは身に沁みましたが、一方、この経験で、また、一段と引き出しが増えました!


ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ