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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 私の住む街、岐阜のユニークなイベント。

 昨日は、台風で中止になりましたが、今日は、雨も降らず、盛り上がることでしょう!。

 それは、「ギフレク

 岐阜には全国的に見ても、良いもの、良い所、良い文化が既にたくさんあります。

 日本史的にも重要な歴史文化、豊かな自然、モノを造り出す産業技術、食やデザインや音楽や、多種多様なあらゆる文化。

 その情報発信のイベントです。

 その中でも、お勧めは、私の大切な友人が関わっている、こちらのトリニティ・イベント

 岐阜近郊にお住まいの方は、これからでも是非、お出かけを!

■建築会社・建築家のご紹介、住宅ローンの相談、
ホームインスペクションの申し込みなら■
→ 住宅相談センター

■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI

■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

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テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

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 ほとんど毎年見ている東京デザイナーズウイーク(TDW)が、間近に迫ってきましたね。



 今年で25年目を迎えるTOKYO DESIGNERS WEEKは、さまざまなジャンルが融合したデザインイベントです。
今年のテーマは、「環境」×「デザイン」 。私たちの考える「環境」は、地球温暖化といった自然環境だけでなく、身の回りの「生活環境」や自分自身の「カラダの環境」、 生活を豊かに過ごすための「ココロの環境」などを総称し、「くらしの環境」と位置づけています。
イベントでは、企業や団体、個人のデザイナーなどによる「くらしと環境」に関する取り組みの発表や、コンテナエキシビション、学生作品展、デザインマーケット等を開催します。


(公式HPから)


 うーん、今年も見に行きたい!


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 中日ビルで行われる、家計の総合相談センター主催「秋のライフプランセミナー」
その住宅分野のセミナーのご案内です。

【タイトル】
いつ建てる?どこに依頼する?・・・家づくり成功のための選定術

「世間」の建て時と「あなた」の建て時は違う?!過去最大の住宅取得優遇制度を活かすポイントをはじめ、家づくりを成功させる3つのポイントをお話します。住宅会社のタイプ別選定方法・・・あなたのタイプがその場でわかる簡易診断付き。

【日時】
平成22年11月13日(土)
10:30~12:00(開場10:00)

【講師】
株式会社住宅相談センター
主席コンサルタント
草野 芳史

【参加費】
無料


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テーマ:家を建てる
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 昨日のブログで、家づくりのコンサルティングングのお客様の相談内容を次のように書きました。



昨日は、家づくりコンサルティングを依頼いただいているお客様のご相談。

一度、知り合いの工務店に図面を書いてもらい、そこから、あれこれと要望を書き入れてものを持って来られたのですが、ご自分でも「なんだか、こんな風に図面に自分の意見を入れて行くと、結局、設計は自分でやっちゃうことになるだけど、それだと、発展がないんですよね」と言うお話から始まったコンサルティグ。

 その後、数回のヒアリング、家族会議を経て、改めて、暮らしのスタイルを書き出し、要望やこだわりの優先順位を付けていただき、それを実現してくれそうなスタイルを持つ建築家に伝えて、プラン提案を受けたところ、これが、見事に「目からうろこ」!

 新ためて、「まず図面を書いてみましょう」ではなく、そこに至るまで、じっくりとコンサルティグを行い、それを実現する建築家・住宅会社を選んで行くと言うプロセスの大切さを改めて感じたのでした。



 この続きです。

 このご相談は、ご婦人がお一人でお越しになったのですが、その夜、家族会議をしたところ、ご家族全員が、気に入られたとのこと。これまで、独自でお話をされていた工務店を断り、私がご紹介した建築家+工務店での家づくりをなされるとの返事が、昨日ありました。

 新しいプランを提案して、わずか1日。

 とても嬉しい電話でした。

 まさに「グッド・ジョブ!」です。


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 昨日は、家づくりコンサルティングを依頼いただいているお客様のご相談。

一度、知り合いの工務店に図面を書いてもらい、そこから、あれこれと要望を書き入れてものを持って来られたのですが、ご自分でも「なんだか、こんな風に図面に自分の意見を入れて行くと、結局、設計は自分でやっちゃうことになるだけど、それだと、発展がないんですよね」と言うお話から始まったコンサルティグ。

 その後、数回のヒアリング、家族会議を経て、改めて、暮らしのスタイルを書き出し、要望やこだわりの優先順位を付けていただき、それを実現してくれそうなスタイルを持つ建築家に伝えて、プラン提案を受けたところ、これが、見事に「目からうろこ」!

 新ためて、「まず図面を書いてみましょう」ではなく、そこに至るまで、じっくりとコンサルティグを行い、それを実現する建築家・住宅会社を選んで行くと言うプロセスの大切さを改めて感じたのでした。



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 3社の工務店にプランと見積もりを依頼しているけれども、どれが良いのか、わからないので、アドバイスが欲しいと言う相談をいただきました。

持って来られた資料で、プランについては1日の生活動線をヒアリングしたり、家族のコミュニケーションの様子を聞きながら、3社のプランを比較しました。

 漫然と図面を見るのではなく、一定の評価尺度を持って、「比較」することで、どのプランが良いのか、また、そのプランを提案してくれた工務店さんのセンスを見ることができます。

 次に、見積もりの比較です。

 これは、かなり難しいです。

 同じように要望を伝え、ほとんど同じ面積、比較的似通ったプランなのですが、3社3様の見積もり様式のため、建築本体工事に何が含まれているのか、何がオプションで、何が標準仕様なのか、また、諸費用や付帯設備費用も、計上してあるものもあれば、「別途」と記載してあるものも、各社ごとで異なります。

 従って、各社の合計の提示金額を見るだけでは、どの工務店が高いのか安いのか、正直、全くわかりません。

 「全く」と言うのは、言い過ぎでは?と思われるかもしれませんが、ホントに「全く」分かりません。

 こう言う場合は、項目を書き出して、比較するのが良いのですが、そもそも、どう言う項目を書き出せばよいのかが難しいんですね。

 と言うことで、今回のお客様も、「見積もりの見方」について、レクチャーしたのですが、

「素人の私では、正直、比較表を作ることができても、それが最終的に正しいのかどうかが、わからないですねぇ」

と言う感想。

 依頼先の工務店を決めて、そこから詳細な仕様を詰めて行くので、金額の確定は、それからなのですが、依頼先を絞るに当たっては、まずは、見積もりを適正に比較することで、自分が欲しい住宅を最も安く作ってくれる会社を選定する作業が、とても重要ですね。


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 消費者の家づくりを支援する住関事業者ネットワークに加盟されている会社の一つ「ホームパパ」社から、とても素敵なパンフレットが届きました。

 そのタイトルが「彼には彼のスタイルがある」

 これが、そのパンフレットです。

ホームパパ01 トップページ。


ホームパパ02 全14ページの内容は、このコラージュから想像して下さい(笑)



 同社の小池社長と初めてお会いしたのは、今年初め。

 「ハウスメーカーや工務店など、どこに行ってもイマイチしっくりこないなぁと言うお客様、独自スタイルにこだわりたいと言うお客様なら、わが社がその夢叶えてみます!」

 アメリカ建築家協会にも属している「ペガスデザイン」と言う建築事務所が、その母体。

 先日、事務所にお邪魔した時も、建築事務所らしいセンスが、いたるところで光っていました。

 
 同社の住宅の特徴を一言で言えば、いわゆる輸入住宅。

 同社では、南仏の片田舎の雰囲気ただようプロヴァンス風、アメリカン、モダンなど幅広くお届けしています。

ホームパパ03 このパンフレットにも登場する営業担当・インテリアコーディネーターの後藤さん、鈴木さんは、はっきり言って、さわやかな美男美女!


 だって、オシャレな住まいを提案するんですから!(^^)v

 (小池社長も、ダンディです! はい)

 と言うことで、こんな住まいに関心がある方、是非、同社のHPから、「ホームパパ」にアプローチされてはいかがでしょうか?

 その際には、「馬渕のブログを見た」と一言を添えて下されば、良いことがあるかもしれません。(笑)


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 当社が中部事務局を務める注文住宅ポータルサイト「ハウスネットギャラリー」で、新しいサービスが始まりました。

その名も、『ホーム・ハウマッチサービス』


 これまで坪単価だけでは判りにくいとされてきた、注文住宅に係る総建築費の試算をご案内する業界初のサービスです。

 以下、その概要です。

【『ホーム・ハウマッチ・サービス』について】

『ホーム・ハウマッチ・サービス(web概算建築資金チェックリスト作成サービス)』とは、建物の概算予算金額をご案内するサービスです。

ご自身で施工会社を一社一社探して問い合わせるのは、たいへんな手間と時間がかかります。特定の会社の見積もり概算を出すサービスはあっても、業者に偏らない客観的な見積もりを出すサービスは、これまでありませんでした。

お客様にとっては、施工会社各社に直接見積を依頼すると、本意ではない施工会社からの営業攻勢も心配だったと思いますが、これであれば、その心配がありません。

このサービスをご利用していただくことで、家づくりに関するご要望を踏まえた概算の予算を把握することが可能です。サービス提供開始後、早速お客さまからのお申込が続くなど、反響を呼んでいます。

HPはこちら、『ホーム・ハウマッチ・サービス


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 私がコンサルティングしているマンションの大規模修繕工事も、工期の半分を終え、屋根と一部の外壁の施工が終わりました。

特殊な形状のマンションのため、また、ベランダを早期に使うことができるようにするための配慮から、南側の外壁補修を終えた時点で、その面だけの足場を解体すると言う方針です。

外壁は、解体する前に、チェックしなければならないのですが、修繕委員の人にも見てもらうに越したことはありません。

 ただ、経験のない人が、現場監督の説明を受けながら見るだけでは、施工状態が良いのか悪いのか、判断することは、かなり難しいと言えます。

 そこで、住民の代理人として、私がチェックするわけですが、修繕委員会から、どのような観点で検査するのですか?と聞かれたため、次のように回答しました。

【検査要領】
1、検査前に、図面や仕様書から、工事概要を現場監督さんに説明してもらい、検査内容を確認します。

2、以前、足場を組んだ後に、全部を見て回り、劣化が激しいところは、チェックしてあります。

3、その個所の補修状況を見ます。

4、補修は、クラックを埋めるところ、ブリック調を復元(欠けていたところを)するところなどがあります。クラックは、埋めてあるか、ブリック調のところは、凹凸が再現されているかを全部見ます。

5、塗り残し、塗りムラ、ピンホールを丁寧にチェックします。影になるところは、持参した検査用のLEDライトで照らして、検査します。

6、シーリングは、直接触って、弾力があるかどうか(=貼り替えてあるかどうか)をいくつかのポイントで確認します。

 今回の点検では、1か所の塗りムラと、いくつかのピンホールがあったので、それを指摘しました。

 屋根と2フロア分の南面のみで、1時間15分かけて検査しています。
 
 特別な機材を使うものではなく、目視と触指で検査しながら、あれっ?と思ったところを現場監督さんに質問しながら、ある時は納得し、ある時は「やり直してね」と指摘するのが検査ですから、私がやれば、私のスキルレベルで行うことになりますし、これを住民(修繕委員)の方がやれば、そのレベルで点検することになります。
 
 数値で表す合格点のない仕事なので、最終的には、信頼の問題ですね。

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 今日、飛び込みでの相談事例です。

 工務店さんが不動産会社も持っており、土地購入は、その会社での建築が条件だとのこと。

 急かされて、来週契約と言う話で、不安を感じてのご来社。

 最初は、「建築条件付き土地販売」と言うことで、お話を聞いていたので、その法的な注意点をお話ししたのですが、よくよく聞いてみると「建築条件付き土地販売」と言う不動産広告に応じて、土地購入をされたわけではなく、「当社で建築契約する人に、この土地を売ります」と言う話。

 と言うことは、土地売買契約と同時に建築請負契約の締結となります。

 このお客様は、この土地が気に入っているので、まだ、建物の大きさも決めていない段階で、「この土地なら、この程度の住宅が建ちますよ」と言う程度で、契約をすることになります。

聞けば、土地売買契約・重要事項説明書・建築請負契約書を事前に読みたいと申し入れたところ「和が社を信頼して下さい」の1点張りで、「あとは契約当日に説明しますから」とのこと。

この工務店に関しては、私は、全く知らない会社だったので、一般論として、お答えしたのですが、
「買主のリクエストに応じて、契約書の写しを事前に送らない会社は、トラブルが起こる可能例は高い」

 一生に一度の大きな買い物です。
事業者選びと契約書の締結は、くれぐれも慎重に!

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今夜は、家計の総合相談センターの仲間で、名古屋ドーム。

セ・リーグのクライマックスシリーズ観戦に来ています。

今は、9回表、中日が2ー0で勝っています。

いよいよ王手!


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 先日の日曜日に、あるハウスメーカーさんのお客様で、実家の土地と建物を売却し、新たに土地と注文住宅を建てると言う20代のお客さが、住宅相談センターに来られました。

 相談内容は、この売却と購入に伴う相続や税金の問題。

 ハウスメーカーさんでも、もちろん、そう言う相談は受けられるのですが、「売り手側」の説明だと、それが、「売らんがため」の話なのか、客観的にその選択がベストなのか、気になると言うのが、お客様の心理です。

 それは、ハウスメーカーの営業マンの方もよく心得ていて、実は、今回の相談は、ハウスメーカーの営業担当の方からの依頼だったのです。

 簡単に言うと、居住用財産の買換特例を使うのか、住宅資金贈与の非課税枠を使うのか、相続時精算課税を使うのか、色々な選択があるなかで、個別のご家庭の状況を踏まえて、どれが良いのか?また、住宅ローンや将来的なキャッシュフローは、大丈夫なのか?…難しい相談内容でした。

 今回は、明らかに税金の専門知識がいる内容だったので、住宅相談センターが所属する家計の総合相談センターの中の税金相談センターに依頼し、税理士同席での相談。

 ひとしきり、税金問題の整理が終わったのは90分後。

 それから、資金計画や住宅ローンの問題に話が及ぶのですが、その中で、保険の見直しも重要なテーマであることが分かりました。

 そのため、次回の相談は、今度は、同じグループの「保険相談センター」の専門家に同席してもらいます。

 こう言ったマルチな相談が、初回は無料で受けられるのが、専門家による相談センターの集合体である「家計の総合相談センター」の優れたところだと思います。

 利用されたお客様以上に、同席されたハウスメーカーの営業担当者の方が、「この機能は、素晴らしい!」と感激されていました。

 実は、「家計の総合相談センター」は、これ以外にも、相続・年金・財産運用など、消費者の暮らしとマネーに関わる様々な問題を「売り手側」ではなく、顧客の利益を守るセカンドオピニオンとして、相談に乗る組織です。

 「売り手側」に属する方にとっても、利用価値の高いものだと思います。

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 国土交通省の10月15日の発表です。

 9月末時点での「長期優良住宅建築等計画」の認定状況ですが、総認定戸数は9715戸で、4ヵ月連続で9000戸を超えたそうです。

 このうち戸建て住宅は9622戸で、共同住宅等は93戸。都道府県別では、愛知県が1015戸(戸建て1012戸)で最も多かったようです。

 認定=着工数ではないため、この時期に建てられる住宅における長期優良住宅の割合は、正確に測れないのですが、8月の建築着工件数が、持家(注文住宅)は 29,036戸、戸建分譲住宅は 9,919戸で、約38,000戸ですから、その数と比較すると、戸建てにおいては、全体の4分の1に当たります。

 この傾向をみると、長期優良住宅が当たり前になってくる時代は、近いのではないでしょうか。


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 【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)は、当初、平成22年12月30日までが申込期限だったのが、平成23年12月30日にお申し込みされる方まで適用となったことをご存知ですか?

【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)とは、【フラット35】をお申し込みのお客さまが、省エネルギー性、耐震などの要件を満たす住宅を取得される場合に、次のとおり、金利の引下げを受けることができる制度です。


【フラット35】S・【フラット35】S(中古タイプ) 
【フラット35】のお借入金利から、 当初10年間 年率1.0%引下げ

【フラット35】S(20年金利引下げタイプ)
 【フラット35】のお借入金利から、 当初10年間 年率1.0%引下げ
                   11年目以降20年目まで 年率0.3%引下げ

 住宅金融支援機構の試算だと、「フラット35」に比べて、300万円~370万円もお得になります。

 住宅エコポイントも延長されました。

 経済対策としての住宅建設・リフォームの促進は、引き続き、必要だと言う政府の判断なのでしが、住宅建築・リフォーム計画のある消費者にとっては、しっかりと抑えておくべき制度ですね。


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 東京の話ですが、「日経住まいのリフォーム博2010(第6回)」が 11月12日(金)~14日(日)の3日間、東京ビッグサイトにて開催されます。

入場は、無料です。

リフォームの最新情報を比較・検討できるこの秋必見のイベントですが、当社と提携している東京の「家づくり仲介第3者機関のネクスト・アイズ社」が、 住まいと資金計画の必勝法「リフォーム&資金計画ミニ講座」を期間中、毎日実施しています!

  ◎「リフォームで成功する8つの法則」
  ◎「リフォーム減税と省エネ助成金のすべて」
  ◎「必ず得する!リフォーム資金計画術」ほか全12講座

Webサイトで事前登録すると当日、素敵なグッズがもれなく当たります。

関東エリアの皆さま、お勧めです。

 リフォーム博の詳細&事前登録はこちらから

  
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 私の友人の料理研究家「磯貝由恵」さんの新刊が、気間もなく発売されます。

磯貝さん新刊タイトルは、『ガレットとクレープの本 』(グラフ社)


 磯貝さんのブログをたどると、【本ができるまで、本に書き入れきれなかったこと 】なんて言うページも出て来ます。

そして、10月22日~23日4大特典付きアマゾンキャンペーン が行われます。

*事前に全国書店、その他ネットで購入された方にも特典があります。

この分野に興味がある方、是非、ご参加くださいね!
                                

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 私の起業コンサルティングの師である、福島先生から、次のメッセージが届きました。


こんにちは!
アントレプレナーセンター 福島正伸です。

いよいよ、多くの人々の夢を叶え、人生を変えたあのイベントがはじまります!

夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2010を、
12月9日(木)~11日(土)の3日間で開催します。

ドリプラについて)

本気で夢に挑戦する人たちと出逢い、語り合える場がここにあります。

今回は、夢に挑戦するプレゼンターや、各界の著名な30人の講師陣、
また全国から集まる志の高い400名の仲間と、とことん夢を語って過ごします。
参加者のだれもが、感動の涙とともに、人生を変える3日間になるでしょう。
チケット申し込み
(チケットは、3日間プレミアムチケットと、最終日のみチケットの2種類があります)

私には、どうしてもドリプラを世界中に広げていきたい理由があります。ぜひ、ご覧ください。

「世界中を夢と勇気と笑顔でいっぱいにする」という理想に向けて、
私たちが 踏み出した一歩は多くの方に共感いただきました。
全国の地域、企業や団体、海外では中国(上海・深セン)も含めると、
今年は約30か所でドリプラは開催されています。
全国のドリプラ開催情報

なぜ、これ程までにドリプラという文化が急速に広がったのか。
それは、すべてのノウハウが公開されており、地域や業界を元気にしたいという方々なら、
だれでも主催者となることができるからです。
(ノウハウ公開講座は、12月10日会場内で開催されます)
そして、主催者として、手を挙げた瞬間から全国に「ドリプラな仲間たち」ができます。
来年は、1000人の主催者とともに、1000か所での開催を予定しています!

そして今年のドリプラ2010は、
ここへ来ることができない子どもたちに夢の素晴らしさを伝え、
子どもたちの夢を応援します。
・ウガンダの元こども兵の社会復帰を応援するための支援
・全国の小学生5000人へ夢を描く授業
・400人の中高生を会場に招待し、夢を持つことの素晴らしさを体感していただく
そのために、一部の資金を活用させていただきます。

「世界を夢と勇気と笑顔でいっぱいにする」という思いでスタートしたドリプラも、
今年で4回目を迎えます。
いつも皆様の温かいご支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございます。

皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

福島正伸



昨年までは、ドリプラのプレゼンターを応援するドリームメンターとして、今年は、地方サポーターとして、やはり、このドリプラを応援しています。


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 昨日の続きです。

電力会社さんからのリクエストで行う講演のテーマは「賃貸住宅のリノベーション」
(昨日は、リフォームと書きましたが、リノベションに変更)

11月21日に高知で、2月6日に松山で行う予定です。

もし、このエリアの読者の方がいれば、オフ会で交流いたしましょう!


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 最近、賃貸住宅経営(オーナー向け)に関する講演依頼が多くなっています。

 私の得意分野は、元々は、戸建住宅の新築・リフォーム、分譲マンションの管理や大規模修繕なのですが、そこで情報発信している内容が、建築的なことではなく、住む人の「暮らし」にフォーカスしているからでしょう。

つまり、「こうすれば空き室がなくなる」と言うテクニックではなく、「こうしたら、住む人の満足感が高まる」「これから住宅(住み替え)を考える人は、こう言うポイントを重視する」と言う生活論をお話していることが、評価されているからだと思います。

確かに、これだけ賃貸住宅経営が厳しくなってくると、「賃貸住宅」に強いコンサルタントではなく、「住まい」そのものに深い関心を持つ、本質論を話すコンサルタントが必要とされているのかもしれません。

とは言え、もちろん、賃貸住宅ならではの特質もありますから、賃貸住宅に関する大規模な展示会を見たり、その専門誌を購読したり、「大家検定」なるものの通信講座を受けたりして、日々、情報収集に努めています。

と言うことで、11月には、遠く四国の松山と高知で、土日連続での講演を行うことになりました。

電力会社さんからのリクエストで、テーマは「賃貸住宅のリニューアル」。

自分の講演が90分間に加えて、全国的にも、ほとんど事例がない、「賃貸住宅のオール電化リニューアル」をしたオーナーさんをゲストとして招いて、ディスカッションを行うと言う講演会です。

こう言うオーナーさんを探して、出演交渉をして、ディスカッション内容までアレンジすると言うタフな仕事。

 多分、ここまで引き受ける人は、私以外にいないだろうなぁと思いつつ(笑)、だからこそやりがいがあると、ワクワクしています。


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 わが愛する岐阜の宣伝を再び。

 それは、「ギフレク

 岐阜には全国的に見ても、良いもの、良い所、良い文化が既にたくさんあります。

 日本史的にも重要な歴史文化、豊かな自然、モノを造り出す産業技術、食やデザインや音楽や、多種多様なあらゆる文化。

 しかし私たちは、それらがあまりに近くにありすぎることや、逆にまるで接点のないところにあることで

 その重要性や希少性といった”魅力”に気がついていないことがありすぎるように感じます。


 目指すは、岐阜の文化祭。

 今回が、初めての企画だそうです。

 その中でも、お勧めは、私の大切な友人が関わっている、こちらのトリニティ・イベント

 開催まで18日。

 成功を応援しています。

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 以前、何度かこのブログでご紹介しているオ―パス社の吉富社長からのお知らせです。
10月27日(水)に工務店・リフォーム会社向けのセミナーを開催されます。
セミナーの詳細は下記の通りです。

■タイトル:『お客様から支持される家』が持てる セミナー
■日時:平成22年10月27日(水)14:00~(13:30受付開始)
■会場:オーパスショップ尾張(愛知県小牧市東新町28-1)
■参加費:無料
■定員:30名(申込先着順)
■セミナー内容
オーパスとは?
 『風家システム』&『プレノ会員制度』のご説明
 『お客様から支持される家』の理由

オーパス


興味のある工務店・リフォーム会社の皆さま、是非、足をお運びください。


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 明日、10/11より、私の故郷、岐阜県の観光を、食、ものづくりと一緒にアピールする全国キャンペーンの一環として、東京、青山ヴァージョンが開始します。(その後、名古屋、大阪と続きます)

タイトルは「岐阜を味わおうキャンペーン」!

いろいろな岐阜県を愛してくださっている人々との
コラボレーションで実現した、この企画、

キャンペーンの概要は、こちら

第一弾の青山では、今やアジアを代表するフレンチのシェフ、
南青山にある「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」と
岐阜県とのコラボが実現しました。

オーナーシェフの成澤由浩氏は、興味のある食材はすべて産地へ出向き、
どんな環境で育ったのかを確認し、納得をした上で、
生産者からダイレクトに食材を仕入れています。

キャンペーンのプレイベントとして、
明日、11日(月)!

南青山のナリサワのお店の前の公開空地(ちょうど青山通りに面しています。
地下鉄青山1丁目駅から、青山通りを渋谷方面に向かって左側を歩いて3分程)で、
「ギフ×青山マルシェ」という、
一日限定のミニマルシェが
12時~20時までゆるゆる開催されています。

詳細は、こちら


飛騨牛をはじめとしたギフの食材をナリサワシェフが
アレンジしてくださったり(なんと無料で試食できます!!)、

さまざまな岐阜県産品を
手に取って、味わって、触って、感じて、、まさに
「五感で」岐阜を味わって、岐阜県の持つ観光資源に
触れていただこうというものです。

お時間、ありましたら、ぜひ、
お越し下さい。

では、みなさん、青山で「岐阜」が待ってます~~。
気楽に遊びに来てくださ~い。


以上、
私の高校の同級生で、1年半前に、民間から岐阜県 総合企画部 観光交流推進局 局長に就任された古田菜穂子さんから、案内いただいたメールから、記事にしています。私も応援しています。是非、関東の皆さん、岐阜を味わいに来てください!


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 今日は、是非、皆さんに、ご案内したい「コミュニティ」があって、紹介させていただきます。

マーケティング専門のコーチとして活躍中の
株式会社パレードM&Cの北野哲正さんと、
福島正伸さんの
「究極のコンサルタント養成講座」を主催されている
株式会社キャリッジウェイコンサルティングの今井 孝さんが、
==================
コンサルタント・ラボラトリー」(【コンラボ】)
==================
という
———————————————————————-
「コーチ、コンサルタント、セラピスト、
カウンセラー、セミナー講師などの
“コンサルタント型ビジネス”に従事する方
のための支援コミュニティ」
———————————————————————-
を立ち上げられました。

コーチやコンサルタントとして
成功を目指されている
皆さんにも非常に有益な
コミュニティだと思いますので、
ご紹介させていただきます。

実は、私も、
この【コンラボ】のメンバーなんです。

具体的なコミュニティの
サービス内容としては、
==================
1.サクセスモデルインタビューDVD
==================
成功しているコーチ、コンサルタントへの
インタビューDVDを毎月お届けします。

ちなみに、
第1回:株式会社ピークパフォーマンス・平本あきおさん、
第2回:No.1セミナー戦略会議・遠藤晃さん、
第3回:株式会社マイルストーン・水野浩志さん、
でした。

==================
2.マンスリーサクセス・プログラム
==================
北野さん、今井さんによるオンラインビデオ&
専用ブログでのノウハウ提供&
実践的エクササイズのほか、
公開コンサルティングや成功者事例など、
毎月、様々なコンテンツが配信されています。

==================
3.コンラボ・コミュニティ
==================
会員限定メーリングリストです。
情報交換を行ったり、協業のパートナーを見つけたり、
あなたのセミナーや商品、プログラムを
メンバー間で告知することができます。
中には、このコミュニティで、
20名以上のクライアントを見つけ方、
40名以上のセミナー申し込みがあった方も
いらっしゃいました。
是非、ご自分のサービスやセミナーも
告知してみてはいかがでしょうか?

==================
4.コンラボ・コンベンション
==================
年2回のオフラインセミナー&
大交流会を開催いたします。
ちなみに、第1回は11月27日に開催されます。
いずれは、クライアントを集客しての
マッチングサービスなでも
提供していくことを計画中だそうです。
また、メンバー同士の自主的なオフ会も企画され、
「地域コンラボ」」など、全国に輪が広がっています。
また、今、【コンラボ】に参加されると、
—————————————————
約20万円相当のDVDやCD、
小冊子がセットになった【10大特典】
—————————————————
のプレゼントがあります。

この特典だけでも、
手に入れる価値があると思います。


なお。コミュニティへの参加費は
額9,800円】となっていて、

お支払い方法は、
・代引き払い
となっていて、
毎月DVDが届く時に
「代引きで参加費を支払う」という
安全なシステムとなっています。

この【コンラボ】は、6月25日に応募があり、
430名の方が参加されました。
それ以降は、一般募集はしておらず、
今回、
—————————————————
【10月10日~20日の期間で限定的に募集】
—————————————————
します。

コンサルタントを仕事とする人にとって、
非常に有益なコミュニティだと思いますので、
是非、参加してみてはいかがでしょうか?
—————————————————
コンサルタント・ラボラトリー
—————————————————
なお、今回の募集は既存メンバーによる、
「完全な紹介制」の募集となっています。

お申し込み際は、お申し込みフォームの
「ご紹介者」の欄に、「馬渕@しあわせデザイン」と
ご記入いただければと思います。

【コンラボ】は、かなり、影響力のある
コミュニティに成長していくと思います。
是非、参加して、一緒に盛り上がっていきましょう。

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 以前一度ご紹介しましたが、「アイ・ノイエ」とは、新しい自分の生き方を求める女性たちに、豊かな暮らしを提案したいと言う気持ちが込められた「造語」です



 時代が大きく変わり始めている今、女性たちは、

「本当の幸せって何?」

「自分が納得する幸せってどんな生き方?」

と模索しています。


 将来の不安が大きいからこそ、誰かが決めた“法則上の幸せ”ではなく、“自分の身の丈にあった幸せ”を探したいち、気づき始めている、そう思うのです。

そんな女性たちに、私たちは問いかけます。
「アイ・ノイエ」に生きてる?って。

あなたも「アイ・ノイエ」な生き方、一緒に探してみませんか?

今、「アイ・ノイエ」プロジェクトでは、共感する女性ブロガーを募集しています。
「生き方・考え方・悩みをつづってみたい」
「我が家流子育て」
「アマチュアだけど、手作り作品を見てもらいたい」
「暮らし方やインテリアの提案」
「農業日記」…etc




 今、お持ちのブログを登録するだけで、「アイ・ノイエ」のサポートブログとして、Webに掲載されます。

 実は、このサイト、私が、応援している友人がプロジェクト推進者で、自信を持ってお勧めします。

アイノイエ
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登録をどうぞ!



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 私は、沢山の資格ホルダーで、若いころは、様々な分野の資格試験に挑戦しました。

 新卒で入社した中部電力では、その時の担当職務に関係なくても、会社のどこかの部署の仕事に関連する資格を取得すると、合格祝い金が支給されたと言う、美味しい話も動機の一つでしたが。。。(笑)

 数えてみると、IT系のシステムアドミニストレーターとか、危険物取扱主任者とか、無線技士とか、英語のTOEICとか、はたまた、秘書検定なんてのもありました。

 社内ベンチャーを興してからは、住宅に的を絞り、福祉住環境コーディネーターとか、ライフプランナーとか、マンション管理士とか。。。

 その中で、ライフスタイルプランナーは、5年ごとの更新で、更新のためには、その間に講座を受講したり、レポートを書いたりして、一定の単位を取らねばなりません。

 と言うことで、今回、ちゃんと単位を取って、更新を申請!

ライフスタイルプランナー ご覧の通り、先日、「ライフスタイルプランナー」証が届きました。


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 今朝、建て替えを検討されている建築主さんのお宅にお伺いし、要望整理のためのヒアリングをしてきました。

現状の庭木をどうするか?

2階建てが良いか?3階建てが良いか?

建築位置は?

10年後は、どうなっているか?

などなど、90分ほど。
それから、近くの住宅で、気になるお宅を巡り…。

最後に、敷地写真を取るために、塀に登って、撮影。


そして、左手に携帯と手帳、右手にデジカメを持って、塀から飛び降りたら、思いっきりこけました。

機器をかばって、派手に一回転。

こんなことって何年振りでしょうか?(笑)

右手を擦りむいて、出血しましたが、大した怪我なく済んだのは、幸運!(笑)


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 先日、岐阜のシロアリ防除・床下対策を中心に、現在では太陽光発電まで手掛けられている、岐阜の大心産業さんの依頼により、社員さんの前で、60分ほど講演をさせていただきました

 題して、
「大心産業の未来創造プロジェクト~Web活用で選ばれる会社になる~」

 大心産業さんは、「シロアリ業界」で、ISOを取得されていると言う稀有な会社さんで、同社の田中社長は、色々な勉強会にも参加されており、先日、当社が主催する「消費者の家づくりを支援するネットワーク」に加盟いただいたばかりです。

 若い現場スタッフさんが多く参加されているので、難しいマーケッティングの話ではなく、出来る限り具体的な事例で、お話をさせていただきました。

以下、当日のレジュメです。



1、自己紹介と田中社長との出会い

2、これから、どんな会社も直面する未来とは?(数字で見ましょう)

問題1.家族世帯のパソコン普及率は?
 ア:53% イ:63% ウ:73%

問題2.家族世帯のインターネット利用率は?(ここ1カ月で私的に使用したことがある人)
 ア:71% イ:81% ウ:91%

問題3.ブロードバンド回線の普及率は?
 ア:63% イ:73% ウ:83%

問題4.光回線の普及率は?
 ア:19% イ:29% ウ:39%

問題5、中部エリアは、全国的に見て、ネット普及率は高いか低いか?
 ア:高い イ:平均的 ウ:低い

問題6.リフォームを行う世代で多い割合は? (30代・40代・50代・60代・70代)
 1位・・・   代
 2位・・・   代
 3位・・・   代
 4位・・・   代
 5位・・・ 30代

問題7.シニア世代のインターネット利用率は?
 50代・・・ア:42% イ:62% ウ:82%
 60代・・・ア:12% イ:32% ウ:52%

問題8.年収が高い方が、インターネットを利用する?
ア:その通り
  イ:リアルな対応を求めるため、NO
  ウ:年収による差は、ない

【まとめ】
■インターネットは、身近な情報検索ツール
■しかも、   は早く、    も問題ない
■○○エリアは、ネット普及率が   。   
■リフォームユーザーは、50代・60代で  割を占める
■50代・60代は、  ~  %が、パソコンやネットを利用している
■高所得者ほど、ネットを利用して    。



3、ネット時代の消費者行動(AISASの法則)
 Attention(注意)  Interest(興味)  S(    ) Action(行動) S(   )

4、時代は、「  を買うか?」から「   から買うか?」
  HPも、「  を売るか?」から「  に売るか?」の時代へ

5、共にお客様の幸せをデザインしましょう!




 同社の「未来創造プロジェクト」について、田中社長から説明があり、私の講演会後、社員さんにアンケートを書いていただきました。

 アンケート結果としては、プロジェクトの意義を、「理解できた」80%「まあ理解できた」20%で、皆さんに理解いただき、

私の講演も、
A良かった Bまあ良かった Cあまり良くなかった D良くなかった

 の選択肢の中で、70%が「良かった」30%が「まあ良かった」で、100%の方からグッドの評価いただきました。

 これから、同社の益々の発展のために、私もお役に立ちたいと思います。


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 昨夜、私がコンサルティングしているマンション大規模修繕工事の外壁の色を決めるための修繕委員会を開催しました。

 これまでの経緯は、

1、現在の外壁がブリック模様仕上げであり、その再現にコストがかかるため、単色仕上げにすることを決定
2、フラットか凹凸ありか、光沢はどうするか?等を決定
3、全面一色か、ツートン化を決定→ツートンへ
4、茶系の濃淡、グレー系の濃淡で、住民投票を行うことを決定
5、写真パースで建物に着色した4パターンとサンプルをマンション入り口に掲示し投票
と言うもので、いよいよ、昨日がその開票でした。

ところが・・・。

 「濃い目」と「薄目」と言うパターンの差が、あまりはっきりせず、また、汚れが目立たないように濃い目が良いよね!と言う大まかな意見はあったものの、工事会社から提案されたサンプルが、思ったほど濃くないと言う感想が修繕委員から出されました。

 工事会社としては、メーカーの標準色から、最も濃いものと、少し薄いものとを提案したので、それ以上濃いものと言われても、「では、どこまで濃くしたらいいでしょうか?」と言う問いになります。

 そもそも、人間の目は、人によって、濃さを認識する程度が異なりますし、色の印刷は、プリンターに左右され、壁の色は、塗装材料で、また異なります。

 壁に塗った際には、時間帯や天候によっても、見え方が違います。

 周りの建物の色にも影響されます。

 濃い色の方が、汚れが目立たないと言うのはありますが、濃すぎると、今度は、汚れの色の方が白っぽくなり、それが目立ちます。

 「色サンプル」を見ながら、「色」と言うものに対する、私の色々な事例を披露しながら、こんな議論を続けるのですが、なかなか決まりません。

 とは言え、修繕委員からすると、塗った後で、住民から、「ちょっと、これって、どうなの?」と言われたり、数年たって、汚れが目立つようになり、「色のチョイスを間違えたんじゃないの?」と言うことにならないよう、真剣です。

 そして、議論すること1時間…最終的には、住民投票で最も得票の多い(「委員会に一任」は、最大得票案に加算)とを合わせて、過半数を制した、「濃い茶系」に決まりました。

 色決めは、ホントに難しくて、決定のプロセスは、慎重に行わないと!と、改めて感じたのでした。

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 すでに、9月からコンサルティングが始まっているマンションの話ですが、私に、大規模修繕コンサルティングを依頼するかどうか?を決める臨時総会で、私が行った45分ほどのプレゼンに関するアンケート結果を公開します。

 19名が出席され、11通のアンケートを無記名でいただきました。

 内容とその結果は、次の通りです。



 ~説明会についてのアンケート~

 皆様、昨日はお忙しい中 臨時総会へのご出席 お疲れ様でした。
 また、マンション管理士 馬渕先生への依頼にご賛同くださいまして、ありがとうございました。そこで、馬渕先生の説明についてですが、ご本人を前にしては言いにくいこともあると思いますので、無記名でご意見をいただければ幸いです。
 修繕委員会としても、全住民の方のご意見をできるだけ参考にして進めていくようにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1、説明はわかりやすかったですか?

・大変わかりやすかった・・・3名
・はい/わかりやすかった・・・4名
・良く理解できた・・・2名
・普通…1名
・無記名…1名

 (詳細感想)
・短い時間でとてもわかりやすい説明で、修繕を急いで行わなくて良かったと思いました。
・VTR等があって、大変わかりやすかったと思います。


2、コンサルティングを依頼したいと思いましたか?

・依頼したいと思った…8名 
・皆が賛成するなら…2名 
・ホントは、疑問…1名


3、上記2の理由・感想

・前の総会では、結論を急いだ感があり、管理会社主導で全てが進んで行くのが不安だったのですが、今回、新しい選択肢を紹介いただき、学ぶことが多く、信頼できると思いまいした。
・信用できたので・・・
・住民側に立ったコンサルティングができる
・実績を信頼する
・マンション管理士の必要性は理解できたが、他にもマンション管理士がいるので、なせ、馬渕先生なのかと思った。
・専門家の目で診断してもらうのは、良いことだと思う。
・必要以上の指摘は不要。
・住民の意見を細かく聞いてもらえると思った。
・工事だけでなく、電気料金や他のことも相談できると思った。
・ご自身の体験談などを踏まえ、わかりやすく説明してもらえ、様々な観点から見てもらえると思いました。
・ノウハウがあり、十分キャリアが見られる。
・ご自身のマンションの修繕も手掛けられたこと。


4、修繕工事に望むこと

・安く、良い修繕
・個々に感じている問題点や困っていることをアンケート等で聞き取り調査した上で、優先的に必要と思われる声を考慮して欲しいです。
・住民それぞれが納得いく工事。
・不平等にならない工事。
・必要以上の修繕工事は必要なし、屋上にしても、足場代にしても、全て高すぎる。市価よりだいぶかけ離れていると思います。
・給湯設備の改修。
・オートロックにした方が良い。
・防犯に力を入れた方が良い。
・植栽の見直し。
・駐車場からの車の出し入れの安全性。
・駐車場の整備。
・このマンションの本当の状態を出来る限り詳しくお知らせいただけると助かります。
・大規模修繕には含まれないかもしれませんが、お話のあったマンション全体の電気料金の節約のことや将来的にソーラーパネルの設置などについてもお話を伺えたら良いと思います。
・共用部以外の個人の室内の壁のひび割れなどは、個人でなおすことになるのでしょうか?室内診断はしていただけるのでしょうか?
・お世話をおかけします。よろしくお願いします。


 と言うことで、総会時には、挙手による賛否で、全員賛成の手を上げていただいたのですが、こうして無記名のアンケートをいただくと、その挙手にも温度差があることがわかりますし、個々の期待感も伝わり、やる気が湧いてきます。

 実は、このマンションの建物劣化診断が本日でした。

 修繕委員の皆さんと一緒に見て回り、普段感じていることをお聞きしながら、状況や改修方法等を解説しました。

 普段、何げなく見ている建物も、専門家と一緒に見ると、現状把握を正確にしていただけ、今後の修繕計画の中身も理解しやすくなります。

 今日の結果に基づき、劣化診断書を作成し、いよいよ具体的に工事内容を決めて行きます。


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 すでに、中日ビルでの活動を行っている「住宅相談センター」ですが、昨日、密かに法人化いたしました。

 中日ビルの「家計の総合相談センター」「中日ビルコンサルティングプラザ」のグループ会社としての明確な位置づけ、と言う意味合いでの法人化であり、今後の活動方針やリブネット・プラス社からの移行については、今月中にまとめる予定です。

 と言うことで、マスコミなどへのプレスリリースは行わず、私も、当日、岐阜での講演会など、いくつもの仕事を入れていたのですが、急きょ、内祝いの話が持ち上がり、夜、関係者で栄にあるモンゴル料理店「シンキロー」へ。

 ここは、モンゴルのモンゴル遊牧民の衣・食・住を再現した情緒あふれる空間で、入口で、モンゴル衣装に着替えて、食事を楽しめるお店です。

設立宴会2 設立宴会1

設立宴会3 ということで、すっかりモンゴル民族になりきった私たちでした。


今日から、気持ちも新たに!


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