FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1459日連続更新中】

 今日、住宅相談センターの吉田取締役(CFP)が講師を務めた「~基礎から学ぶ住宅ローン~注意点から裏ワザまで」。

 昨日のブログで書いたように、ごらんのように会場は、沢山の受講者。

 前評判も高かったわけですが、受講後の評価も大変高く、受講者の半数以上が、個別相談をしたいと言うアンケート結果。

 私も聞いていたのですが、確かに、本やHPでは書かれてない「基礎」の基礎たるゆえん、目からうろこの「裏技」がすごいんです。(笑)

 売り手や金融機関のセールストークを鵜呑みにしていけないことが、よーく分かります。

 受講者のうち、相談を希望しない人は、「とりあえず勉強」と言う方だけで、具体的な計画のある方は、100%が「相談したい」。特に契約寸前と言う方は、セミナー後または至近で「すぐ相談したい」と言う申込があり、当たり前ですが、講師は一人だけなので、希望時間によっては、4組もダブルブッキング。

 セミナー後の相談希望の方は、吉田取締役と分担して、私も相談を受けました。

 どうして、こんなに人気があるのでしょう。

 その理由は、次の五つだと思います。

1、 不動産や住宅、あるいは、住宅ローンを売る側でなく、お客様側に立つ専門家であること。

2、 住宅ローンだけの話ではなく、ライフプラン全体の話の中で、「いくら借りて良いのか?」の適正なジャッジをしてくれること。

3、 住宅ローンで失敗した、あるいは相談によって成功した人の実例がリアルで、「自分も同じような道をたどっているかもしれない…」と言う切実感があること。

4、 講師の話がとにかく面白い。しかも、銀行の住宅ローン担当者に住宅ローンを教えているプロだと言うプロフィールに信頼感があること。

5、 初回の相談は無料であり、その後の有料相談の金額が明朗であること。有料相談のステップに進んでも、それだけの価値がありそうだと言う安心感や期待感があること。

 来年1月には、この講座の続編も用意しています。その際には、「新春 住まいづくりアカデミー」と題して、他の講座も開催しますので、こうご期待!

■あなたに最適&優良な建築会社・建築家のご紹介、住宅ローンの相談、
ホームインスペクションの申し込みなら■
→ 住宅相談センター

■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI

■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ