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【ブログ1088日連続更新中】

 「消費者の家づくりを支援する住関連事業者ネットワーク」の今年のテーマgが「Happyプロジェクト」で、先日発行したニュースレター「夢現通信」に、次のように書きました。



【マーケッティングとHP】
 よく「HPをもっと活用したい」「ブログで情報発信をしたい」と言う相談を受けます。その分野で、住宅事業者さんを集めての講演を頼まれたり、何社かの個別コンサルティングも引き受けていますが、そこで、私が最初にお聞きすることは、「売る」の3要素の順番です。

「何を売る?」「どうやって売る?」「誰に売る?」がその3つです。
この順序は、HPやブログの作成、内容に大きく影響して来ます。
多くの会社が、「何を、いくらで売る」が一番と言われるのですが、果たしてそうでしょうか?

 私は、「買い手」の視線に立てば、①「誰に」②「何を」③「どうやって」の順番になると思います。逆に、「誰から買うのか?」と言うことも、今の消費者は、強く意識しています。

 この紙面で、理論づけや実例までは書けませんが、自社のHPやブログ等をそんな目で一度チェックされてはいかがでしょうか?また、アドバイスであれば、いつでも無料で行いますので、ご相談ください。

【住宅相談センター活動方針】
 23日に開催した定例の勉強会には、沢山の皆さまの参加、ありがとうございました。そこで、「住宅相談センター」の今後の活度方針を発表しました。勝手に「Happyプロジェクト」と呼んでます。(笑)

【働く皆さんのHappy】
 最初は、協賛会各社の皆さんの暮らしを豊かにする「Happy」の実現です。今回、各種の相談センターが仲間になりますから、社員の皆さんにも、財産の活用、家計の見直しなど、会社の福利厚生制度的な活用をしていただきたいと思います。また、お客様への対応力や提案力を強化するために、FPやホームインスペクターの研修会も実施します。

【お客様のHappy】
 ご自身で体験されたら、次は、同じ要領でお客様の暮らしを豊かにする提案に活かしていただきたいと思います。人は、嬉しいことや感動したことは、人に話したくなるものです。お客様に「モノを売る」のではなく、お客様の「Happy」を実現すると、口コミが生まれます。

【新たな紹介制度のお知らせ】
 これまで、有料の「家づくり仲介コンサルティング」をメインにしてきましたが、今後は「建築依頼先無料紹介サービス」を前面に出して、集客を強化し、成約まで手厚くフォローしたいと考えています。それに伴い、紹介事務手数料の変更もお願いすることになります。改めて順次ご説明いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします



 常に進化を続けていきたいと思います。


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 6月12日に、ある住宅会社さん主催で開催された家づくりセミナーで講演したのですが、その参加者の感想が届きました。

その時のセミナーの様子は、こちら

感想は、次の通りです。

1 、分かりやすく、楽しかった。
2 、大変参考になった。
3 、家づくりのモヤモヤが整理できて、非常に参考になった。
4 、今が建て時だということが分かった。
5 、今後の住まいづくりの参考になった。帰って、ライフシミュレーションをしてみる。
6 、馬渕さんのお話が上手でした。再度家族会議を開くことにします。
7、先生の話は、私達の「?」「!}に大きく参考になった。興味ある話で眠くならず、楽しく授業を終えることができた。家に帰っていろいろ話し合いたいと思う。



 この住宅会社さんを「ヨイショ」する話は、全くしていませんが、結果としては、家づくりに関する不安が解消されたことで、この後、参加者の中から、3組は、この住宅会社さんと契約され、商談が進み始めたお客様も数組あるとのことです。


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 「国土交通省政策集2010」が発表されました。

 住宅分野の政策は、「住宅市場の活性化」「高齢者の居住の安定確保」「チャレンジ25 の実現に向けた環境に優しい住宅・建築物の整備」です。

政権交代後、国土交通行政を大胆に転換するべく国土交通省が大きく舵を切ってから初めて作成する重要政策集です。

 国土交通政策全般の目指すべき方向性を示すとともに、特に今年度から来年度にかけて、重点的に取り組もうとしている具体的な政策を網羅するものです。

 今後、本政策集2010の実現を図る観点から、平成23年度概算要求、税制要望、法令改正等に取り組むことになります。

 具体的には、下記の通り記載されています。

・住宅市場の活性化
長期優良住宅、エコ住宅などの質の高い新築住宅の供給支援と中古住宅の流通促進・リフォーム市場の整備を両輪として住宅市場を活性化し、投資を促進する。
これらにより、国民のライフステージやライフスタイルに応じた柔軟な住宅選択を可能とするとともに、良質なストックを蓄積する。

・高齢者の居住の安定確保
見守りなどの生活支援サービスや医療・介護サービスと一体となった高齢者向けの賃貸住宅の供給促進などにより、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことができる住まいを確保する。

・チャレンジ25 の実現に向けた環境に優しい住宅・建築物の整備
住まいのあり方や住まい方にも考慮しつつ、住宅・建築物の断熱性向上のみならず、設備やエネルギー制御システムも含む住宅・建築物の省エネ化を推進するとともに、新築物件の100%を省エネ化するほか、住宅・建築物のゼロ・エミッション化を進め、「家庭部門」(住宅)及び「業務その他部門」(ビル)の双方においてCO2削減を図り、住宅・建築物のライフサイクル全体を通じた「まるごとエコ化」を推進する。


 住宅事業者は、この動きに対応できる技術力や制度の情報取得が求めらます。

 これから新築・リフォームを考えている人にとっては、自分が求めている住まいとそれに関連する各種の促進優遇制度に注目して、メリットを活かすことが大切ですね。



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トリニティ
 私の家の近くにオープンした「トリニティ」。実は、私の親しい友人二人が経営し、シェフをやっています。


 10年近い付き合いで、シェフの料理をごちそうになったことも、しばしばですが、とにかく美味しい。

 一緒に、どこからの飲食店に行っても、そのウンチクだけで、おなか一杯になるほど。(笑)


 経営者は、バイトの教育とオペレーションがとにかく、上手。

 きっと、気持ちの良い接客が受けられること、間違いなし!

 昨日からオープンで、生ビール100円ほか、お得なクーポンも。

 お近くの方、イエ、多少遠くても、是非、お越しください。


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 先日、岐阜のトステム/INAXのショールームをお借りし、岐阜エリアの仲間20名に集まっていただき、初の懇談会を開催しました。

 これまで、名古屋での会合が中心でしたが、2か月前から岐阜での出張相談会を開催始めており、加盟会社もここ2,3カ月で急速に増えてきたので、「チームの潜在力」が付いてきました。

 もちろん、私が岐阜出身であると言う愛着も、大きなモチベーションです。

岐阜懇談会 初回の会合は、まずは、お互いの会社の内容と顔を知ることから…と言うことで、自己紹介が中心。


 その後、フリーディスカッションに入りました。

 予定の5時を過ぎても、熱い議論が続き、終わったのは、6時。

 これから、着実にステップを重ねて行き、ふるさと岐阜の皆さんのより良い住まいづくり実現のために、活動して行きたいと思っています。


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岐阜エリア「消費者の家づくりを支援する住関連事業者ネットワーク」の初会合

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 先日行われた勉強会の様子です。優良な事業者が、更に勉強会を重ね、より良い住まいを提供するために、努力しています。

第4回協賛会勉強会1 最初は、FP相談センター:吉田江美社長の「お客様に喜ばれる住宅取得計画の提案手法」


第4回協賛会勉強会2


第4回協賛会勉強会3 次は、私の「住宅ビジネスにつながるツイッター入門」


第4回協賛会勉強会4


第4回協賛会勉強会5  司会は、当社の纐纈。


第4回協賛会勉強会6 最初は、「住関連専門家のプレゼンテーション」で、解体事業の伊藤建設工業さん。


第4回協賛会勉強会6


第4回協賛会勉強会8  次に、オーディオ専門のライフスタイルさん。


第4回協賛会勉強会9


第4回協賛会勉強会11  当社の草野から、新しい家づくりコンサルティングメニューの紹介。

 
第4回協賛会勉強会10 最後が、私から、住宅相談センターとして、協賛会向けのサービスメニューの紹介。


第4回協賛会勉強会12 もちろん、「懇親会」は欠かせません。


 こうして、また、強い絆で、「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」に向けて、進化して行きます。

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【ブログ1082日連続更新中】

 すべてを終えて、修繕委員にマンション管理士のコンサルティグに関する評価アンケートをいただきました。

その結果は、次の通りです。(回答者は4名です)



Q1 マンション管理士にコンサルティングを依頼したのは、どんな理由からですか?(複数回答可能)

□大規模修繕工事を安くしたいから…1
□どんな設計や施工会社を選んだら良いのか、わからないから…2
□大規模修繕工事の業者をけん制したり、交渉する専門家として…3
□住民の総意をまとめるコーディネーターとして…2
□その他(具体的に:専門家であると同時にマンション住民であること。)…1

Q2 マンション管理士のコンサルティングは、満足行きましたか?

1)修繕工事方針の決め方
非常に満足:2 満足:2 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

2)設計会社との交渉の仕方
非常に満足:2 満足:2 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

3)工事会社との交渉の仕方
非常に満足:2 満足:2 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

4)修繕委員会の進め方
非常に満足:2 満足:2 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

5)住民合意の取り方
非常に満足:2 満足:2 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

6)修繕工事費の価格・水準
非常に満足:1 満足:3 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

7)工事の内容・項目
非常に満足:0 満足:4 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

8)竣工検査
非常に満足:0 満足:4 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

9)全体として
非常に満足:2 満足:2 普通:0 やや不満:0 非常に不満:0

Q3 前記の質問で、特にそう感じたことをお書きください。

・修繕委員会としての権限の明確化と理事会との調整が良かった。
・住民への情報開示の段取りなどが良かった。
・大修繕に対して不安に思っていたが、想像以上にスムーズに円滑に進められた。
・毎日暮らしている住民にとって、安心で不快感を関することも少なく、大変良かった。

Q4 マンション管理士への報酬は、妥当でしたか?(どれかに○)

思ったより安い…1 妥当…2 思ったより高い…0 わからない…1

Q5 次回の大規模修繕工事の際には、また同じマンション管理士に依頼したいと思いますか?

是非頼みたい…2 頼みたい…2 多分頼みたくない…0 頼みたくない…0 わからない…0

Q6 その他、ご自由に感想や意見をお書きください

・今後のご活躍を期待しております。こちらこそお世話になりました。
・お仕事はいえ、大変だと思いました。住民からの要望を踏まえ業者への色々な注文をしていただいたのは、効果大だったと思います。



 とても高い評価を頂きました。喜んでいただけて、とても嬉しいです。

 1年半以上に及んだ「実録マンション大規模修繕物語」は、これで終了となります。

 修繕工事は、住民にとって、「建築」と言う難解な分野のため、大変なのですが、物理的なことは、設計事務所や建設会社の仕事で、「きちんとやって当然」だと思います。

 一方、「快適に暮らすためにどんな工事が必要なのか?」「どんな風に住民の総意を取って行くのか?」と言うソフト面は、マンション管理士のコンサルティングによるところが大きく、そちらこそ、基準のない世界であり、住民の満足度を大きく左右します。

 「マンション」と言う居住環境は、昭和30年代以降に出てきたもので、まだまだ、新しい世界であり、今後、劣化して行く建築物は、どんどん増え、修繕工事も増えて行きます。

 的確な修繕計画を立て、修繕積立金を確保し、適切な工事を行うために、設計士・施工会社・住民をつなぐコーディネーターとして、今後も、大規模修繕委員長を経験したマンション管理士ならではの「住まう人が幸せになる大規模修繕工事」コンサルティングを手がけて行きたいと思います。


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 大規模修繕工事の終了と同時に、今後の修繕計画を立て、それに合わせた積立金のシミュレーションを立てます。

 マンションの物理的な劣化想定と必要工事ついては、国交省から「長期修繕計画標準様式」、「長期修繕計画作成ガイドライン」も出ていますし、ネットで探せば、いくつものサンプルを見つけることができます。

 しかし、それを個々のマンションに当てはめ、かつ、工事費を想定し、それに合わせた修繕積立金の必要額をはじき出さないと、適切な計画にはなりません。

 たとえば、排水管の修繕(取り換えやクリーニング工事)は、その地域の水の性質によっても、劣化進行が違いますし、穴でも空かない限り、緊急性はないわけで、どの時期に予防的に工事を行うか?は、判断が分かれます。

 エレベーターの修繕も、使おうと思えば、壊れるまで使えるわけで、取替時期の見極めは、難しいと言えます。

 今回のマンションでは、モニター付きインターホンの取替と言う数百万円規模の工事も、至近に迫っています。

 一方、「お金を貯める」と言う面では、一般的には、大規模修繕工事のたびに、それまでの積立金をほとんど使いきってしまうケースが多いようです。それは、新築時の販売政策として、修繕積立金が安めに設定してあるケースが多く、仮に、その後、見直しがあっても、各戸の負担増が最低限度にしか設定されないためです。

しかし、今回のマンションの場合、次の6つの要因で、積立金には余裕があります。

1、4年目に、私(当時は、マンション管理士の免許なし)の主導で、管理会社を変え、管理費を2割減し、その分を修繕積立金に回していること。

2、前回(9年目)の修繕の際にも、マンション管理士(私)がアドバイスをして、管理会社の提案1600万円を130万円の工事で済ませたこと。(建物の状況が良好で、外壁補修はなし。鉄部塗装と防水工事のみ。)

3、数年前から携帯電話の基地局料が年間100万円以上入ってくること。

4、今回の計画時に、管理費会計の残金を修繕積立金に移行せず、予備として取ってあったこと。

5、CM方式で、工事費を削減し、予算よりも大幅にコストダウンしたこと。

6、共用部の電気設備省エネ化により、今後、毎年20万円のコスト削減=積立金の増額が図れること。

電気料金比較 これが、電気料金削減の実績です。



修繕計画 以上を踏まえて、作成した長期修繕計画と修繕積立金のシミュレーレションです。


 細かくて、読めないと思いますが、何しろ、これからの10年間、20年間の計画ですから、工事内容もその際にかかる費用も、アバウトそのものですが、出費は多めに想定します。

 また、上記3の携帯基地局収入に関しては、未来永劫その収入があるかどうかわかりません。

 従って、携帯基地局が10年程度で撤去される可能性も加味したケースも作成し、1000円から5000円の増額幅で、全部で7通りのシミュレーレションを理事会に提案。

 結果として、常に積立金の残高に余裕がある水準でとなる、毎月2000円/戸・月の増額で落ち着きました。

 現理事は、たまたま全員が主婦で、理事会においても、「主婦感覚では、この値上げ幅ならスムーズに承認が得られそう」と言う判断も追い風となりました。

 築20年程度のマンションであれば、最低でも10000円程度/戸・月が必要とされますが、この値上げを行っても、6000円~7000円程度/戸・月(広さによって異なる)で済みます。

 そして、マンションの総会。

 こちらでも、反対意見はなく、全員の承諾を得ることができました。

 こうして、大規模修繕工事の発案から2年。委員会の発足から1年9カ月におよぶ「マンション大規模修繕物語」は、終わりを告げました。

 次回は、修繕委員の方からのマンション管理士のコンサルティングに対する感想を掲載します。


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 追加工事や手直し工事も終わり、大規模修繕委員会も、実質的には解散し、残りは、理事会と総会での報告となります。

 今後の長期修繕計画立案と修繕積立金の見直しとも関係するので、今回の工事の必要性・的確性を丁寧に説明する必要があります。

 ■修繕委員会の開催内容と設計~工事の経緯
 ■追加工事・手直し工事の内容と決定プロセス
 ■予算と実績の対比
 ■今回の共用部省エネ化工事による電気料金削減効果の実績
 ■長期修繕計画と修繕積立金の見直しシミュレーション
 ■修繕積立金の増額提案

 が、その項目ですが、説明には、1時間程度はかかるタフな内容です。

 全体のストーリーとしては、

 ■ゼネコン見積もり4300万円をCM方式で2200万円へ
 ■積立総額3200万円の中から、バリアフリー・防犯対策・美化に300万円支出
 ■数量追加・手直し工事に合わせて省エネ化工事を実施で300万円を支出
 ■以上により、積立金を約400万円を次回へ繰り越し。
 ■共用部電気料金の削減で、毎年20万円の積立金の自然増
 ■管理費会計から、修繕積立金に700万円を移管
(実は、これ、予算オーバーに備えての隠し玉)
 ■2010年度からの長期修繕計画の策定
 ■修繕積立金のシミュレーションと増額案(各戸2000円/月)の提示
 
 このうち、長期修繕計画に関するものは、かなり専門的な領域で、大規模修繕委員長としてではなく、設計事務所・マンション管理会社と協力して、マンション管理士としての説明・提案になります。

 結果としては、5月に行われた理事会も、6月に行われた総会も、どちらも問題なく、出席者の理解が得られました。

 2000円/月の修繕積立金の値上げは、世間水準からすると、極めて低い水準ですが、「値上げ」と言うこと自体、簡単には通るものではないと思います。

 しかし、反対意見は1人もなく承認されたのは、情報をオープンにしてきた成果だろうと思います。

 その懸案事項であった「長期修繕計画」と「修繕積立金」に関しては、次回、詳しく。(続く)


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 最後に残った「インタホンモニター」の逆光問題。

■人感センサー付き照明対策
 インタホンの上部から、照明で、光を当てる方法です。設置工事を行う前に、テストを行い、大丈夫だと確認したのですが、いざ設置したら、天候、人の身長によっては、見ないこともしばしば。再対策を!の声があがります

そこで、

■玄関ガラスにスモークを貼る対策
 小さなサンプルでしか確認できないため、テストしても、どの範囲まで張ればOKなのか不明で、しかも、光を通さないものは、外からは鏡のように反射して、あまりに不自然。張ってしまってから、NGの可能性もあるため、見送り。

そこで考えたのが、

■鏡対策
 外からの光を反射して、人の顔を照らすように設置する考えです。要は、人の後ろ側の光と同等以上の光が前から当たればいので、既に設置した照明+鏡による自然光の反射の光があれば…と考えたわけです。(私のアイディアです)

 しかし、テストしたものの、理論どおりには行かず、結局、断念。

 かたや、20年近く使い続けているため、一部の部屋での故障も散見されており、全面取替の時期も、近い将来、必要になりそうです。

そこで、今回の対策は、これ以上行わないことにして、長期修繕計画において2011年に全面取替を計上することにしました。

最新のものであれば、逆光補正機能があるそうですから。

同時に、最終点検を再度行い、屋上防水の仕上がりの悪いところや、排水がうまく行ってないところなどを補修してもらいます。

こういう不具合は、天候状況によって、発見されるので、工事完了時期から、最終の責任遂行までは、いくつかの天気を経てからでないと、わからない点です。

工事を請け負う側も大変ですが、コンサルティング側も、「そこまで見通してアドバイスやフォローするのがプロでしょ!」と言われます。

「建築を完成する」と言うことと、そこで「快適に暮らす」と言うことには、違うため、それぞれの視点からアドバイスするプロが必要なことがわかります。

ここまで、やりつくして、ようやく、マンション管理組合の理事会に報告となります。

 共用部分の照明の省エネ効果も、4か月ほど経過しており、数値で説明できる時期で、その効果も含めて、長期修繕計画と修繕積立金の見直しについて、同時に提案することになります。

 一般的には、大規模修繕工事を経ると、各戸の修繕積立金の増額が必要になるため、その合意を得るための資料づくりと言う大仕事になります。(次回に続く)


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 先週、岐阜の住宅相談会に来られた関市の藤田様(男性30代)に、コンサルティングを受けての感想をお願いしたところ、下記
の通り、メールで返信をいただきました。


Q1 相談する前にどんなことでお悩みでしたか? 

A:家づくり(土地取得方法も含む)について、具体的なスケジュールや依頼先の選び方
 融資先の選び方や、返済計画など


Q2 相談会を知ってすぐにお申込みになりましたか? しなかったとしたら、何故ですか?

A:鵜飼不動産様からDMが到着し、相談会の案内が入っていたのですぐに申し込みいたしました。
   馬渕様の会社が第三者機関であるという点と、無料相談会であったためです。
   しなかったとしたら、 日付があわない以外に特に理由が考えられません。
   (有料であったらたぶん相談会に申し込みしません。)


Q3 何が決め手となって、この相談をお申込みになりましたか?

A:上記にも書きましたが、無料だったからです。(本プレゼントも心動かされました。)


Q4 実際に相談をなされて、いかがでしたか?

A:過去の事例を交えた非常にわかりやすいお話と、親身になっていただける姿勢に感服いたしました。
  素人にも入りやすい切り口から話をはじめていただき、その後具体的な数値や統計、比較資料を提示くださり、
  緩急しっかりとわけ、大変お話がお上手な方だと思いました。

  また、馬渕様の人間的な魅力に惹かれたのも事実です。
 (過去の経歴やこの業種で起業したアイデア、紳士的な立ち振る舞いと品格があふれるオーラ)



 4つめの回答は、ちょっと、ほめすぎの気もしますが(笑)、いただいたメール文そのままなので…。

 藤田様は、現在、「建築依頼先無料紹介サービス」に申し込みをいただき、100問に及ぶ質問が掲載されているコンサルティングシートに回答を記入。

 現在、それに基づき、ご紹介先会社の候補が選定中です。

 同時に、保険など家計全般を見直すライフプランシミュレーションも受けていただく予定です。

 これにより、しっかりとした将来の家計計画に基づいて住宅ローンが組め、更に、安心で自分にぴったりな住宅会社が選定できる、と言う訳です。

 この相談会、名古屋の中日ビルでは、毎日受け付けていますし、岐阜では、出張相談会として、岐阜の鵜飼不動産にて、毎月1回開催中です。(予約をいただけば、相談日以外でも受けられます)


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 今週から始まった建設会社さん向けコンサルティングのスタートアップ講演会のタイトルは、~7年間の社内ベンチャー経営でわかった~「成功する人」と「失敗する人」のたった一つの違い」

 ・社内ベンチャーに挑戦するまでの会社生活
 ・ベンチャー制度での落選と当選
 ・第1号として100社以上のマスコミに取り上げられた栄光から社長解任までの挫折の物語
 ・代表権の復帰と2度目の挫折
 ・リーマンショックの最中に、何故安定した電力会社をやめて独立したか 等

 …自分のことながら、波瀾万丈で映画のようなスリリングな物語です。

 この講演会で受講者の皆さんにお渡ししたレジュメです。↓



~7年間の社内ベンチャー経営でわかった~
「成功する人」と「失敗する人」のたった一つの違い
(ポイント&メモ)

■社内ベンチャー当選のための5つのポイント
①徹底的に足で稼いで聞きまくる(著名人へも突撃) 
②足りないものはたくさんある。だから補完してくれるものを探す
③時間はいくらでもある
④前例はない、ならば自分で作る
⑤事業開始とともに、部分的に成功している

■励まされた言葉
「万策尽きても、まだ『         』と言う方法がある」
「変えられないものは    と    、変えられるのは    と    」

■新規事業・ベンチャー成功のための7つの法則
①「    」は必要条件であっても十分条件ではない。消費者を甘く見てはいけない
②    条件は、多いほど良い。最強のビジネスモデルを作る
③「    」と「   」に顧客はいない。いるのは「   」と「     」。作るのは、
 商品でもサービスでもなく、「   」である
④過去の延長線上に今がある。しかし、その延長線上に    はない! 
⑤時期尚早=      がない、前例がない=     がない(Jリーグ発足の時の言葉)
⑥「失敗例」に学ぶのは良いが、そこに         はない
⑦「できない理由」は誰でも言える…「どうすればできるか」をひたすら考える

■成功した人のただ一つの共通点とは
「成功するまで      ない」
・羽生名人:「才能とは、    を継続する力」
・すべての失敗も困難も、    のために必要な出来事



 上記の穴埋め、さてどんな言葉が入るでしょうか?(笑)


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 6月15日から、ある建設会社A社のコンサルティングを開始。

 地元では誰もが知っている会社で、公共工事から住宅建設まで、幅広いビジネスを展開されていますが、逆に、「自社の強みは何だろう?」と考え込んでしまうのも、事実。

 最初は、あるご縁でお邪魔した際に、「まず、相手を知る」と言うことから、事前に拝見したHPについて、私の率直な感想を申し上げたところ、「一度、詳しくアドバイスが欲しい…」とトップの方からリクエストいただいところから始まっています。

 その会社は、知名度はありますから、基本的な信頼感はどこからも持たれているのですが、仮に、営業先で、仕事の発注の段になり、競合他社と比べられ、HPを見られた場合、インパクトに欠けると感じていらっしゃいました。

 あるいは、昨今の経済状況から、新規顧客からの引合いを増加させたいと思っても、「HPを見て、問合わせがある」水準にするには、かなりの改善の余地があると言う状況でした。

 そんな悩みがあったところ、私のHPに対する指摘が、非常に的を付いていたそうで、そこから短期間で、新しいプロジェクトが始まったと言う訳です。

 ただ、このプロジェクトは、単なるHPのリニューアル業務とは違います。

 「どんな風にHPを変えたら、A社らしいのか、問いわせが来るのか?」のリニューアルを通じて、「会社の未来を創造するプロジェクト」なのです。

 当初は、「HPをどう変えるか?」のリクエストでしたが、議論を深める中で、「HPは手段であって、目的ではない。会社がどうありたいか、どこへ進むのかがカタチになったものがHP」と言う認識へと統一されていきます。

 そして現在のHPが、「会社がどんな商品やサービスを扱っているのか」…モノ中心の内容になっていることが、明らかになり、今回のリニューアル目的は「誰に、何を、どのように提供する会社なのかが、わかること」と整理されます。

 そうなると、そもそも、HPを触る前に、その点を極めないと行けないじゃん!となるわけです。

 この状況で、いわゆるHP製作会社に、リニューアルを依頼しても、そもそも、クライアント側の方針が整理されていないので、迷走します。

 「それを整理しつつ制作してくれるのが、HP制作会社じゃないの?」と安易に、HP製作会社探しから始めるケースも多いのですが、たいてい失敗します。

 何しろ、「安く作る」会社を探すからです。そんな会社は、制作はしますが、ディレクションは、してくれません。依頼主の言う通りに、あるパッケージに沿って作ることが特徴だからです。

 安く作る会社を探すのは間違いではないのですが、HPの目的を達することができなければ、意味がありません。

 今回は、そう言ったプロセスに関する認識も統一できたことで、6カ月のコンサルティング契約期間で、「会社の未来を創造するプロジェクト」が始まりました。

この会社の創設70年の歴史で、初めて「公募制」により、若手が、プロジェクトを引っ張ります。

 6カ月あとには、新しいHPを完成させます。

 この会社の性格としては、私の電力時代の「社内ベンチャー」の経験がかなりの部分で、当てはまります。それも、私に依頼いただいた大きな理由です。

 と言うことで、15日、16日の2回に分けて、全社員対象に、新しいプロジェクトの説明会が開催され、その「スタートアップ講演会」として、私がお話をさせていただきました。

講演会1 その様子です。

講演会2



 タイトルは「7年間の社内ベンチャー経営でわかった 成功する人と失敗する人のたった一つの違い」です。

 その内容は、明日のブログで。(続)


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 学校に出かけたはずの中2の娘が、すぐに戻ってきて、「教科書を読みながら行ったら、滑って田んぼに落ちた」

制服もカバンも泥だらけ。

「泥に足を取られて、靴が片方埋まったまま」
「教科書もどこかに落ちた」
「家の鍵も落とした」

 玄関で、新聞紙を敷いて、カバンを置き、制服を脱ぎ、シャワーに直行。

 私は、短パンとTシャツに着替えて、帽子をかぶり、はだしでサンダルを履いて、娘の証言を元に、田んぼに直行。

 ついこの間までは、水がなかったのに、今は、豊かに水を張った「水田」です。(笑)

 一体、どこに靴が埋まっているのか・・・?

 足を包むビニール袋を持ってきたのですが、サンダルで入るか、素足で入るか・・・?

目視では、とても見つかりそうにないので、すり足気味に、少しずつ移動しながら、足の裏で異物を検知(?)するしかないだろうと、裸足にビニール袋を履いて、意を決して入ると、ズブズブと泥に足くるぶしの上くらいまで、埋まります。
 
 まずは、教科書を発見。

水田 それから、数度行き来をして、30分後に靴を発見。


 この頃になると、もう、ビニール袋は破れて、完全な素足状態です。

最初は抵抗があったのですが、馴染んで気持ち良くなります。(笑)

 両手を泥に突っ込んで、足と手の両方で探します。

やっぱり、農耕民族の血が騒ぐ?

 更に30分かけて鍵を探したのですが、さすがに、泥に埋まった鍵を探すのは容易ではなく、見つかるのは、石ころとかプラスチックとか、カエルとか…。

 残念ながら、鍵は見つかりませんでした。

 とても良い天気だったので、汗もびっしょり。

仕事の予定は、すっかり狂ってしまいましたが、娘に怪我がなかったこと、ある意味で、貴重な経験ができたこと?に感謝しましょう。。。


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 ネットに絶えず流れる140文字のつぶやきが、ビジネスとコミュニケーションを変えると言われ、今や利用者が1000万人を超える勢いの「ツイッター」。

月間利用者の数が、ミクシーを抜いたと言う発表もあります。

私も、これに、いち早く注目し、昨年夏から始めており、現在では、1500名のフォロワー(私のツイート(つぶやき)を読みたいと、登録してくれた人)があり、新しい人との出会いがあり、情報入手の速度やバリエ―ションが増え、更には、これまでとは異なるコミュニティにも触れています。

今回、住宅関連事業者向けに、ツイッターの始め方から活用の初歩までを優しく解説します。

 開催日は、明日の午後から。
 場所は、中日ビル6階です。

住宅ビジネスにおける顕著な成功事例は、まだ見当たりませんが、情報発信とコミュニケーションの手段として、ツイッターが注目されていることは、間違いありません。

ツイッターは、無料です。(登録されたい方は、右欄のツイッター画像がらどうぞ!)

しかも、ブログに比べると、非常に簡単に始められ、また140文字と短いため、更新(継続)のハードルは非常に低いと言えます。

講義の内容は、「ツイッターとは何か?」「ツイッターの始め方」「ツイッターの活用の仕方」「ツイッターの可能性」の基礎的なことをお話します。

 また、「お客様に感謝される住宅取得計画の提案手法」に関する講演もあります。

そして、間もなく、大々的なPRも始める新「住宅相談センター」の新メニューや協賛会向けのサポートメニューも発表いたします。

リブネット・プラス協賛会以外の方も、参加いただけます。

第4回勉強会 ←講師の紹介・詳しいプログラム・参加申込書です。



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家づくりセミナー 先週の日曜日、あるハウスメーカーさん主催で、家づくりセミナーの講師を勤めてきました。


そのハウスメーカーさんを「ヨイショ」するセミナーではありません。

そんなセミナーを開催しても、誰も参加してくれませんからね。

 今回の依頼は、そのハウスメーカーの既存のお客様で、既に担当営業マンが付いている人が中心ですが、そんなに簡単には、どの会社に依頼するのか、決まりません。

「いつ建てるべきか?」
「資金は大丈夫か?」
「どの会社が自分に合うのか?」

 は、営業マンから話を聞かされても、それが、売りたいゆえのアドアイスなのか、自分にとって、最も良い選択なのか?を判断することは、簡単ではありませんよね。

 また、仮に、営業マンの言葉に誘導されて、ミスマッチで建てることになれば、結局、お客様にとっても、そのハウスメーカーにとっても、スムーズに行かないことになるわけですから、却って、マイナス作用が働くことも考えられます。

 そう言うことから、私のように第3者として、かつ、消費者側に立つコンサルタントの話が、お客様にとってもそのハウスメーカーの営業効率の面でも、最も有益であろうと判断いただき、指名を頂いたと言う訳です。

 その内容は、次の通りです。



1、ここで判断!「世間の」建て時、「あなたの」建て時
~戦後最大の住宅取得優遇制度をどう活かす?~

 世間では、戦後最大の住宅取得優遇策が実施されており、「今が建て時」と言われていますが、その中身をしっかり把握し、同時に、あなたにとって建て時だと判断する基準について、お話します。

(1)住宅ローン控除…年収が低いと満額対象にならないBut扶養控除の廃止で、満額になるケースも
(2)贈与税の減免…親の財産がどれくらいあるかで、効果が決まる。
(3)長期優良住宅優遇…各種税金が減免(延長されている)…どこに頼むかで、住宅価格は変わる
(4)フラット35Sと民間ローンの違い…固定が良いか変動が良いかは、あなた次第
(5)住宅エコポイント…わかる住宅会社に。
(6)子供手当+高校授業料の無償化…教育費
(7)自分のライフステージを考える

2、住まいづくりを成功させる3つのポイント
「自分を知る」・「相手を知る」・「比較する」の順番を間違えないようしましょう。
(1)自分を知る…家族にとって、どんな暮らしがしたいのか、ライフプラン
(2)相手を知る…ハウスメーカー・工務店。建築家のそれぞれの家づくりの特徴、工法・構造による違いなど
(3)比較する…ある程度、絞り込んだ上で、同じ土俵で比較しましょう。

3、タイプ別住まいづくりの方法3種類…その場でわかる簡易診断
参加された方が、ハウスメーカー向きタイプか、工務店向きタイプか、建築家向きタイプか、その場で、簡単な診断シートを書いてもらい、自己採点してもらいました。



 特に、3の自己診断は、夫婦で相談しながらやっていただくのですが、非常に盛り上がりました。
 
 講演後には、個別の相談をいただいたり、「後日相談したい」と言うお客さまには、名刺をお渡ししました。

 後日届く感想が楽しみです。


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 2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、昨日、7年の時を経て帰還しました。

ここに至るのは、奇跡としか言いようのない出来事が沢山起こっています。

エンジンの故障、各種電子機器の異常、姿勢制御装置の故障、燃料の漏洩など、次々に不具合が生じ、ついには、通信も途絶えます。

 その後、何とか通信が復活するのですが、帰路ルートの関係で、3年の帰還のズレを余儀なくされます。

 国の予算があったから、粘り強く復旧作業ができた、と言うのは、確かでしょう。

 しかし、当然、反対もある中で、期間を大幅に過ぎても、「可能性はある」と言う理論や証拠を積み上げて、ここまで来たのでしょうし、何より、遠く離れた宇宙にある「はやぶさ」を遠隔で修理すると言う、途方もない作業を長期にわたって行った技術者魂が、凄いと思います。

 「定められた期限を守れない」と言うのは、「あきらめる」理由としては、非常に大きな要因と言えますが、「期限を延長させる努力」は、「あきらめない」想いの強さで、実ることもあるのだと思います。

 「あきらめない限り、夢は叶う」を教えてくれた「はやぶさ」に、祝杯!


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 先日、中日ビル「住宅相談センター」のホームインスペクションの現場を見学して来ました。

 今回は、注文住宅の完成時引渡し前の検査です。

 施工会社も、当然、社内検査を行った上で施主に引き渡すのですが、自分で作ったものを自分で検査するのは、「思い込み」で見逃してしまう不具合個所が生じたりします。

 あるいは、そもそも、その会社の習慣上、「この部分はこの程度で良い」を常識にする場合もあります。

 それは「欠陥」とは言えなくても、第3者が見ると、「これって、どうなの?」と思われる個所があれば、それを指摘し、施工会社の考え方を確認したり、建築上は問題がなくても、使い勝手からすると、この点は、改善した方が良いのでは?と言うところを見つけることもあります。

ホームインスペクション1 まずは、基本として、床や壁の傾きを計測器を使ってチェック。


 表面的に見えるところは、良く目を凝らし、更に、施主ではここまでチェックしないだろうと言う、隠れたところこそ入念にチェックします。

ホームインスペクション2 これ、浴室の天井裏を覗いている様子です。

 
ホームインスペクション3 そして、このドア。何がおかしいかわかりますか?


ホームインスペクション4 「戸当たり」が付いてないのです。このままでは、ドアの取っ手が壁にぶつかります。


 ホームインスペクター(検査員)によると、この「戸当たり」は、図面に書いてないことも多く、施工で忘れられてしまうことも時々あるそうです。

 実は、すべてのドアや窓を開閉して試すのも、インスぺクションの仕事。

 その結果、ドア同士が干渉しそうなところを見つけることもあります。

 その段階では、もう施工直しは無理なケースもあるのですが、「住まい心地」と言う点では、住み始めて気がついて、嫌な思いをする前に、「ここは、開閉に気を付けましょう」とアドバイスを受けていれば、それだけでも、新居の満足感は、違います。

 ホームインスペクションは、「欠陥探し」ではなく(それを見落とさないと言うことも重要ですが)、施主が気持ちよく住むための第3者チェックなんですね。


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 先日、「消費者の家づくりを支援する住関連事業者ネットワーク」の有志によるゴルフ懇親会を開催し、8名の皆さんと、プレーを楽しみました。

 夜の懇親会では、どうしても、昼間の会議の延長となる話題が多いのですが、ゴルフとなると、かなりプライベート色も強くなって、人間同士の付き合いが強くなります。

私は、電力会社のサラリーマン時代は、ゴルフが大好きで、年間に30ラウンド近くも通って、一時期はプロに学んだこともありましたが、今は、それも卒業。

 一番最近だと、1年半前が最後のラウンド…(笑)

 持参したボールは、多分、3年以上前に購入したものだと思います。

 スコアは…内緒にしておきます。(笑)

懇親ゴルフ1 集合写真。


懇親ゴルフ2 練習中に密かに写した建築家のKさん。

懇親ゴルフ3 同じく工務店のMさん。


 普段とはまた一味違う仲間たちと触れて、「ビジネスは、やはり、人と人との付き合いが基本だな」と強く思った次第です。

 そして、今日は、筋肉痛です。(苦笑)

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 「あなたにピッタリ&優良な 建築会社・建築家 をご紹介! 」
~あなたの予算・性格・こだわり・好み等から、専門家がアドバイス&事業者とのお見合いも設定~

 と題して、13日(日)に、相談会を開催します。

岐阜相談会6月7月 御来社の方には、「住活(じゅうかつ)」に役立つ本もプレゼントします。


・日 時 6月13日(日) 10時~17時
(*午前中は、既に、予約をいただいています。)
・会 場 鵜飼不動産 長良店
      岐阜市福光東2丁目8番5号
・主 催 (株)リブネット・プラス 相談員:馬渕裕嘉志
・お申込 052-253-9111

 こんな悩みや希望をお持ち方、是非、お越しください。
 
□自分の理想の家を建てる(リフォーム)するためには、どんな風に進めれば良いのか知りたい
□土地や中古住宅の購入後に、資金に合わせた新築・リフォームをどこに依頼すれば良いのか、相談したい
□大手ハウスメーカー・工務店・リフォーム会社・建築家の違いを知って、最適なところに頼みたい
□住宅会社の営業ペースではなく、中立的なアドバイスのもと、自分のペースで家づくり(リフォーム)を進めたい
□住宅の助成金や金利優遇制度などに対応してくれる建築(リフォーム)依頼先を知りたい
□住宅ローンを借りるため、土地の購入が決まったら、すぐに建築会社から図面と見積もりが欲しい
□中古住宅の購入に際し、どんなリフォームが良いのか、またそのリフォーム金額を知りたい
 

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 RC6階建:16戸の小規模な分譲マンションで築16年。初めての大規模修繕です。

 このマンションから大規模修繕のコンサルティングを依頼されたのが、今年の2月。

 とてもフレンドリーな修繕委員5名と毎月2回程度の勉強会や打ち合わせを経て、約2週間前に7社の会社から、見積もりが出て来ました。

ここまでの軌跡を振り返ると。
 
 1、勉強会(修繕の基礎、依頼先選定の方法、工事方法、予算等)
 2、建物の劣化調査、赤外線サーモによる外壁診断
 3、過去の小規模修繕履歴確認と修繕方針案の策定
 4、住民アンケート作成と実施
 5、見積り仕様書の作成
 6、見積り依頼先会社の選定
 7、修繕工事の見積もり依頼

 このマンションでは、昨年、それまでの管理会社やそのマンションを建設したゼネコン等に自分たちで見積り依頼をしたところ、修繕積立金の総額を大きく超える見積もりが出てきて、「これは大変だ!」となりました。

 そこが出発で、私がつい最近、他のマンションの大規模修繕で2000万円のコストダウンを図った実績を知り、コンサルティングを依頼いただきました。

 ですから、私への期待が大きかったのですが、7社の入札結果は、最高額と最低額とで600万円の差。

 修繕委員会で、「これ以下には抑えたい」と言う数字を見事にクリアしている会社があり、良い感じです。

 ここ2週間かけて、各社からの見積もりの中身をチェックして、見積もりの「落ち」や「数量」の間違いはないか?をチェックし、比較表を作成しました。

 「見積り」と言えば、契約金額が決まる基礎ですが、案外、エクセルの計算式がずれていたり、こちらが指定した様式ではなく、その会社独自の様式だったりしますので、比較表を作って、数字だけを並べても、正確に比較したことにならないので、この作業が大切ですし、かなりの業務量です。

 結局、7社中5社は、見積もり修正となり、比較表が完成したのは、昨日。

 日曜日には、7社の中から、直接のプレゼンを依頼する3社程度に絞る委員会を開催します。

 さて、どの会社が選ばれるでしょうか?


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 All Aboutユーザーからの質問と、私の回答です。

「現在、新しく土地を購入して家を建てようと考えていますが、工務店なのか建設会社なのか? その違いが良くわかりません。

 今の予定は自分のこだわりを設計事務所にお願いしたいのですが、建築に関してどちらを選んでよいのか、今一つ違いが良くわかりません。。

イメージとしては、工務店が割安感があり建設会社はコストが高いように思うのですが?
その様な判断しかありません・・・なにか良い選定基準が無いものでしょうか?

また、設計事務所を選ぶ基準も良くわかりませんので、色々とご指導願えればと思います。」


 私の最も得意とする分野の質問です。(^^)v

 以下、私の回答です。



 馬渕@しあわせデザインと申します。

 私は、「設計事務所+建築会社」・「工務店」・「ハウスメーカー」のどれが良いのか?
「建築依頼先会社は、どこが良いのか?」
 の相談に乗り、最適な依頼先にナビゲートするサービスを手掛け、
10年で500組以上の「家づくり仲介コンサルティング」をしてきました。

 その経験から、アドバイスしますね。

■「工務店と建設会社の違い」

 呼び方が違うだけで、「建築工事を請け負う会社」と言う意味では、同じです。

今回は、大規模な会社を「建設会社」、小規模な会社を「工務店」と言うことで、話を進めます。

 1)「建設会社」と「工務店」のどちらが、高い?安い?
  この区別で、建築費が高いか安いかの違いはありません。
  大きな会社でも、ローコスト住宅が得意なところもあり、
小さな会社で「高級住宅」をウリにしている会社もあるからです。

 2)選定基準について
  工法・構造の得意・不得意で決める
…木造・コンクリート・2×4・高気密・高断熱など、

 3)あなたの「こだわり」に対する得意・不得意
…省エネ・自然素材・2世帯住宅などのこだわりの対応力

 4)「設計事務所にお願いしたい」のであれば、
…設計事務所の仕事に慣れているかどうか?は、一番大きな選択基準です。
自社で設計施工するのと、建築家のデザインする住宅では、使う材料もデザイン
も、かなり違います。

  「建築事務所+工務店」と言う組み合わせの住宅建築の場合は、その設計事務所
工務店との相性が合うかどうかは、「建築費」と同じくらい重要です。

■「設計事務所を選ぶ基準」

 1)探し方
 設計事務所で、住宅設計を手掛ける多くは、「建築家」と呼ばれる個人です。
 その探し方としては、

 ①住宅建築雑誌で調べる
 ②HPで調べる
 ③私どものような優良な建築家をネットワークしている仲介サービス会社に聞く

 の三つが代表的です。
 個人事務所が中心なので、情報発信も十分には、されていない人が多いので、
「ぴったり」と思える相手に出会うのは、なかなか難しいのが、実情です。

 2)選び方
① 自分(家族)の建てたい家・したい暮らしをまとめる
   木造?コンクリート? 素材は? 性能は?等
  ②設計者の過去の建築事例を見る
  ③設計者に望むことをまとめる
   ・喫煙/禁煙?・動物が好きか?・音楽は?等
    …設計者とは、設計から完成まで、2年程度は密に付き合うことに
なりますから、人間的な相性は、とても大切です。

  概要をお伝えしましたが、
「住まいづくり」は、誰に設計・建築を頼むかで、成功の80%は左右されます。

  良い出会いを祈念しています。




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【本日でブログを1067日連続更新中】

 殺人動機の一つに、ネット社会での孤立感が挙げられたこの事件。

派遣労働者としての現実世界での差別観や孤独感に加え、携帯サイトの掲示板への1000回にも及ぶ書き込みの過程で、非難されたり、無視された事が、益々孤立感を深め、やがて殺人事件予告の書き込みへと発展。

 更に、その書き込みでも、「自分の存在」が認められないことから、世間に対する絶望感と強い恨みに転嫁へと深刻化し、ついには、あのようなに恐ろしい事件を起こさせた、と言うような報道がなされていました。

 今日で、あの衝撃的な事件から2年が経ちます。

 丁度、長女が中学の修学旅行で、東京に行く直前に起こった事件であり、そのため、自由選択コースから秋葉原が、急遽外されたと言うことも、ありました。

この事件を聞いた時、

 「仕事でうまくいかないことは、誰にだってある。そこから逃れようと、“ネット”と言う容易なコミュニティを頼ったものの、現実世界でコミュニケーションができない人間が、ネットの世界でも、うまく人と付き合えないことで、逆に、深刻化するのでは?」と感じました。

 その時に比べると、ツイッターと言う、更に、手軽なネットコミュニテーの世界が広がっています。

 ツイッターは、掲示版ほどは、反応を前提としない(あれば、嬉しいし、あえてそれ狙いの人もいますが)書き込みだろうと思います。

 良い意味で、孤独な心情を吐露するのに、うってつけの世界で、時々、私もそんな風に使います。

 人の心が、つぶやくことで癒されると良いなあ、と思います。

 秋葉原事件で、亡くなられた方、その関係各位に、心より追悼の意を表します。

 二度とこのような事件が起こらないことを願います。


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【本日で1066日連続更新中】

 環境省が、地球温暖化対策について、広く理解と意見を求めるため、国民対話を全国6カ所で開始します。

 加えて、地域の温暖化防止の取組を推進するためにエコビジネスマッチングフォーラムを開催します。

 場所と時間は、次の通り。

<第2回大阪会場>※申込締切:6月8日(火)15時
○日時:6月9日(水) 15:00~19:30
○場所:梅田スカイビル(大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88)

<第3回岡山会場>※申込締切:6月9日(水)15時
○日時:6月10日(木) 15:00~19:30
○場所:岡山コンベンションセンター(岡山市北区駅元町14-1)

<第4回福岡会場>※申込締切:6月12日(土)15時
○日時:6月14日(月) 15:00~19:30
○場所:アクロス福岡(福岡市中央区天神1丁目1-1)

<第5回名古屋会場>※申込締切:6月15日(火)15時
○日時:6月16日(水) 15:00~19:30
○場所:名古屋ルーセントタワー
    (名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー16階)

<第6回仙台会場>※申込締切:6月16日(水)15時
○日時:6月17日(木) 15:00~19:30
○場所:エルパーク仙台(仙台三越定禅寺通り館)

<第7回札幌会場>※申込締切:6月22日(火)15時
○日時:6月23日(水) 15:00~19:30
○場所:札幌パークホテル(札幌市中央区南10条西3丁目)

■プログラム内容:各会場共通

<第1部:エコビジネスマッチングフォーラム 15:00~18:00>

(1)エコビジネスマッチングセミナー(15:00~17:00)
・環境先進企業からの事例紹介、地域の環境企業からの事例紹介、金融機関からの事例紹介等を行う。

(2)エコビジネスマッチングミーティング(17:00~18:00)
・セミナー出席企業と地元企業・団体等との交流の場を設けるとともに、参加企業等のパネル展示等を行う。

<第2部:地球温暖化対策に関する国民対話 18:00~19:30>

(1)環境省より、地球温暖化の影響、「地球温暖化対策に係る中長期ロードマップの提案」、キャップ・アンド・トレード方式による国内排出量取引制度の在り方を含めた今後の温暖化対策について説明

(2)参加いただいた方々との意見交換

 お申込方法など、詳しくはこちら

 残念ながら、私、名古屋会場の15日は、既に仕事が入っているため、行けません。

 エコに関心のある方、ぜひ、出席されてはいかがでしょうか。

 レポートを期待します。


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【本日でブログを1065日連続更新中】

 中古マンションを購入し、リフォーム計画を持つ人からの質問をいただきました。

「今まではガスコンロを使用しておりましたが、IHに変更するか迷っています。
 それぞれメリット・デメリットあるかとは思います。

 特にクリーンさや掃除のしやすさ、キッチンの汚れ具合などの点で比較するといかがでしょうか?」


【私の回答】

 ガス/IHの比較において、「クリーンさ」「掃除のしやすさ」「キッチンの汚れ具合」と言う点では、総合的には、IHが勝っていると思います。

 ただし、ガスであっても、掃除のしやすいガラストップコンロを選択できますし、電気であっても、揚げ物をする際には、油煙で飛び散る範囲がガスに比べると少ないとはいえ、全くないわけではありません。

 許容限度の問題だと思いますね。

 一方、それ以外の比較ポイントとしては、

IH…メリット
   熱源からの水蒸気発生がないので、室内の結露を少なくできる。

  デメリット
   使える鍋が限られている。(新しく鍋を買わなければいけない)
   *近年では、高価ですが「オールメタル対応」と言う機種も出ました。

ガス…上記のIHと反対です。


 また、気をつけなければいけないこととして、次の2点があります。

1、光熱費の問題

 電気は、「オール電化」にすると光熱費は、ガス+電気に比べて大幅にお得になりますが、給湯器はガスのままで、キッチンのみIHにすると、基本的には、光熱費は高くなりと言われています。

 地域によっても異なりますが、ガスは、基本供給立米が決まっていて、コンロを電気に変えたからと言って、基本料金は安くなりません(使用料は安くなります)し、かたや電気は、使用料はもちろん、間違いなく基本料金(アンペア)が大きくなります。
  
2、工事の問題

  マンション全体の電気の幹線容量によっては、IHに変更できない組合規則があります。
 事前に理事長さんに確認してください。


 このように、機器の性能問題だけではなく、それに関連する問題もありますので、リフォーム会社に聞いたり、電気・ガス会社に尋ねて、じっくり検討されることをお勧めします。


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【本日でブログを1064日連続更新中】

 様々な分野の専門家が、一般の人からの相談に乗る「All About」から、お誘いがかかり、6月より、「建築プロデューサー」「マンション管理士」として、プロファイルを公開しました。

 こちらです。

 ここでは、掲示版に寄せられた質問に対して、腕自慢(?)の専門家が回答します。

 質問した人は、その回答に☆の評価をします。

 最高は、☆5つです。

 早速、ある質問に回答をしてみたところ、☆4つ。

 でも、他の回答者の評価を見ると、皆さん☆3つで、私が最高評価。(ちょっとうれしいかも)


 技術的に正しいと言うより、

「質問者の知りたい気持ちに、ズバリ答えているか?」
「わかりやすい(読みやすい)か?」
「押しつけではなく、最後は、質問者が納得して選択できるか?」

と言うことを大切にしながら回答した結果です。

 まずは、困っている、悩んでいる質問者の解決をしてあげるのが一番ですが、毎日ブログを書いている自分の表現力・文章力に、どんな評価の☆をいただけるのか?と言うのも、楽しみです。 


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 家づくりブログが施主の建築コミュニケーションや他の建築検討者に与える影響を日本で初めて調査したレポート。

21年度は、150名を超える回答をいただきました。

「NPO 住宅・建築・都市政策支援集団」が、しあわせデザイン研究所(株式会社SDI)の協力の元、実施したものですが、先日、そのレポートが了承され、昨日、協力いただいたブロガーの皆さんに、お礼(アマゾンギフト)を送りました。(届いていない方が、いらっしゃいましたら、このブログ宛にご連絡下さい)

 その概要です。



【回答者のプロフィール】
男女比は、女性が70%を占め、年代別では、30~34歳が最も多く35%で、施主ブロガーの中心的年齢層が明らかになった。地域別にみると、愛知県と大阪府が1位であった。建築依頼先別では、ハウスメーカー47%・工務店40%・建築家13%の順で、建築依頼先の社名を公開しているのは、48%と約半分であった。

 施主ブロガーの状況では、現在、建築中なのか入居済みか、また、完成後の経過年数等を聞いたが、家づくり日記で終了している人より、入居済みのブロガーの方が多いと言う結果となった。

【ブログへのアクセス数】
50/日以上のアクセスが61%であり、200人以上も、23%あった。

【家づくりブログを始めたきっかけ】
 87%のブロガーが「自分の家づくりの記録を残すため」と回答しており、さらに、半数を超える53%のブロガーが「他の施主の参考になるように」、36%の人が「他の家づくりブログに触発されて」と回答した。

【自分が先輩施主ブロガーから受けた影響】
 「特になし」との回答はわずか2%。62%の人が、「家づくりにおけるモチベーションの維持や心の支え」と答え、「プランの決定」(58%)「建築の専門知識の理解」(53%)と高い割合で続いていた。「事業者とのコミュニケーションの円滑化」、「建築依頼先の選定」も20%程度の回答を得た。

 これを裏付けるように、【ブログによる効果として感じているもの】は、「特になし」との回答は7%にとどまり、70%以上が「自分の家づくりの知識強化」、「他の施主との交流」と答えている。他に、「建築依頼先への牽制機能」、「建築依頼先とのコミュニケーション強化」も20%程度あった。

【ブログの影響力】
 61%が読者より何らかの相談を受けており、その内容としては、「設備選び」が40%と最も多く、続いて「インテリア」34%で、「設計」「施工」「見積もり」「依頼先選定」等も20%程度あった。

【施主ブロガーが家づくりの参考にしたサイト】
 「住まいの水先案内人」や「All about」などのプロから専門的な知識を得られるようなものがある一方、「イエリンク」・「e戸建て」・「工務店ブログ」など、双方向で他の施主や作り手とのコミュニケーションがとれるサイトが活用されていた。

【施主ブロガーによるアドバイスサイトへの登録意向】
 参加の意向を示した施主ブロガーは8割近くに上った。また、その際の報酬内容や水準は、金銭的な制約がない中で、自身のペースで参加したいと考えるブロガーが多かった。

【最近の建築法制度や税制・助成金に対する関心度】
 「長期優良住宅」や「住宅性能表示」は、関心度は90%を超え、理解度も半数以上であった。「長期優良住宅・住宅ローン減税」・「フラット35S・フラット50」・「住宅贈与税減税」も同様で90%以上が認知し、理解度も半数以上であった。また、アクセス数の多いブロガーであるほど、その割合も高いと言う結果になった。

 以上から、施主ブロガーは、建築依頼先が工務店・ハウスメーカー・建築家とまんべんなく分布しており、その情報発信力、他の施主への影響力は、かなり強く、建築依頼先の決定からプラン決定や作り手とのコミュニケーションにまで及んでいる。更に、建築中だけでなく、完成後も書き続けるブロガーが半数を超え、その使い勝手や暮らしぶり、アフターフォローの様子まで掲載されていることから、作り手にとっては、自社の評価・評判を左右する存在になっている。この傾向は、昨年度と変わらず、施主ブロガーが、住宅産業における一定のメディアの役割を担っていることが明らかになった。

 また、施主ブロガーは、住宅行政や法制度・税金等に90%を超えるような強い関心を寄せており、理解度も半数を超えるものがあることから、ブロガーへの正確な情報提供があれば、口コミ的にその認知が広がることが想定される結果となった。




 なお、このレポートに関して、下記を受け付けております。
1、レポート送付の依頼
2、顧客コミュニケーションをテーマにした講演の依頼

 左側のCONTACT欄か、(株)SDIのHPから、ご連絡ください。


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 ネットに絶えず流れる140文字のつぶやきが、ビジネスとコミュニケーションを変えると言われ、今や利用者が1000万人を超える勢いの「ツイッター」。

月間利用者の数が、ミクシーを抜いたと言う発表もあります。

私も、これに、いち早く注目し、昨年夏から始めており、現在では、1500名のフォロワー(私のツイート(つぶやき)を読みたいと、登録してくれた人)があり、新しい人との出会いがあり、情報入手の速度やバリエ―ションが増え、更には、これまでとは異なるコミュニティにも触れています。

今回、住宅関連事業者向けに、ツイッターの始め方から活用の初歩までを優しく解説します。

開催日は、6月17日(木)

リブネット・プラス(住宅相談センター)の定例の協賛会向け勉強会の第2講演です。

住宅ビジネスにおける顕著な成功事例は、まだ見当たりませんが、情報発信とコミュニケーションの手段として、ツイッターが注目されていることは、間違いありません。

ツイッターは、無料です。(登録されたい方は、右欄のツイッター画像がらどうぞ!)

しかも、ブログに比べると、非常に簡単に始められ、また140文字と短いため、更新(継続)のハードルは非常に低いと言えます。

講義の内容は、「ツイッターとは何か?」「ツイッターの始め方」「ツイッターの活用の仕方」「ツイッターの可能性」の基礎的なことをお話します。

そして、間もなく、大々的なPRも始める新「住宅相談センター」の新メニューや協賛会向けのサポートメニューも発表いたします。

リブネット・プラス協賛会以外の方も、協賛会に関心をお持ちの方であれば、オブザーバーとして、参加いただけます。

第4回勉強会 ←講師の紹介・詳しいプログラム・参加申込書です。



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 東海エリアの著名なFPとして、マスコミに何度も登場されている(株)FP相談センターの吉田江美社長による住宅関連事業者向け講演会のテーマです。

 開催日は、6月17日(木)13時~。

 リブネット・プラス(住宅相談センター)の定例の協賛会向け勉強会のメイン講演です。

 この時代、将来の不安も大きい中、どんな家を建てるか?と同じくらいに、的確な資金(予算)アドバイスを行うことは、非常に大切なことです。

 そこで、単に、数字合わせの住宅ローン設定ではなく、お客様に感謝される「住宅取得計画」の提案手法を吉田講師にお話しいただきます。


 引き続いて、私が、住宅関連事業者のためのツイッター入門講座をお話します。

 爆発的に広がるツイッターですが、一部の小売りやサービス業での成功事例はあるものの、住宅ビジネスにおける顕著な成功事例は、まだ見当たりません。

 しかし、情報発信とコミュニケーションの手段として、ツイッターが注目されていることは、間違いありません。

 「ツイッターとは何か?」「ツイッターの始め方」「ツイッターの活用の仕方」「ツイッターの可能性」に関して、基礎的なことをお話します。


 そして、間もなく、大々的なPRも始める新「住宅相談センター」の新メニューや協賛会向けのサポートメニューも発表いたします。

 リブネット・プラス協賛会以外の方も、協賛会の活動に関心をお持ちの方であれば、オブザーバーとして、参加いただけます。

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 4月の住宅着工数が約6万6千戸となり、17カ月ぶりに前年比で増加となりました。

 景気回復のニュースか?

 と注目したところ、主な要因は、首都圏のマンション建設が36%の大幅増。

 一戸建(注文+分譲)も19%増加していますが、貸家が大幅減です。

 そうは言っても、年換算で行くと、79万3千戸で、依然「80万戸割れ」と言う状況ですから、住宅業界全体から見ると、楽観視はできない状況が続いています。

 地元の愛知・三重・岐阜を見ると、注文住宅では、愛知県(29%増)と三重県(13%増)の調子が良く、岐阜県(マイナス13%)は、厳しいものの、分譲住宅では、岐阜県(230%増)が、突出して良いと言う状況です。

 実際に、工務店さんの話を聞くと、この4月は、上向きと言われる方が多かったので、数字でも、それが表れています。

 単月の数値なので、まだ、即断はできず、国土交通省も「一進一退」だと表現しています。

 しばらく、この数字をしっかりウオッチングして、状況を分析したいと思います。


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