アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1786日連続更新中】

 岐阜では、昨日から47年ぶりに国体が始まり、10月13日からは、岐阜清流大会(障害者の国体)が始まります。

 私にとって、その公式練習の最終日が今日。来週も実施されるのですが、セミナー講師のため、参加できないことから、今日が最終。

 正確に把握していないのですが、障害の部位ごと、年齢ごとに、細かく種目があり、私の出場するのは、50メートル走と立ち幅跳び。

私は、右足に障害があるのですが、足にハンディのある人向けならではの競技種目ですね。実は、100メートル走や走り幅跳びの出場も打診されたのですが、「昔取った杵柄」の感覚でイエスと言うのは、やばい!と考え、お断りしました。(笑)

 実は、50メートル走では、6月の岐阜県の予選会で、大会記録を出しました。

その時は、まったく事前練習なし、体重も余り気味、スターティングブロックも無し・・・でしたから、それよいは記録が伸びないとね!

気持ちは、表彰台狙い。(言ってしまった・・・(笑))

丁度、明日、人間ドッグがあり、それに向けての体調管理と言う点でも、ここ1ヶ月で、約4キロ減量しております。

残り10日間は、更に、ストイックに体を絞りたいと思います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1785日連続更新中】

 岐阜県美術館で、シャガール展が開催されています。

シャガール1


 連日、「ぜーんぶ仕事」と言う時間の過ごし方をしていたのですが、今日は、その記事を見て、急遽、車を走らせました。

 これまで、何十回?何百回と訪れている美術館ですが、かなり久しぶり?

 日本人に人気のあるシャガールなので、日曜はかなり込んでいるかな?と思ったのですが、そこそこと言う感じ。

シャガール2

 シャガールと言えば、その色彩と線の太さと上下左右の空間のゆがみが特徴(と私は思っています)

 特に、「青」が深く、「赤」が鋭い。

 そして、妻への愛が沢山のカップルの絵を通じて、主張されています。

 人は空を飛ぶように横になったり、さかさまになったり…

 何しろ不思議な気持ちにさせてくれます。

 
 絵の数は100点ほどでしょうか。
 和紙に墨で書いた絵もありましたが、約1時間、楽しみました。

 気持ちをリフレッシュして、また、仕事!(*^^)v



ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1784日連続更新中】

 以前、このブログで書いた、大垣市の中規模マンションから大規模修繕工事コンサルティングの内定をいただきました。

 ここまでの流れは、次のとおり。
①管理会社主導で施工会社候補が推薦され、見積書は管理会社が開封し、比較表のみ提出
②修繕積立金予算にギリギリ収まるようなストーリーで、管理会社へのコンサルティング業務依頼と工事会社・予算を内定し、臨時総会の日時まで決定
③しかし、そのやり方に疑念が生じ、修繕委員会で見直しの意見が出て、いくつかのコンサルタントに相談(私も含む)
④その中から、私に対して、勉強会実施依頼
⑤臨時総会寸前の修繕委員会で勉強会を実施し、総会での施工会社決定議案を保留し、途中経過報告と私のプレゼンを実施することを決定
⑥総会で、私にコンサルティング依頼することを決定し、細かな契約条件等は、修繕委員会・理事会に一任することを決定
⑦修繕委員会にて業務内容・契約内容を詳細に説明し、承認

この間、わずか2週間。

 このパターンと同じような経緯でコンサルティング依頼が来たのは、ここ1、2年で2度あり、いずれも、総会開催が決まっているとか、今夜総会だとか、間一髪のところで、間に合った!と言う状況でした。

 結果、工事金額は、管理会社が推薦した工事会社の見積もりより、20~30%以上安くなり、それまで販売会社→子会者の管理会社と言う流れで、露見しなかった建物の不具合も、明らかになり、責任を明確にした上で、補償も実行され、住民の満足のいく修繕となりました。

 昨夜、理事も出席した修繕委員会では、もっと早くに私に出会っていれば、今までの修繕や管理の問題も納得の行く解決ができたのに・・・と感想をいただきました。

 岐阜と言う狭いエリアで、ここ1年程度で、立て続けに生じたこのケース。

 恐らく、同じような流れで、「もったいない」工事をしているマンションは、多いだろうなぁと心が痛みます。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1783日連続更新中】

  今週土曜日に、いよいよ岐阜清流国体が始まります。

 岐阜駅には、案内所や県産の製品・食材などをPRするテントも開設され、盛り上がっています。

 大会では、来場促進のために、下記のようにタレントを呼んでのイベントもあります。
 
・水森かおりミニステージ(「ひとり長良川」を歌唱)
 【10/9(火)12時30分~、10/15(月)14時00分~】
・佐藤弘道(国体・大会応援スーパーリーダー)体操&ダンスステージ
 【10/15(月) 12時30分~】
・井上あずみ(国体・大会応援スーパーリーダー)ファミリーコンサート
 【10/13(土) 15時00分~】
・流れ星(岐阜県出身の漫才コンビ)お笑いライブ
 【10/8(月・祝)11時00分~、13時30分~】
・風船太郎(安八町在住のパフォーマー)バルーンショー
 【10/6(土)11時00分~、13時00分~】
 
 今まで、他県での国体は、新聞で、記録を知るくらいで、こんなイベントがあるとは、今回、初めて知りました。

 岐阜県での前回の開催は、昭和40年。

 半世紀に一度のイベントを盛り上げるために、色々な仕掛けがあります。
 特に、今回は、オリンピック後の大会とあって、オリンピックのメダリストも来場します。

 地元がにぎわうのは、嬉しいもので、これを機に、多くの人が岐阜を訪れ、この県の良さを体感していただきたいと願います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1782日連続更新中】

 昨夜、あるマンションの修繕委員向け勉強会でお話しした内容は、前半は、「マンションの価値」をどう考え、どう守り、どう上げて行くか?がテーマ。

 設計や工事の話は、他のコンサルタントや建築事業者がしても、ほとんど変わらないと思います。なぜなら、建物そのものが一定の類型の範囲だからです。

 それよりも、マンション管理組合の現在および将来の財政問題や管理組合活動への関心を高めて、長期間見直していなかった管理委託費も点検します。

 また、各戸のリフォームや家計の見直しの相談にも乗ります。

 大規模修繕コンサルタントではなく、「マンション ライフ プランナー」として、住民の暮らし全体を考えるのが、私の目指す仕事のスタイルです。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1781日連続更新中】

 大規模修繕工事を控えた10年目のマンションから、勉強会の依頼を受けました。

 実際に、コンサルティングを依頼されるかも、と言う可能性はあるのですが、勉強会ですから、営業に行く訳ではありません。

 今回は、3月に行われたマンション管理学校の私の講座を聞かれた方のご主人が、偶然にも修繕委員長になられ、「あの人の話を聞くのが良いよ」と紹介されたご縁です。

 こう言うご縁があると、尚更、親近感が湧きます。

 私は、いつものとおり、勉強会の前に、マンションを訪問して、一般論だけではなく、そのマンションにとっての課題を探りながら、お話しをすることにしています。

 今回も、数日前に、お邪魔し、約3時間、滞在。

このマンションは地下鉄の駅から近いので、あえて、駅からの徒歩ルートを歩き、住民の方が、どんな風景をみながら帰宅するのかを体験します。

15階2棟の屋上に登り、3つある階段を全て、昇り降りしながら、建物と対話します。

敷地を全て歩き、普段は、住民の方が入らないだろうと言う場所も、行きます。清掃の前に一度行き、清掃の後にもまた行きます。

そこの掃除が行き届いているかどうかは、清掃品質を見るのに重要だからです。

 エントランスに座り、行きかう人や訪問者の様子もウオッチングします。

 こうして、住民の気持ちになり、このマンションの良さを感じ、好きになることがポイント。

 好きな相手のために、どんな気遣いができるかどうかが、分譲マンションの組合=住んでいる人へのコンサルティングで重要だと思うからです。

 従って、マンション管理相談センターの「7つのポリシー」の最後の項目は、

「一生住み続ける住民と同じく、一生を通じて、依頼元のマンションと付き合う」熱い思いで仕事をいたします。

 とうたっているのです。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1780日連続更新中】

 先週末に、トヨダホームさん主催のイベントで、「客観的な第3者として、増税を視野に入れた家づくりについて、話をして欲しい」と言う依頼のもと、セミナーを行いました。

 豊田会場、刈谷会場で、合計16組のお客様。

 私の話のストーリは、増税前に家を建てるべきと言う結論に持って行くものではなく、「あなたの建て時」の判断を見極めましょう!と言うもの。

 そして、住まいづくりは、「人生の重要な目標」ではあっても、「目的」ではない。

 家を持って、幸せに暮らすことが「目的」。だから、住宅会社との商談や予算を立てる時において、様々な選択が迫られ、迷う時は、「どうせ一生に一度だから」と売る側の論理に乗せられることなく、長い人生の中での「幸せの選択」を考えるべき。

 そんな話をしたのですが、この話は、一般消費者だけでなく、一緒に聞いていた住宅会社のスタッフから「自分の仕事の原点だと思った」と言う感想をいただきました。

 一般消費者への啓蒙も大切ですが、住宅事業者への啓蒙により、売る側の姿勢が変わることも、「家づくりで幸せになる人」を増やすことになります。

 それが、こうした住宅業界からの家づくりセミナーを引き受ける理由の一つでもあります。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1779日連続更新中】

 今、二つのマンションから、大規模修繕工事コンサルティグのプレゼン依頼が来ています。その際、「他の事業者に、こんな話を聞きました」と言うようなことを聞かせていただくことがあるのですが、その内容は、どうも、住民本位というより、事業者本位。

 もちろん、大規模修繕工事のコンサルティングを行うどの事業者のプレゼン資料にも、「住民本位の大規模修繕工事」とは書いてありますが、一方、「だから、自分たちに任せてね!」と言うストーリー。

 しかし、自分たちの建物です。しかも十数年に一度、大規模修繕工事を行わなければなりません。

自分の住戸内のリフォームと同じように、建物の内容を知り、大規模修繕工事後の建物の定期点検においても、状況の判断できなければ、業者が「アフターフォローします」と言っても、結局、ブラックボックスのままで、業者の都合の良い状況が続きます。

 私がお世話したマンションでは、取り組み当初は、総会の出席率は半数以下ですが、終わる頃には、80%位になるケースがほとんどです。

 建物の修繕だけでなく、住民の意識も改善していくのが、私のコンサルティングの特徴。

 これ、かなり負担の大きな仕事で、恐らく、「建築」を業とする人にとっては、「それは、住民の皆さんの意識の問題でしょう。私の仕事は、建物の修繕です」と言う認識だと思います。

 しかし、私が目指す仕事スタイルは「マンション管理士」でも「大規模修繕コンサルタント」ではなく、「マンションライフアドバイザー」。

 マンションの建物維持を「専門的なものだから」と他人任せにするのではなく、専門家の手を借りて、自分たちの手に取り戻すことが大切だと思います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1778日連続更新中】

 この週末は、岐阜で開催される清流国体(障害者大会)の岐阜県選手団の合宿。

刈谷市で家づくりセミナーの講演とその後の相談を終え、関市の宿泊会場へ。

他の選手は、土曜の午後に練習しており、日曜は公式記録会。

私は仕事のため、夜から合流。

ある程度、体重を落としているので、良い記録が出るはず!

また、選手同士の交流も深めたいと思っています。

 頑張ります!

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1777日連続更新中】

 週末は、トヨタホームさん主催のイベントで、トークショーとセミナー。

2週間前に豊田市で行ったものとまったく同じ内容で、テーマは「不透明時代の家づくり激論」。

 が、講師としては、同じ話をするのでは芸がないので(笑)、前回の参加者の反応を元に、組み立てます。

 トヨタグループの社員さんが多いので、その層の富裕度、考え方を考慮し、話の切り口を変えます。

 とは言っても、お金の話を、生き方の問題、ライフスタイルの問題に展開させるのが私のテーマです。

 頂く講師報酬が増える訳ではありませんが(笑)、淡々とこなすだけでは、生きている意味がないから。(^^)v

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1776日連続更新中】

 約60戸のマンションで、春から管理規約と管理契約の見直しコンサルティングを行っています。

 最初は、管理契約の見直しだけだったのですが、平成23年のマンション標準管理規約に添った改正も計画していたことから、一緒にやることに。

 管理契約の見直しが7、管理規約の見直しが3程度を考えていたら、大間違い!

 過去の総会議事録を読み込んで、申し送りされている懸案事項を調べたら、その数は、10以上。

たとえば、駐車場は、「専用使用権」だと思っていたら、実は「賃貸契約」で、賃貸契約書に書かれている「駐車場使用規則」が存在しておらず、空き駐車所が出ても、管理会社は役員から言われるまで、何もしない状況。

検討委員と一緒に、管理規約を輪読したのですが、委員から「こんなことが書いてあったの!」と言う状況で、話し合いを深めれば深めるほど、委員からは、もっと越すべし!と言う意見が出るのですが、それを明文化するとなると、「この規約って、住民の賛同の4分の3以上の賛成が得られるのかなあ?」と言うことが心配になるほど、委員と住民の温度差が予想できます。

そこで、当初は、コンサルティングフィーに入っていなかった、中間での住民向け報告会を開催することにしました。

 私のコンサルティングフィーは、追加なしですが。。。(笑)

 委員の皆さんも、今夜は、夜10時まで活発な討論で、頭が下がります。

 そう言う頑張りを見ていると、自分も同じマンションに住んでいる気持ちになって、改善しようと言う意欲が、益々高まりますね!

 10月の住民向け説明会に向けて、尽力します。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1775日連続更新中】

 この夏、電気が足りないかも…と言われてましたが、原発なしで乗り切ることができました。

確かに大飯原発は稼働したけれど、大飯原発がなくても、電気は足りました。

 国民の節電努力も大きかった。

 それならば、原発がなくても電気は足りるのか?

 その答えは、ノーだと思います。

 火力発電は止まらない、水力発電も止まらないと言う前提なら、イエスでしょう。

 火力発電だって、あれだけの大きな装置を長期間動かし続けるのですから、少しの異常があれば、止めます。

 定期点検で長期間とまることもあります。

 水力発電も、渇水となれば、止まります。

 日本の電力の安定度が世界一なのは、発電の多様化で、そう言う発電所の停止リスクを分散してきたからで、原子力がゼロになれば、そのリスクが大きくなります。

 かたや消費地に目を向けると、「電気は止まらないもの」と言う思い込みの世界で生きています。

 これは、電力会社が、世界で一番電気の止まらない国にしてしまった「功罪」でしょう。

 私が新入社員の頃、「無停電工法」が本格導入され、工事停電で電気が止まります」と言う仕事が沢山あったけれど、それがどんどんなくなった。雷等の災害時でも、故障地点だけを切り離して、通電する配電自動化システムも導入されました。

 今から思えば、それだけ電力会社は、沢山儲けていた。それを過剰なまでの安定供給に注ぎ込んだのですね。

 だから、「原子力もいらない、でも、電気料金の値上げも困る」となれば、この高い品質の電気供給サービスを落とさざるを得ない。

 自然エネルギーで代替できると言うのは、ほんとでしょうが、その安定度は、従来の電気事業者と同じだとは言えないでしょう。総量で賄えても、日本人の電気に対する「止まらない・変動しない」と言う意識そのものがあれば、生ビールを頼んだけど、発泡酒が出てきた!みたいなギャップが生じます。

 だから、脱原発に反対!と言うのではありません。

 脱原発でも大丈夫と言う主張の中には、こう言う「電力事業」と言うビジネスの背景を知らないケースもあるように感じます。

 脱原発を実現するためには、節約意識の向上と自然エネルギーの増加に合わせて、「普段は電力会社のことを意識することがない」を支えるサービス品質も落ちると言うことを受け入れないといけないと思います。


ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1773日連続更新中】

 来月、岐阜県美術舘で「シャガール」の展覧会が始まります。

 愛と夢と幻想の魔術師「シャガール」の絵は、絶対見に行くぞーーー!(^^)v
 
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1772日連続更新中】

 9月の週末は、ほとんどセミナーが入っています。

 今週末は、トヨタホームさんのイベントで、トークショーとセミナーの組み合わせが、午前・午後で各1回ずつ。

「不安を安心に変える 不透明時代の家づくり激論」

 刈谷市昭和町のアトリスパーク刈谷。

 日時は、9月22日(土)の11時~、14時~

 お近くの方は、是非、お越しください。
 
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1771日連続更新中】

 マンション管理や大規模修繕工事の相談が立て続けに増えています。

 先日は、四日市市の中規模マンションの理事長から。

 以前、中日ビルにお越しいただき、相談いただいた時は、住民として色々目につく事かがあり、恐らく翌年には役員になるだろうから、勉強したいと言うお気持ちから。

 そして、今年、理事長になってみて、管理会社と直接やり取りを行うようになり、「管理契約の問題」を痛感されたとか。

 まだ築6年程度しかたっていないのに、既に、何件もの管理費滞納問題もあり、管理会社がアテにならないので、自ら滞納者のお宅に話をしに行かれたと言う積極的な理事長です。

 総会資料や長期修繕計画表を見せていただくと、予想通り、マンションを襲うトリプルショックの対策は皆無。

 まだ大規模週修繕工事が先の間に、早目に筋肉質な管理体制にし、将来の財政危機問題を乗り越える準備をすることの大切さをお話ししました。

 手元のノートには、1年前ほどに、私に相談された時のメモがびっしり!
 嬉しいですね。

 四日市市と言う場所は、名古屋からでも岐阜からでも、高速道路に乗って、1時間程度。
 地理的には、決して近くはありませがん、そこまで、記憶していただいているのですから、胸が熱くなります。

 今回の私の話を聞いて、すぐに理事会を開き、私に勉強会の依頼をいただけるとのことです。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1770日連続更新中】

 夜中に、突然、足がつった・・・。

 叫びたくなるくらい痛い(笑)

 体を起こし、腕を伸ばして、足の親指を持って、グッとひっぱり、抑えました。

 国体に向け、鍛えていたのに、やばい!

 仕事で、自動車運転を長距離運転したから?

 早く回復させて、再度、鍛え直さないと!!!

 と、その前に、岩盤浴に行き、休養しました。


ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1769日連続更新中】

 以前も、まったく同じような経緯で、相談がありました。

①時期としては、そろそろ大規模修繕工事
②雨漏りがあって、急いでやりましょうと言う話になり、管理会社がリードして話が進んだ
③修繕委員会は開かれたが、工事業者の選定、見積もりの開封は、管理会社が行い、出てきたのは見積もり比較表
④管理会社の親会社系列の建設会社が一番安い
⑤しかし、修繕積立金にちょうど収まる程度の金額
⑥管理会社の工事管理料なるものの内訳が不透明で、内容も変わる

 で、結局、管理会社抜きで大規模修繕工事をやろうと言う話になり、急遽、私に相談。

 急がれているので、実務的なコンサルティングの話も要望されたのですが、無理を言って、たっぷりの時間を作っていただき、そもそも「大規模修繕工事の目的とは?」と言う話から、じっくりさせていただきました。

 内容は、以前、吹上ホールで行ったマンション管理学校の講義「大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」と同じ内容です。

 結果は、「こう言う基本的なことを最初に知ってから、取り組むべきだった」との感想。

 ホントにそう思います。

 逆に言えば、急ぐとは言え、まったくの素人である住民に、基礎的なことを教えず、進めると言う管理会社のやり方に問題があります。

 管理会社に頼るしかないだろう・・・とタカをくくっていると、結局、不満が募り、他に相談しようとなります。

 このマンションでは、施工業者を決めるために予定されていた臨時総会は、大規模修繕工事準備の途中経過の報告と、私が講師になって行う勉強会に変更になりました。

 雨漏りが生じている方の理解が欠かせませんが、立ち止まることで、より良い工事がリーズナブルにできれば・・・と思います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1768日連続更新中】

 昨日、間もなく名古屋市内で販売を開始するマンションの事業主・販売会社・管理会社・マンション管理士(私)とで、管理規約作成会議が開催されました。

 事業主さんが目指すのは、住民が継続的に建物の維持や組合運営に関心を持ち、持続可能な低コスト運営ができるマンション。

 その実現のために、「管理会社にお任せ」ではなく、マンション管理士が入り、住民・管理会社・マンション管理士と言う最適なトライアングルの関係を組合設立当初から、構築します。

 恐らく、「日本初」のはず。

 広くリリースされる時の管理会社業界の反応も、楽しみです。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1767日連続更新中】

 指宿から鹿児島市内に戻る途中に寄ったのが知覧。

ここは、特攻隊が片翼には片道の燃料、もう片翼には爆弾を搭載して、片道切符で沖縄戦に向かった基地のあった場所。

知覧 そこに、知覧特攻記念館があり、特攻隊の遺書が沢山展示されています。


 それ以外にも、当時の記録となる資料、出陣前の数日間を過ごした三角小屋、飛行機等。

 遺書は、きれいな澄んだ文字。
 国や愛する人を守るために散って行った若い命のほとばしる想い。

 涙なくしては、見れません。

 日々、仕事に忙しいと、つい忘れてしまう「人は何のために生きるのか?」を問われます。

 改めて、今、命のあることは、この先人たちのおかげなんだと感謝。

 その想いに応えるように、「志の高い生き方」で自分も社会や後世のためになる仕事をしようと誓ったのでした。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1766日連続更新中】

 昨夜は、熊本に泊まり、午前中にひと仕事して、熊本城へ。

熊本指宿に戦国装束の演者がいること。 その敷地は、予想よりずっと大きく、とても、短い時間で回れません。


 天守閣の150段の階段を登って見るだけで40分くらいかかります。

 なるほどと思ったのは、敷地のいたるところに、名古屋の戦国武将隊の真似?歴女流行りだから?(笑)

熊本指宿2 丁度、本丸の出口にかわい侍女が迎えてくれたので、記念写真をパチリ!(笑)


 そこから、九州新幹線に乗り、鹿児島へ。

熊本指宿3 鹿児島からは、指宿(いぶすき)たまてばこ号に乗って、指宿へ。


熊本指宿6 この列車は、座席が窓に向かっているエリアもあり、レトロな装飾で、良いです!!


熊本指宿4 指宿の空は、名古屋に比べると、夏の暑い日差し&入道雲が南国だなぁと感じさせます。


熊本指宿5 ハイビスカスの花も、キレイです。

 

 途中では、桜島も見ることができました。
 ホテルでは、指宿名物「砂風呂」も。

 その合間も仕事なのですが、良い感じでリラックスできています。
 

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1765日連続更新中】

 仕事と家族旅行を兼ねて、熊本に来ています。

 長女は、東京からほぼ同じ時刻に到着する飛行機で合流。

 実は、昔、全国を飛び回っていたころに大量に貯まったANAマイレージの有効期限が間もなくで、今回は、それを使っているため、超エコノミーなのにかなり充実した旅行ですが(笑)

 飛行機で熊本空港に降り立ち、ますは、熊本ラーメン。そして、馬肉餃子!

一人の出張だと、仕事の間に美術館や神社などを巡ることが多いのですが、今回は空港からレンタカーを借りて、数鹿流ヶ滝→阿蘇山噴火口→大観峰→乙姫温泉のペンション泊。

宮崎1

宮崎2

宮崎3

宮崎4



以前、来たのは、中電時代の慰安旅行で、ゴルフ旅行でしたが、確か20年前のことです。

 今回の自然満喫ツアーは、最近の仕事漬けから、ほっと解放される良い旅になっています。
 と言っても、その合間にも仕事なんですけどね(笑)

 

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1764日連続更新中】

 10月の岐阜清流国体に向けての公式練習は、久しぶりの参加。

 過去2回連続して、仕事のために休み、本部から「岐阜代表として選ばれた選手なのですから、万難を排して参加を」と釘をさされていました。(-_-;)

 で、ここ数週間は、食事コントロールを行い、仕事の合間に筋トレもして、体重を3キロ減量。

そして計測。

6月の予選の時に比べて、ナント跳躍の記録が15センチも伸びた!

ただ、良い気になって、連続して、試技をしたら、腰と足首に異変が・・・。

9時~12時までの練習時間でしたが、11時過ぎでに切り上げ、その後は、もっぱら自分でマッサージ。

けがには気を付けないと思いつつ、本番までにあと3キロ減らすぞ!と決意。

丁度、10月1日は、人間ドッグもあるので、体を整える良い時期が重なりました!

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1763日連続更新中】

 日曜は、10月の岐阜清流国体に向けての公式練習。

 体重をかなり絞ってきたので、少しは記録が伸びるか?(笑)

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1762日連続更新中】

 この週末とさ来週の週末は、トヨタホームさん主催のイベントで、

~不安を安心に変える~
不透明時代の家づくり激論

と題して、セミナーをします。

豊田と刈谷のそれぞれトヨタホームさんの住宅イベント会場です。

不動産、インテリア、スマートハウスの各専門家とのパネルディスカッションもあります。

消費税増税だから、早く家を建てましょう!なんて話はしません、
あなたの建て時がわかる方程式をお話しします。


お近くの方は、是非、どうぞ!

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1761日連続更新中】

 
以前から、何度かブログでも書いている、名古屋初の一棟丸ごとリノベーションマンション。

 サスティナブルな要素を沢山盛り込み、その運用に関しても、工夫を凝らしたマンションです。

 既存の仕組みを再構築して、新しい価値を生み出すのは、建築的な面だけでないと言うのが、このマンションの特徴です。

 もちろん、建築的な面、デザイン的な面でも、非常に優れているのは、沢山の住まいを見てきた私から見ても、太鼓判!

 すでに、モデルルームも完成し、お客様からの購入申し込みも順調だそうです。お客様は、モデルルームをヒントに、自分流の間取りや内装を決めることができますから、来春の引き渡しに向けて、動きが活発になります。

 そこで、いよいよ、工事から、運用までの関係者が集まるキックオフ会が開催されるのです。マンション管理士として、神様が応援してくれる仕事をしたいと思います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1760日連続更新中】

 岐阜のある総合保険代理店さんから、家づくりセミナーを開催したいとのことで、企画と講師を依頼されました。

 予定は10月です。

 岐阜でのセミナーは、何年ぶりでしょうか?

 生まれ故郷の皆さんの役立てることは、うれしいです。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1759日連続更新中】

 昨日に続いて、大手管理会社さんの部長さんとの会話から。

来春、恐らく、日本で初めて、新築時から「マンション管理士が顧問」と言う物件が登場します。

管理会社と同じく、販売時にあらかじめそう言う条件で購入して下さいね、と言う重要事項説明書による提示とその承諾があって初めて成立しますが。。。

で、このマンションの事業主が、そう言う条件で管理会社さんに、応諾するかどうか?と打診したところ、「全く問題いなし。逆に、最初から入っている方がウエルカム」と言う返事。

「何故ですか?」と聞くと

「マンション管理士と言うセカンドオピニオンがいた方が、良い運営ができる。管理会社が提示した内容について、組合がマンション管理士に意見を求め、納得の上、承認いただくケースもある。関東では、そう言う物件があり、マンション管理士の知見を知るべく情報交換もしている。」

「今回、マンション管理士が馬渕氏であることも理由の一つ。吹上のマンション管理学校での講演も聞いてましたよー(笑)」とのこと。

そう言うご理解、私の目指す姿で、大変うれしいお話しでした。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1758日連続更新中】

 昨日、ある大手マンション管理会社さんの部長さんとお話しをしたところ、関東では、既存マンションの高圧一括化が、かなりの勢いで増えているそうです。

 以前は、新築マンションの導入しか無理で、組合への説明や同意書の取得に時間がかかっていたものが、今は、かなりのスピードで進んでいるとのこと。

 元々、技術的にも、仕組み的にもリスクヘッジができているシステムで、一番大変だったのが、住民から同意書に押印をもらうことだったのですが、最近では、1ヶ月もあれば、全員の同意が集まるそうです。

 9月から東京電力の電気代が家庭用も8%程度上がったとのことで、この流れはますます強くなるのではないかと話しておられました。

 「集まって住む」パワーで、電気をまとめ買いして、経費を下げると言う「電力一括化契約」の恩恵は、一般家庭はものマンションくらいしかありません。

 今後、家庭用の電力自由化が進んでも、売る側にとっては、契約・検針・集金コストから言って、制度上の整備状況はともかく、当然、一括で沢山購入する顧客に優先して売るのが、経済原理ですから、そう言う意味でも、マンション高圧一括化することで、新しい制度の恩恵を受けます。

 あとは、その恩恵を電力一括事業者がビジネスにするのか、マンションが直接受けるのか・・・それは、マンション住民の皆さんの知恵と工夫と、良いコンサルタントとの出会いではないでしょうか?

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1757日連続更新中】

 名古屋市内に「電力自由化」のメリットを享受するマンションが誕生します。

 おめでとうございます!

 このマンションの顧問契約も内定しました。

 元電力会社社員だからできる数々にマル秘テクニックで、省エネなマンションにすると同時い、管理コストがスリムで、管理品質が高いマンションとなるよう、管理会社さん協力しながら、進めて行きたいと思います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1756日連続更新中】

 明日は、朝イチであるマンションで電力高圧一括の説明会。

 そこから、とよたハウジングガーデンに行き、11時と14時から、20代30代向けの家づくり基礎講座。

 そこから、再び、電力高圧一括の説明会。

 良く働きます。
 だって、自分でもホントに「良い仕事してるなぁ」と感じますもん!

 良い仕事をする限り、宇宙が応援してくれますから!(^_^)V

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ