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 今週末の日曜日は、トヨタ自動車グループ社員さん向けの家づくりセミナーです。

 トヨタホームさんが主催で、会社の福利厚生(持家支援)の一環として、開催されるものであり、トヨタホームの営業イベントではなく、家づくりに対して中立的な専門家の話を提供しようと言うのが趣旨。

 もちろん、それを聞いて、具体的な家づくりの相談をしたい方は、トヨタホームさんに相談できると言う段取りになっています。

 で、私がどんなテーマで話をするのかと言うと、
「20代・30代のための将来設計応援セミナー」
トヨタホームセミナー1 トヨタホームセミナー2


 「住宅」と言う言葉が入っていませんが、このイベントを企画する中で、大企業と言えども、先行き不透明な時代においては、若い社員さんたちが、お金に敏感になっていて、なかなか家づくりの一歩を進められないと言う分析に基づいて考えられたもののだと言うこと。

 私の従来のセミナーでは、お金の話を中心に行うことは、ほとんどないのですが、逆に、マネーの専門家として講演をするファイナンシャルプランナーだと、今度はお金の話に偏ってしまうことから、社会情勢を踏まえつつ、住宅取得を通じた人生設計(お金)の話をしてほしいと言うリクエストです。

 「将来設計」の指南の話であっても、小難しい数字の話ではなく、家づくりの楽しさ、人生の面白さについて、話をするつもりです。

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 先週末の住まいづくりセミナーは、非常に寒い日で、朝には雪もちらつく中、沢山の方にお越しいただきました。

 アンケートを見ると、多くの方に満足頂いたようで、個別相談の申込も多数いただきました。

 心から感謝申し上げます。

 12日の追加セミナーも、既に10組程度の申し込みをいただいています。

 今回のセミナーと同じタイトルですが、今回の参加者の反応を踏まえて、更にブラッシュアップさせた内容で、開催いたします。

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  昨日に引き続き、昼間は「新春 住まいづくりアカデミー」、夜は、マンション組合向けコンサルティング。

 今夜のマンションも顧問先で、その定期総会でした。

 このマンションは、非常に小規模で、新築当時から、総会運営や管理費徴収手続き等、いわゆる「事務管理」は委託せず、建物や設備の維持・点検のみを、一括して管理会社に委託する方式。

 半自主管理と言えるマンションです。

 それだけに、住民の意識も高く、総会出席率は、80%近くで、委任状も合わせると、1世帯を除いて、全数参加と言うすごさ。

 私が1年前に大規模修繕工事のコンサルティングを行ったマンションで、現在は、顧問契約を結び、このマンションの管理に対するアドバイスを行っています。

 小さなマンションなので、組合財政は潤沢でなく、元々、非常に低額な修繕積立金だったものが、携帯基地局の借地料と言う臨時収入があり、それで大規模修繕工事ができたと言う経緯。

 第1回目の大規模修繕工事終了後に、3年間かけて、一般的な水準にまで修繕積立金を増額する計画となっています。

 しかし、消費税の引上げや電気料金の値上げ等、1年前に作成した長期修繕計画に対して、支出が増える要因もあるため、今一度、管理費を見直そうと言う業務を昨年夏から着手。

 今回の総会で、現在の管理会社の管理費を数パーセントダウン。(過去に一度、すでに20%近いコストダウンを行っています)
また、過去の管理業務の洗い出しの結果、履行不完全だった項目を発見し、管理会社の過失であることを明らかにして、返金も行っていただきました。

 続いて、管理会社の変更も視野に入れて、個別の委託業務の見直しを行い、更なる管理費削減を目指すことになります。

この実現のためには、組合員の皆さんの協力も必要で、「筋肉質」な組合財政に仕上げたいと思います。

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  今日、新春住まいづくりアカデミー終了後に、急ぎ移動して、大規模修繕コンサルティングをこの1月で終える管理組合の理事会に出席。

 実は、管理費・修繕積立金の未収が全部で百万円単位で、膨らんでいるとのこと。

 管理会社の担当者も交えて、どうしたら良いかの相談でした。

 結果だけを言うと、私にコンサルティングを依頼したいと言うことになりました。

議論においては、理事の方からは、「そこまで問題を大きくした管理会社のサービス品質の問題がある」と指摘されましたが、いわゆる「姿勢」とか「誠実に業務をやったか」と言うような精神論では、良く理解できるものの、法的には、管理委託契約に書いてないことは、管理会社の仕事ではありません。

契約書には、「電話または文書により督促を行う。…督促の期間は、3カ月とする」と言うように、元々管理会社に都合がよいように書いてあります。

と言うことは、これまで、管理会社が業務不履行だったと言える証拠が明白でない限り、追及できないのです。つまり、この問題にマンション側が、真剣に取組まず、管理会社任せにしておいた責任もあるということです。

管理会社の担当者は、「次の方法は弁護士に依頼して、裁判です」と言う程度のノウハウしかない。

それでは、費用がかかるので、これからどうするのか?をアドバイスすることになりました。
ちなみに、これは有料のコンサルティングなのですが、私のポリシーとして、滞納問題解決については、成功報酬だと「取り立て屋」的な業務になりがちなので、その方式は、お断りしており、定額報酬をお願いしています。

「三方よし」で皆がハッピーになる仕事にしたいからです。

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  いよいよ、明日から二日間、「新春住まいづくりアカデミー」が開催されます。

 全4講座は、次の通り。
【1月28日(土)】
13:00~14:30 「基礎から学ぶ住宅ローン」
          ~注意点から今すぐ使える裏ワザまで~
15:00~16:00 「失敗しない建築家・工務店の探し方・選び方」
          ~知らずに後悔するか、知って候補に入れるか?~
【1月29日(日)】 
10:00~11:00 「ハウスメーカーの比較の仕方と選び方」
          ~これを知らずに展示場に行ってはいけない!~
13:00~14:30 「良い家を建てるためのチェックポイント」
          ~基礎工事から断熱材まで…見えない所が肝心!~

 満席につき、追加したセミナーは、同じ内容で、2月12日(日)10:00~16:30に開催します。

 参加者に差し上げるプレゼントも、セミナーごとにオリジナリティあふれるもの。

 「プレゼント」と言っても、記念品じゃないですよ。

 それぞれのセミナーの内容に応じて、「住宅会社相性診断シート」とか「気になる住宅会社の住宅診断実例」とか、ここだけでしか手に入らない「家づくり成功グッズ」と言えます。

 更に、当社の小野顧問の著書「家づくり必勝法」もプレゼント。

 お客様が「参加して良かった!」と言っていただけるセミナーにします。

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 先日、岐阜県から「家庭版ESCOの導入促進事業」を来年度予算に計上したとの発表がなされました。

この分野は、非常に関心がありますし、戸建住宅だけではなく、マンションにおいても、導入を図ることができるのではないかと考えているので、今日、岐阜県庁の商工政策課にお邪魔して、今後の方向性について話を伺ってきました。

 地元でも、滅多に県庁って行かないですよね。
で、今、何が旬なのかと思い、玄関を探検!(笑)

すると、今年は、岐阜で国体が開かれるので、そのPRが大きくなされていました。

清流国体この「清流国体」が愛称です。


 さて、そこから、商工政策課にお邪魔して、本題。

 聞けば、太陽光発電・蓄電池・燃料電池のセットで、新エネの導入を図りたいと言うのが、岐阜県の考え。

 この施策は、岐阜のように山が多く、孤立しそうな場所ほど、こう言う自立型(地産地消型)のエネルギーが必要だと言うところにまで行きつくそうです。

 しかし、この3点セットのイニシャルコストが高く、導入に二の足を踏む人が多いのが実態です。

しかし、これらの導入により、光熱費の継続的な削減メリットを実際の調査と統計から割り出し、その削減メリットでローンを返済すると言う実証結果を元に、スキームを作れば、安心して導入できる、つまり、実質的に持ち出しがない(少ない)と言うことになり、促進策になると言うわけです。

これに対して、戸建の場合、金融機関は家計全体に対する返済能力を見るし、借りる側も、自分の将来収入の安定度を考えるので、単体の経済メリットだけでは難しいと言うのは、担当官も私も同意見。

ここに官が絡むことで、いかにボリューム感のあるセーフティネットを作るのかが、課題だと思います。

一方、私の新たな提案は、マンションの共用部について、修繕積立金に余裕があれば、確実な投資商品として前記3点セットを購入するスキームの方がハードルが低い、と言うもの。

仮に、修繕直後で、積立金が不足していても、金融機関からすれば、毎月の管理費や積立金が自動的に振り込まれるので、貸しやすいと思うのです。

また、マンションであれば、非常時に電源の確保がなされていれば、屋上の貯水槽が使えると言うことになり、地域の防災拠点にもなります。

もちろん、屋上の形状や敷地の余裕スペースの問題もありますし、照明のLED化など、先に考えるべき省エネ投資もあるので、そのマンションにあった提案力が必要です。
 岐阜県の来年度のプロジェクトの動向を都度お知らせいただき、情報交換を継続していくとで、今日の実り多い話を終えました。

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 今夜は、昨年、夏からコンサルティングをしてきたマンションの大規模修繕工事が終わり、その竣工図書の引渡でした。

 理事長と修繕委員長に対して、施工会社から引渡資料の丁寧な説明をしてもらいました。

 それに先立ち、私が書類をチェックするのですが、工事前からの様々なやり取りを記録として残すだけではなく、保証書や今後の定期点検などのアフターケアの約束事がしっかりと書かれているか?を見ます。

 また、各戸のベランダも補修されていますので、各戸からの完了承諾書を全部受領してあるかどうか、その際に出た申し出事項に対して、対応済みなのかどうかも、確認します。

 マンションの大規模修繕工事の依頼者は、住民一人一人の集合体である管理組合ですから、この点を最後まで整えることが、将来に懸念材料を残さないために、大切なことなのです。

竣工図書は、今後、建物の維持管理のための重要な資料になりますし、長期修繕計画の基礎資料となり、更には、次回の大規模修繕工事にも、大きな役目を果たします。その時期は、十数年後なので、紙の資料だけではなく、CDにもデータを保存してもらいます。

このマンションでは、過去の補修工事は、ずべて管理会社任せで、その記録がしっかりと保管されていません。途中、数百万円に登る工事をやっているのに、その竣工図書はなく、引渡受領の手続きもされていませんでした。

 今回、理事長も修繕委員長も、初めて竣工図書を見て、「工事を依頼して、その完成を確認することとは、こう言うことなんですね」と感慨深けでした。

 後日、私のコンサルティングへの評価について、アンケートをお願いするつもりですから、その結果をまた公表します。

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 今週末に迫った「新春 住まいづくりアカデミー」には、200名近い参加申し込みがあり、4講座はそれぞれ定員オーバー。

 セミナーの内容は、次の通りです。
【1月28日(土)】
13:00~14:30 「基礎から学ぶ住宅ローン」
          ~注意点から今すぐ使える裏ワザまで~
15:00~16:00 「失敗しない建築家・工務店の探し方・選び方」
~知らずに後悔するか、知って候補に入れるか?~

【1月29日(日)】 
10:00~11:00 「ハウスメーカーの比較の仕方と選び方」
~これを知らずに展示場に行ってはいけない!~
13:00~14:30 「良い家を建てるためのチェックポイント」
~基礎工事から断熱材まで…見えない所が肝心!~

 そこで、急遽、2月12日(日)に、丸1日で上記の内容が全部学べる追加セミナーを実施することとしました。

実は、これまでも季節ごとに「家づくりセミナー」を開催していましたし、その告知方法も同じです。

それが、いきなり大幅な伸び。

住宅相談センターのHPへのアクセスが増えていると言う違いはありますが、それも、急に何倍にもなったと言うことではないので、ネットで検索して見つける方が多くなったと言うことだと思います。

そこで、私なりに、今回の人気の理由を考えたところ、次の5つだと言う結論となりました。

1、大震災で冷え、様子見だった消費者マインドが回復してきている
2、消費税増税が確実視される中で、駆け込み需要が始まっている
3、戦後最大と言われる住宅取得優遇政策がある程度継続されることになった
4、上記を見据えた住宅業界の宣伝に対して、すぐに飛びつかず、冷静に第3者の話を聞く「賢い」消費者が増えた
5、資金計画(住宅ローン)・事業者選び・住宅診断(欠陥住宅防止)と言う家づくりの不安を解消する3大要素がシリーズで学べる

 今回、私は講師をしませんが、それぞれのテーマの第一人者が講演しますので、これから家づくりを始める方、その途上の方も、是非、追加セミナーにお越しくださいね!


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 今日は、一昨日の徹夜とそれまで一週間の3時間睡眠の疲れを取るため、自宅です。

さて、昨日行ったマンショ管理組合向けの勉強会のテーマは、

~管理会社任せでは危ない!~
マンションライフを安心して快適に過ごすための良質な管理と維持費のコストダウンについて

勉強会240122岐阜市内の27戸のマンションで、出席者は12名。



管理会社のサービスレベルに不満があり、昨年末に行った大規模修繕工事の見学会にお越しになり、お話を伺ったことがきっかけです。

その後、管理費と管理契約の状態、また長期修繕計画も同時に分析したところ、非常に改善の余地が大きいことが判明し、多くの住民の方に聞いてもらわなければ!と言う話になったのです。

時間は、17時から1時間半程度の予定でしたが、私のセミナー75分間の後、質問が相次ぎ、終わってみれば20時半。

何と3時間半も。

最初に、参加者に質問したのは、次の12項目。

1、「○○○○説明書」の内容を大よそ知っている。
2、自分の年間の管理費・○○○○○支払額を知っている。
3、管理会社への管理費の○○○○総額を知っている。
4、現在の○○○○○の預金残高を知っている。
5、○○○代が何に使われているか知っている。
6、マンション共用の○○○○の内容を知っている。
7、毎週の○○○○○が何時間なのか知っている。
8、○○○○の仕事を大よそ知っている。
9、管理費の滞納は、回収するまで○○○○の仕事である。
10、管理会社について、○○以外にいくつか知っている。
11、○○○○を読んだことがある。
12、管理会社と住民の○○は常に一致すると思う。

管理への意識は
10以上:非常に高い、7~9:高い、4~6:普通、3以下:低い

と判定します。
4~6を普通としてますが、他のマンションでもこの程度ですよ!と言う意味の普通であり、そもそも、意識が低いということに気付いていただくことのきっかけです。

今回のマンションも、「高い」のは、一人。「低い」のは数人で、のこりは「普通」。

こちらのマンションは、指摘・改善事項が多く、年間の管理費削減可能性も50万円以上あり、更に長期修繕計画の見直しで、10年間で2000万円以上の修繕積立金増額効果(コストダウン)も可能だと言う試算が出ているので、その説明がもりだくさん。

更に、私の場合、単に管理会社を変えて管理費を下げましょう!と言うのではなく、管理内容の見直し、火災保険の見直し、電気料金のコストダウン、各住戸のリフォームや住宅ローンの見直し等、一度のお世話で、多岐に渡って色々なコンサルティングもするので、そちらの話も。

恐らく、住民の方は、沢山の問題や課題があることが表に出されて、驚かれたことと思います。

最終的には、管理契約の見直しや管理会社の変更について、私にコンサルティングを依頼するかどうか?と言う話になるのですが、他のマンションでの実績もあることから、基本的には信頼いただけたようで、実際に提供する業務内容や管理会社変更後のフォローも含めて、何をどこまでやってくれるのか、詳細に知りたいと言う話をいただきました。

『より良い管理をより適正価格で、最適な管理体制で』を実現するお手伝いができたらと思います。

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 2回続けて、1点足りずに不合格だったFP技能士2級。

「ファイナンシャルプランニング技能士」が正式名称ですが、ファイナンシャルプランナーと呼ぶ方が、なじみがあると思います。

 今日そのテストが岐阜でありました。

 前回までと違うのは、次の5点

1)試験3日前からとはいえ、過去問題集テキストを購入して、300問程度を1回こなしたこと。

2)そのために、前日、徹夜したこと。

3)試験当日の夕方に、管理費の見直しを考えているマンションに勉強会とコンサルティングのプレゼンをしたこと。そのための資料づくりで、前日は、お昼ごろから夜9時ごろまで仕事したこと。

4)当日、足元が寒く、試験1時間過ぎたあたりで、トイレに行きたくなって、終わるまで我慢したこと(笑)

5)何故だか、60問あるのに、50問だろうと思いこみ、時間がなくなりかけて、試験終了時間まで会場にいたこと。


 受験戦略としては、試験の後半に出来る住宅関係の問題は得意なので、そこで100%正答し、従来、不得手だった保険や相続などは、過去の頻出問題を狙い、わからない問題は、さっさとスキップするというもの。

 ところが、時間配分を間違えて、後半の得意分野で時間がなくなると言う失態。

 試験を終える頃には、トイレの我慢も含めて、ちょっとモウロウ(笑)

 実は、最後の10分間で、解きなおした2問があったのですが、そのうち1問が正解!

 結果、今日の回答速報と答え合わせをしたら、合格ラインを3問クリア!
 マークシートを書き間違えていなければ、合格でしょう。(安堵)
 
 それから、夕方17時からのマンションでの勉強会&プレゼンは、通常2時間程度で終わるものが、何と3時間半!

 それだけ、マンション住民の方の関心が高いと言うことですが、夕食なしで17時からの会合でしたから、最後の方は、おなかが鳴るのを聞かれないよう、気力を振り絞る感じ。(笑)

 もちろん、住民の方々の前では、笑みを絶やさず。

 本当は、マンションでの仕事が終わったら、次のアポイントもあったのですが、それは、時間切れで行けなったことが、残念!(T_T)/~~~

 このブログを書いたら、死んだように眠るでしょう。。。(^^)/


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 実務としては、家づくりの資金計画の相談を沢山受けているので、ライフプランやキャッシュフローのことはわかるのですが、マネー系の資格としては、「住宅ローンアドバイザー」のみ。

家計の総合相談センターグループとしては、ファイナンシャルリテラシーをサービスの基礎に置いているので、昨年5月にFP技能士(通称:ファイナンシャルプランナー)2級を受験しました。

FPは3級からあるのですが、「馬渕さんのキャリアなら、3級は、眼をつぶっても受かるはずだから、2級からうけるべき!」と言われ、2級を受験。

でも、仕事とプライベートの両方の多忙が重なり、受験勉強は全くせず、本番に臨んだところ、難易度の高い「実技試験」が何故か合格。相談やコンサルティングの経験があるからでしょう。

しかし、暗記が中心の学科試験が不合格。
しかも、合格ラインに1点足らず。

実技試験の合格有効期間が1年間あるので、秋の試験は、学科試験にのみチャンレンジ。

この時も、プライベートと業務の両方の多忙が重なり、受験勉強はほんの少しで受験し、またもや合格ラインに1点足らず。

思わず、笑いました。

住宅、税制、事業に関する問題は、暗記しなくても、わかる問題は多いのですが、生命保険とか年金とか投資関連とか、普段、なじみの薄い数字は、覚えていないので、「勘」の世界。

さすがに、今回は勉強しなきゃ!と思ったのですが、やはり、プライベートも業務も多忙につき…(;一_一)

でも、今回こそは!と一昨日、過去問題集を買ってきて、3分の2位までやりましたよ。
いささか、遅すぎますか?(笑)


でもって、明日、試験日の夕方には、新たに依頼を受けたマンションの臨時総会で、管理費見直しのプレゼンのため、今日の日中は、プレゼン資料の作成に時間を費やしました。

この日時設定も、1月初めにマンションの方から打診があって、私が「良いですよー」と返事したのだから、今更、しまった!と思っても仕方がないですね^_^;

うーん、今から明日の朝9時までには、問題集を全部やり終えて試験に臨みます!

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 住宅相談センターの「住まいづくりアカデミー」全4講座への申込は、現在、174名。

 家計の総合相談センターの会報誌約1万部で告知した以外は、HPへの掲載、メルマガへの掲載程度であり、いわゆる「広告」はゼロで、この状態です。

 住宅ポータルサイトから工務店への資料請求も増えてきているようですが、建築家でも、問い合わせや契約が増えているようです。

 もちろん、誰でも増えている訳ではなく、増えている人(会社)とそうでない人(会社)との差が、どんどん開いていると言うのが実態だそうです。

 これまで慎重だった人が、家づくりを本気で考えるようになり、住宅相談センターのように中立的な第3者に学ぼうと言う人と、自分なりに詳細に調べ、結果、良いなぁと思える相手が見つかっていると言う人とに分かれているのだと思います。

 いわば「家づくりをしたい」と言うマグマは、かなり前から貯まっていて、それが噴火しつつあると言うことでしょう。

 今まさに、幸せな家づくりナビゲーターとしての出番だ!と心躍りますね。


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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 毎年、主催社ブースやセミナーの企画、講演のお手伝いをしている中部エリア最大の住宅展示会「ハウジング&リフォームあいち」。

 今年も、昨年末から主催者事務局と企画会議を何度か行い、その実現に向けて、事務局が動いている最中です。

 また、今年は「第1回マンション管理フェアinあいち」も同時開催。

 こちらも主催者セミナーを毎日1コマ担当する予定です。

 もちろん、どちらの会場にも出展し、前者では「良質住宅研究会」を中心にした内容、後者は、「マンション管理相談センター」として管理費削減や大規模修繕コンサルティング、さらにはマンションの防災などの展示も行う予定です。

 具体的な内容は、また、決まり次第発表します!

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 来週末に開催される「住まいづくりアカデミー」全4講座が、いずれも申込多数で、受付を締め切ることになり、急遽、同じ内容の講座を2月追加開催することに決定しました。

年4回開催しているセミナーですが初めてのことです。

従来は、ライフプランセミナーの中の1コマだったのを4講座にしたことで、参加者は分散するのでは?と心配したのですが、逆に、全部聞きたいと言うお客様が多数いるのです。

良質住宅研究会の工務店さんに聞くと、年明けから、ネットを通じた資料請求が急に多くなったと言うことですから、住宅新築前線に異変が起きていることを感じます。

その理由は、何でしょうか?
消費税増税前の駆け込み需要でしょうか?
今後の経済情勢を考えて、まだ調子が悪くなっていないうちに、住宅新築をと言う人でしょうか?

参加されるお客様に聞いてみるつもりです。

追加セミナーの内容は、こちらです。

年明けから、家づくりの機運が加速?

【ブログ1528日連続更新中】

 来週末に開催される「住まいづくりアカデミー」全4講座が、いずれも申込多数で、受付を締め切ることになり、急遽、同じ内容の講座を2月追加開催することに決定しました。

年4回開催しているセミナーですが初めてのことです。

従来は、ライフプランセミナーの中の1コマだったのを4講座にしたことで、参加者は分散するのでは?と心配したのですが、逆に、全部聞きたいと言うお客様が多数いるのです。

良質住宅研究会の工務店さんに聞くと、年明けから、ネットを通じた資料請求が急に多くなったと言うことですから、住宅新築前線に異変が起きていることを感じます。

その理由は、何でしょうか?
消費税増税前の駆け込み需要でしょうか?
今後の経済情勢を考えて、まだ調子が悪くなっていないうちに、住宅新築をと言う人でしょうか?

参加されるお客様に聞いてみるつもりです。

追加セミナーは、次の通りとなっています。
2月12日(日)
①10:00~11:30『失敗しない住宅会社の選び方~これを知らずに展示場に行ってはいけない!』

②13:00~14:30『良い家を建てるためのチェックポイント~基礎工事から断熱材まで・・・見えないところが肝心!』

③15:00~16:40『第2回基礎から学ぶ住宅ローン~注意点から今すぐ使える裏ワザまで』


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【ブログ1527日連続更新中】

 私がコンサルティングをして今年の6月に大規模週修繕工事が終わったマンションから、「駐車場の上の天井(共用廊下の下側)に雨漏りの跡がある」と連絡を受けました。

 わずか半年しか経っていません。

 すぐに施工会社に連絡をして、近くの工事現場にいる現場監督さんに現地の確認をしてもらったところ、「駐車場から見上げると、確かに変色があり、しかもクラックが入っているけれども、その上部には、雨漏りにつながるような水の入り道がない」とのこと。

 それはそうです。

 大規模修繕工事で、タイルも廊下の笠木もしっかり補修済み。

 そこで、このマンションの当時の現場監督と一緒に、私も現地に行き、入念な調査をしたのですが、やはり同じ。

 その状態で、仮に散水試験をしたところで、雨漏りにつながる箇所を特定できそうにありません。

 そこで、しばし熟考。

マンション天井1 これがその現場写真です。


 改めて、良く見ると、その異常個所は、エアコン室外機の天井吊の位置。

 そして、その下の地面には、床置きの室外機が…。

 それを調査したところ、かなり新しい!

 なるほど…恐らく、大規模修繕工事の時には、エアコンの室外機が天井吊の位置にあり、その上部が未施工であったのが、外したことにより、露出したのではないか?と推察。

 つまり、雨漏りで変色したのではなく、未塗装の汚れ。それならクラックが入っているのも理解できます。

 そこで、さっそく、その住戸の方に聞いたところ、確かに、修繕工事後にエアコンを取り換え、天井吊→床置きに変更したことが判明。

 マンションに保管されている同色の塗装材を使用して施工実施。

マンション天井2 それがこの写真。


 今回、原因が判明して、解決できて良かった。

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 昨日は、私がコンサルティングを行っているマンション大規模修繕工事の竣工検査。

 これに先立ち、私の検査は約二日間かけて、足場を伝って、外壁タイルをすべて打診して、タイル補修の仕上がりを確認したり、塗装の乗り残しやムラをチェックし終えており、今回は、住民の代表である役員さんや修繕委員の方々の確認です。

 私が細かなチェックをしなければ、本来は住民が行うべきなのですが、管理会社や施工会社にお任せのマンションで、第3者のコンサルタントが付かないと、書類引渡だけでで終わってしまうケースが多いと思います。

 しかし、それは大変危険です。

 過去に管理会社にお任せ状態だったばかりに、非常に高く、かつ品質の悪い工事を幾度も行われてしまい、いざ大規模修繕工事の時に、過去の杜撰な工事のために工事費が上がったり、修繕積立金が不足したマンションもあります。

 私の場合は、マンションの住民の意識を喚起し、マンション共用部は自分たちの大切な財産だと認識して、その後の的確なメンテナンスにつながるよう、こうして、足場が解体される前に住民の皆さんに見ていただくことにしています。

 もちろん、住民の皆さんに、私と同様に、丸一日をかけて、全部をチェックいただくことはできないので、私がチェックして手直ししてもらったところや主な修繕箇所を案内して、私や施工会社の担当者が解説しながら行うのが、この住民検査です。

CH平和通竣工検査1 まずは、屋上。
t
 
 このマンションは、勾配屋根なので、普段は入れないですし、住民が、こんな風に庇のところまで行くことは、まずありません。

CH平和通竣工検査3それで、記念写真も!(笑)


CH平和通竣工検査2 足場へも登っていただき、サッシのシーリングを打ち替えたところや、タイルの補修跡等を見ていただきました。


 この時期、寒いです。

 これで合格すると、竣工図書を住民に渡して、引渡完了と言うことになります。

 このマンションは、昨年8月に私に話があり、年末までに終わらせたいと言う特殊な事情で始まった修繕工事ですが、ひとまず、ここで区切りです。

 今後、住民全体への報告をしたり、工事の途中で出てきた色々な問題を解決し長期修繕計画を作成しなおしたり、管理契約&管理費見直しの仕上げをしたり(修繕工事着工前に管理費見直しコンサルティングを実施済み)…と言う仕事が続きます。


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 今週末に開催する「新春 住まいづくりアカデミー」がほぼ満席状態です。

 参加延べ人数は、130名を超え、全講座を受けると言う方もいます。

 企画した本人が言うと、自画自賛になってしまうのですが(笑)、これから家を建てる人のために、「資金計画・依頼先選び・良い施工」という住まいづくり成功のための基礎知識を学べるよう、この2日間に凝縮したものなので、それが、こんなに見事に人気が出るとは、嬉しい限りです。

 また、単なる講座だけではなく、その中で、色々な診断シートも配られ、個別に判定結果をお渡しするのですが、これは、住宅相談センターのこれまでの数千件と言う相談やコンサルティング事例から導き出したオリジナルもの。

 週末に沢山の参加者と会えるのが楽しみです。

 ============================================================
      ◇ 新春 住まいづくりアカデミー 全4講座 ◇
 ============================================================
 1月28日(土)13:00~14:30
『第2回:基礎から学ぶ資金計画と住宅ローン
 ~注意点から今すぐ使える裏ワザまで~』
 ------------------------------------------------------------
 1月28日(土)15:00~16:00
『失敗しない建築家・工務店の探し方・選び方
 ~知らずに後悔するか、知って候補に入れるか?~』
 ------------------------------------------------------------
 1月29日(日)10:00~11:00
『ハスウメーカーの比較の仕方と選び方
 ~これを知らずに展示場に行ってはいけない!~』
 ------------------------------------------------------------
 1月29日(日)13:00~14:30
『良い家を建てるためのチェックポイント
 ~基礎工事から断熱まで、見えない所が肝心!~』


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 今日、名古屋で初めて上映されたドキュメンタリー映画「第4の革命 - エネルギー・デモクラシー」を観、その後、ワールドカフェスタイルで、参加者30名ほどと意見交換をしてきました。


この映画の内容は、次の通りです。(HPより)

爆発的な風力発電導入を実現した、ドイツの1990年の電力買い取り法、そして2000年にドイツで制定され、その後太陽光発電の導入の起爆剤となった「再生可能エネルギー法」。これら2つの法律を制定させた中心人物こそ『第4の革命 – エネルギー・デモクラシー』のメイン出演者である、ヘルマン・シェーア氏である。この映画はシェーア氏の提案により4年がかりで完成。

2010年、ドイツで最も観られ、その後のドイツのエネルギー政策に影響を与えたドキュメンタリー映画である。

太陽エネルギー、風力、水力、地熱エネルギーは、世界中の誰でも平等に利用できる自然エネルギー源だ。そしてこれらのエネルギーは持続可能で、お金もかからず、尽きることなく長い間利用することができる。国際的なムーブメントを起こし、世界をエネルギーシフトしていくためには、再生可能エネルギーの可能性についての知識を広めることが必要不可欠だ。この知識を人々に分かりやすく伝えるために、このドキュメンタリー「第4の革命 - エネルギー・デモクラシー」は製作された。

この映画では、著名な環境活動家やノーベル賞受賞者、政治家らによって、これから30年以内に100 %再生可能エネルギーへのエネルギーシフトが可能だということを、様々な角度から分析し、紹介する。 この映画は、再生可能エネルギーへの認識を高め、新しいエネルギー時代への夜明けへと人々を導くだろう。「新しいエネルギー時代」へようこそ!



 長いインタビューや語りが続きますし、主張するトーンが同じなので、80分間、集中して見続けるのは根気がいります。

 これが、ドイツで大きな影響力を持った…と言う話は、正直私には、疑問が湧きます。

 と言うのは、脱原発、脱化石燃料と言う主張の強烈さと裏腹に再生可能エネルギー=太陽光も風力も地熱も、そこには、企業の匂いもするわけで、逆に言えば、既存勢力に対抗する新しいビジネスパワーの主張にも見えるからです。

 たとえば、映画の中で、「電気のない発展途上国にも、再生可能エネルギーを使って、電気を使えるようになった」と言うことが革新的なこととして紹介されており、「そもそも、電気を使うことが幸せ」と言うロジックが、変わってないように見えます。

 これは、参加者の幾人かも感じたようで、色々な議論の中では、結局、「何が幸せなのか?」がエネルギー問題の根本であり、「生き方」を問い直すことで、エネルギー多消費のこれまでの生活の見直しを行うべきでは?と言う意見に集約されていったように感じました。

 私自身は、「樽を知る」と言う生き方が未来のあるべき姿ではないか?と締めくくりました。

 こんなテーマの上映会に、ちゃんと人が集まることも驚きですが、感情的な「原発反対」ではなく、もっと、根源的な問いを20代から60代までの幅広い年齢層の男女が、まじめに5時間も議論できると言うのも驚きです。

 「映画の内容が良いから」ではなく、「考えるきっかけになるから」と言う理由で、この映画をご覧になることをお勧めします。

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 以前も一度、トップ3に選ばれた住まいと暮らしのブログ集のサイト「暮らすメイト」で、編集部が選ぶ月間トップ3(3位)に選ばれました。

その記事は、「直管型LEDランプの交換は、要注意!

 また、現在、「2012年は、7掛け経済?」が、読者が選ぶ人気記事の第3位にもランクされています。

 ダブル受賞?(笑)

 ありがとうございます。

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  昨年の漢字は「絆」でしたが、 賃貸アパートの「レオパレス21」が、友だち同士で同じアパートに契約すると入居費用を割引する新キャンペーン「友だち割」を1月12日~3月31日に実施すると発表しました。

 現在、全世帯の約3分の1(32.4%、2010年国勢調査)が、単独世帯者であり、彼らの社会的孤立や地域住民との交流不足を懸念する一方で、SNSを通じたつながりがこれからのトレンドになると予測した結果のキャンペーンです。今回の割引キャンペーンでは、友人と同じアパート内に住むことで、コミュニケーション+プライバシーを両立する新しい単独世帯者の住まい方を提案すると言うもの。

 全国3.5万棟の同社の全管理物件が対象で、申し込み時に「友だち」と申し出ればOKだそうです。また、厳密な友人でなくとも、親類、同級生、先輩後輩でもいいとか。しかも、2人(2部屋)なら契約者1人ごとに1万6000円の値引きに加えて、3人(3部屋)なら2万5000円の値引きというように、友だちの数が増えるほど入居費の割引額が増えお得になります。

これ、友人が近くにいると言う安心感がある一方で、会話よりメールやSNSでコミュニケーションを取る若い世代にとって、この距離が「うざい」と見るのか「適度」と見るのか、微妙だと言う意見もありそうです。

また、レオパレスにとっては、友達が同じ建物にいることをアパート選びの条件とするトレンドを作りたいと言う意図があるように思えます。と言うのは、そもそも、「友人」をキーワードにして選んだ若者なら、友人がいる限り、そのアパートを離れないと言うモチベーションが働き、空室防止になると言う狙いもありそうだからです。

もちろん、そう言う「企業側の狙い」があるかないかと言うことと、消費者の動きは関係なくて、「絆」への意識が、いよいよそこまで価値観を変えていくのか?を検証する良いマーケッティング材料になると思いますね。

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 経済評論家の西村晃氏の講演会を聞きました。

 話は、明快かつ示唆に富む内容で、非常に刺激を受けました。

 今回のテーマは、2012年は日本の未来を決める年だと言うこと。

 その大きな根拠は、震災後の国民の意識変化と電力不足。

 「震災前の水準」と言う発想を捨て、まったく新しい国、社会をつくる「前年対比主義」からの脱却が求められていると指摘されました。

 そのキーワードが「7掛け」であり、それを具体的に示すのが電力不足。

 国内にある55基の原子力発電は、ほとんどが稼働していませんが、昨年夏を乗り切りました。今の日本人で、電気が足りなくなると心配しながら生活してきた人はいないと思います。しかし、それが、大きく変わり、節電を強く意識するスタイルに変わっています。

原子力発電の再開はかなり難しく、「それなら、我慢しますか?」と問われたら、「ハイ」と答える。生産においても消費においても、電気を大量消費する時代が終わったという認識で暮らす時代になるということです。

しかし、それは、「エコを楽しみ、カネを使わず、家族の絆を大切にする新しい価値観」の芽生えであり、後ろ向きではない。

また、経済的にも、団塊の世代が潤沢な年金生活に入る一方、若い世代の収入の不安定さは続き、住まいも、多世帯同居のスタイルに回帰する。

…ざっとこんな話を90分お聞きしました。

 まあ、これは、新しい価値観と言得る一方、サザエさん一家のような、元々の日本人の暮らし方ではないかとも思うのですが、そうなれば、住宅をめぐるビジネスも変わるのでしょう。

 マクロで経済を捉えるのと、個人の消費行動とは、若干の違いもあるでしょうが、なるほど!と思う講演を聞いて、これからの1年の過ごし方、世の中の観方について、非常に参考になりました。

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 昨年12月は、「マンション管理費・長期修繕計画診断」の申し込みをいくつもいただき、1月から、その結果レポートに基づく勉強会・総会が続きます。

 このレポートは、私がこれまでマンション管理や大規模修繕工事のコンサルティングを行ってきた経験に基づいて作成したオリジナル資料で、総会資料と議事録・マンションパンフレット・管理委託契約書・重要事項説明書などをお預かりして、1~2週間ほどで作成します。

 無料で作成するのですが、「削減予測額」は、経験則から数字を出すにしても、資料の中身を読んで、マンションごとの問題点や課題を見つけるのは、「読み込み」が必要ですし、不明点を再度お聞きすることもあるので、時間がかかります。

 また、わかりやすいフォーマットにするために、作成する都度、もっと良いレイアウトはないのか?と模索もしますから、更に時間がかかる。(笑)

 恐らく、このレポートを読んだだけでも、それなりに管理の問題点が浮き彫りにされ、取り組むべき課題がわかるので、無料ではなく有料でも十分通じるレポートだと思います。

 それが、こちら。
マンション削減レポート1


 ノウハウが詰まっているので、判読しづらくしていますが、次の項目の診断結果が書かれています。
 
□管理費について コストダウンの余地
□管理会社について 管理品質の改善の余地
□長期修繕計画について 改善の余地
□修繕積立金について 見直しの余地

2枚目は、その詳細資料。
マンション削減レポート2


 こちらは、具体的な数字(金額)まで書かれています。

 最近分析した4件では、管理費の削減可能性は、最低も30万円/年程度から最大で140万円/年程度。削減可能性が薄いと言うマンションはゼロ件。

 分譲マンションにお住まいの方であれば、役員や修繕委員でなくても、診断はできますので、ご連絡くださいね。


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 知り合いの経営者から教えてもらった「顧客の十戒」。

 「顧客側」だったら、確かにこう思うでしょう。

 しかしながら、「売る側」になると、これを忘れてしまう人も多い。

【顧客の十戒】

一 [選択権]
   私には、選ぶ権利があります。
   しかし、あなたから買う義務はありません。

二 [顧客満足]
   私は満足したいのです。
   満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。

三 [接触]
   あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
   自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。

四 [差別化]
   私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
   あなたから買う理由がなければ、私はあなたから買わないでしょう。

五 [顧客興味]
   私は、何らかの得をしたいと思っています。
   あなたに得させる目的で、あなたから買おうとは思いません。

六 [人柄の付加価値]
   私は自動販売機から買うのではありません、あなたから買うのです。
   その違いは何かを知って下さい。

七 [コンプライアンス]
   私をだまさないで下さい。
   もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。

八 [顧客心理]
   私は人間ですから、理性と感情があります。
   知らないものは警戒するし、怪しいものは近づけません。その逆も然り

九 [顧客とのスタンス]
   金の切れ目が縁の切れ目といいます。
   あなたが欲しいのは顧客なのか、お金だけなのか、私は見抜きます。

十 [NeedsとWants]
   私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
   それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。

 私の「コンサルタント」と言う仕事は、「カタチのあるもの=見て他との差がわかるもの」を扱うのではなく、その人や会社のノウハウ・スキルをもって、その顧客の悩みごとを解決したり、要望をかなえると言う「明るい未来」を見せることができなければ、依頼されない仕事です。

 その点では、この「十戒」は、コンサルタントにとっては、よりシビア。

 「顧客の期待するもの」<「提供する価値」
 「顧客が支払うお金」<「提供するメリット」
 を実現する「高み」と「強み」を備えないと、仕事になりません。

 更に、これだけ情報がインターネットで簡単に手に入るとなれば、顧客の要望は、どんどん高くかつ複雑になるし、他者との比較が容易にできるため、うわべだけがスマートでも、見透かされます。

 「ホンモノであり続けよう!」と改めて決意した「顧客の十戒」でした。


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 今日は、定例の岐阜における住宅相談の日。
 
 今日の私のスケジュールは、こんな感じでした。

10:30 先日見学会に参加いただいたMG-Kマンションの役員さん(2名)に対して、管理費および長期修繕計画診断の結果報告

13:00 現在行っているマンション大規模修繕工事現場の見学会と個別相談。CH-Sマンションの修繕委員の方4名がお越しになりました。

15:00 臨時総会の打ち合わせと共用部火災保険の見直しの相談。A-Fマンション。

16:00 勉強会開催に向けての打ち合わせ A-Sマンション
 
17:00 CH―Nマンションの理事長と修繕委員長との打ち合わせ。大規模修繕工事のコンサルティングの最中ですが、管理会社のサービス品質の問題も同時に解決するコンサルティングも行っていて、今回は、管理費・修繕積立金の長期滞納金対策の話題もあり、かなり長時間の打合せとなりました。

 これまでの1日の相談件数としては、最高でしょう。

 いずれのマンションも、問題を抱えていたり、改善の余地が大きかったり…解決のし甲斐があるマンションですが、内容は、決して特殊なものではありません。

小さな疑問があって、私に相談があり、調査を行うと、実は問題・課題が潜在的にあると言うパターンですから、どんなマンションでも、そう言う可能性があると言うことです。

 ご縁があって、「行列のできるマンション管理相談所」状態ですが(笑)、少しでも多くの人の啓蒙ができれば、と願っています。

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 送っていただいたのは、昨年末に大規模修繕工事の見学会に参加いただいたCマンション(築8年目19戸)のKさんからです。Kさんは、来季、役員になる順番で、大規模修繕工事の検討に備えて勉強に来られ、この冊子をお渡ししたのです。

感想は、次の通り、非常に参考になったようで、嬉しいです。
7つの法則

(以下、テキスト抜粋)
Q1:マンションの修繕や管理の事で、何か悩んでいたことはありますか?

 マンション管理費が適正であるか判らない上に、管理会社の言われるがままの管理費が、総会で議題に挙がると減額できた。言わなきゃ損?知識を持たなきゃ損??修繕積立金に関しても言われるがままに3倍程アップとなったが、本当に適正なのか判らない。また、本当に修理が必要なのか、修理費は適正なのか心配。


Q2:何がきっかけでこの冊子を知りましたか?

 投函されたチラシとそれを元にインターネットで調べました。


Q3:本冊子を読まれて、いかがでしたか?(いずれかに○)

○とても参考になった 参考になった 普通 参考にならなかった まったく参考にならなかった


Q4:上記Q3で、そう思われた理由をお書きください。

 マンション管理士である馬渕さんの知識経験が、私たち住民の知りたいであろう疑問を的確にとらえ、私たち目線で判り易く記載されていた。マンションについて私自身の意識が変わりました。ありがとうございました。


Q5:本冊子を読まれた感想をお聞かせください。

 新年度 マンションの役員がローテーションで回ってきます。大規模修繕については、間違いなく大きな議題になってきます。本冊子の出会い(馬渕さんとの出会い)が良い時期にあり、有難く思っております。

Q6:【実録】マンション大規模修繕物語(著書)を希望しますか?

 ○希望する  希望しない

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 久しぶりの東京出張。

 かなり、タイトなスケジュールでアポイント先を回り、その間もメールや電話で仕事をこなしながら移動と、ハードなスケジュールでした。

 東京と言う街の印象は、震災前後で変わったところはありませんでしたが、今回、いくつか学んだことがあります。

 一つ目は、メールや電話ではなく、直接会って話をすることの大切さ。

今回訪問した数件とも、生の言葉、やり取りする中での話の発展により、気付いたものが沢山ありました。名古屋でも、近い関係先でも、メールだけで疎遠になっている相手がいます。戻ったら、会いに行こう!と思いました。


 二つ目は、原発事故による影響のエリアだということ。

 今日は、最近になく放射線量が高い日でした。原発事故の影響があるエリアは、そう言うことを気にしながらの生活です。名古屋エリアに住んでいる人とは、まったく違う世界があります。これを自分の意識の中に置いて物事を考えるべきだと、強く思いました。


 三つ目は、人に対する自分の姿勢の問題。

 自分では、人に対して、できる限り相手の気持ちに配慮し、それを踏まえて、言動を行うタイプの人間で、それは、人に比べてかなりできている方だと思っていましたが、今日、それを否定されました。振り返れば、「多分、あのことかな?」と思い当たる節がありました。いささか、ショックでしたが、「こうありたい自分」が「デリカシーのある人間」なので、反省して、どんな時でも相手の気持ちを思いやる人間になれるよう、直すしかありません。

 動くことで見えることが沢山あります。
 ビジネス的にも人間としても、まだまだ自分は、発展途上です。

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 6日は、久しぶりの東京です。

 会いたい人、行きたいところは沢山ありますが、ビジネスの優先順位の高いところから割り当てていくと、とても全部はこなしきれない。

 震災、原発事故以降、初めての東京です。

 そう言う点も、何か、感じてこようと思います。

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 株式会社住宅相談センターは、今日までが休日で、あすから始業です。

 1月末には、新春「住まいづくりアカデミー」を4講座開催しますが、年が明けて、皆さん予定が見えてきたのか、正月休み中に、続けざまに参加申し込みが入っています。

 気合いが入りますね!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
           新春 ライフプランセミナー
 ~ 住宅相談センター特別企画 住まいづくりアカデミー ~
        ほか全4講座 栄・中日ビルにて開講
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

『住まいづくりアカデミー』と題し、住宅ローン、建築家・工務店の探し方、ハウスメーカー比較、住宅検査の基礎知識など、全4講座が開講。参加は無料! お気軽にご参加下さい。

 ------------------------------------------------------------
1月 28日(土)13:00~14:30
第2回:基礎から学ぶ資金計画と住宅ローン
~注意点から今すぐ使える裏ワザまで~

マイホームの購入・新築を検討の方にとって、住宅ローンの知識は不可欠です。基礎からの正しい知識と実際に役立つ裏技まで、今スグ使える情報を折り込んでお話します。第1回を受講しない方でも、ご理解いただけます。
 ------------------------------------------------------------
1月 28日(土)15:00~16:00
失敗しない建築家・工務店の探し方・選び方
~知らずに後悔するか、知って候補に入れるか?~

住宅雑誌やHPでは売り手の営業的な情報や一般論しかわかりません。優良な住宅会社・建築家紹介の10年間の実績を元に、あなたにぴったりの依頼先の選び方を伝授します。セミナーの中で、当社が考案した「工務店・建築家タイプ別相性診断」をプレゼントいたします。
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1月 29日(日)10:00~11:00
ハスウメーカーの比較の仕方と選び方
~これを知らずに展示場に行ってはいけない!~

 準備不足のまま住宅展示場に行くと、売り手のペースで話が進み、後で後悔することも。あなたに合った会社は?多くの営業マンの中から信頼できる担当者と出会うためには?をお教えします。セミナー受講者には、当社が考案した、「ハウスメーカー相性診断」をプレゼントいたします。
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1月 29日(日)13:00~14:30
良い家を建てるためのチェックポイント
~基礎工事から断熱まで…見えない所が肝心!~

品質の良い住宅を手に入れるためには、どこを見れば良いでしょうか?3000件以上の住宅を診てきたホームインスペクター(住宅診断士)が実例を上げながらポイントをお話しします。
 ------------------------------------------------------------

  ・会 場 中日コンサルティングプラザ セミナールーム
       名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6階
  ・主 催 家計の総合相談センター、住宅相談センター
  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ TEL 0120-3737-88 ホームページは、こちら


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 今年はどんな年になるだろ?と予想するのに、一つの材料となるのが、インターネットで消費者がどう動いているのかと言うこと。

 アクセス数のランキングを発表しているalexaのサイトを見ると、世界ではグーグルが1位、Facebookが2位になり、Facebookが著しく伸びているようです。

 では、日本では?と見ると、このページにあります。

1、Yahoo! Japan
2、Google 日本
3、YouTube
4、FC2
5、Google
6、Facebook
7、楽天市場
8、アメーバブログ
9、livedoor
10、Amazon.co.jp
11、Wikipedia
12、goo
13、Twitter
14、ニコニコ動画
15、MSN
16、アメーバブログ
17、mixi
18、はてな
19、カカクコム
20、Blogspot.com

 この通り、ヤフー・グーグルの検索サイト、動画サイトのYouTube、ブログポータルのFC2と言う常連に続き、Facebookが5位にランクイン。先発のTwitterを抜いています。

 また、相変わらず人気が高いのは、ブログ・動画。

 ブログは、単独のサイトの順位で見るより、ジャンルで見るべきで、一般の消費者から子供まで、利用者のすそ野が広いことが特徴だろうと思います。

 一方、Facebookは、一般消費者よりビジネスパーソンや文化人の利用者が多いと言うのが私の実感ですが、住宅関連業界を見ると、まだまだ少ない。ただ、コンテンツがツイッターのように数秒のフローのみではなく、ストックもあるので、消費者が何かの機会で見た際にも、どんな人・会社なのかわかりやすいと言う特徴があります。

 私もマンションの管理や大規模修繕コンサルティングの分野で、少しずつFacebookからのアクセスが増えてきたのは、実感しています。

 多くの人が言っているように、インターネットの世界におけるソーシャルネットワークサイトをどんな風に活用するのかは、ビジネスにおいて、非常に重要となる1年になるのでは?と言う予感がします。

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 まったくプライベートな話題ですが、毎年1月2日は、BD会のゴルフ。

 BD会とは、「ビューティフル・ドリーマーズ」の略で、「美しい夢を与える男たち」(笑)

 中部電力時代の入社2年目から、会社の同僚で、私の早稲田大学の同窓同期と一つ下の慶応卒業生二人との4人が仲良くなり、ゴルフ、合コン、旅行に行くような仲になり、そのメンバーで結成したものです。

若い独身時代の話ですから、女性の話題もりだくさん。「ビューティフル・ドリーマーズ」とは、男たるもの「女性に夢を与えるような付き合い方をしなければ、ダメでしょ!」みたいな会話から、名付けたのです。(おバカですね(笑))

 1月2日の恒例ゴルフは、25年続いています。

 昔、旅先でやった「おバカな出来事」を飽きもせず話題にして、懐かしく笑い合ったり、お互いの仕事のことを話したり…。

どれくらい「おバカ」かは、恥ずかしくて書けませんが、聞いたら、おなかを抱えて笑うことを保証します!


 もちろん、今、中部電力は、大変な時期ですから、そう言うまじめな話もしますが。。。


 いずれにしても、、無邪気に「童心に返る」日で、正月らしい「ユルユル」タイム。(笑)

 これをリズムの一つとして、明日から、また、エンジンをスタートします。

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