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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 昨日の続きで、「米軍基地では迷走するのに、送電線建設は成功するのはなぜ?」を考えてみたいと思います。

 同じ、嫌がられる施設でありながら、送電線は、膨大な数が立っています。多くは山林や農地で、住居から離れているとは言え、土地オーナーからすれば、「そんなの関係ねぇ」(古いギャグですいません)です。

 だって、先祖から受け継いだ大切な土地です。「山一つでいくら」と言う値段だとしても、所有者にとっては、宝物です。私もお願いしに行った時に、実際、地主さんから「俺の宝に傷を付けるのか!」と怒鳴られたことは何度もあります。

 間違っても「だって、二束三文の土地でしょ?」みたいな感覚で臨むと、ひどいしっぺ返し合います。

 「相手の身になる」と言う感覚は、とても大切です。

 でも、こう言う交渉力だけが成否を分けるのではありません。

 実は、成功の大きな秘訣は、「ルート選定」にあります。
 
 嫌がられる施設を作るのですから、「ここがダメなら、他を当たる」と言うルートでは駄目です。

 A地点からB地点まで送電線を通すとして、まず、地図や地形を見て、道路や水路をなるべく通すには?と考え、個別の土地の形を見て、鉄塔が立った時の残りの土地の活用に支障がないかとか、その地権者を調べ、どこに鉄塔を立て、どこに送電線を通すと言う計画を立てます。

 その地域の自治会の様子とか、実力者が誰で、どんな考えを持っているか等も、重要な要素です。

 あらゆる角度から見えて、「このルートが最適なんです!」と言う覚悟を持って、お願いに行かなければ、「どうしてうちの町(農地)に鉄塔を建てるんだ!隣に行け!」と言う反対に、抗して行けません。

 もちろん、お願いしてみて、多少のルート変更もありますが、何しろ、鉄塔の位置がずれると、前後の送電線の通る位置もずれるので、その結果、違う地主にお願いに行かなければならなくなる、と言うような変更は、最も避けなければなりません。

 「あいつが駄々をこねたから、俺のところに来たのか?」なんて言う話しぶりになれば、その地域の人間関係を壊してしまい、もう収拾が付きません。

 向こう何十年考えて、田舎から都会にはならないだろうと思えても、その所有者にとってみれば、「孫の代には、街になるかも」と言う気持ちがありますから、仮に、土地提供を承諾頂いた際にも、相場並みの安い価格で納得いただけません。

 かと言って、最終的には電気料金に反映される購入価格ですから、将来価値を付けるのも、限界があります。

 
 身内びいきかもしれませんが、送電線建設には、電力会社の社員の涙ぐましい努力があります。


 こんな難しい仕事ですから、電力会社の人事では、辞令が「○○支店 用地課勤務を命ずる」と受け取ると、ブルーになる社員もいるくらいです。


 さて、ここで、「普天間基地問題」

 結局、送電線と同じく、首相が自ら乗り出して説得に行くか行かないか、と言う交渉力の問題ではなく、「どこにするのか?」の準備と理論と覚悟とが足りなかったのだろうと思います。

 そう言う点で行くと、大臣を罷免された福島社民党党首に対しても、「では、あなたならどこに移設する?そのためにどこまで考え抜いて、手を打ったの?」を聞きたくなります。

 では、あなたの意見は?と私に聞かれれば、調査も勉強もしていない身であることを前提にしてですが、例えば、普天間基地の周辺住民のために日本国民全員が金銭的拠出をする→住民には、その場にとどまるのか、どこかに引っ越しをするのか、選択してもらう→引っ越し先については、町全体としての再結集ができるように、国と自治体が協力する→残っても引っ越しても、基地負担をしてもらうのに、有り余るほどの補償を受け取ってもらい、裕福で快適な生活をしてもらう…と言う選択はないのかな?と思います。

 やはり、移設となれば、その移設先の住民に対して、同じ措置を取ります。

 私の立場としては、基地を負担していただく地域の住民の皆さんへの感謝の気持ちを表わすと言う考えからの発想です。


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 最終的に辺野古への移設が決まった米軍基地問題を見て、昔、電力会社で担当した送電線敷設のための用買買収の仕事を思い出しました。

 比較するには、規模や深刻さが違いすぎますが、どちらも、「必要だけれども嫌がられる施設」と言う共通点があります。無論、基地もいらないし、電気もいらないと言う人もいるので、世間一般的な話としてですが。

 送電線を新たに引く時は、鉄塔を建てる用地と送電線を通す「地役権」の設定が必要になります。

 鉄塔の敷地は、それほど多く必要ではないのですが大抵はその所有者の持つ土地の一部しか必要ではありませんから、売る側にとっては、敷地のカタチは悪くなるは、鉄塔が隣接することで、土地の価値は下がるは…で、「喜んで売ります」とは、なりません。

 送電線を上空に通すには、その空中権を買うのですが、これを「地役権の設定」と呼びます。普通、土地の値段×○○%と言う計算をしますが、これも、通過する送電線の面積(幅(+α)×長さ)他対象ですから、そんなに大きな金額にはなりません。

 しかし、将来、その土地を売ることもある、とを考えると、上空に送電線の通る土地を欲しいと言う人は、あまりいないでしょうから、今、多少の金銭補償があったからと言って、歓迎されません。

 電気は、空を飛んでくるわけではなく、必ず、発電所→送電線→変電所→配電線→住宅と言う順で送られてくるのですから、皆が「送電線反対!」となれば、電気を届けることはできなくなります。

 誰もが、電気を使った暮らしをしているのですが、同じ電気を届ける施設でも、家の目の前にある電柱や電線は、目ざわりではあるものの、自宅に電気を届けてくれるので、我慢できますが、自分の使う電気とは無関係(に見える)送電線は、すぐにOKとはなりません。


 また、「電磁波で健康被害になる」と言う意見から、補償の金額ではなく、「断固反対」と言う人もいます。

 ちなみに、「電磁波」は、距離に対して加速度的に弱くなるので、送電線の下が、周りよりも電磁波が大きいと言うことはありません。これは、計測すればわかることで、その電磁波よりも、家電等から出る電磁波の方が、よほど大きいのですが、「高圧の危険な送電線が通る」と言うことだけで、心配される方は多いのです。

 では、送電線が造られないかと言うと、ちゃんと造られています。

 「米軍基地では迷走するのに、送電線建設は成功するのはなぜ?」と比べるのは、いささか乱暴なことは承知しつつ、明日は、送電線建設の成功の秘訣をお話しして、普天間基地問題を考えてみたいと思います。


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 NPO 住宅・建築・都市政策支援集団の研究として、「分譲マンションの共用部に関する省エネ改修の効果と促進政策に関する研究」を4月から行っています。

研究企画書の概要は、下記の通りです。


1、テーマ設定の理由

 政府は、最もCO2排出の抑制が効かない民生部門に関して、長期優良住宅への税制優遇、太陽光発電の買取優遇、住宅エコポイント等の実施により、省エネを図ろうとしている。
 しかし、民間住宅部門における大きなマーケットである分譲マンションに関しては、下記の理由から、対策の手が届かない実態にある。

(1)賃貸住宅は、オーナーにメリットがあるため、「投資」や「空き室対策」で、省エネ=経費削減のモチベーションが働くが、分譲マンションでは、メリットの享受が分散するため、実施に向けた意思決定が困難である。

(2)分譲マンションの共用部の電気設備、たとえば照明器具等は、古いまま放置されていることが多く、その省エネ提案のモデルもない。また、意思決定に時間がかかるため、積極的に事業として取り組む企業もほとんどない。

(3)大規模なマンションにおいては、ESCO事業者が各住戸も包括した一括高圧受電による省コスト・省エネを提案、実現しているが、その対象となるのは、数百戸規模の大規模な一部のマンションに過ぎない。

(4)多くの分譲マンションは、修繕積立金が十分とは言えず、大規模修繕時に、仮に省エネ改修の提案がなされても、優先順位が低く、実行されないのが実態である。また、それを補う優遇措置もない。

 以上から、このままでは、手つかずになりかねない中規模以下の分譲マンションにおける共用部の省エネ化に関する研究を行い、今後の促進策および政策への提言を行う。


2、研究対象

 中規模程度のマンションにおける大規模修繕時に、どのような設備提案や意思決定プロセスを試みることで、共用部の省エネ化を図ることができるのか、実際に、その取り組みに成功した事例(岐阜市:8階建:照明の省エネ化等)と現在、24時間、古い照明が点灯しているマンション(名古屋市:12階建て)の例を取り上げて研究対象とする。


3、研究内容

(1)共用部の省エネ対象となる電気設備の劣化度や放置度の実態
(2)省エネ化および省コスト化の経済試算とCO2排出の削減試算
(3)住民の意思決定のプロセス
(4)本ケースが全国大に広まった場合の省エネ効果のシミュレーション
(5)本マーケットにおける省エネ促進に効果的な政策の考察

 実は、締切が、5月31日。

 現在の完成度は、50%。

 今夜も徹夜かな…(笑)


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 宮崎は日本有数の農畜産大国です。実は、松坂牛も、5割は宮崎で生まれた牛だそうで、日本の和牛を支える種牛の産地だと言えます。

 しかし、慎重に隔離してあった優良な種牛も、一匹が感染し、昨日、全頭の殺処分が決まりました。

 国や県の対応が早いとか遅いとか、今の段階で非難するのは、簡単ですが、それは、将来への教訓として、専門家が優れた対応策を示してくれるのを待つとして、現実的には、宮崎の農家の方々が、大変苦しい状況にあることが、非常に大きな問題だろうと思います。

 国からの支援策も発表されていますが、全ての家畜を失った方々の大半は、簡単には再建できないでしょう。

 私も、実は、牛を飼っています。

 場所は、兵庫県美方郡香美町村の田中畜産さん。いわゆる但馬牛です。

 もちろん、ホントに私が飼育しているのではありません。

 農薬などを使わす、自然の放牧農業で、子供たちに安心な牛肉を食べさせたい!と言う夢の実現に向かって頑張っている田中さん応援するために、一口○円と言う「将来、牛肉を届けてもらう権利」を買ったのです。

 田中さんのブログは、こちら。 

 田中さんからは、わが家の娘の名前で投資した牛の成長記録が、毎日のように送られてきます。

 また、年に何回かは、ニュースレターやDVDも届きます。

 現地に行って、飼育体験するツアーもあります。

 わが家の娘たちには“「食べる」とは、「命を頂く」こと”だと言う食育として、これに触れて欲しいと言う願いがあります。

 まあ、そんなに簡単には、「食育」は、できませんが。。。

 そんなことから、今回の口蹄疫被害に対して、何かできることは、ないか?と思っていたところ、ツイッター募金と現地への直接募金の情報が。

 ツイッターでは、つぶやくだけで、1日1回1円が寄付されます。
 こちらから
 (ツイッターのアカウントが必要です)

 また、宮崎県の義援金窓口は、こちらから。

 これは、先日、プロゴルファーの横峯選手が、優勝賞金1000万円余りを全額寄付したことで、話題になりましたね。

 ツイッターは、自己負担はありませんから、今すぐでも、できます。


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 今年もクールビズ実施が閣議で決定されました。

 温暖化防止目標の「チャレンジ25」にも、専用サイトが開設されました。

 夏の冷房時の室内温度を28度に目標を定め、服装もそれに合わせると言うのが、最もポピュラーなクールビズで、男性であれば、軽装でノーネクタイ。

 私の場合、年中ノーネクタイのため、元々、クールビズ。

 会社に夏用のジャケットを置いておき、イザと言う時のための備えはしておきますが、よほどのことがない限り、仕事で他の会社を訪ねる時も、そのままの格好です。

 最近では、かなりお固い会社でも、「格式」より「省エネ」が勝っているようで、そんなスタイルでも、あまり違和感は、ないようです。

 今年の夏は、「チームマイナス6%」から「チャレンジ25」へと、益々、高い目標が設定された最初の夏となります。

 会社でも、自宅でも、省エネスタイルを更に徹底する生活にチャレンジしないと!



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 昨日、大阪で大手住設メーカーさん主催のリフォーム会社向け「メール活用で選ばれる会社になる」と題する研修会の講師を務めて来ました。

ワークショップ付きで、3時間。

メール活用講座2
メール活用講座4


一方的に話すだけの講演とは違い、個人やグループでのワークがあり、その状況に合わせて、時間配分や進行を行い、更にはコメントするので、非常にライブ感があります。

そのため、ほぼ立ちっぱなしの3時間でも、やっている間は、エキサイティング。

ただ、終わってからの帰りの電車は、エネルギーを使い果たしたように、どっと、疲労がやってきますが。。。(笑)

今回は、1月25日に同じ会社さんで行った「Web活用で選ばれる会社になる」と言う研修会のシリーズの続きで、次のカリキュラムです。

1)前回研修以降のHPの改善への取組報告と成果発表
2)事前アンケートの結果分析、メールの基本、役立つスキルやツールについて
3)個人ワーク…あるメール返信文(9事例)の評価
4)グループワーク…同上
5)各グループからのベスト3の発表
6)集計結果と講師からのコメント、模範メール文の紹介とそのポイント

 今回も、事前アンケートの中で、HP→メール問合わせ→成約と言う相関関係をあぶりだしたり、会社の対応ルールと実際の運用が異なっていることを発見してもらったり、かなり実践的な内容でした。

 その分析結果を少しだけ紹介すると、成約に結び付けている会社の基本は、

1、HPにメール受付の定型フォームがあり、
2、メール問合わせが増えるような仕掛けをしていて、
3、対応担当者が決まっていて、
4、返信期日のルールがある

 と言う具合です。

 参加されているリフォーム会社さんは、経営も健全で、仕事に対する取組も素晴らしい会社さんばかりですから、その良さを上手に発信し、お客様とのスムーズなコミュニケーションの元、沢山の喜ばれる仕事をしていただけるようになることが、講師を務める私の喜びです。

 参加者の受講アンケートでは、良い評価をいただいたようで、その「まとめ」が届くのが楽しみです。


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 住宅相談センターでは、土地と建築依頼先の探し方、更には、賢い住宅ローンの借り方まで、定期的にセミナーを開催しています。

今週末は、土日の二日間で、4講座が開催されます。

内容は、下記の通りとなっています。

◆日時・内容◆

  第1講「はじめが肝心 家づくりって何から始めればいいの?」
    5/29(土) 10:30~12:00(受付開始10:00)
   予算の考え方から依頼先の選び方までのプロセスを中心に、
   具体的に何をすればよいのかレクチャー。これから家づくり
   をスタートしようと思っている方必見!

  第2講「はじめてでも見つかる かしこい土地探し術」
    5/29(土) 14:00~15:30(受付開始13:30)
   何かと不安なはじめての土地探し。予算の組み立てや要望の
   整理、不動産会社の選び方、物件選びから現地でのチェック
   ポイントまで、安心して土地を探すコツをお伝えします。

  第3講「自分に合った住宅ローンの借り方」
    5/30(日) 10:30~12:00(受付開始10:00)
   金利や返済方法、手続きの方法といった住宅ローンの基礎か
   ら、金融機関や住宅ローン商品の選び方まで、賢い住宅ロー
   ンの借り方をレクチャーします。

  第4講「三者三様 ハウスメーカー・工務店・建築家それぞれの家づくり」
    5/30(日) 14:00~15:30(受付開始13:30)
   選ぶのに迷ってしまう家づくりの依頼先。ハウスメーカー・
   工務店・建築家、それぞれの長所・短所を知った上で、あな
   たの家づくりに最適なパートナー選びについて考えます。

◆その他◆

 ・会 場 ドリームゲート名古屋
      名古屋市中区正木4-5-6 金山センタービル1F
      JR・名鉄・地下鉄 金山駅より、徒歩約5分
 ・主 催 ドリームゲート名古屋
       (株)リブネット・プラス
 ・参加費 無料(予約制)
 ・お申込 052-253-9111(リブネット・プラス)
       

 家づくりは、勉強すればするほど、成功に近づきます。
 ご参加をお待ちしています。


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 明日、大阪でリフォーム会社さんを対象に「メール活用で選ばれる会社になる」と題するセミナーの講師を務めます。

 それに先立ち、参加される会社さんにアンケートを実施し、実際の対応メールもいただいたのですが、思わず、うーんと唸る内容がいくつか…。

 私が会社に入ったころは、まだ、ネットもメールもない時代でしたから、それに対する基本やマナー研修はありませんでした。従って、ネット環境の進展に従い、自分で勉強し、それが高じて、「システムアドミニストレーター」と言う資格まで取りました。

ただ、この資格、「利用者側で情報技術に関する一定の知識・技能をもち、部門内またはグループ内の情報化をエンドユーザの立場から推進する者」を対象としている試験で、もう、20年くらい前に取得したので、どんな内容かは、正確に覚えていないのですが…(笑)

今は、学生であっても、携帯メールはもちろん、学校アドレスやGメールなどでフリーアドレスを持つ時代ですから、社会人になったからと言って、特別、メールに関する基本を学ぶと言う機会は、ないのかもしれません。

しかし、ビジネスで使うメールは、個人情報の問題がったり、会社の売上に直結するほどの重要性が増したりと、単に、情報を伝えるだけの道具ではなくなりますから、学生感覚で使うのとは、大きく異なる環境となります。

とは言え、小学生でもメールでのやり取りをする時代ですから、社会人になって、今さら聞けない「電子メールの基本」が、やり過ごされていることもあるかも。

 そもそも、建築業界は、こう言う点での情報化に改善の余地があると言われていますし。。。
 たとえば、「CC」や「BCC」って、何?

 使い慣れていても、実際には、何の言葉の略なのか、知らない人も多いと思います。

 それを知ることで、「正確に使える」と言う効果も。

 従って、今回の研修の最初の1時間は、参加者からのアンケート結果分析と「今さら聞けない」電子メールの基本について、勉強していただくことにし、後半の1時間半は、実際のメール事例を元にした、ワークショップと言う構成です。

 昨夜は、その資料づくりで、徹夜でした。。。(笑)


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 金曜日は、中日ビル保険相談センターの村上社長宅で開催された「はまぐり」づくしのパーティに招いていただき、参加。

 村上社長の名前を取って、通称「ミノル亭」だそうです。(笑)

 実は、村上社長の経歴の中に、「料理人」時代があり、その腕をふるわれてのパーティです。

はまぐり1 ご覧の通り、素材は、市場から買い付けされた桑名産の大きな「はまぐり」



 焼いて良し、鍋にして良し…。


 はまぐり以外でも、ベビーコーンを皮ごと焼いて、塩を振ったり、エビのてんぷらがあったり、イチゴのように甘いトマトがあったりと、バラエティに富んだ食材を用意していただいたのですが、やはり、主役は「はまぐり」


 私の一生の中で、一度にこれほどたくさんはまぐりを食べたことは、ありません(笑)

はまぐり2 この人数で、多分、1人20個以上は食べたのではないでしょうか?



 なお、私は、招かれたお礼として、以前、九州の西部ガスの方からいただいたレアものの焼酎「百年の孤独」を持参。

 この焼酎は、ウイキペディアでは、次のように紹介されています。

色は薄い琥珀色で香りも焼酎というよりもウイスキーなど洋酒に近く、味わいは強いアルコールの中にも甘みが感じられ麦の香ばしさが広がる。風味を楽しむためストレートやロックで飲まれることが多い。名前の由来はガブリエル・ガルシア=マルケスの同名の小説『百年の孤独』からつけられている[1]。 店頭販売については特約店のみでの取り扱いである。ただし、生産本数が少ない事と人気がある為に店頭で無条件で手に入る事は稀で、高島屋などの百貨店では抽選販売で取り扱われている事が殆どである。



 そのとおり、ブランディのようなまろやかさで、しっかり酔いました。


 今回のパーティには、保険相談センターと連携している他の相談センターのメンバーも参加し、私達が運営に加わった「住宅相談センター」とのこれからのビジネス展開についても、楽しく懇談させていただきました。

 ビジネスの成否は、どんな「人」と一緒に取り組むかだと思います。

 ホントに、良いメンバーに出会えたなぁと、心から感謝。


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 先日、愛知県の地域ビルダーナンバー1と言われる親和建設さんにお邪魔し、吉村社長と2時間の意見交換。

 年に数回は、お邪魔して、同社の進化の様子やお客様の動向に関して、学ぶ機会をいただいています。

 今回は、最近の受注状況、同社の新卒採用、新しい住宅シリーズの話の3点。

 こちらからは、住宅相談センターの新たな取組の話。


 まずは、最近の受注動向。
 吉村社長いわく、4月以降は、回復どころか従来以上の出足。

 従来だと、3月に受注が多く、5~7月位は、その反動で落ち込むところが、今年は、4月だけで20棟以上の契約で5月も堅調とか。

 特に、親の敷地に親の資金援助で建てるケースが目立つそうです。これは、景気を見ながらいつ建てようか?とずっと迷っていたお客さまが、今年の税制優遇が大きいことから、今年度中の完成を考えての影響ではないか?と私は思います。

 次は、同社の新卒採用の話。

 草食系男子と肉食系(元気のある)女子の構図が、ここでも。(笑)

 来年の同社の営業職は、全員4大卒の女性が内定しているそうです。

 最後は、オール国産材で、なんと○○万円代の住宅商品(コンセプト)の発表の話。
その名は「木楽暮」(きらく)。

 7月頃、モデルルームができるそうです。

 楽しみです。


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 私がコンサルティングしているマンションの大規模修繕工事の最終清算が終わりました。

世間一般的には、それまで積み立ててきた修繕金を全部使って、かつ追加徴収がなければ、幸運と言うのが通例です。

それに対して、今回は、積立金を1000万円残して、完了でした。

しかも、バリアフリー化や共用部の照明の省エネ(LED)化など、グレードアップも実施した上でです。

自分としても、徹底的なコンストラクションマネジメントが、これほど効を奏するとは!…と言う自信がつきました。

明日は、そのマンションの理事会での報告ですが、住民の皆さんの喜ぶ顔が楽しみです。

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 昨日は、参加した建築事業者が「目からウロコ」と驚く、日本防犯住宅協会の「感謝される安全・安心の防犯住宅セミナー」が、開催されました。

 これまでも、何度か「ホントに目からウロコなので、建築事業者さんは、是非、参加を」と呼びかけて、このブログで紹介してきたのですが、今回は、名古屋での開催にもかかわらず、大阪から、旧知の株式会社芦田の芦田社長がご参加されました。

 同社は、東洋エクステリアの代理店ですが、単に商品を販売するのではなく、顧客であるガーデン工事店の営業支援を積極的に行い、更には、その向こう側にいる「生活者」の幸せを実現するためには、業界は、どのように進化するべきなのかを常に考えていらっしゃいます。

 今年1月には、同社主催のセミナーの講師として呼ばれ、大阪でエクステリア事業者向けに講演をさせていただきました。(その時の様子は、こちら

 昨夜は、この芦田社長と、防犯住宅セミナー後に、名古屋自慢の山本屋の「味噌煮込み」で会食。

 感想をお聞きすると、まさに「目からウロコ」とのこと。

 「でしょー」と私(笑)

 住環境の仕事をしているのにもかかわらず、ご自身の防犯意識が甘かったことを痛感され、エクステリア業界での啓蒙をしなきゃ!と強く思われたそうです。

 芦田社長は、非凡なアイディアマンで、「代理店」の枠を超え、自ら新商品を求めて、全国を飛びまわり、あるいは、商品開発・コンセプト開発・ショップ開発まで手掛けられています。

 言葉の端々に、「エクステリア+防犯=安全で豊かで心地よい暮らし」の新しい企画が芽生えておられるようです。

 日本防犯住宅協会を応援する者としても、強い味方ができて、とても嬉しいです。


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 「火を使わず煙が出ない」新型たばこの出足が好調のようです。

 その名前は、 「ゼロスタイル・ミント」。

 JTが、この5月17日に、東京都内で発売したのですが、主に欧米で使用されている「嗅ぎたばこ」の一種で、葉たばこを粉にした上で、メンソールと混ぜて鼻から吸引したり、歯ぐきに塗ったりして、たばこの香りを楽しむそうです。

 ただし、この方式だと、日本の消費者にはなじみがないため、JTは「たばこの葉をカートリッジに詰める」という独自の方法を開発しました。

 JTのHPでは、次のように書かれています。

 まったく新しいスタイルの無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」

 「ゼロスタイル・ミント」は、無煙たばこの一つである「かぎたばこ」です。“火を使わず煙が出ない”という製品特徴から、周囲の方に迷惑をかけることなく、また様々な場所で楽しんでいただける、まったく新しいスタイルの無煙たばこです。「ゼロスタイル・ミント」を新たな選択肢としてご提供することにより、お客様のたばこを楽しむシーンが広がるものと考えています。

 商品化にあたっては、従来の「かぎたばこ」のスタイルでは日本のお客様に馴染みが薄いため、パイプ状の本体にたばこの葉が詰まった専用のカートリッジをセットしてたばこの味・香りを楽しんでいただく形態を開発しました。
 このタバコのパッケージを見ると、次のように書かれています。
「かぎたばこの使用は、あなたにとって口腔がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性を高めます」
「未成年者の使用は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して使用してはいけません」



 「無煙たばこ」にはタールは含まれないのですが、微量のニコチンを含んでいるため、やっぱり「たばこ」なんですね。

このたばこ、 煙が出ないのはもちろん、匂いが隣に広がるということも、ほとんどないそうです。発売に際しては、人気があって、「1人1箱まで」との制限を設けるコンビニもあるとか。

この「新型たばこ」は、禁煙ルームで吸っても良いのでしょうか?

 これについては、JALが「匂い・煙がないし、電子機器でもない」として機内での使用を認める一方、ANAでは使用を認めていません。

 私自身は、煙草を吸いません。と言うより、レストランは禁煙エリアがないと入らないタイプなので、世の中のたばこが、全部このタイプになると良いなぁと思いますが。。。


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 新しいクレヨンの商品名ではありません。

名古屋を中心に、建築家の家づくりを応援する建築関連の事業者ネットワークです。私たちのように、建築検討中のお客様を、コンサルティングングして、最適な建築家とお見合いする仕組みではなく、所属する建築家・工務店・関連事業者が相互に協力し合って、仕事を受注することを目標としています。

ただ、住宅会社ではありませんから、営業マンが営業活動をするのではなく、ライフスタイル重視、あるいは「住まいはかくあるべし」と言う建築家の提案があり、それに関心を持ったお客様と家づくりを進めると言うスタイルです。

昨日は、名古屋にあるライフクレヨンの本部兼ショールームにお邪魔し、その仕組みやこれからの活動について、意見交換をしてきました。

未発表なので、このブログでは書けませんが、今年は、「エコな住宅」をかなり大々的に打ち出されるとのこと。

私達との連携も具体的に展開しそうで、ワクワクします。

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 住宅メーカー主要8社の2011年3月期連結業績予想が発表されましたが、指標となる期初の受注残高が前年に比べ増加しており、全社そろって増収の見通しだそうです。(積水ハウスは11年1月期)

昨秋から住宅受注が回復基調となり、10年3月末の受注残高はミサワホームを除く7社が前年を上回っています。
特に、建て替え戦略や営業体制の強化を推進した旭化成ホームズは受注残が前期比8・7%増の3071億円と大幅増で、同社社長は、 「10年3月期は過去10年で3番目の受注高となった」と発表しています。
その要因としては、政府の住宅取得促進策や08年秋のリーマン・ショック以降の落ち込みの反動だとか。

今年中の契約あるいは、今年度中の完成までの時限的な促進策も多く、このまま新設住宅着工戸数の回復が継続するのかどうか、がこの予想を達成する鍵だろうと思います。

なぜなら、注文住宅の場合、事業者選定~業者決定~契約まで、3~6カ月程度かかるのが普通で、秋以降、また契約のペースがダウンする可能性もあるからです。

もちろん、時間がなくて「えいやっ!」で決めてしまっても、家は建ちますが、それでは、後々まで後悔することにも成りかねません。

「世の中が建て時だから、建てましょう」と言うのは、失敗のもとですが、この数年のうちに建てる予定がある方は、今年の「メリット」を利用するかどうかを、ちゃんと把握した上で、動き始める時期を決めることが、必要だと思います。


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 昨日は、中日ビルの新装「住宅相談センター」初の住宅ローンセミナー。当日飛び込みのお客様もあり、約30名の参加。

ローンセミナー タイトルは「200万円以上差が出るマイホーム取得術」と題し、吉田貴彦 主席コンサルタントが講師を務めました。


 「200万円以上差が出る」とは、言いかえれば「知らないと200万円損をする」

 住宅ローンは、何十年もの間、返済するので、同じ価格の家を建てても、金利・税制優遇・助成制度などをうまく活用するかどうかで、総支払額が大きく変わります。

 その差が「200万円以上」あると言うわけです。

 200万円以上安くなるとしたら、仮に30年ローンを組んだ場合、毎年の返済額では、約7万円の負担減となります。

 逆に言えば、ローンの選択により、毎月の返済額が同じでも、借入総額=新築予算を上げることができると言えます。

 ただし、これを実現するためには、いくつかの条件があります。

 たとえば、金利優遇だけで100万円以上差が出ることもある「長期優良住宅」認定ですが、これができる技術を持った建築家・建築会社に頼む必要があります。

 施主側にも建築会社側にも、「長期優良住宅」の正しい認識がないまま長い期間打合わせをして、契約となり、ローンの話になった時に、「当社は、長期優良住宅はできませんよ」とか「今から、それに変更するなら、仕様変更で契約金額が上がりますよ」等と言うことになれば、それまで積み上げてきた時間も信頼も水の泡になる危険性もあります。

 家づくりは、建築の話、法律の話、お金の話…一般消費者にとって、初めてのことが多いため、「知らないまま」進めて行く怖さがあります。

 また、今回のセミナーでは、ローンの話だけではなく、それと組み合わせることで、支出を抑えることができる生命保険の話もありました。

 知らないことで損をすることのないよう、しっかりとし「住活」が必要ですね。


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 いつもの乗車駅から見えるのは、岐阜の金華山。

金華山 戦国時代、「美濃を制するものが日本制する」と言われたここに、織田信長が岐阜城を構えたことで有名です。


 私の住まいは、山が近いからと言って、田舎暮らしをしているわけではなく、名古屋まで30分もあれば着く都市です。

 このバランス、とても気に入っています。

 そして、今朝は、この季節のハイライト。

 金華山の新緑と青空の境が、くっきりとしたスカイラインを描きます。

 今朝は、5月のさわやかな風も吹いて、更に気持ちが良い。


 毎日のように見ていると、当たり前の風景ですが、自分の力ではどうにもならない、自然の軌跡ですよね。


 この風景を見ているだけで、心が癒され、元気が出ます。

 この場所に生まれ、今、暮らしている…「生きている」ことはこうした奇跡の連続です。


 「生きる」ではなく、「生かされている」と言うこと。


 であるなら、「生きるとは感謝すること」だと思います。


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 参院選出馬要請に対する、谷亮子さんの受諾と高橋直子さんの拒否の姿勢が、世間を賑わしています。

谷さんには、「オリンピック・子育て・政治の3つをちゃんとやるのは、無謀」と言う批判が大勢で、高橋さんには、断ったことに対する称賛の声が大勢です。

高橋さんの拒否理由は、
「政治は難しい世界ですし、その知識がないと片手間にはできません」
「二兎を追えば、一つのことを全うできなくなります。高橋の得意な分野(スポーツの現場)でやっていきたいと思っています」
等が報じられています。

 谷さんの批判は、一般論としては、その通りですが、そもそも、前人未到の記録を打ち立ててきた人ですから、「一般的」な人ではないので、三兎を追っても、できるかもしれません。逆に、そう言う経験が、これまでの政治専門家とは違う新鮮な政策をもたらせてくれるかもしれません。

 少なくとも、あれだけのことを成し遂げた人ですから、批判が出ることも承知の上、下した決断だと思います。世の中の女性には「会社経営・子育て・社会活動」をこなしている人もいます。女性の活躍像として、一つの成功事例を作ってくれるかも知れません。

 かたや、高橋選手は、谷さんが「政治オンチ」だと言っているわけではなく、自分は政治の勉強をしたことがない=政治家活動を目指していないから、できませんと言っているに過ぎません。

「二兎を追えば、一つのことを全うできなくなります。」も、自分の性格を考えてのことであり、谷さんを批判しているのではないでしょう。そもそも、この話がマスコミに出た時期と谷さんの出馬表明が重なっているものの、高橋さんへの出馬要請は、それより前のことです。

こう考えると、どちらの発言=考えも、それぞれの生き方や挑戦のスタイルの違いに見えます。

 私は、谷さんの挑戦には、拍手を送りたいと思います。ただし、それは、彼女に政治家になって欲しいと言う意味ではありません。

 政治家として期待できるかどうか、あるいは、彼女を担いだ民主党の見識は、これからの言動や選挙活動を見て判断されればいいと思います。


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 住宅金融支援機構の情報サイト「住まっぷ」に住宅ローン入門ガイドの解説動画が登場しました。

 金利のタイプや決定時期、借入額、元利均等返済と元金均等返済の違いなど、住宅ローンを選ぶ際のポイントをコンパクトに解説していて、わかりやすくなっています。

 住宅ローンの基礎を学ぶには、非常に良い教材だと思います。

 ただ、ローンの仕組みを知っていても、自分には、どの金融機関のローンが合っているか?と言うことは、判断できないと思います。

 自分の家計の将来を見据えたローンを選ばなければ、返済そのものが行き詰る可能性がありますし、どんな住宅ローンを選ぶかで、返済総額は、百万円単位で違ってきます。
 
 これから、住まいを建てる、大きなリフォームを行う、と言う方は、ぜひ、中日ビルの住宅相談センターにお越しください。

 住宅ローンを知り尽くしたプロがご相談に乗ります。


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 (私の好きな言葉)
  「未来は、今日、何を思い、何をしたかで変わる」

 母の日に、母の好きなケーキショップ「スリジェ」で、ケーキを買い、
届けて来ました。

 ずっと、入院中で、昨年末から目が不自由な母ですが、手を握り
締めて、話しかけると、「ありがとう」の一言。

 私「母の日は、子供がお母さんにありがとうを伝える日だよ」

 母という存在は、いてくれるだけで、ほっとします。

 改めて、母の存在に感謝した馬渕です。


 パーソナルな話題から、一転して社会問題の話へ。

 最近、良く聞くのが、日本の財政問題と日本人の精神問題。

 前者は、「日本の財政赤字は、国家財政が破たんしたギリシャ
より悪い」。後者は、日本の自殺は年間3万人を超え、毎日約90人
が自殺している」。

 以前、「もし、世界が100人の村だったら」と言うコラムが
発表され、住宅・安全・衣服・食事・飲み水など、今日・明日
の心配をほとんどしなくて良い日本社会が、どれほど恵まれて
いるのかがわかる統計指標が発表されましたよね。

 たとえば、、、

 80人は標準以下の居住環境に住み
 70人は文字が読めません
 50人は栄養失調に苦しみ
 1人が瀕死の状態にあり
 1人は今生まれようとしています

 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
 そして1人だけがコンピューターを所有しています
   

 日本に生まれたことだけでも、非常に幸せなことですが、
しかし、未来を悲観して、自ら命を絶つ人がいる。

 国が破産しないための社会構造の変革は、進んでいるように
は見えない。

 個人としてできることは、たかが知れている、と無関心になる
のではなく、今の自分のポジションで何ができるか?を考えて、
今日を生きて行きたいと思います。

 それは、私にとっては、
「心豊かになる住環境を残して行きたい!」
「夢のために頑張る起業家を応援したい!」
 と言うビジネス領域もありますが、

「水道の蛇口から水を出しっぱなしにしない」
と言う日常の一コマでも。

 
 さて、今回の目次です。

1)中日ビル「住宅相談センター」開設。
  「住活」を正しく行うと、こんなにハッピーになる!

2)「ドリームプランプレゼンテーション」って、知って
 いますか?

3)お勧めイベント「身近な人に愛を叫ぶ」


----------------------------------------------------------------
1)中日ビル「住宅相談センター」開設。
  「住活」を正しく行うと、家づくりは、よりハッピーになる!
----------------------------------------------------------------

 GWから、中日ビルの「中日コンサルティングプラザ」に半常駐し、
「住宅相談センター」の業務を開始しています。

 ここにある相談センターは、他にも次の通り

「保険相談センター」
「FP相談センター」
「年金相談センター」
「相続相談センター」
「税金相談センター」

 いわば、「家計と暮らしの総合相談センター」なのです。

 そして、初日から、さっそく住宅相談。

 主な内容は、間取りプランと資金計画&住宅ローン。

 結局、その家族がどんな暮らしがしたいか?将来のライフプラン
は?と言う相談になります。

 その時に心強いのが、前述した関連する心強いプロの相談員が
待機していると言うこと。

 私も「住宅ローンアドバイザー」と言う資格をもっているのです
が、全国あらゆる金融機関のローンの特徴を知り尽くしているプロ
の提案は、私の上を行く、それは凄いものです。
 
 今回のお客様の相談の際に、FP相談センター方と一緒にいたの
ですが、そのアドバイスで、お客様が得するのは、200万円以上。


 信頼できる第3者のプロに相談しながら進める「住活」って、必ず
お客様のためになる!と改めて確信しました。 


現在の「住宅相談センター」のHPはこちら。(間もなく、リブネット
・プラスのサービスと融合したコンテンツに書き替わります)
 ↓
住宅相談センター


----------------------------------------------------------------
2)ドリームプランプレゼンテーション」って、知って
 いますか?
----------------------------------------------------------------

2300人の観客の前で、与えられた時間は10分

そこで、あなたの夢を語るとしたら、どう伝えますか?


ビジネスプランのプレゼンテーションでありながら、
毎年、会場を【感動】と【共感】の涙で包む大会

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」


夢に本気で向き合い、

あなたの 事業の価値、あなたの あきらめない理由を伝え、
夢を叶える究極のプレゼンテーションをつくってみませんか?


『ドリプラ2010 プレゼンターエントリー説明会』

詳細・お申し込みは、こちらにアクセス


もちろん、私は、今年も「ドリームメンター」として、主に、
名古屋・関西エリアからのエントリー者を地元で応援します。



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3)お勧めイベント「身近な人に愛を叫ぶ」
----------------------------------------------------------------

 5月17日(月)に東京で、素晴らしいフォーラムが開催されます。

 フォーラムの名称は、
「ハッピーライフアライアンス オープンフォーラム」

 7回目を数えるのですが、今回のテーマは、
「ハッピーライフアライアンスの中心で身近な人に愛を叫ぶ」

 ん?どういう意味?

 となる人も多いと思いますが、具体的には、「社員幸福度」
について、示唆に富む内容です。

 志の高い、経営理念を大切にする会社の経営者にお勧めです。


日時:5月17日(月) 13時~17時

場所:日本青年館

講師:
■山名 清隆 氏 ( 株式会社スコップ 代表取締役 )

■西村 貴好 氏 ( 有限会社C's 代表取締役 )

■角田識之 氏 (株式会社ハイネット・コンサルティング
                      代表取締役)
 
 ココに参加すると、何のためにビジネスをしているのか、原点に返る
ことができます。


詳細は、こちら↓から。
ハラフォーラム

 このフォーラムの招待チケットを先着1名の方に差し上げます。

 ぜひ、私にご連絡ください。


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 中日ビル「住宅相談センター」リニューアル後、第1弾のセミナーです。

~ だれも書かなかった住宅ローン選びから見積書の見方まで~
 「200万円以上差が出るマイホーム取得術」セミナー
  中日ビルで5月15日(土)に開催

住宅や新築は専門的で、充分理解しないまま契約となることが多いようです。

このセミナーでは、だれも教えてくれないマイホームの建て方・買い方についてのお金のお話しを、すぐに使えるようにお話しします。

当 日は、私を始め、リブネット・プラスのコンサルタントも相談員として会場にいます。住宅ローンや資金計画のほかに、セミナー後には、「あなたにピッタリの建築依頼先選び」に関する個別相談も受けいたします。

 ・日 時 5月15日(土) 13:00~14:30
 ・会 場 中日ビル6階 中日コンサルティングプラザ
      (名古屋市中区栄4丁目1番地1)
      地下鉄栄駅下車
 ・講 師 住宅相談センター 吉田貴彦
      (ファイナンシャルプランナー、不動産コンサルタント)
 ・主 催 (株)保険相談センター
 ・参加費 無料(予約制)
 ・お申込 0120-875-875

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 参加した方が、「目からウロコ」の防犯体験だったと話し、満足度95%以上の評価を頂く人気セミナー。

日本防犯住宅協会の柴山会長が講師を務めるこのセミナーは、先回4月12日も岡山や福井から建築や警備のプロの方が参加されました。

参加頂いた方の感想は、こちら

 今回は、住宅建築に関わる事業者向けセミナーですが、そのご家族、社員さん、お客様の為、安全な家づくり街づくりに必ず役に立つことは、私が断言します。

 ぜひ、ご参加ください。

■セミナー名 「感謝される安全・安心の防犯住宅セミナー」 


■内容
・泥棒目線の住宅・地域環境の見方を知り、体験する
・防犯に関心があるお客様に2倍集まってもらう方法
・協会がサポートする会員企業とお客様が継続のお付き合いがで
きる仕組とは

■開催日時 名古屋   5月13日(木)14時~17時

■ 会場  名古屋 矢場町(ユーアイズソリューションズセミナールーム) 
     定員 30名 


■ 参加費: 1名様 8,000円(講演6000円+実験資材2000円) 
      リブネット・プラス協賛会の方は割引があります。(お問合わせください)


申し込み頂きましたら、事務局から、参加票、地図、請求書をお送り致します。

セミナーの詳細・申し込みは、ホームページから。


◆-------------------------------------------------------------------◆
日本防犯住宅協会の会員さんの中で、ブログで防犯の記事を掲載し、お仕事に活用されている方を紹介します。

●サンリフレさん
http://www.sunrefre.com/weblog/index.php?date=2009-07-30

http://www.sunrefre.com/weblog/index.php?date=2009-07-01

http://www.sunrefre.com/weblog/index.php?date=2009-06-17

http://www.sunrefre.com/weblog/index.php?ID=130


●フィールフォレストさん
http://kinoie.seesaa.net/article/134920196.html#comment



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 日本人で初めてアイスクリームを食べたのは1860年に咸臨丸で渡米した遣米使節団であるとされている。

日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)6月(旧暦、新暦では7月)、遣米使節団のメンバーであった町田房蔵が米国に密航した後に帰国した出島松蔵から製法を教わり、横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で製造・販売したものである。「あいすくりん」という名称で、一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価な物であった為、民衆に敬遠され、なかなか浸透しなかった。原料は、生乳、砂糖、卵黄といたってシンプルなもので、これはいまは「カスタードアイス」とも呼ばれている。

なお「アイスクリームの日」である5月9日が日本で初めてアイスクリームを製造・販売した日と一般的に言われているが、横浜沿革誌にはそのような記述はない(日付自体は社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定した正式なものである)。出島松蔵は明治天皇に「あいすくりん」を献上している。このアイスは富士の氷穴及び函館の天然氷を用いて製造したと本人が書き残している。後に1899年7月、東京銀座の資生堂主人、福原有信が売り出して世に広まった。

以上が、ウイキペデイアの記述。

日本アイスクリーム協会のHPによると、東京オリンピック年の5月9日に、全国一斉に施設にアイスクリームを寄付した5月9日を「アイスクリームの日」と定めたとあります。

それを記念して、今日、サーティワンアイスクリームでは、時間限定ながら、店頭でユニセフ募金をした人に、シングルコーン(320円)を無料で配り、更に、配ったアイスの数×10円を会社から寄付します。

 と言うことで、今朝、中2の娘のリクエストで、近くの同ショップへ。

 毎年、かなりの行列ができるらしく、9時半オープンのところ、30分前に到着。

 既に、30名ほどの列。

 約束通り、娘のお小遣いから、寄付をさせました。(笑)

 そして、順番が来て、食べ終わったのが、10時前。

 その頃には、何と500名くらいの列です。

 これ、同社にとっては、募金は、そもそも直接ユニセフに行くわけですし、更に、無料配布アイス×10円を会社から寄付するのですから、相当な持ち出しになります。

 見ていても、無料のアイスに加えて、独自に追加注文をする人は、いませんから、セット販売と言う効果もありません。

 ビジネス的にいえば、これを機に、お店の存在を沢山の人に知ってもらうと言う間接的な効果があると言うところでしょうか。

 「太っ腹!」なサーティワンアイスクリーム、あっぱれ!と拍手を送ります。

 ちなみに、日本では「サーティワンアイスクリーム」ですが、アメリカに行って、その名前を出しても、「?」となり、「バスキン・ロビンス(Baskin-Robbins)」と言わないと通じません。(ミニ知識)

 さて、これから、母の日。

 母の好きなケーキショップで、ケーキを買い、それを届けてから、名古屋のマンションで、大規模修繕のプレゼンサポートです。

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 今日から岐阜トップクラスの不動産会社「鵜飼不動産」で、「あなたにピッタリ&優良な建築会社・建築家選定コンサルティングサービスを開始します。

 当面、毎月1回、私が常駐しますが、事前予約があれば、その日時にも出向きます。

 同社で土地や中古住宅の購入を検討されているお客様向けのサービスです。

 リブネット・プラス社の建築会社・建築家ネットワークが、岐阜エリアでも、グッと増え、岐阜においても、「住活」サービスを強化したいと言う会社の方針もありますが、何と言っても、私の故郷ですから、特別な思い入れがあります。

鵜飼不動産

 中には、こんな文章が書かれています。

■こんな方にピッタリ!
 □土地や中古住宅の購入後に、資金に合わせた新築・リフォームをどこに依頼すれば良いのか、相談したい
 □大手ハウスメーカー・工務店・リフォーム会社・建築家の違いを知って、最適なところに頼みたい
 □自分の理想の家を建てる(リフォーム)するためには、どんな風に進めれば良いのか知りたい
 □住宅会社の営業ペースではなく、中立的なアドバイスのもと、自分のペースで家づくり(リフォーム)を進めたい
 □住宅の助成金や金利優遇制度などに対応してくれる建築(リフォーム)依頼先を知りたい
 □住宅ローンを借りるため、土地の購入が決まったら、すぐに建築会社から図面と見積もりが欲しい
 □中古住宅の購入に際し、どんなリフォームが良いのか、またそのリフォーム金額を知りたい

 相談頂いた方には、もれなく「住活」本をプレゼントします。

 土地からの住まいづくり、中古住宅+リフォームを検討されている方は、是非、鵜飼不動産へお越しください。


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 独特の屋根で、繊維産業を象徴する「機屋(はたや)のノコギリ屋根」が、愛知県一宮市に1500棟以上、残存することが、調査で明らかになりました。

 これまで、最も多いとされていた群馬県桐生市の260棟をはるかに凌ぐ数で、事実上、日本一の数を誇ることになります。

ノコギリ屋根 この話題、今後、中日ビルで本格オープンする「住宅相談センター」の吉田貴彦さんから頂いたものですが、新聞にも、大きく取り上げられています。


 一宮や岐阜は、繊維産業の盛んな地域として、有名でしたが、「今は昔」。

 しかし、こんな風に歴史を映す建物の存在が、クロースアップされるのは、嬉しいことです。

 この資料や写真などの展示会が、尾西歴史民俗資料館で9日まで開催されています。主催者も驚くほどの沢山の人が見に来ているとか。

 私も、週末に時間を作って見に行きたいと思っています。


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 5月17日(月)に東京で、素晴らしいフォーラムが開催されます。

 参加費が2万円するこのチケットの招待状が、私の手元に1枚あります。

 フォーラムの名称は、「ハッピーライフアライアンス オープンフォーラム

 7回目を数えるのですが、今回のテーマは、「ハッピーライフアライアンスの中心で身近な人に愛を叫ぶ」

 私がブログであれこれ書くより、その案内HPや主催者のシップ社:小松社長のブログを読んでいただければ、何故、私が推薦するのかわかると思います。

 ココに参加すると、何のためにビジネスをしているのか、原点に返ることができます。

 志の高い、経営理念を大切にする会社の経営者にお勧めです。

 残念ながら、私は行けないのですが、この招待チケットが欲しい方は、ぜひ、私にご連絡ください。

 お送り申し上げます。


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 沖縄の米軍基地を巡る首相の発言が迷走しています。

 驚いたのは、衆院選前の昨年7月に「最低でも県外」と明言した“公約民主党公約について、記者団に、「公約というのは選挙時の党の考え。党としての発言でなく、私自身の代表としての発言だ」と述べたこと。

 「党の発言」と「代表としての私の発言」の違いと言われて、納得する人っているのでしょうか?

 国の最高責任者と言えども、特に外交問題は、相手があることだから、「こうしたい」と公約に掲げても、できないことはあるでしょう。

 どんな政権党でも、公約を100%実現することは、難しいのですから、できそうにないと分かった時点で、「公約ではない」と開き直るより、「実現すべく最大限の努力をしたが、無理だった」と言う方が、潔いと思います。

 その実現ができなかったことの責任に関しては、公約違反を理由に辞職や解散を行うのか、あるいは、次回の選挙で審判が下されるのだろうと思います。

 何はともあれ、現在、基地が生活エリアの至近にあり、常に危険と隣り合わせの住民生活の不安を解消すべく、早期に解決策を求められているのですから、党を守るため(多分)の苦し紛れの言い訳をするより、衆知を集めて、打開策を模索することが先決だと思います。

 組織のトップのあり方、発言と言う点で、考えさせられた出来事です。


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2300人の観客の前で

与えられた時間は10分

そこで
あなたの夢を語るとしたら、どう伝えますか?



ビジネスプランのプレゼンテーションでありながら、
毎年、会場を【感動】と【共感】の涙で包む大会

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」



夢に本気で向き合い

あなたの 事業の価値
あなたの あきらめない理由

を伝え、
夢を叶える究極のプレゼンテーションを
つくってみませんか?


『ドリプラ2010 プレゼンターエントリー説明会』

詳細・お申し込みは、こちらにアクセス↓



あなたのエントリーをお待ちしております!

ドリームプラン・プレゼンテーション実行委員会




もちろん、私は、今年もドリメンとして、応援します。



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 昨夜、BSのNHKで、モノマネタレントのコロッケさんの30周年特集を放映していました。

 実は、昔は、私も宴会でモノマネをやってたこともあり、テレビのモノマネ番組は、かなり好きで、それを知っているワイフは、ちゃんと録画しておいてくれます。(笑)

 モノマネが好きなのは、それが、「人間観察」の究極の技だからだと思うからで、仕事でも、人間関係でも、参考になるから…とは、まじめな話し過ぎます(笑)が、磨かれた技を見るのは、純粋に気持ちの良いものです。

 その中でも、コロッケさんのモノマネは、ロボット編があったり、スローモーションがあったり、お笑いを超えて、感動する領域だと思います。

 そんなことで、テレビを見ていたのですが、NHK劇場で演じられた実際のモノマネ演目の合間に、インタビューが入ります。

 そのコロッケさんの回答に、とても感銘を受けました。


「若い頃は、芸を磨くために、人が寝ている間にやらなければいけないことが沢山あった。」

…これは、パントマイムの練習とかVTRを繰り返し見るとか、何しろ、人よりすぐれた技を身につけるためには、人が寝ている間に努力しなければ!と考え、実行したそうです。


「30年やると、独りでは、できないことが沢山あることに気づく。」

…NHK劇場では、舞台の演出が凄いのですが、それは、沢山の楽器演奏者やバックダンサーだけでなく、3階席でも2階席でも観客の近くで芸を見せたいというコロッケさんの無理難題を解決してくれた裏方スタッフの努力のシーンに凝縮されていました。


そして、
「まだ50歳。これからやれること、やりたいことが沢山ある。」

これ、勇気づけられました。

私は、先日、誕生日でした。

もう49歳ではなく、まだ49歳。まだまだこれから。


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 私の友人の料理研究家:磯貝由恵さんの著書 『オリーブオイルでフランス菓子』( Amazonランキング: デザート・スイーツ 習い事 クッキング・レシピ 1位)の出版記念講習が、開催されます。

テーマは、『オリーブオイルのアンチエイジングスイーツ』

【日時】
5月7日(金)14:00~16:00

【場所】
目黒区緑が丘2-25-7 ラクール自由が丘「スイーツフォレスト」1F
お菓子材料の店 クオカ 

【会 費】3500円

【内 容】
・デモンストレーション 3種のお菓子

・試食と味わいの楽しみ方

・お持ち帰り未公開レシピとお菓子


デモンストレーションでは、2種類のオリーブオイルの個性違いを通し、

オリーブオイルとお菓子の関係、作り方のコツをご紹介していきます。

また、試食タイムでは、美味しくて、体にもいい、お菓子作りの楽しさと

アンチエイジングについて、歓談していきましょう。

『オリーブオイルのアンチエイジングスイーツ』レッスンで、

母の日は、とっておきのプレゼントができそうですね!


【お申し込み、その他詳細】はこちら



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