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 先日、出版記念講演会を聴いてきた「人生を変える話し方の教室」

 このアマゾンキャンペーンが11月1日に行われます。

 講演会も素晴らしかったのですが、その後、この本を実際に読んでみて、「話し方のノウハウ」ではなく、「話し方を変えることにチャレンジすることで、生き方を変える」と言うこの本の神髄に非常に共感しました。

 正直、最後の方で、「ウルウル」して、娘二人にも、「この本を読むと良いよ」と渡しました。

多くの人に薦めたいこの本。
丁度、11月1日にアマゾンキャンペーンを行うとのこと。

 11月1日にアマゾンからこの本を購入すると、
「3分で変わる 話し方のコラム26話」がプレゼントされます。


 
キャンペーンの申し込み方法は、こちら

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 環境省が音頭を取って、「うちエコ診断」の試行が始まります。

 家庭のエネルギー使用状況を「うちエコ診断士」が調査して、専用ソフトで分析、その改善の指針を出し、それに従って、実行することで、家庭から出るCO2排出量を減らそうと言う試みです。

 その診断を誰がやるのか?

 環境省の考えでは、ホームセキュリティ、生命保険・損害保険事業者、住宅建築事業者等が、その候補。

 家庭との継続的な接点があり、かつ、生活改善の提案にふさわしい業種と言うことらしいです。

 この11月に、試行実施するための事業者を選定し、実際にその顧客に「うちエコ診断」を実施することで、今後の普及の可能性を探ります。

 保険と住宅…と言えば、当社のグループ「保険相談センター」「住宅相談センター」がぴったり!
 しかも、私は、元・中部電力のオール電住宅の企画部門にいて、住宅・設備・省エネルギーのエキスパートじゃないですか!(笑)

 その案内をダウンロードしたところ、「提案の中立性が重要」とのこと。

 うーん、ますます、私たちにピッタリ(笑)

 と言うことで、その委託実施事業者としてエントリーしました。


 日本において、最もCO2排出量の削減が進まないのが、一般家庭分野です。

 「家電を省エネタイプに買い替えて!」と言う手法で省エネを迫るのは、無理がありますが、こうした診断で、生活を改善することは、光熱費の節約にもつながるので、広まる可能性はあると思います。

 試行の委託事業者に指定されると嬉しいのですが。。。

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 昨夜は、コンサルティング先のマンションの大規模修繕工事の契約締結の立会でした。

 が、、、

 日を1日間違えていて、建設会社の部長さんから、

「馬渕さん、お越しになるんですよねぇ?」と言う電話が19時10分過ぎに…。

「あれっ?明日じゃ…」

 自分の手帳には、土曜日の19時に印が…。

ヤバイっ!

電話を受けた時は、名古屋の事務所。約束の場所は岐阜のコメダ珈琲長良店。

 建設会社から提示された契約書の事前チェックと修正は済んでおり、理事長からは、
「馬渕先生、いなくても大丈夫ですよ」
と言われたものの、

「とりあえず、建設会社から契約書の内容の説明を受けておいてください」

「十分納得が行ったら、押印しても構いませんが、疑問があれば、受け取るだけにしてください。何しろ、私が到着して、最終チェックするまでは、そこにいてください!」

と急ぎ、出発。

 ワイフに岐阜駅まで車で迎えに来てもらい、そのまま喫茶店に向かって、着いたのは開始時刻を1時間以上過ぎた20時20分。

 建設会社が丁寧に説明してくれており、いくつかの質問(契約書の件ではなく、工事の進め方等で)があったりして、その時間までかかり、丁度押印の寸前。

 胸をなでおろしました。^_^;

 今回、チェックして、修正をお願いしたのは、次の内容です。

1、支払い条件
  組合側の財政状況や支払い手続き期間に合わせたものにしてもらいました。

2、各種条件の明記
 1)数量の増減時には、自動的な清算ではなく、協議の上、金額の増減を行うこととしました。
   

 2)保証項目の追加と年数延長
   防水を中心に具体的な部位別に最大限の保証期間をお願いしました。                                      

 3)アフターフォローを明記
   工事完了引渡し後の定期点検の時期を明記してもたらいました。

3、紛争処理機関
 工事約款では、「建設工事紛争審査会」となりますが、これは業界側の審査員が多数を占める審査会なので、「裁判所」に変更してもらいました。

 私が間に立ってコーディネートを行い、お互いの信頼関係は構築できているのですが、契約書は、「何かあった時の最後の砦」なので、建設会社に不当・過大な要求をしない範囲で、住民側の最大利益実現のために注力するのが、コンサルタントとしての私の仕事です。

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 10月20日に「改正・高齢者住まい法」が施行されました。

 これまで、「高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)」「高齢者専用賃貸住宅(高専賃)」「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」の3施設区分が廃止され、この「サービス付き高齢者向け住宅」に一本化されます。

基準は下記の通りです。
・床面積が原則25平米以上
 ・トイレ、洗面設備の設置
 ・バリアフリー化
 ・最低限の安否確認と生活相談
 ・前払い家賃等の返還ルールと保全措置

 これらを満たさないと、普通の賃貸住宅となるわけで、既存の施設を適合させるためのリフォームに補助金(上限100万円)を出します。

 更に、建築主には、所得税、法人税、固定資産税、不動産取得税を優遇し、30戸規模の場合、5年間で1200万円の減税となるそうです。

 この施策によって、10年間で60万戸を供給し、全高齢者の5%をカバーするという目標です。

 先日、2世帯住宅のイベントを行ったばかりですが、各ハウスメーカーの2世帯住宅建築率も、一定の割合があるので、こう言う助成措置を2世帯住宅にも適用してもらうと良いなぁと思います。

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 ここ半年くらいは、まったくオフなし。

 と言っても、私の場合は、仕事が面白くて、楽しくて…また、仕事の合間に、フラッと街を散歩しても、美術館に行っても、それは、仕事のためのインプットでもあり、オフタイムでもありと言う感覚なので、何かのフラストレーションを感じることはないのです。

 とは言え、「年に1度くらいは、家族で旅行を」と言うのは、新婚時代依頼からの約束。
 私がストレスを感じないと言うのと、家族の感覚は違いますからねぇ。

 今年は、高校3年と中学3年の娘たちは受験で、土日も模擬試験や塾などで忙しく、私も前もって計画しても、土日となると、寸前にNGになることもあるため、今回は、ワイフと二人だけで、前から行きたがっていた湯布院温泉に行くことを約束。

 これも、何度か寸前でNGになり、今回も、大きなイベントが続き、ギリギリまで危うかったのですが、毎日朝夕で各1便しかない大分空港に行くのをやめ、便数の多い福岡空港へ飛び、そこから「由布院号」と言うバスで1時間半。

 「由布院ユウベルホテル」に宿泊。

 湯布院温泉と言えば、「かけ流しの内風呂」が売りですから、そう言う部屋をセレクト。

 ワイフが、ネットで検索をして、選びに選んたホテルです。

 朝、8時頃出発して、湯布院温泉に着いたのは2時ごろ。

 実は、このホテル、電話で事前に確認があった上、当日のバスの運行状況に臨機応変に対応するので、到着時刻がわかったら、電話してくれれば、それに合わせるとのこと。

 予定より一本早いバスに乗ることができたので、ホテルに電話すると、バス終着場でホテルのスタッフが迎えてくれました。

 そこで、地図をもらい、荷物だけを預けて、「散策やお店を回りながら、こんな風に来ると良いですよ」と教えてもらい、いざ出発。

 行き届いたサービスで、嬉しいですね。

 このホテルの位置が、散策の終点の絶妙な位置にあるから、回り道をせずに済むところも、GOOD!(笑)

 さて、最初のポイントです。

湯布院 ここには、「日本一のコロッケ」があると言うので、さっそくゲット。
 これが、ホントにクリーミーで美味い!


湯布院2 ところが、しばらく歩いて行くと、こちらがホントに日本一のコロッケ。(笑)


 でもね。公称「日本一」のコロッケは、いささか脂っこくて、先ほどのお店の方が、美味しいんです。

 若い世代には、こちらの方が良いのかな?(笑)

湯布院3 とても良い天気で、今日から急に寒くなって、空気も澄んでおり、由布岳がきれいでした。



湯布院4 途中の様々な土産物のお店を渡り歩くだけで、楽々数時間過ごせるのですが、唯一自分に買ったのが、この「刺子ドームロックグラス」。


 お品書きの「大人なデザインにちょっと遊び心のあるおしゃれなロックグラス」と言うセリフが気に入りました。(笑)

 自分専用のグラスと言うのも良いものです。

  そして、「由布院ユウベルホテル」に到着。

 スタッフの接客もとても品があって、フレンドリー。フロントから、部屋にアテンドされる間にも、施設案内と合わせて自然な会話で、旅を盛り上げてくれました。

 部屋は、和洋室タイプで、くつろげるソファ、箱庭が見える和室など、こちらもGOOD!
 写真は、あえて載せません(笑)。ホテルのホームページで見て楽しんでください。

湯布院5 また、大浴場への外通路はとても雰囲気が良く、夜景も心が落着きました。


 料理も、とても美味しいし、フロント横のラウンジも、生演奏?と思うほど、高品質のスピーカーで音楽が楽しめて、また、行きたくなるホテルです。
 
 ただ、今回の旅も携帯への仕事の電話・メールは多数。

 パソコンも持参。相変わらず、オンもオフもないのですが(笑)、色々なイマジネーションが湧く、良い旅行でした。


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 昨日は、当社が事務局を務める「良質住宅研究会」の定例の勉強会でした。

最初は、会員向新サービスの説明会

タイトルは、
~あのメーカーのキッチン783,400円が199,000円!~
「国内最大級の共同仕入で低価格を実現(最低購入義務なし)」の秘密!!
講師:住宅ソリューションズ株式会社 北上義一氏

 これは、私が東京で研究活動をしている一般社団法人住宅都市工学研究所のつながりで、中小の工務店向けに仕組みが開発された住宅設備等の共同購入システムに加盟することになり、その説明会です。

 良い住宅を作る会員さんばかりですが、更に、その仕入れ力もサポートします。

そして、第1講座は、
本当に売れるweb構築講座
ハウスネットギャラリー掲載反響事例に観る、ポータルサイトの活用方法
講師:ネクスト・アイズ株式会社 早坂淳一氏

 当社が中部事務局を務める住宅情報ポータルサイトの実例を踏まえて、顧客接点となるHPでの情報発信について、学びました。

続いて第2講座は、
「勘と経験頼り」から、「根拠性のある」雨漏り診断へ
講師は、一般社団法人街と暮らし環境再生機構 赤外線技術顧問 櫻井 圭一氏

 タイトルにある「根拠性のある」とは、赤外線サーモ機器による診断手法のことです。

 新築住宅では10年間の瑕疵保証が義務付けられ、雨漏りは、その対象となる瑕疵=欠陥です。また、今後、中古住宅マーケットが大きくなるのは間違いなく、その点でも、科学的に雨漏りの原因を特定する手法として、赤外線診断が注目されています。

 そして、その後は、恒例の懇親会。

 私たちが目指す「良質住宅」と言うのは、ハード上の「○○工法」を推奨すると言うことではありません。それぞれの作り手がそれぞれの考えで住宅を作るわけですが、その得意分野・こだわりの分野を前提に、良質な住宅を提供するための情報を得たり、考え方を交換することが目的です。

 だから、最後の懇親会が、非常に重要です(笑)。

また、直接の作り手だけではなく、住宅建築に関連する司法書士、不動産、足場、解体、インテリア、省エネ、土地家屋調査士、白蟻対策などの業種の人たちも交流します。

同じ志を持つ仲間が集まると、盛り上がる訳で、昨夜の2次会は、良い年の大人5人の2次会は、何十年振りかのディスコ(松坂屋の地下「プラチナム」)に行っちゃいました。(笑)


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 東京都港区が10月~区内で建築される延べ床面積5000㎡以上の建築物に、一定量の国産の木材使用を義務付ける制度を開始ました。

 使用するのは、全国32の自治体の協定木材。

 使用量に応じて、★認証=0.001㎥/㎡→★★認証=0.005㎥/㎡→★★★認証=0.01㎥/㎡となって行きます。

 このうち、★認証=0.001㎥/㎡が義務化されるので、延べ5000㎡の場合は、5㎥。

 ずいぶん少ない。

 床材、腰壁、造り付け家具等を想定しているとのことですが、オフィスで、会議室とか社長室の腰壁に使うのであれば、そういう単位の使用数量を規定するのはありかな?と言う感じがしますが、マンションの場合、エントランスに木を使うことは、あまりないと思います。

 そうではなく、住居室内にこの認証材を使うとなれば、全住戸に共通して使うことになると思いますので、5㎥では足りないだろうと思います。

 敷居は低くしておいて、マンションの企画・設計段階で織り込む際に、「どうせ使うなら、大量に使って、上位の★認証を取ろう」と誘導するのかな?と言う感じもしますが、この制度、他の自治体にも波及しそうな気がします。

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  視覚障害の選手がサッカーを行う「ブラインドサッカー」の特集をテレビで見ました。

 キーパー以外は、全盲の選手たち。

 日本代表として、パラリンピックに挑戦する選手たちのプレーを見て、感動しました。

 音での判断ができるようなボールを使い、ディフェンスが声を出すと言うような危険を避けるための色々なルールがあるようですが、基本は、サッカーそのもの。

 素早い動きとボールさばきが見事で、元日本代表の北澤選手が、見える状態でディフェンスに挑んでも、抜かれてしまう。

 人間には、夢現の可能性がある。
 やればできる。

と言う言葉が好きで、日々、挑戦の毎日ですが、こう言う番組を見ると、まだまだ、自分に甘い、もっと頑張れると、勇気が出ます。

「ブラインドサッカー」そのものは、練習環境は貧弱で、スポンサーもわずかで、選手自身が費用の一部を自己負担をしながら、パラリンプピック出場を目指して、アジア選手権に挑むそうです。

 応援したいと思います。

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 土日の二日の2世帯住宅イベントに、延べ73名の参加をいただきました。

 セミナーへの来場者は、二日間で65名。この方々は、ほぼ全員が、展示コーナーもご覧いただき、mata,
展示コーナーだけの来場も8名。

 特に二日目の来場予約は、かなり少なかったのですが、前夜と当日の朝の予約や予約なしの来場もあり、急に来場者が増えて、驚いたほどです。

 特定の住宅会社の営業イベントではなく、中立的な第3者のイベントと言うことで、安心して来場されたお客様が多く、開催した甲斐がありました。

 セミナーで特に評判が良かったのが「2世帯住宅タイプ診断」と「ハウスメーカー相性診断」。

 それぞれ15問程度の質問に回答すると、簡易な診断結果を受け取ることができると言うものです。

 それですべてが決まるものではありませんが、「考え方」のヒントになりますから、その後の家づくりの方向性を間違わなくて済みます。

 こう言ったイベントは初めてでしたが、お客様が望まれてる情報提供の在り方については、手ごたえがあったと感じています。

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 この土日に開催されている「2世帯住宅の最新トレンドと選び方」イベント。

 セミナーと主要ハウスメーカー9社の展示、個別相談を行っています。

 午前中は、相続税などの税金の話、午後は、2世帯住宅の選び方、住宅会社の選び方の話です。

 セミナーの時間が合わなくても、主要ハウスメーカー各社の模型やパネル・カタログ等が揃っていますので、自由に来場して、学ぶことができます。

  初日は、午前・午後のセミナーとも、ほぼ満席状態。

2世帯住宅イベント1 税金セミナー
講師は、税金相談センターの山税理士

2世帯住宅イベント4 2世帯住宅の選び方セミナー
講師は私です。


 展示場もじっくりご覧になり、ハウスメーカー担当者に熱心に質問するお客さまが、多数いらっしゃいました。

2世帯住宅イベント3 ハウスメーカー展示コーナー

 2世帯住宅イベント2 相談風景


 私のセミナーを聞かれたお客様に、直接感想をお聞きしたのですが、「ここだけでしか聞けない内容だったので、とても参考になった」とのこと。

 ハウスメーカー9社に直接聞いて、まとめた比較表は、来場者しかもらえないオリジナル資料ですが、家づくりを考えている人には、とても貴重なものだと思います。

 日曜日も、引き続き開催します。

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 今週末の二日間は、栄の中日ビルで「2世帯住宅の最新トレンドと選び方」イベントです。

 私は、両日とも午後のセミナー「~ハウスメーカーのトレンドから読み解く~あなたにピッタリの2世帯住宅の探し方・決め方」で講師を務めます。

 会場には、主要ハウスメーカー各社の模型やパネル・カタログ等が揃い、このイベントに来るだけで、2世帯住宅について、学ぶことや比較検討することができると言う、名古屋で初めての企画です。

 展示エリアへは、自由に入場できますし、セミナーも多少の残席があるので当日予約でも大丈夫です。

 沢山の人に来てもらいたいなぁと思います。
 
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 「オフィスコトノハ」の北平純子さんが、「人生を変える話し方の授業」と言う本を出版され、その記念講演会に参加してきました。
 北平さんとの出会いは、彼女が主催する2年ほど前の話し方セミナー。

 それ以来、ずっとメールマガジンを読んできました。

 今日のセミナーは、彼女の授業スタイルそのもので、実践的でとても役立ちました。

 丁度、今週末にセミナーがあるので、それに向けても、改めて、基本のおさらいができました。

 書書は、話し方のノウハウと言うより、話し方かで人生が変わると言う小説仕立てだそうです。
 読んだら、また、感想を書きますね!

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 今週末から名古屋の栄:中日ビルで開催される「2世帯住宅の最新トレンドと選び方」で、行われるのが、「2世帯住宅タイプ別診断」。

 タイプとは、次の3つです。

□完全同居型…玄関もリビングも水回りもすべて共有で、世帯別の居室があるタイプ。

□部分分離型…玄関は共有で、リビング・キッチン・お風呂・トイレなどのいずれかあるいは、そのいくつかが、各世帯専用のタイプ。

□完全分離型…玄関が別々、あるいは、玄関を入ってすぐのとこから、各世帯への居住エリアに分かれているタイプ。

 その家族が、上記のどのタイプなら、うまく暮らせるのかは、様々な要因の組み合わせによるので、簡単には決められません。

 また、考え方の問題だけではなく、敷地や予算の問題もあります。

 そう言ったことをどう整理すれば良いのかを考えるヒントとして、私がセミナーを行い、その中で、「2世帯住宅タイプ別診断」と言うシートを用意して、参加者がどのタイプが合っているのかを判定・解説します。

 興味のある方は、会場にいらしてください。


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 マンション臨時総会 今日は、マンション大規模修繕工事のコンサルティング先のマンションにおいて、臨時総会が開催され、無事、工事予算の承認が得られました。


 このマンションは、今年の7月に、管理会社主導で計画が進められ、総会決議の寸前で、私に相談があったものです。

 話を伺うと、工事会社決定までのプロセスが不透明で、見積もり金額もかなり割高。

 工事会社から多額のバックマージンが管理会社に支払われるがゆえに、こんな金額になるのだろうなぁと思いました。

 それ以外にも、それまでの管理会社の管理品質がかなり悪く、また、度重なる中小規模の修繕工事でも、高額なバックマージンが管理会社に流れている模様で、13年間で、1000万円近い修繕費が使われており、組合財政は、極めて厳しいものとなっていました。

 一方、このマンションでは、築の浅い時期から雨漏りが多発しており、一時期は、欠陥マンションではないか?と訴訟話にまでなっていて、この時も、膨らんで落ちそうな外壁タイル部分が7階付近に発見されて、早急の処置が必要でした。

 こんな危機一髪の状態から、3か月。

 管理会社との度重なる交渉。
 ほぼ毎週行われた修繕委員会。
 電子掲示板やメールでの頻繁な情報交換。
 年内に工事を終わらせるために、純粋な競争見積もりではなく、早期に1社に内定して、その金額を下げる査定の繰り返し。

 で、最終的には、管理会社の当初の見積もりに対して、同じ仕様で、約20%のコストダウンを図ることができました。同時に、マンション販売会社からは、マンションの建物不具合の多発に対して、○百万円の協力金を得ることができました。

 そして、並行して進めた管理費の見直しでは、従来と同じ仕様で、年間62万円(23%)のコストダウンに成功。更に、過剰管理を見直せば、もっと削減できる見込みです。

 今回、最も苦労したのは、競争見積もりではなく、1社内定してからの査定によるコストダウン。

 競争であれば、修繕委員にも説明しやすいのですが、査定によるコストダウンは、私の力量に任されます。

 従来からの独自の方法で査定し、価格は劇的に下がるのですが、修繕委員からすると、「それで目一杯ですか?」と聞きたくなります。

今回の仕事は、これまでの通常の私のやり方に比べると、恐らく3倍くらい時間もかかり、知恵熱が出るほど(笑)、考えに考え抜きました。

 そしてようやく、総会開催に辿り着き、工事内容と工事予算の承認を全員の賛成で得られ、引き続いて、工事会社からの工事説明会となったのでした。

 住民の方々には、喜んでいただけたようで、ここまでは、良い仕事ができたなぁと思います。

 続いて工事ですが、住民の代理として、施工会社に良い工事を行っていただくようアドバイスや管理を行っていきたいと思います。

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 今日は、私の盟友小松社長の会社「株式会社シップ」の創立10周年。かなり前ですが、一時期、非常勤取締役に名前を連ねた時もありました。

 で、東京での記念パーティがあったのですが、名古屋での仕事の都合上、行けなくて、電報を。

 電報と言えば、NTTしかないと思っていたのですが、他の会社のサービスもあって、値段も安い!

 しかも、色々な工夫があり、今回、利用したのは、写真やイラストが送れると言うもの。

シップ社 それが、この写真。


 シップ社が、更に発展することを祈念します。

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  三重県にある8階建て40戸、築4年半のマンションにお住まいの方からの相談です。

 普段から、管理会社の対応に疑問や不満があり、誰かに相談したいと思われていたそうで、まだ大規模修繕工事時期ではないものの、このままで大丈夫かな?と言う心配から、先日、「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」送付の申し込みがあり、送付した方です。

それを読まれて、相談したいと来社されました。

 私のこの冊子には、スポット的なコストダウンのことだけではなく、管理費の見直しや省エネによる大規模修繕積立金の増額についても触れています。

 住民が毎月の積立金を増やすことなく、修繕積立金を増やすことのできる○秘テクニックです。

 そこを読まれ、5年目でも、「今のままで大丈夫か?」あるいは「今から準備すれば、将来、慌てることにならないのでは?」と言う感想を持たれてのことです。

 お聞きすると、次のような疑問が…。

・管理会社の担当者が、5年で4人も変わったが、担当者によって対応が違う。
・例えば、騒音問題について、以前は対応してくれたが、今回の人は、住民同士のトラブルは、直接当事者同士で解決してくれと言う。
・滞納者への対応も、督促はしてくれるが、一向に従わない住民への強制的な手段を取らない。
・数年前に防犯カメラを付けたが、その保守料がとても高い。
・掃除の担当者も変わって、品質が落ちた。
・エレベーターや防犯カメラは、毎月点検しているが、ほんとにこんなに必要なのか?
・今の修繕積立金で将来大丈夫か?
・ペットの鳴き声の苦情が多いので、今から、ペット禁止にできないのか?
・そもそも、管理会社は住民の味方なのか?
・マンション管理会社って、変えることができるのか?

 マンションの夫人の方々が集まると、こういうことについて「そうよねぇ」と声が上がるけれど、どうして良いのかわからない、と言うのです。

 うーん、確かにそうですよね。

 マンションを購入した時から決まっている「管理会社」。

 それは変えられないと思い込んでいる人も多いですね。

 また、管理会社が、何をどこまでやってくれるのかも知らないのが、実態でしょう。

 こう言う管理の問題で、「できる」「できない」あるいは、「正しい」「正しくない」は、「マンショ管理適正化法」や「区分所有法」などで、「決まっていること」や「標準的なこと」が書いてる一方、実際の生活に深くかかわる部分は、「管理規約」と「管理委託契約」が多くを占めます。

 ところが、相談に来られた方も、「管理規約」と「管理委託契約」は、ちゃんと読んだことがない。

 管理会社と住民(管理組合)は、あくまで契約書に基づいた関係なので、それに書いてないことは、管理会社は、行う義務はありません。

また、「行う」と書いてあっても、細かな要件が書いてなければ、採算を度外視してやることもありません。

つまり、味方とか敵と言う表現より、「利益相反関係にある取引相手」と言うべきです。

従って、注文を付けたり改善を要求するのであれば、まず、契約書にどう書かれているか?を見る必要があります。

そして、具体的に書いてないけれども、やって欲しいことは、業務仕様として、きちんと明文化すれば、管理会社の窓口担当が変わっても、同じレベルのサービスになります。

更には、住民がやって欲しいことを管理会社に依頼し、「それなら料金が上がりますよ」と言うのであれば、今度は、過剰なサービスはないか?をチェックして、その分をコストダウンしたり、住民にとって、最適なサービスを最適な価格でやってくれる管理会社を探すと言うこともできるのです。

 つまり、交渉で変わるのですが、その方法がわからないため、手を付けようがないのですね。

 そこで活躍するのが、「マンション管理士」。

 私が他のマンションで行ってきたいくつかの事例や資料をお見せしたところ、「そんなことができるんですか!」「もやもやしていたことが、よくわかりました」と言うお礼の言葉と、次回の役員会に向けた準備として、このマンションの問題点を洗い出すべく、資料を送っていただくことになりました。

 5年目のマンションでそういうことに気付かれ、よりよいマンション管理の仕組みを作られれば、将来は明るいです!

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  大人が本気で夢を語るイベント「ドリームプレゼンテーション名古屋」(通称「ナゴドリ))が今日、名古屋の東建ホールに沢山の人を集めて開催されました。

 出場して、自分の人生をかけた夢を語ったプレゼンターは、6名。

私は、コメンテーターとして参加し、その中の下司さんと稲垣りかさんのお二人のプレゼンテーションにコメントをしました。

 そして、見事「感動大賞」に選ばれたのが、私がコメントした稲垣りかさん。
 タイトルは「心はいつも一緒だよ~あなたは大切な存在~」
 
 三河のマザーテレサを目指して、「あなたが輝くサポートサロン」を作りたいと言う夢です。

 稲垣さんがこの夢を持つまでの人生の波乱万丈ともいえるストーリー、そして、すでにその歩みを進められていて、実践をしながらの、大きな、そして芯の強い事業計画が、観衆の心を掴んだのでしょう。

 稲垣さん以外の5名の方も、それぞれ素晴らしい夢を語り、観衆を感動させてくれたと思います。

 その証が夜の懇親会…「来年は、私が出たい!」と言う声が相次ぎましたから。


 今日のナゴドリに参加された皆さんの夢が叶うように!


ナゴドリ これは、イベント中に登場した昨年のプレゼンターの生田さんの「ウサリー」の歌とダンス


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 木曜日から、名古屋の吹上ホールで、事業者向けの建築総合展が開催されており、インプットのために行ってきました。

会場では、あちこちで、知り合いの人に会ったのですが、「良質住宅研究会」会員の㈱トラバースさんが、液状化対策をテーマに、出店されていました。

 そのブースで、最近の仕事の状況を伺ったのですが、例年、それほど忙しくない月もあるのに、今年は、ずっと忙しいとのこと。

 その理由は、大震災以降、地盤への関心を持つ人が増えてきたから。また、住宅会社の営業マンも、地盤調査や補強の話からアプローチする人が増えているから・・・この二つが要因ではないか?と。

 住宅相談でも、耐震の話を気にされる方は増えていますが、基礎や躯体の頑丈さの前に、まずは「地盤」だとお話しています。

建築基準法施行令(基礎)第三十八条によると、

「建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下または変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。」

と書かれています。

 これ、「そのために、科学的な調査を行いなさい」とは書いてないので、「建て替えだから」とか「昔から地盤が良いと言われているから」と言う理由で、調査をせずに建ててしまう人もいます。

 大震災を対岸の火事とせず、このエリアでも、地盤への関心が高まって欲しいですね。


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 良質住宅研究会会員の福井コンピュータ名古屋支社長の浜本さんと住宅業界の情報交換。

 夜、どこに行きましょう?と言う段になって、浜本さんからのおすすめが、
「名3グランプリって知ってます?」

 初耳。

 「名駅3丁目の飲食店が、お勧めの一品をエントリーして、投票で決まるグランプリ」

ひとはし
 と言うことで、会社のある栄周辺ではなく、名古屋駅に移動して、このグランプリで優勝した「ひとはし」さんに行きました。


 店の雰囲気は、和風で落ち着きますし、空間の使い方が実に良い。

 食事も、正直、美味しいです。

 特にお豆腐が絶品。

 お店のスタッフも気持ちが良い接客。
 接客の良しあしは「どれがおすすめ?」と聞いてみると、その受け答えで、わかりますね(笑)

 で、3時間、語り合ったのが、住宅業界の話、教育の話、政治の話、人間の話・・・。

 すべてに共通するのが、これだけ「情報」が簡単に手に入るようになると、ものを言うのは、「人間力」ではないか?と言うこと。

 目先の利益ではなく、「人と人とのつながりを大切にする」

 そして、この二人の会は、情報交換会ではなく、
 「明日の日本を語る会」に変えました。(笑)

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  大人が本気で夢を語る「イベント」、ドリームプランプレゼンテーション。

 その名古屋大会が、今度の土曜日に開催されます。

 起業家でも、会社員でも、個人事業でも、学生でも、主婦でも、
こんな人には、ぜひ来てもらいたいのです。

 感動的な映画を見て、思わず涙を流してしまうと、
 「自分って、まだまだピュアなところがあるんだなぁ」と嬉しくなる人。

 自分の目標や夢に向かって進んでいる人。

 漫然と毎日を過ごしていて、「こんな生き方、何かが違う」と感じている人。

 今、人生の問題でつまずいて、苦しんでいる人。

名古屋ドリプラは、今週土曜日の12時から始まります。


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 住宅相談センターが独立した法人になったのが、昨年の10月。

会社の決算、来年の事業計画を立てるために、この1年間の問合せ件数やそのきっかけになったメディアは、何かと言うことを調べました。

 また、昨年の10月以前は、旧リブネット・プラス社と家計の総合相談センターの住宅部門として、並存していたので、その時の数字とも比較してみました。

 それでわかったのでは、問合せの数は20%増で、
最も件数の多いのがインターネット検索で27%。
次が、保険相談センターで相談をされた方から、住宅も・・・となったのが、第2位で20%。
続いて、窓口への飛び込みが10%。

 昨年と比べると「インターネット検索で」と言う人がかなり増えています。

 これは、テレビ・新聞等の広告を見て、ネット検索をして・・・と言う方も多いのではないかと思いますが、ネット対策も実施しているので、それらの効果が確実に出てきていますね。

 そして、もちろん、「家計の総合相談グループ」としての相乗効果もはっきりと表れており、それは、個別相談の件数が、昨年度比2倍近くになっていること。

 ネットからリアルにスイッチするまでには、多少の時間がかかったり、それで終わったりするケースもあるのですが、「保険相談から」とか「店頭に来られて」と言うのは、必ず、「個別相談」になります。

 その件数が大幅に増えているのですから、相乗効果の強さがわかります。

 家づくりは、作り手でない専門の第3者に相談して進める・・・と言うことが、浸透してきたのかなと思います。


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 私が大規模修繕コンサルティングをしているマンションの実話です。

 このマンションの管理会社が行った過去の大小の工事で、かなり杜撰で割高な工事が見つかったり、質の低い管理=債務不履行が見つかったりと、大きな問題が露呈しました。

 その中では、契約更新の際に必ず行わなければならない「重要事項の説明」がなされていないことも、発覚しました。(これ、マンション管理適正化法の違反で、罰金や業務停止になります)

 そう言う問題を明らかにしていくことで、マンション住民の元々持っていた管理会社に対する不満・不信・不安が、「やっぱりそうだったんだ」と言う確信と落胆に変わります。

 そして、「雨降って地固まる」と言うがごとく、管理会社のそれまでのいい加減な仕事を反省してもらい、姿勢を正していただき、将来に向けて、管理組合との良い関係を作るのが私の仕事なのですが、今回の管理会社は、かなりの強硬姿勢。

 「過去は過去に起こったことで、その時に話はついてるはず。」
 「謝罪や補償はしない」

 確かに、その時に組合側は承認し、押印もしているのですが、その前提として、組合側が管理会社を信頼し、言うとおりに承諾したにもかかわらず、管理会社は、それを良いことに、自らの多大な利益に誘導したり、業務怠慢を行ったわけです。

 それが、明らかになってもまだ、「話はついている」と言うのは、言語道断でしょう!

 企業が消費者を裏切り、社会的な制裁を受けるのは、正に、そう言う姿勢の時です。

 私は、管理会社に過去を反省してもらい、将来に向けて良い関係を作ろうとしているのですが、管理会社側は、「馬渕氏は、組合員を焚きつけて、管理会社からお金を取ろうとしている」とさえ、言う始末。

 ちょっと待って。

 私は、組合の最大利益のために働くことで、コンサルティング料をもらいます。だから、100%管理組合の味方です。コンサルティング契約書にも、私の業務に不満・不信を感じたら、解除できることが明確に書かれています。

 私への報酬体系の中には、「成功報酬」もありますが、それも、組合と一緒になって、組合の利益を大きくすることにより実現できるものであって、その意味では、運命共同体です。

 例えば、一時的に管理会社をいじめるようなことをして、多少のおカネを取ることは、組合の利益になりませんから、そんなことはしません。一度関わったマンションとは、一生のお付き合いをする覚悟で、コンサルティングをします。

 一方、管理会社が修繕工事をコーディネートする場合、複数の良い業者を探し、安い価格となるよう競争させても、「知っている業者に適当な価格で仕事を行わせても、どちらも管理業務としては、同じ報酬ですから、手間がかからない方が良いと思う担当者もいます。あくまで組織の一員ですから、それが普通なのです。

 それどころか、「バックマージンをたくさんくれる業者が良い業者だ」と言うのは、言わば業界の慣例。

 この会社の社長も、私の前ではっきりと「バックマージンのどこが悪い!それは、業界の常識だ」と言い切りました。

 こうなると、いくら管理会社が「マンション住民のため」と言っても、それは、住民には通じません。工事会社からバックマージンをもらうのが正当ならば、見積もりに「業務アレンジ料」とでも書いて、明らかにすればスッキリするのに!と思います。

 何故、それをしないかと言うと、そもそも管理委託契約に「修繕工事の企画・調整業務を行う」と書いてあり、それは委託費の中に含まれているので、更にバックマージンをもらうと、「管理費の二重取り」だと批判されかねないからです。

 ここでも、この会社の社長は、「ある売上があって、こっちでも経費をもらい、あっちでも経費をもらうなんてのは、よくある話だ。」と言われました。

 消費者の感覚からすると、驚きですが、建設業界・管理業界には、こんな不明朗な世界を常識だと思っている人が、実は、まだまだ沢山いるのです。

 真にマンション住民の味方として、マンション管理士が活躍しないと、レベルの低い管理会社の「業界の常識」のままに管理されるマンションがなくならないなぁと、強く感じた出来事でした。


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 私がライフラークだと思っているのが、起業家の応援。

個別の起業コンサルティングも行っていますが、「ドリームプランプレゼンテーション」(通称「ドリプラ」)と言うイベントを数年前から応援しています。

 このドリプラは、「大人が本気で夢を語る」ために
1、10分間のプレゼンテーション
2、映像と音楽を使う
3、「あきらめない理由」と「夢が実現できた時の社会的な価値」を訴える。
 と言う3大原則があります。

 ドリプラは、今や、地域・業種ごとの開催があり、海外にまで広がっています。

「10分のプレゼン」に参加者が涙します。


ホントです。(笑)


  明日は、地元で、美容ドリプラが行われ、土の土曜日は、名古屋ドリプラが開催されます。 美容ドリプラは、一参加者として、名古屋ドリプラは、コメンテーターとして、参加します。

  たくさんのひとに、見てもらいたいなぁと思います。

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 先週から始まったNHKの連続ドラマ番組「神様の女房」。

 神様とは、「経営の神様」である松下幸之助のことです。

 数年前、大阪のパナソニック電工(旧「松下電工」)さんのコンサルティングで、1年ほど、毎週2~3日、同社の本社に通っていたことがあり、その際に、何度も足を運んだのが、隣接する「松下幸之助記念館」。

 経営者として学ぶことが多く、何度足を運んでも、飽きませんでした。

 経営者仲間にも、「是非、行くと良いですよ!」と薦めていました。

 その夫人にスポットあてたドラマと言うことで、興味深く見ていたのですが、今日のドラマで、最も心に残ったのが、従業員の給料を給与袋に詰めるシーン。

 古いお札を給料袋に詰めるところを見た「神様の女房」が、次のようなセリフを言います。

 「お札は、新札じゃなきゃだめだよ。」

 「従業員は、皆、給料をもらうのを楽しみにしてるんだ。お金が入っていれば良いってもんじゃない。」

 「指が切れるくらいの新札を入れるのが、経営者からの感謝の伝え方。すぐに銀行に行って、新札に変えてもらいなさい。」

 常盤貴子が扮する「女房」なので、その分の魅力を差し引いても(笑)、良いセリフです。

 同じモノでも、同じ言葉でも、気持ちの入れ方次第で、カタチが変わり、伝わり方が変わります。

 「女房」の物語であっても、「経営者そのもの」の視点として、学ぶところの多いドラマです。

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 10月22日、23日の2世帯住宅を考えている人のためのイベント「2世帯住宅の最新トレンドと選び方」では、大手ハウスメーカー9社の模型やパネルの展示があり、ここだけでしか聞けない「比較の方法」を中立的な立場から、私がお話します。

 現在、その比較表の作成に向けて、次のような切り口から情報収集を行い、調査をしています。

■2世帯住宅の基本構造
■名古屋近郊の2世帯住宅モデルハウス
■最近3年間の2世帯住宅における2階建てと3階建ての割合
■単世帯と2世帯住宅の平均坪単価の違い
■2世帯住宅における完全分離型と部分分離型と同居型の割合
■2世帯住宅の商品動向
■2世帯住宅の売れ筋商品
他15以上の比較情報です。

 これを聞いて、実際の模型を見たり、ハウスメーカーの担当者に質問もできます。

 工務店で家を建てるとか、建築家で家を建てると言う方針の方も、かなり役に立つ情報だと思いますね。


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 今日、顧問先のマンションの役員の方と一緒に、管理会社を訪ねました。

 理由は、日常の管理に手抜きが多く、契約書に書いてある報告書の提出がなかったり、管理会社がチェックした跡がなく、丸投げ状態であったり、特に、清掃の質が非常に悪いことに対して、直接、交渉するためです。

 普通は、管理会社の窓口担当に、いわゆる「クレーム」を伝え、改善を要求していたのですが、「はい、わかりました」と答えるだけで、改善されない状態が長く続いていました。

 しかし、理事長が1年で交代して、ものを言わない役員になると、その話も立ち消えになってしまい、また、次の役員に交代すると変わる・・・。

 今回は、私が大規模修繕工事のコンサルティングを依頼され、住民の意識がぐっと上がり、工事終了後も、今度は、「管理」に対する顧問契約を依頼されたため、根本的な問題の洗い出しを行い、管理品質の向上と管理費のコストダウンを行うための点検をしたことで、浮かび上がったものでした。


 最初に清掃の問題を聞いたので、「一事が万事」と言うこともあるため、ある方法を使って、他の委託業務を全部洗い出した結果、掃除以外にも、多くの問題が見つかったのです。

 掃除に関しても、ある方法により、詳細に調査を行い、明らかな手抜きの証拠を揃えました。


 それを元に、このマンションの窓口担当者に回答を求めたのですが、その回答も、的を得ていない・・・。

 しかも、会社として押印した回答書ではなく、担当者からの書類の送付書に書いてある程度・・・恐らく、この担当者は、社内でしかるべき報告をしていないのではないか?と言うのが、私の結論。

 そこで、役員の方から管理会社に直接連絡してもらい、その担当者の上司に話をしてもらったところ、やはり、事実をつかんでいない模様。

 と言うことで、本日の訪問となったのでした。


 で、その上司と話をしたのですが、案の定、組合の理事長印押した正式な質問状の存在を知らず、回答書も目を通していないと言うのです。

 この会社、ある有名な大手企業のグループ会社です。

 いくら大手であっても、窓口担当者が、現地で起きている事実を会社に報告しないと、その管理機能が働かないということを、実感しました。

 この上席者は、平身低頭でお詫びいただき、会社としての回答書作成、過去の手抜きに対する対応、そして今後の改善について、一週間後までに、文書でいただけることとなりました。

 恐らく、これに似た状況は、他のマンションにもたくさんあるのだろうと思います。

 マンション住民の意識の持ち方一つで、同じ管理費でも管理の質が大きく変わると言うことの実例になるだろうと思います。

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 最近、電話も来客も相談が増えています。

 今日あったのは、声からすると妙齢のご婦人からで、
「8年前に土地を購入しようと申込金を払ったけれど、キャンセルした。その時は、返金がなかった。今日、テレビで『申込金は返却される』と言う番組を見た。書類を探したら、その時の買付証明と申込金の領収書が出てきたが、今から交渉したら、返金されるか?」

 一般的に、よく問題となるのが、「申込金」と「手付金」の違い。

 「申込金」はその後キャンセルになったら返却されます(一部が事務手数料として差し引かれる時もあります)が、「手付金」は返金されません。

 これは、前者が「買う意思のあることを示すためのもの」であるのに対し、後者が「契約の着手」を了承したものであるからです。

 従って、前者は、契約に着手する前にキャンセルすれば、返金されるし、後者は、契約破棄となるので、そのペナルティとして、相手に支払うことになります。逆に、売主からキャンセルしたら、「手付金の倍返し」となって、手付金と同じ金額を買主側に支払うことになります。

 今回のケースでは、古い話であるため、「申込金」のままキャンセルしたのか、キャンセルしたとしても、それに相当する程度の事務手数料が生じて、結果として戻ってこなかったのか、あるいは、「申込金」がそのまま「手付金」となり、それをキャンセルしたのか、よくわからない状態。(領収書には、返金に関する添え書きはありません。)

 次の問題は、8年前のことだから「時効」なのかどうかという質問。

 この「時効」については、単に「何年たっている」と言う話だけではなく、何らかの催告等をしたかどうかなど「時効の中断」と言うものもあり、法律の問題なので、「弁護士に相談して下さい」とアドバイスしました。

 話は戻って、「申込金」なのか「手付金」なのか。

 幸い、その不動産会社は現存する大手の会社なので、ありのままを話して、調べてもらい、事実がわかれば、それに応じた対処をしてもらえるのでは?とお話しました。

 「こんな変な話で、ホントにすいません。でも、相談できたので、安心できました。」と丁重なお礼の言葉をいただきました。

 不動産取引にしても建築請負契約にしても、一般消費者にとっては、正否の判断が付かないのが実情だと思います。

 私どもに相談いただくことで、安心感を持っていただけば、嬉しいですね。

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 東京で、当社と同じように消費者向けの住まいづくりコンサルティングを行うネクストアイズ社が、先週末に2世帯住宅をテーマにセミナーを開催したところ、定員をオーバーする参加者があったそうです。

 以下、そのメルマガの小野社長のコラムから。

さて、先週末は2世帯住宅セミナーを渋谷マークシティで行なってきました。
予想以上の大盛況で、参加者は定員オーバー。急遽椅子席だけを設置し、
対応したのですが、窮屈な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。

東日本大震災の影響から家族は近くにという思いと至上空前の低金利、
そして今後予想される大幅な相続税控除額の引き下げなど、多くの理由は
考えられますが、熱心な参加者にびっくりしました。

1部の講演会では、テレビや雑誌などにも出演されていて、本当に多くの
家づくりやリフォームの著者でもある天野彰先生に、
「親子の仲がもっと良くなる失敗しない二世帯住宅同居住宅のつくり方」
について講演いただき、私も非常に参考になりました。

矢印に沿ってYES・NO形式で進んでいくチャート式を親側、子側から別々に
進んでいき、最終的にどういう同居形態をそれぞれが望んでいるか、どれだけ
食い違っているかをまず診断。これは本当におもしろい!

そして親側の意見、子側の意見を今までの相談事例からおもしろおかしく
解説いただき、キッチンは必ず2つつくるべし!なぜなら親の食の文化が
なくなるから!など巧みな話術で講演いただきました。

2部では、弊社の常務である栗原が、今までの相談実例をもとに、資金計画
相続対策と節税対策、そして業者の選定方法にいたるまでを解説しました。

同じ2世帯住宅でも、外階段で完全分離型と内階段で完全同居型では、
相続税の課税評価額は大きく変わってきます。参加者のみなさんもびっくり
していました。

核家族から2世帯住宅へは、ちょうど今から20年前のバブルの頃のブーム
でしたが、最近はマンションブームを間に挟み、また再燃しそうな感じです。

資金もお互いに出し合えば少なくてすむという理由だけでなく、お子様も安心
して住める、そして文化を伝えられるなど多くの見えないメリットがあるように
思います。

最後に天野先生がおっしゃった一言が「四世同堂」。
最近は長寿で親夫婦はもとより祖父母も元気で、四世代が一緒に住む。
本当にめでたいことだ。というのが印象に残りました。



 2世帯住宅に注目が集まっているのは、間違いないようです。

名古屋の2世帯住宅イベントは、10月22、23日。

2世帯住宅記事 先日は、このように、新聞にも取り上げられました。


 楽しみです。

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 私のブログのヘッダーに「2世帯住宅イベント」のバナーが登場したのをご存じでしょうか?

 東日本大震災以降、「家族の絆」の大切さが注目され、結婚を急ぎ若者2世帯住宅への関心が高まっています。さらに相続税の増税が確実視され、相続税と2世帯住宅の関係を把握して、節税になる賢い家づくりを行うための知恵が必要となっています。

「住まいづくりの第三者機関」である㈱住宅相談センターが、「2世帯住宅」を検討されたい方に、主要ハウスメーカーの協力を得て、「客観的な情報提供」「選択のための知恵」「比較検討できる材料」を提供するイベントです。


 名古屋で、このようなイベントが開催されるのは初めてで、すでに、新聞でも掲載されましたが、次のような方を対象にしています。

■2世帯住宅特有の予算や住宅ローンのことが気になる
■相続税対策もできる2世帯住宅のことが知りたい
■どんな2世帯住宅にするべきか迷っている
■直接、住宅会社と話をする前に、知識と知恵を付けたい
■2世帯住宅するかどうか、迷っている
■どのハウスメーカーの2世帯住宅が自分に合うのか知りたい

 二日とも同じ内容で、セミナー、模型・パネル展示、個別相談が行われます。
 
 私は、この中で、下記のセミナーを担当します。

 ~ハウスメーカー各社を一斉比較~
「あなたにピッタリの2世帯住宅の探し方・決め方」


 多くの方にお会いできことを楽しみにしています。

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 私の中学時代の友人「須田まこと」さんは、岐阜市議会の2期目。

 その市政報告会が、地元で開かれました。
 
 岐阜市に長い間住んでいながら、会社は、大阪や名古屋であったため、地元の自治情勢や政治情勢にはいささか疎かったのですが、彼の話を聞いて、ぐっと身近になりました。

 岐阜市は、全国でも珍しい黒字(繰越金)の自治体で、その単位は、昨年で何十億円の単位。

 過去の市債も一時期約1300億円もあったものが、返済して800億円程度まで減少しており、その利子の減少分だけで、学校が一つできる程度だとか。

 さすが、商社出身の細江市長の手腕も大きいそうです。

 須田議員自身の報告の中で、筋が通っているなぁと感じたのは、その黒字の捉え方。

 「市民の税金を無駄使いしませんでした」と言う「消極的な良いこと」でとどまるのではなく、その財源を使って、街や地元経済が活性化するための施策を打つべしという明確な主張。

 たとえば、今、岐阜市では、岐阜大学の移転跡に「岐阜市中央図書館」と市役所を建設予定。

 「箱モノ」行政だと批判する人もいるようです。

 県立図書館は、立派ですが、そこは、どちらかと言うと研究施設であり、市民が気軽に勉強できるようなブースがない。

 そう言う市民のための図書館を作るというもの。

 岡崎市では、図書館の建て替えで、利用者が3倍に増えたとか。

 須田議員は、地元で大きな学習塾を経営してきた背景があり、「教育」分野にかける想いを強く感じます。


 次が「うかいミュージアム」の建設。

 市のHPには、次のように書かれています。

本実施計画は、「(仮称)長良川うかい広場整備計画」を受けて、(仮称)うかいミュージアムの使命である“長良川鵜飼を護り、伝え、広める”ことを実現するため、当施設における運営実施のあり方と具体的な業務内容を示したものです。
 当施設は、長良川の鵜飼文化を広く紹介するとともに、鵜飼の後継者育成・伝承の一翼を担う施設であり、本実施計画の策定においては、有識者により組織された「(仮称)うかいミュージアム運営実施計画策定協議会」での討議内容を踏まえるとともに、鵜飼関係者に対するヒアリングを行い、その意見・要望を取り入れた計画としています。
 また、岐阜市の新しい魅力を発信する鵜飼に特化した通年型観光として、来館者の満足を獲得する高い品質を持ったサービスの提供はもとより、広報マーケティングの積極的な推進による高い集客と交流の実現を図る内容としています。



 岐阜市と言えば、「長良川・岐阜城・鵜飼」

 伝統を大切にすることが、結局、息の長い地域活性化なのだろうと思います。

 また、4000万円を投じて、「放射線測定器」を購入したそうですが、これは、彼の働き掛けによるもの。

 黒字の自治体だからこそできたことでしょうが、市民の安全を守ると言う発想からの支出は、良いと思います。

 他にも地元のこまごまとした、いわゆる「どぶ板政治」もコツコツやっているそうです。

 2期目の「須田まこと」議員の活躍に、彼の成長の跡を強く感じましたし、私自身も最近岐阜のマンションの大規模修繕工事コンサルティングが相次ぎ、よりよい街づくりと言うものに強い関心を持ち始めているので、地元のために何かできることを始めようと思いました。


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