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 昨年の夏から始めたツイッターですが、先日、フォロワーが1000名を超えました。

何万名もフォロワーがいる方もたくさんいるので、数字自体は、記録的なものではありませんが、自分の140文字のツイートを瞬時に1000名以上に届けられると言うのは、ネットならではですね。

ちなみに、フォロワーとは、私のツイート(つぶやき)を読むと言う登録をしている人のことを言います。

フォロワーを増やすため、まずは、自分から半ば機会的にどんどんフォローを増やし、相手からのフォローを待つと言う手法で、短期間にフォロワーを増やしている人がいますが、私の場合は、基本的には相手からのフォローがあって、初めてフォローしています。

それでも、毎日10名程のフォローが増えるので、私のメルマガ(約1800名)の読者数を超すのは、時間の問題ですね。

日本で加速度的に利用者が増えている状況ですから、今後、どうなるのか、体感しつつ、ウオッチングして行きたいです。


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 来月、大阪でリフォーム会社さん対象に「メール活用で選ばれる会社になる」と題してセミナー講師を務めることになりました。

 主催は、大手住設メーカーさん。

 1月の「Web活用で選ばれる会社になる」に続いてのシリーズ2回目です。

 「今更、メール活用?」…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は住宅業界は、この分野ではかなり遅れています。

 私も、住宅関連業界の人だと、メールを送っても、返信がなく、それが、読んでないのか、読んだけど返信がないのかわからない…。仕方なく、FAXを送ってみたり、電話してみたりと、確認や返答を得るために、費やす時間と手間がかかることが多いのが実態です。

 これが、お客様からの問合わせメールだったら、さすがにレスポンスが早いか?と言うと、そうでもなく、今回の主催のメーカーさんも、傘下のリフォーム会社さんの営業支援と言う意味で、セミナーを開催します。

 内容は、「今さら聞けないメールの常識・非常識」と言う基礎から、実際のメールのやり取りの実例を見ながらのワークショップまで、たっぷり3時間。

 実際に、参加各社にアンケートメールを送り、その結果も分析します。

 せっかく、良い仕事をされているのに、メール対応の不備で、その会社が選ばれないのは、勿体ないですから、お役に立てば嬉しいなと思います。

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 23日に行われた「消費者の家づくりを支援するネットワーク」の講演会・総会に参加された未加盟の事業者の方々から、「参加したい」の申し込みが相次いでいます。

 しかも、これまで、手薄だったエリアの建築会社さんだったり、新たな分野の住関連専門家だったり、既存の分野ではあるけれど、加盟会社の少ない分野の住関連事業者だったりと、まるで計ったように、このネットワークをより発展させる仲間たちからの申し込みなのです。

 これまでも、大きなイベントの前に、テレビや新聞の取材が入り、沢山のお客様に来ていただけると言う事が起こるなど、「奇跡」との相性が良い私達の活動ですが、今回も、その傾向が続いているようで…(^^)v

 お申込みいただいた事業者の方と、順次、面談の場を持っているのですが、これがまた楽しい。

 なぜなら、このネットワークは、「儲け」のための連合ではなく、「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」のための「志」の連合ですよ!と強くアピールした会合を聞かれてのお申込みですから、話が合うんです。

 今日も、お越しいただいた事業者の方は、実は、10年前に私が電力会社の社内ベンチャー第1号企業を興した時に、注目いただいていたそうで、ネットワークへの加盟手続きの実務的な話は、そっちのけで、「今の住宅業界とお客様の関係がどうなると理想的なのか?」のような話題で1時間。

 こんなことが続くから、この仕事はやめられません(笑)


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 突然のガン宣告から、6年の歳月をかけてホノルルマラソン完走するまでに回復!

現在は、自らをシンガーソングランナーと称し、講演、取材と全国を駆け回っていらっしゃる杉浦貴之さんのLIVE&トークのご案内です。

 
日時:5月8日(土)13時開演(12時30分開場)
場所:稲沢市民会館大ホール(稲沢市正明寺 3-114)
料金:大人=2000円 大学・専門学生=1000円 高校生以下=無料
     ※当日券は+500円
主催:はんどるわっと(特定非営利活動法人申請中)

以下、主催者からのメッセージです。

みなさん、こんにちは!

わたしたち、NPO法人はんどるわっと」は、本年より、『子育て♪私育て♪まち育て♪』をキャッチフレーズに、『力強く未来を創造してゆく子どもたち』また『子どもも大人も育ち合える地域力』をサポートするため活動を開始しております。

そのはんどるわっと設立の記念イベントとして、

~生きる力を感じてつながろう~
『ふれあいフォーラム 輪・和・わ!』を開催いたします!

イベントの目玉は、杉浦貴之さんのLIVE&トークショー。

突然のガン宣告から、6年の歳月をかけてホノルルマラソン完走するまでに回復!
現在は、自らをシンガーソングランナーと称し、講演、取材と全国を駆け回っていらっしゃいます。


杉浦貴之プロフィール
  
1971年5月29日、愛知県西尾市生まれ。
28歳にして、がんを宣告され、即手術。化学療法2クール。両親には余命は「早くて半年、2年後の生存率0%」と告げられた。しかし現在、がんになる前よりも、元気で幸せに生きている。
2008年12月結婚、
2009年11月には第一子が誕生。
現在は愛知県岡崎市に住み、命と向き合い、今輝いている人々の体験を綴った情報誌「メッセンジャー」の編集長をしている。

2005年12月ホノルルマラソン完走、「走れるほどに元気になったのではなく、走ったら元気になった。まずは動くこと」本人談。体験に基づいた詩が歌となり、2007年4月20日、オリジナルCD
「Life is strong」発売。現在、トーク&ライブ、講演、取材と全国を駆け回っている。

2008年12月9日、日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」出演、
2009年3月12日、中京テレビ「リアルタイム」出演、2009年4月30日、「奇跡体験!アンビリバボー」出演。
2009年8月30日、日本テレビ「24時間テレビ」出演。


◎今回は、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、オーボエ、イングリッシュホルンとのバンド共演による壮大な雰囲気でのライブをお届けします!
○ピアノ:yukarin ○ギター:佐野信幸 ○ベース:山本英宣 ○ドラム&パーカション:ケンゾー ○オーボエ&イングリッシュホルン:石原正大 ○がんサバイバーも数人含まれ、キャンディーズに対抗して、キャンサーズと名づけました~。


【お申込み・お問い合わせ先は】
◎090-7041-5665(川口) 
◎メール/handle-wat●7156581.info.just.st(●を@に変えて)

 今回は、私の大切な友人で、名古屋の女性起業家としても、多方面で活躍されている有限会社 コボリの原 美保子http://www.covori.com/さんからのご紹介です。

 私自身は、杉浦さんのことは、間接的にしか知りませんが、原さんの推薦なら、お勧めです!


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 毎月600組の相談客が訪れる中日ビルコンサルティングセンター。この中の「住宅相談センター」で、サービスを開始します。

 「中立的な第3者によるコンサルティングサービス」で成功している㈱保険相談センターですが、ここでは、最適な保険選びのために、まず、ライフプランを作成します。

 そうなると、住宅取得やリフォーム等の相談に発展するケースがあります。その受け皿が、現在、㈱FP相談センターの一部門である「住宅相談センター」で、住宅ローンとホームインスペクションを中心としたサービスを提供していますが、これまでは、建築依頼先紹介はありませんでした。

 ここに、今後、リブネット・プラスの家づくり仲介システムを組み合わせ、本格的な「住宅相談センター」として、リニューアルオープンします。

 間もなく、正式なプレスリリースも行う予定です。

 沢山のお客様の家づくりの成功に尽力できるステージが、またひとつ増えます。

 ありがとうございます。


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 23日に実施した「消費者の家づくりを支援するネットワーク」(リブネット・プラス協賛会)の講演会での私の挨拶の趣旨です。



 リーマンショックから続く経済的な価値の変化は、昨年度の政権交代により、更に大きな流れとなり、「モノから心へ」と言う大きな社会変化をもたらしたと言えるでしょう。

 今、消費者から支持されているのは、排他的な競争の上に勝ち残る企業ではなく、同業者からも尊敬され、お客様と共感の絆でつながる志の高い企業だと思います。

 たとえば、最近、Ustream(ネットテレビ)で生中継されたソフトバンクの新卒向けの会社説明会で、孫社長自らが、「日本人が高速回線を安く自由に使えるために、自社の存続を顧みず、挑戦してきた歴史」が語られたことや、ツイッターでの利用者からのリクエストに応え、1週間足らずで、iPhoneからハイチ震災寄付ができるようにシステムを整えたこと等が、従来の同社のイメージを大きく変え、沢山の共感を呼んでいます。

 翻って、当社と協賛会はどうでしょうか?

 昨年の設立当初は、旧電力子会社時代のイメージを引きずり、実体と実力とのバランスが取れないまま、「直接、売り手のところに行かずに、第3者の評判や比較に頼る」と言う消費者ニーズが強くなっているにも拘わらず、その勢いを十分に捉えきれずにいました。

 しかし、1月の「住活フェア」や3月の住宅フェアにおいて、協賛会の皆さんから、「原点に返れ」との叱咤激励を頂き、会員各社の営業をせずに、顧客の家づくり成功を徹底的に応援する「家づくり仲介システム」の知名度アップや顧客対応のために、貴重な土日の時間を沢山の方にイベント応援頂きました。この方式が功を奏し、「成功の神様が微笑む方程式」の手応えを感じました。

 それは、テレビでのドキュメンタリー放映を呼び込むなどマスコミの注目するところとなり、更には今回、毎月600組の家づくり予備軍の集客力を持つ中日ビルの保険相談センターとの提携へとつながりました。

 「リブネット」と言う名称は、10年前に私が考え、新会社が唯一継承を許された愛着の強い名前ですが、「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」実現のための最短の道は何か?と考え、このたび「住宅相談センター」ブランド統合への一歩を踏み出すこととしました。

 そして、小さな個人資本の会社を、1年間支えていただいた協賛会の皆さんには、そのお返しとして、顧客紹介の増加だけでなく、「消費者の家づくりを支援するネットワーク」に加盟していることが、ビジネス成功の一つの要因となるよう、様々なサポートを提供したいと考えています。

 「自立と共感による連帯」に基づく相互支援型チームとして、お客様の家づくり成功のために、今年1年、共に進化してまいりましょう!

                                               

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 昨日は、「消費者の家づくりを支援するネットワーク」(リブネット・プラス協賛会)の講演会&年次総会&懇親会でした。参加いただいたのは、加盟検討中等の20社も含めて、約70名。


会社設立から1年。実質的な事業は半年余りです。

そんな駆け出しの会社の事業説明会に、こんなにたくさんの事業者の方々に集まっていただき、最初にひな壇に立って、挨拶したときは、ジーンと胸に来るものが。。。

もちろん、今回提携が決まった中日ビルの㈱保険相談センターの村上社長と㈱FP相談センターの吉田取締役の講演を聞きたいと参加された方もいますから、そのパワーもあってのことです。

協賛会02 村上社長は、来店型店舗として日本一と言われる成長の秘訣をお話いただきました。「保険は相談して選ぶ時代」で成功された経験から「住宅会社は、相談して選ぶ時代」を実現させますよ、と心強いお話。


協賛会03 吉田取締役は、保険相談から住宅相談につながる件数が、前年比3倍に増えていることを挙げられ、更に、ホームインスペクションが、いわゆる「欠陥探し」ではないことを説明いただきました。


 お二人の話から、これからリブネット・プラスの利用者が飛躍的に増えるのでは?と思われた方も多いと思います。

協賛会07 更に、当社の取締役であり、提携する東京のネクストアイズ社の社長でもある小野さんからは、間もなく全国規模で始まる、ある福利厚生サービス会社との大型提携の話や、関東での活動の様子を披露していただきました。


 その中では、「これからは、中途半端では、会社を存続できません。待ちの姿勢ではなく、自らも進化して行く気概を持った会社だけが、お客様に選ばれて行きます」と言う話は、なるほどと思いました。

 今回は、住関連の事業者や専門家からのプレゼンテーションとして、3社の方から。

協賛会04 インテリアコーディネーターのスタイルリュクスさん。


協賛会06 光触媒の丸武産業さん。


協賛会05 建築CADの福井コンピュータさん。
 


協賛会08 私からは、今年度の事業方針。


 中日ビルでの「住宅相談の引き受け」、家づくりコンサルティング付き土地販売、岐阜での活動強化など、超もりだくさんの内容を40分で一気にお話しました。

協賛会01 そして、この2カ月で新規に加盟いただいた10社のご紹介。
 なんと、当日の朝に、「皆さんと会員として交流したいから」と、加盟の申し込みをされた方も2社。
 

協賛会09 そして、その後は、恒例の懇親会。この懇親会への参加人数が多いのも、このネットワークの特徴で、今回は、何と40名。


 志の高い人々が集まると、ホントに楽しい会話ができます。

 徹夜明けですが、お酒の量が進んでも、眠くなりません(笑)

 感謝で気持は一杯。そして、新たなスタートに身が引き締まりました。


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 今日は、午後から「消費者の家づくりを支援するネットワーク」(リブネット・プラス協賛会)の講演会&年次総会&懇親会です。

 随分前から、その準備をしていたのですが、中日ビルの㈱保険相談センターおよび㈱FP相談センターとの提携企画を進めており、その調整が続いていたり、東京の提携会社ネクスト・アイズ社も、全国レベルの大きな展開があり、それを中部エリアでどう進めて行くかなど、不確定要素があったため、資料づくりの詰めも、一昨日から。

 そして、いよいよ昨日が最終準備日。

 多少の未決定事項はあるものの、いずれにしても、未来はこれから作るのだから、大切なのは、「何をやる」のではなく、「なんのために、それをやりたいか」

 その想いを自分の挨拶文に込めようと書き始めたら、とめどもなく溢れ、しかも、書き終わった後で読み返すと、ここは、もっと的確な表現があるのではないかと、書き直しが、何度も。

 気が付いたら、夜中。(笑)

 他の資料の作り込みを終え、朝になったところで、再度読み返し、再び修正。

 そんなことで、昨夜は久しぶりの徹夜。

 新しい事務所で、初の徹夜でしたが、自分の信条「うまくやるより、全力でやる!自分らしくやる!」と言う仕事ができたと思います。

 評価は、いずれにしても、自分が決めることではなく、参加いただいた人に、何を感じてもらえるかでしょう。

 午後からは、新しい人との出会いもあります。

 ご縁を大切にしたいと思います。


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 昨日は、私の49回目の誕生日。気持ちは夢を追いかける30代(笑)。

 沢山の方々から、お祝いのメッセージを頂き、とても励まされました。

心から感謝申し上げます。

誕生日02 また、盟友、シップ社:小松社長と同社の素敵な女性:松浦さんからは、会社に花とメッセージ入りのバースディカードをいただきました。

誕生日01


誕生日09 私が同社のセミナーやイベントに参加した数年前からの写真4枚がカードに印刷され、今は亡き水口健次先生(私のマーケッティング分野の師匠です)との2ショットも。


懐かしさがこみ上げると同時に、自分の原点を振り返る印象的なシーンに、さすが、「絆」を大切にする同社らしい!と、そのセレクトに感心。(^^)v

この時期、新入社員の教育や5月のHaLAフォーラムで忙しいに違いないシップ社(松浦さん)ですが、こういう配慮をしていただける同社には、いつも脱帽&感謝で、私が目指したい会社の一つです。

ちなみに、HaLAフォーラムは、何のために生きるか?何のためにビジネスをするのか?と言う原点に返してくれる素晴らしいイベントで、お勧めです。

5月17日開催のフォーラムテーマは、
「社員満足度の向上~ハッピーライフアライアンスの中心で、身近なに愛を叫ぶ:略してハラチュー~」

 その案内は、こちら


一方、会社(リブネット・プラスとSDI)の社員たちからは、吟味しつくしたスパークリングワインとお肉のセット。

誕生日11 スパークリングワインは、スペインの「セグラヴューダス ブルート レゼルバ エレダード」。JALのファーストクラスで出されるようなラグジュアリーな一品。


誕生日10 そして、肉は、直接、精肉市場から調達した「刺身用の牛肉」「カルビの塊」「生ハム」。


 住宅関係の会社なのですが、「食の達人」がいるからこそのセレクトです。


 私が、特別な肉好きと言うのではなく、わが家の育ち盛りの二人の娘が、大の肉好き。

 その喜ぶ顔を見ると、私が大喜びすると言う図式を良く知っています。(笑)


 ディナーでは、料理が得意のワイフによる「チーズフォンヂュ」「牛刺し」「ステーキ」「焼き肉」と言うディナーの流れ。

誕生日05
誕生日03


誕生日06 私は、スパークリングワインにご満悦(笑)


 何より、忙しい社長の無理難題に、いつも答えてくれて、非常に忙しい中、こんな風にプレゼントを用意してくれたスタッフ達に、感激です。

 改めて、スタッフとその家族の幸せのために、そして、応援してくれるすべての人のために、会社を一層価値ある存在に高めて行きたいと決意した1日でした。

誕生日04 ちなみに、ワイフからは財布のプレゼント。
 娘二人からは、10分間の「川の字 添い寝」のプレゼント。(笑)


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 リブネット・プラスが事務局を務める「消費者の家づくりを支援する住関連事業者ネットワーク」(リブネット・プラス協賛会)の講演会&説明会へのお申込みが60名を超え、まだまだ増えています。

 今回は、新年度の大きな動きの発表があり、それに関連する講演会もあるからか、これまでの会員以外の方からのお申込みが多く、ありがたいことだと感謝しています。

 特に、講演会は、私どもの協賛会と切り離しても、単独で聞くだけの価値があるので、是非、沢山の方々に聞いていただきたいと思っています。

 講演会の内容は、こちら

 なお、このブログを読まれて、「消費者の家づくりを支援する住関連事業者ネットワーク」(リブネット・プラス協賛会)って、何?と思われる方のために、下記にその精神をご紹介します。



【消費者の家づくりを支援する住関連事業者ネットワーク」(リブネット・プラス協賛会)】とは?

 リブネット・プラスでは、これまでのような囲い込み営業、他社排斥、営利本位という売り手主導の住宅業界を変え、セミナー・勉強会などを通じ、消費者の知識の向上の推進と適正な情報の公開により、消費者が自ら決定する「消費者選択型」の仕組みをつくることが必要であると考えています。
 社名「リブネット・プラス」の「リブネット」には、リビング(住まい・暮らし)をネットワークする(=消費者と事業者との懸け橋になる)と言う意味が込められています。つまり、リブネット・プラスの目指すのは、住まいづくりにおける消費者側と事業者側との最適な出会いをコーディネートすることにより、「お客様の住まいづくりの成功」を実現することなのです。
 それが、建ててからこそ長い付き合いになる消費者と事業者が、共に幸せになる「住まいづくり文化」の創造につながると考えています。

【リブネット・プラス協賛会の目指すもの】

■家づくりをする消費者から信頼できる仕組みづくりとコミュニティーの形成
■家づくりにおける正しい情報の提供と消費者にとって適正な業者紹介
■各社のテリトリーを超えた情報の提供と利益が共有できる仕組みづくり



 加盟いただいているのは、建築会社・設計事務所だけではありません。それを取り巻く、地盤会社・インテリア関連・解体事業・住宅設備・士業の方々など、沢山の住関連事業者の方が、50社以上加盟いただいています。

 特定の工法・建材・商材を販売するネットワークではありません。

 関心をお持ちの方、残席わずかです。

TEL052-253-9111か、このブログのCONTACT欄から、ご連絡ください。
 


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 建築家と言うと、真っ白なモダンな家…と言うイメージを持つ人も多いと思いますが、「和(木)」にこだわる建築家は、案外多いんです。

それは、「その人らしく豊かに暮らすための家づくり」が、建築家の仕事であり、日本人の家づくりの設計なら、当たり前のように「和」もテーマになるからです。

1月の住活フェアで、建築家・工務店・ハウスメーカー+それぞれの施主さんにお越しいただいてのパネルディスカッションで、登場いただいた建築家の小林聡さんは、「和」の趣きを活かした家づくりを得意とされています。

この時、施主として登場いただいたお客様の住宅が完成し、その見学会が今週末に開催されます。

以下、リブネット・プラスの草野コンサルタントのブログから。

「伝統的な和」と「モダンな和」では、
かなりデザインに開きがありますが、
いったい「和」を感じさせる要素は
どのようなものなのでしょうか?

「和」の趣きを活かした家づくりを得意とする建築家・小林聡さんは、
陰影、気配、素材、プロポーション、ディテールなど、
さまざまな要素があると言います。

例えば、屋根やヒサシのデザイン一つとっても、
「軒の出が深い勾配屋根の建物は、
 美しい陰影のある落ち着いた建物を生み出し、
 雨の多い日本の風土で 屋根や壁からの雨漏りを防ぎます」
と、デザイン性と耐久性を両立させる知恵があります。

また、和のよさは「簡素でありながら美しい姿」ということで、
長く住み続けても飽きのこないように、「奇をてらわず、
単純明快でプロポーションのよい」ものを心がけているそう。

使う素材も、完成したとき美しくても、すぐ色あせてしまうのではなく、
年を経るごとに風合いが増すものを吟味して使っています。

このように和の伝統を活かしながら
「仕立てのよい心地よさを感じさせる、品のある建物」
を目指す小林さんの設計した住宅を、
完成見学会としてご覧いただく機会ができました。

それが、三重県桑名市にまもなく竣工する、
ゆったり「キナリの生活」を楽しめる住まい。
コンサルティングで出会ったお施主さんと建築家・小林さんとが、
じっくりつくり上げた住宅です。

軒の出の深さが印象的な、奇をてらわず、
明快で落ち着いた雰囲気で、
いわゆる伝統的な和風住宅というよりは、
和のテイストをそこかしこに感じさせる
モダン和風のお住まいです。

ぜひこの機会に、建築家のつくる和の世界をご覧下さい!

    ~ 建築家と建てた「キナリのいえ」~

 ・日 時 4月25日(日) 10:00 ~ 16:00
 ・会 場 三重県桑名市
 ・主 催 リブネット・プラス
      小林聡建築研究所(ホームページ)
 ・参加費 無料
 ・備 考 ・予約制となりますので、事前にお申込み下さい。
      ・お申込いただいた方に、詳しいご案内をお知らせします。
      ・当日は建築家と一緒にご案内します。
 ・問合せ 052-253-9111(リブネット・プラス)

   >>>見学会のお申込みはコチラ


 私も行きます。楽しみです。


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 既に、「馬渕@しあわせデザイン」で、1000名を超えるフォロワー数に増えている私のツイッターですが、これは、個人のもの。

このたび、「住活アドバイザー」(@juukatsu)の名前で、企業アカウントを開設しました。

リブネット・プラスの企業アカウントとして、これから、「住活」=「より良い住まいづくりを行うための活動」に関するツイート(日本語訳では、「つぶやき」と訳されています)を発信して行きます。

ツイッターのアカウントは、著名人や有名企業が実名に近い名前で取得し、爆発的にフォロワーが増える例はたくさんありますが、リブネット・プラスのアカウントは、どうなりますか…?(笑)

自社の情報だけでなく、「これは、消費者にとって、家づくりやリフォームに役立つ」と思った情報を、地道にツイートしていきます。

 よろしければ、フォローをお願いします。
 「住活アドバイザー


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 昨日は、東京でマーケッティングのセミナーを受講してきました。いつもは自分が講師側ですが、このようなインプットを精力的に行い、引出しを増やすのも、良いコンサルティングや講演を行うのに必要なことです。

333営業塾1 受講したのは、株式会社ITブレークスルーの主催セミナー。


 福島正伸先生を師とするコンサルタントネットワークである「メンターズクラブ」の第1期生として、3年前から親しくしている森川さんのセミナーです。

 テーマは、「3時間で打ち手が分かり、3週間で手応えがあり、3ヵ月で成果が出る」新規顧客開拓戦略なのですが、私にとって、魅力があったのは、「YМ式クロスSWOT分析」と言う手法。

 「SWOT分析」とは、自社を取り巻く4つの要素:S=強み、W=弱み、O=機会、T=脅威をリスト化して、分析して、ビジネス戦略を考えると言うもので、これまで、自分も何度も工務店さんやリフォーム会社さん向けに、SWOT分析を行ってきましたが、時間が足らずに、消化不良の時もありました。

 しかし、このセミナーでは、「3時間で」と銘打って、受講者が、必ず何らかの「打つ手」を見つけて帰ったと言う満足度の高い優れモノ。

 これは、手法の良さだけでなく、セミナーの進め方にも秘訣があるのだろうと「学び」姿勢100%で受講しました。

333営業塾2 結果は、ご覧の通り。
 私の分析シートも、隙間がないくらい埋まっています。


 今年度、やりたいことが一杯でしたが、かなり整理でき、視界が良好になってきました。

 次は、3週間で手応が出るように、動くことです。

 すべては、「お客様の幸せのために」が基本です。

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 岐阜トップクラスの不動産会社「鵜飼不動産」で、「あなたにピッタリ&優良な建築会社・建築家選定コンサルティングサービスを開始します。

 開始は、5月から。

 当面、毎月1回、私が常駐しますが、事前予約があれば、その日時にも出向きます。

 同社で土地や中古住宅の購入を検討されているお客様向けのサービスです。

 リブネット・プラス社の建築会社・建築家ネットワークが、岐阜エリアでも、グッと増え、岐阜においても、「住活」サービスを強化したいと言う会社の方針もありますが、何と言っても、私の故郷ですから、特別な思い入れがあります。

 間もなく、鵜飼不動産のお客様向けに配布されるのが、このチラシ。
鵜飼不動産



 中には、こんな文章が書かれています。

■こんな方にピッタリ!
 □土地や中古住宅の購入後に、資金に合わせた新築・リフォームをどこに依頼すれば良いのか、相談したい
 □大手ハウスメーカー・工務店・リフォーム会社・建築家の違いを知って、最適なところに頼みたい
 □自分の理想の家を建てる(リフォーム)するためには、どんな風に進めれば良いのか知りたい
 □住宅会社の営業ペースではなく、中立的なアドバイスのもと、自分のペースで家づくり(リフォーム)を進めたい
 □住宅の助成金や金利優遇制度などに対応してくれる建築(リフォーム)依頼先を知りたい
 □住宅ローンを借りるため、土地の購入が決まったら、すぐに建築会社から図面と見積もりが欲しい
 □中古住宅の購入に際し、どんなリフォームが良いのか、またそのリフォーム金額を知りたい

 土地からの住まいづくり、中古住宅+リフォームを検討されている方は、是非、鵜飼不動産へお越しください。


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 間もなく満期が来る自動車保険の更新のために、インターネットの「自動車保険一括見積もりサービス」を使ってみました。

 自家用車のデータと現在の保険内容を入れると、ほぼ瞬時に、対応する保険会社と保険内容と保険金額の一覧表のページが現れます。

 瞬時の回答が7社。それ以外は「後ほど、メールで送ります」と言う会社で、金曜日に入力して、当時の回答が1社、月曜日の回答が1社。

 しかも、各社からマイページのRRSと専用パスワードが送られ、その提示金額から、自分でカスタマイズして、シミュレーションができます。

 金額の差にすると、2万円近くあります。

 いや~、便利になりました。

 電力会社時代は、生活協同組合があって、そこに提供される大規模な保険会社の特別な割引価格と言う3社の中から、一番お値打ちな会社を選んでいたのですが、正直、それよりもずっと安い。

 しかし、不便なところもあります。

 それは、各社によって、特約のメニューが違うこと。正確には、同じ内容でも、名称が違うと言うのもあります。

 机に並べて、あちこち見るのですが、段々訳が分からなくなってきます。(笑)

だから、結局、提案された保険メニューを正確に比較するためには、自分で内容を見ながら、リスト化するしかありません。

 でも、そんな時間を使うなら、多少高くなっても、誰か専門家にヒアリングしてもらい、最適なプランを選んでもらった方が、合理的な気がします。

 ただ、それにしても、その前提となる、比較のための一斉見積もり依頼のシステムがあることで、効率的にできます。

 これって、私がやっている「新築・リフォーム依頼先選定コンサルティグ」と同じですね。

 複雑な選択判断要素がからむと、結局、最後は、誰かのノウハウに頼ると言うことで、安心できます。

 そう言う消費者心理を見越して、保険会社の中には、フォロー電話をしてくるところもあります。

 結局、そんなこまめな対応の会社に決めたくなりますね。

 サービスの在り方について、学ぶことの多い体験でした。


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 昨日は、主に住宅設計を手掛ける建築家7名と、2時間ずつ3回に分けて意見交換。半年間の「消費者の家づくりを支援するネットワーク」(リブネット・プラス協賛会)のメンバーとして、応援いただいた皆さんです。

 同じような話を1日3回もしたら、疲れる?

 イエイエ、私からのこれまでの活動実績報告や今年度の活動方針の話は、同じですが、それに対する意見やアドバイスは、様々。

 住宅づくりに関するこだわりも様々。

 元々、建築や住宅が好きな人たちで、かつ、色々な貢献も求められる私どものネットワークに参加している方々ですから、ポジティブな意見がポンポン飛び出します。

 体力的には確かにタフでないとできませんが、ホントに、ありがたいし、楽しい。


 「それっ、いただき」と言うアイディアもたくさん。


 一般の消費者にとっては、新築やリフォームで、建築家に頼もうと考える人は、まだまだ少ないですし、ご本人たちも、「建築家で家を建てる人のタイプ」のようなものはある、と感じていらっしゃいます。

 しかし、「建築家との家づくり」の特徴や良さを知らない人が多いので、それを啓蒙するリブネット・プラスの活動やコンサルティングに、期待いただいています。

 また、建築家は建築の専門家であっても、マーケティング的なことが得意な人はあまりいません。

 自分の設計スタイルにこだわりつつも、消費者動向に敏感になり、設計に取り入れて行く姿勢を持っており、その点で、広範に家づくりの相談に乗っているリブネット・プラスからの情報に期待していただいています。

 また、個人の活動や建築家同志のネットワークで出会う工務店さんだけでなく、色々な工務店さんと知り合いたいと言うニーズもあります。

 リブネット・プラス協賛会への参加工務店は、特定の工法・建材・設備・資本に偏らない「“志”連合」なので、建築家にとって、気軽に相談したり、施工を依頼できる相手として、魅力があります。

 いずれにしても、このエリアの消費者のより良い家づくりのために、リブネット・プラスを通じて縁ができた建築家として、何を成していくか?をテーマに話し合った1日。

 消費者の家づくり啓蒙のための「アカデミー」創設だとか、エリアやテーマに即したイベントだとか、新事務所でのギャラリー開催だとか、それぞれの専門性を活かした活動アイディアを沢山いただきました。

 そして、アイディアを深め、実行に移すための会合を定期的に持つことで、全員一致。また、建築家同志だけでなく、協賛会の他のメンバーとの交流も積極的に関わっていただけるとのこと。

 今年度は、更に強くて素敵なチームができそうです。

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 「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」を掲げ、ベンチャー企業として立ち上げてから10年。

地域色の強い電力会社出身ではありますが、全国にこのサービスを拡げたいと言う夢を持ち続けて、自分の会社の発展だけではなく、同じ志の仲間たちとの交流を行い、2年前には、家づくりやリフォームの事業者選びコンサルティングをしている会社26社からアンケートに答えていただき、「住生活エージェント企業の実態調査」を実施しました。

どこかからの委託研究ではありません。調査費用は全部自費です。(笑)

 そして、昨年秋に、経済産業省や三菱総研さん、住宅業界の専門誌の記者さんたちをオブザーバーとして迎え、「住生活エージェント協会」の設立のための準備会を結成しました。

 それから、半年。

 呼びかけ人であり幹事の私が、自分の業務で日程が詰まりすぎ、会議の開催日調整ができないと言う状態が長く続きました。

 同じく、幹事会社である東京ガス系のオゾンさんも、ショールームの全面リニューアルと言う大きな課題があって、同じ状態だったのですが、先月、ようやく幹事会を開催。

そして、オゾンさんが今月8日にリニューアルオープンして、ひと段落されたことで、今度こそ、この会議をしっかりと推進するために、東京のネクストアイズ社の小野社長にも呼びかけて、昨日、幹事会を開催しました。

 まだまだ、住宅ビジネスの中では、小さな勢力である私達ですが、消費者向けのアンケートでは、「これから家づくりやリフォームを行う際に、その設計・施工の依頼先選択について、第3者の仲介機関に相談したい」と回答される方が、3割から5割に達する勢いです。

 実際の利用者の評価は高いですし、これからの益々社会に必要とされる!と言う自信や使命を感じています。

 でなければ、ベンチャーの道を選んでいません(笑)

 と言うことで、昨日は、新しくて、画期的なアイディアが生まれました。これから、会議メンバーに情報を伝え、これからの進むべき方向を決めて行きたいと思います。

 構成メンバーは、どこも、自分の会社のことだけでも手一杯な忙しさだと思いますが、何と言っても、気持ちが熱く、志の高い人が集まっているのが特徴です。(笑)


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 この本、既に、読まれた方もいると思います。

 「世界的ベストセラー『ロングテール』の著者が描く21世紀の経済モデル」

 「〈フリーミアム〉という新しいビジネスモデルを提唱し、ビット世界の無料経済に正面から取り組んだニューヨーク・タイムズ・ベストセラー」

 なぜ、一番人気のあるコンテンツを有料にしてはいけないのか?

 なぜ、ビット経済では95パーセントをタダにしてもビジネスが可能なのか?

 あなたがどの業界にいようとも、〈無料〉との競争が待っている。
 それは可能性の問題ではなく、時間の問題だ。

 そのときあなたは、創造的にも破壊的にもなり得る
 このフリーという過激な価格を味方につけることができるだろうか?

(以上、アマゾンから転用)


 インターネットにより、情報が瞬時に取り出せ、比較もできる現代。

「価値と価格の関係は、こうなって行くのではないか?」と言う予感は私なりにあったのですが、理論と実例から、その将来像を納得させる内容となっています。

 そして、このトレンドが、自分の業界・職種において、どう浸透してくるのだろう?…と、考えるべき方向性が見えて来ます。


 衝撃的な一冊だと思いまいす。


 本に書かれている「無料のルール」とは、次の通りです。

1.デジタルのものは、遅かれ早かれ無料になる
2.アトムも無料になりたがるが、力強い足取りではない
3.フリーは止まらない
4.フリーからもお金儲けはできる
5.市場を再評価する
6.ゼロにする
7.遅かれ早かれフリーと競いあうことになる
8.ムダを受け入れよう
9.フリーは別のものの価値を高める
10.稀少なものではなく、潤沢なものを管理しよう

 分厚い本ですが、是非、読まれることをお勧めします。

"FREE~フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略"
 (アマゾン・サイトに飛びます。)
 

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 本日、【しあわせデザイン通信】24号の発行日です。今回の(私の好きな言葉)は、

「何が起こったかが問題ではなく、起こった問題をどう
 受け止めたか。あらゆる出来事は、良くなるための経験だ」


 「どうして、こんなにひどい目に合うのだろう」
 「どうして、こんなに苦労しなければいけないのだろう」
 「どうして、うまくいかないのだろう」

 と思う出来事は、誰にでもやってくると思います。

 しかし、その出来事そのものは、ホントにピンチなのでしょうか?違う見方をすれば、「チャンス」であったり、成功のためのかけがえのない経験ではないでしょうか?

 あの松下幸之助氏は、若いころ、乗船していた船が沈没して、溺れ死にそうになったけれども、結局は助かりました。

 その時、普通の人なら、「自分は、なんて不幸なんだ。」と思うのでしょうが、松下氏は「溺れ死なかった自分は、なんてツイているんだ。」と喜んだそうです。

 それ以来、自分は「ツイている人間だ」と信じて、難題を乗り越えて行きます。(もちろん、それだけが成功の要因ではありませんが)

 同じ出来事が起こっても、それを不幸な出来事だと悲嘆するのか、自分にとって、幸福な出来事だとポジティブにとらえるのか、すべては自分次第だと言うことですね。


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 創業以来1年間、築50年のマンションの一室にいましたが、明日から、金山の新オフィスで業務を始めます。広さは3倍になり、1階路面店。

今回も古い建物ですが、不動産部門と一緒になることで、効率を高め、増えてきた相談者の対応能力を高めます。

これに引き続き、ビッグな提携があり、リブネット・プラスにとっては、2年目にして「第2創業」とも言える大きな動きがあります。

 「儲かってるから、そんなことができるんですね」と言われますが、まだ、創業1年目の小さな会社です。決して儲かってはいません。具体的な数字は言えませんが…(~_~;)

 中電の社内ベンチャー時代のように、資金やバックグランドが安定しているわけでもありません。

 自分や仲間を信じ、目指すべき社会的な価値にこだわってきたら、色々なチャンスや人との出会いがあり、挑戦のステージが自然に用意されてきたのだと思います。

 まあ、中電を退社した時に、「安定」を捨て、「生き方」にこだわろう!と決めたのですから、未来に向かって、進むのみです。

 こうした機会を与えたいただいたことに、感謝です。ご恩返しができるよう、成長したいと思います。

 
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 今日は、私の住む学区で、岐阜県重要無形民俗文化財に指定されている勇壮な火の祭典「手力の火祭り」が行われます。

 夜7時頃になると、境内に設けられた高さ約20mの滝花火に点火。爆竹音が境内に響き渡る中、花火が仕掛けられた神輿を裸男たちが威勢良く担ぎ乱舞します。

火祭り01 激しい火の粉が降り注ぐ中、観客は炎と音の競演に酔いしれるのです。


 今日の本番では、昼間に、各町内の神輿を子どもたちが担いで、爆竹を鳴らしながら地域を練り歩くのですが、昨夜は前夜際の「大人祭り」と言って、夜、大人が神輿を担いで、 練り歩きました。

火祭り02 これが、昨夜7時ごろの写真。丁度、私が仕事から自宅に戻ってきたタイミングで、出くわしました。


 このエリアは、このような祭りコミュニティがあり、地域や地域の子供たちを住民で守って行こうとする意識が強いと言う特徴があります。

 これ、とても重要なことだと思います。

 住まいを建てるために、土地を探す時、「新興地域だから、変なムラ意識がなくて、気が楽なエリアを」と言う観点で探す人もいますが、私のお勧めは、逆に、「古くからの祭りがあって、地域の年寄りが、子供が道草してたり、危ない遊びをしていたら、『こらっ』と怒ってくれるエリア」

 押しつけるわけではありませんよー(笑)

 土地売買の重要事項説明書には書かれることのない要素ですが、こんなことも選択項目として考えるのも、良いのではないでしょうか?

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 昨夜は、名古屋のFP木曜倶楽部さんに招かれ、エコ住宅と電力の省エネに関する講演をさせていただきました。記念すべき150回目の勉強会だそうで、光栄です。

 相手は、数字のプロたち20名。

依頼頂いたのは、23日にリブネット・プラス協賛会で講演を頂くことになっているFP相談センターの吉田貴彦取締役。

 講演の交換ですね。(笑)

普段から、かなり突っ込んだ質問が出るそうで、自分のレジュメの数字が間違っていないよな?とちょっと、緊張しました(笑)

 依頼時には、「住宅エコポイント」の解説だと聞いていたので、それを用意していったのですが、それは以前勉強したことがあると言うことで、話の重点を変え、消費者のエコ意識に始まり、太陽光発電や電力料金の決まり方とか、電力会社の体質とか、省エネ照明のうそ・ほんと。

 暴露話ではありませんが、元電力マンだからこその背景を活かして、多分、知らない人が多いだろうな、と言う内容。

 その後の、懇親会でも、質問攻めにあいました。また、今回の話を知らなければ、○○してしまうところでした…と感謝もいただきました。

 情報化と言われても、ネットに流通している情報ではなく、その背景にある事情や現場の話を知ることが、お客様への提案に真実味が出ます。

 最後は、「お互いお客様の幸せをデザインしましょう!」と、いつもの締めくくり。

 今回の懇親会では、ホントに話が弾んで、よく飲みました。(笑)

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  4月23日に行う講演会“今、何故「ホームインスペクション(住宅診断)」が注目されているのか?その現状と展望”の講師は、日本ホームインスペクターズ協会立上げにも関わられた吉田貴彦氏。

 この教会のホームページの案内は、次のように書かれています。

「欠陥住宅ではないか」「買ったあと、いつごろ、どこに、いくらくらいのお金がかかるのか」「あと何年くらいもつのか」。住宅を購入する際に、「ホームインスペクション(住宅診断)」を導入するケースが増大しています。
「ホームインスペクション(住宅診断)」とは、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行う専門業務。目視による屋根、外壁から室内、小屋裏、床下などの劣化状態を診断するのが基本です。米国では州によって異なりますが、取引全体の70~90%の割合でホームインスペクションが行われ、すでに常識となっています。ホームインスペクターは住宅の「かかりつけのお医者さん」です。



 吉田氏のお話によれば、ホームインスペクターの役割を誤解している人が多いとのこと。

「欠陥住宅=悪の事業者」であり、それを見つける「査察官=ホームインスペクター」だと、思い込んでいる人が多いそうです。

もちろん、欠陥住宅ではないか?と言う調査依頼があれば、対応しますし、それを見つけられないようでは困りますが、ホームインスペクターの真の役割は、注文住宅であれば、より良い家を作るためのパートナーであり、新築や既築の住宅診断の場合は、現状を把握し、直すべきところを明らかにすることが、目的なのです。

 従って、いわゆる「欠陥住宅110番」みたいな仕事をされている人たちとは、建物の見方が違う面も多いし、指摘方法も違うそうです。

 そうじゃないと、ホームインスペクションは、住宅建築を行う側の対抗勢力(敵)のような存在になってしまいます。

 私のような住生活エージェントもそうです。

消費者が、「住宅事業者に騙されないように」と言う第3者アドバイザーの機能もありますが、それ以上に、より良い家づくりが実現できるように、最適な出会いから完成までをサポートすることが役割なのです。

23日の講演会は、下記の通りで、リブネット・プラスの協賛会主催ですが、私達の活動に関心のある方ならば、参加いただけます。

1、日時
平成22年4月23日(金) 13:50~

2、場所
愛知県産業労働センター ウインクあいち
(名古屋駅徒歩3分)

3、スケジュール

13:30~受付開始
13:50~14:00 開会の挨拶(馬渕裕嘉志

4、 14:00~14:40

■㈱保険相談センター 代表取締役 村上実社長 講演

“日本一の州キャと言われる「保険相談センター」の成功の舞台裏と今後の展望”
~保険・年金・資産・住宅の第3者相談&仲介ビジネス連合で消費者の心を掴む~


14:40~15:00

■㈱FP相談センター 吉田貴彦取締役 講演

今、何故「ホームインスペクション(住宅診断)」が注目されているのか? その現状と展望


15:00~15:10 休憩
15:10~15:50 協賛会専門事業者からのプレゼンテーション
15:50~16:50 平成21年度活動報告および22年度活動方針
16:50~17:00 協賛会新規加盟会社のご紹介

お申し込み、お問合わせは、左サイドバーのCONTACT欄から、どうぞ。



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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを1005日連続更新中】

 月間で600組もの保険相談者が訪れる名古屋:中日ビルの保険相談センター。それまでの保険販売スタイルの常識を覆したビジネスモデルで、急成長しています。それを率いるのが、同社の村上実社長。

 保険業界の業界紙では、その成長と成功が注目され、何度も、取材されている方です。
 これが、その記事  

最近ですと、テレビのCMも放映されていますし、フィギアスケートの会場に広告看板があるのをご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

保険相談センター真央チャン これ、先日のオリンピック帰国記念エキジビションでのテレビの一こま。


 この村上社長の講演会を開催します。

 何故、住宅事業者向けに保険の話?と不思議に思われる方もいらっしゃると思います。

それは…

 現在、中日ビルにある「保険相談センター」へは、毎月600組もの来店があり、そこから、年金相談、FP相談、住宅ローン相談など、様々な家計や暮らしに関する相談へと波及しているそうです。


 実は、これらのサービスは、いずれも、「第3者の専門家として相談に当たり、消費者の最適な選択をアシスト・仲介するサービス」であり、リブネット・プラスのモデルと同じなのです。

 このモデルを更に強くしたいとの想いで、同社の村上社長やFP相談センターの吉田取締役と意気投合し、ある企画が進んでいるのです!

 そこで、今回は、成長著しいこのビジネスに関して、お二人からその秘訣や今後の展開について お話をいただきます。

 当社の事業展開にとって、非常に大きなインパクトがあることは間違いないのですが、それ以上に、村上氏のビジネスの考え方そのものが、「共存共栄」をテーマにしており、企業経営の参考になります。

 また、吉田氏が提供する「ホームインスペクション」は、民主党の住宅マニュフェストにも登場しており、住宅関連事業者にとって、注目すべきサービスです。

 是非、沢山の方に来ていただきたいと願います。

☆講演会の概要内
*リブネット・プラス協賛会の総会の一部です。協賛会員でない方も、オブザーバーとして参加できます。

1、日時
平成22年4月23日(金) 13:50~

2、場所
愛知県産業労働センター ウインクあいち
(名古屋駅徒歩3分)

3、スケジュール

13:30~受付開始
13:50~14:00 開会の挨拶(馬渕裕嘉志

4、 14:00~14:40

■㈱保険相談センター 代表取締役 村上実社長 講演

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14:40~15:00

■㈱FP相談センター 吉田貴彦取締役 講演

今、何故「ホームインスペクション(住宅診断)」が注目されているのか? その現状と展望


15:00~15:10 休憩
15:10~15:50 協賛会専門事業者からのプレゼンテーション
15:50~16:50 平成21年度活動報告および22年度活動方針
16:50~17:00 協賛会新規加盟会社のご紹介

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【本日でブログを1004日連続更新中】

  先週末、テレビ愛知さんから、住宅エコポイントに関する問い合わせがあり、最近の顧客動向、商談風景、完成現場等、2,3日で取材したいとの依頼。

 リブネット・プラス協賛会の工務店さんに電話をして、状況を把握。取材先も、1時間程で決定しました。
 
 随分、急な依頼でしたが、2社の取材が本日までに終わり、明日の夕方放映されるそうです。

 住宅に関する何かの特集を組もうと言う際には、リブネット・プラスに聞いてみよう!と頼っていただけるのは、大変嬉しいことです。

 また、こういう機会を通じて、優良な建築会社・住宅営業マン・建築家等を世間にご紹介できるのも、私達「消費者の家づくりを支援するネットワーク」に加盟いただいた皆さんへの御恩返しにつながり、二重の喜びがあります。

 更に、このネットワークが目指す「家づくりに関する正しい知識や知恵の啓蒙活動」が進んで行くように、もっと情報発信をしたいと思います。

 明日の夕方のテレビ愛知にご注目!

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【本日でブログを1003日連続更新中】

  1月15日から一ヶ月間実施した平成21年度、施主ブロガー(家づくり)アンケートの結果がまとまり、国交省の外郭団体へのレポート提出が終わりました。

回答者は昨年の101名から151名に増えました。回答並びに告知にご協力くださいました施主ブロガーの皆様、大変ありがとうございました。

 提出したレポートの審査が終わり、承認されると、ご協力いただいた皆様に、レポートを配布できると同時に、アンケートの謝礼及びアンケート告知の謝礼ができます。


 なお、今回は、施主ブロガーの皆さんにアンケート告知の協力をお願いしたいですが、合計30名の方々に協力いただき、その結果は、次の通りとなっています。(上位3名の方には、特別謝礼として、アマゾンギフト5千円分を差し上げます。)

順位 お名前 紹介数

1位 Yさん 21
2位 Kさん 16
3位 0さん 13
4位 Kさん 11
5位 Yさん  5
6位 Yさん  4
7位 2人   3
9位 4人   2
13位 6人   1

 こうして見ると、施主ブロガーの情報発信力ってすごいですよね。

アンケート回答者151名のうち、なんと90名の方は、上記のブロガーの告知に反応頂いたのですから!

 改めて、施主ブロガー同志のつながりも感じました。ホントに感謝です。


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【本日でブログを1002日連続更新中】

 独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、住宅の省エネルギーを進める補助事業の公募を開始しました。個人による新築・リフォームが対象(建売住宅は対象外)で、25%前後の省エネ効果が見込めるものなどを条件に選びます。

 補助率は省エネ化にかかる費用の3分の1以内で、総予算額は約11億円です。採択されるかどうかは、削減率や普及の度合いなどを評価して、決定されます。

 住宅エコポイントも始まったばかりで、「エコづくし」の感もありますが、今回の公募の締め切りはなんと、5月11日。非常に短く、かつ実施要領書も60ページ以上あり、それに関する各種資料や申請書も下記の通り、14種類。

•補助事業申込書
•実施計画書(既築 A区分(機器のみ))
•実施計画書(既築 D1(断熱改修のみ))
•実施計画書(既築 D2~4(断熱改修+機器))
•費用総括書
•費用明細書
•新規システム事前相談票
•システム提案書(1ページ目)
•システム提案書(2、3ページ目)
•交付要件等確認書
•提出書類チェックリスト
•公募要領
•別紙 様式及び作成要領
•実施計画書(新築・増改築)

 実施期間は、予約者が決まる7月上旬(予定)からとなり、リフォームの場合は11月末日まで、新築は2011年1月末日までが対象となり、予約決定までの事前契約、事前着工は認められないため、この時期に工事がピタッとはまる人だけが対象と言うのも、なかなか厳しいです。

 また、エコポイント(住宅版、家電版とも)など、同じ内容の取り組みを促進する国の補助制度との併用はできません。

 ここまで複雑で面倒な仕組みになると、どんな建築家でも建築会社でも対応できるものではなく、多分、多くの事業者が対応しきれないのではないかと思われます。

 しかし、その点、「住生活エージェント」の私達としては、上記に関心があり、条件に当てはまりそうなお客様から問い合わせがあれば、それに応えてくれる事業者を探します。

 関心のある方は、リブネット・プラスのHPからお問合わせください。

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【本日でブログを1001日連続更新中】

 昨日、ブログ更新1000日連続の真面目な記事を書いたので、今日のタイトルは、パロディっぽく(笑)

 最近、心に響いているのが「何を行うのかではなく、どう生きるか?」

 ツイッターでも、朝の「おはよう」の挨拶に添える言葉は、何を言おうと決めているのではなく、その時に浮かぶフレーズをさっと打ち込んでいるのですが、「今日も自分らしく生きます(行きます)」と言う文章が多くなってきました。

 電力会社を完全に退職したのが2年半前ですが、その後、華々しいベンチャー経営者になったわけではなく、悠々自適な老後を送るために、貯財しているわけでもなく(笑)、

「自分がどう生きるか」=「どういう風に仕事をするか?」&「誰から一緒に仕事をしたいと言われるか?」

と言うところに価値を置いた日々を送っています。

 それを貫いて、会社経営がうまくいかなければ、やり方を改めれば良いだけで、永久に失敗はありえない!と言うのが信条です。

 その一歩が、ブログ更新1001日連続の今日です。

 上から読んでも、下から読んでも「1001」って、「0」と「1」の並びで、“無限”と“スタートライン”が揃っていて、なんだか気持ちが良いです(笑)

 
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【本日でブログを1000日連続更新中】

  2006年10月6日から祝・日曜日休で開始、翌年6月18日からは、毎日更新で続けてきた「しあわせデザイン研究所」が、本日、連続1000日を迎えました。

 「毎日、読んでますよ!」「ブログ、楽しみにしてますよ!」とメッセージを頂いた方の存在が、とても励みになりました。

改めて感謝申し上げます。

また、特に、数字のゴロの良い回(555日連続とか、753日連続とか)には、欠かさずお祝いのコメントをいれていただいた、“ハッサン”には、スペシャルサンクスを申し上げます。(自分では、案外、気付かなかったりしますから(笑))

さて、このブログのカテゴリーは5つで、それぞれの記事数は、次の通りです。

「私の起業物語・起業家精神とは?」…187
「住生活エージェント・失敗しない家づくり」…333
「見つけた!しあわせデザイン」…329
「建築の話・住宅業界の話」…304
「グルメ・プライベートコラム」…70
(その他…5 これは、詳細なプロフィール等の記事です)

 連続更新は1000日ですが、ブログを書いた延べ日数は1223日あります。

 自分で、カテゴリー間のバランスを取っていたわけではありませんが、こうして見ると生活者向けの記事、建築関係事業者向けの記事、両方向けの記事が丁度300程度で、同じくらいなんですね。

 まさに、「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」を掲げて活動している私の日常に、ぴったり。

 面白いものですね!


 さて、時々、「何故、毎日書くの?」「どうしたら毎日書けるの?」と聞かれます。

 「何故、毎日書くの?」と言う問いには、「自分の本気を示すため」と答えます。

 「どうしたら毎日書けるの?」と言う問いには「毎日書くと決めたから」と答えます。

 もちろん、ブログに関する書籍もたくさん読みましたし、セミナーも受けました。そして、こうして書き続けてきた経験を元に構築したオリジナルなノウハウもあります。

 それを使って、ブログ・コンサルティングを引き受けることもあります。

 しかし、最後は、上記の二つの「姿勢」が大切だと思います。

 「姿勢」×「ノウハウ」=「結果」です。

 
 まあ、いずれにしても、超安定した電力会社と言う、いわゆる「ぬるま湯」にいた人間が、退職してベンチャーに乗り出した以上、1000日位、連続してブログを書けないで、どうやって、お客様からの信頼を得るの?と言われれば、その通りで、まだまだ甘い!

 明日から、いえ、今日からが、また新たな一歩です。


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  昨年5月から始めたメルマガ「しあわせデザイン通信」の読者が、ジャスト1800名となりました。ありがとうございます。

 テーマは「住まい」と「起業家精神」。

 私のこの10年の歩みそのものです。

 月2回程度の不定期発行ですが、配信のたびに、購読解除が何名いるのか?が内容検証の目安となりますが、先日の配信では、1名。(と言うことは、現在の読者は、1799名だけど(笑))

 一方、アドレスが変わるので、「登録変更願います」のメールは、2名。少なくとも、このお二人には、「毒にも薬にもならないから、ほっておく」と言う内容ではないことは、言えそうで、そんな安心感をいただき、このお二人には、感謝です。

 3月29日号のタイトルは、
【しあわせデザイン通信】この瞬間に全力を尽くす!(Vol.23/H22.3.29)

 コンテンツは、基本的に事業者向けを意識していて、今回は、次の通り。

1)「ハウジング&リフォームあいち」出展…成功の神様が微笑む方程式とは?

2)つながる縁、拡がる縁・・・「ぶれない軸」は、やっぱり強い。

3)「ツイッター」のフォロワー700人超え…その可能性は?
 
 一度、読んでみたいなと言う方は、こちらから、登録下さいませ。
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