アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを998日連続更新中】

 昨日から、大阪に来ています。私は仕事の打合わせ、家族は春休みのミニ旅行と言う組み合わせ。

 最近は、名古屋での仕事が多くなり、大阪に来ることが少なくなり、改めて、株式会社SDIの設立以来の大阪での2年間を振り返ると、仕事ばかりで、ゆっくり大阪を味わう機会が少なかったなぁと反省。

 少しセンチメンタルになりつつ、まだ、行ってない観光地は?と考えると、通天閣。

 仕事の打ち合わせは午後からだったので、まずは、通天閣へ。

通天閣1 「あなたの夢が叶うまで有効」のチケットは、今の自分にぴったり。
 財布にしまっておきました。


通天閣2 そして、お昼は、通天閣名物の「串カツ」。


 その後、家族と別れて、私は仕事。

大阪城 2件の打合わせを終えて、再び合流したのは、大阪城。


 以前、ここに来たのは、電力時代の入社3年目の慰安旅行で、同じ春。

 と言うことは、何と23年ぶり(笑)

 肌寒い風が吹いていて、桜は五分咲き位でしたが、風情があります。四季のある国に生まれて良かったなぁとしみじみ思う瞬間でした。


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを997日連続更新中】

 今回のセミナーのまとめは、建築基準法の第1条(目的)を読むところから始まります。

「この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。」

つまり、建築物は、「国民の生命や財産」に密接につながっており、「公共の福祉」の増進に寄与すべきなんです。

 だから、自分の土地に、自分のお金で建てるアパートであっても、環境や次世代のための責任があるんですよ!と言うのが私の主張。

 そういう意味で、「アパート経営」を単なる資産運用にとどめず、「豊かな暮らし提供ビジネス」として、どんなアパートを建てるのか、考えてくださいとお願いしました。 
 
 そもそも、アパート経営ができる人は、非常に恵まれた人です。

 活用できる土地がある・資金がある・信用力がある(借入が出来る)・知恵がある…人です。

 その価値は、ぜひ使命と感じて欲しいのです。

 それを活かして、世の中の役に立つ賃貸経営をされれば、自ずとアパート経営も成功すると思います。
 
 そして、家族・子供・周りの人から尊敬される素晴らしい人生を送って欲しいという言葉で締めて、セミナーを終了しました。

 こんな話で締めくくったセミナーですが、昨夜、早速セミナー終了後のアンケート結果を送って頂きました。

 その内容は、次の通りです。

Q:参考になりましたか?

 ・大変参考になった…48%
 ・参考になった…52%
 ・参考にならなかった…0%


Q:どんな点が参考になりましたか?(自由回答)

 ・アパート経営は社会に役立てるべきだと思いました
 ・エコ
 ・エコ賃貸のメリット

 ・オール電化住宅の利点(安全・きれい・安い)、今後の需要、政府の対策(エコポイント)
 ・オール電化のニーズが高いことが分かった【台所がきれいになっている・アンケートでオール電化に52.6%の入居を考えていること】

 ・現在入居中の人々にとってどう映っているのかよく理解できた
 ・現状の改善を考えさせられた
 ・これから先、オール電化がどのような状態なのかよくわかった

 ・これからのアパート経営の参考になった。電化パックCというリースが有ることがわかった。
 ・これからの導入の参考になった
 ・消費電力の家賃化

 ・太陽光発電賃貸住宅、エコ賃貸住宅を希望するお客様がおられるということ(家賃は少し高くなると思う) 
 ・太陽光発電について少しはどういうものかわかりました
 ・バランスのとれた良い内容だった

 ・やはり見ながら聞けるし疑問が理解出来る
 ・世の中流れか?変わって来ていること
 ・リースパックを入れても電気代が安くなる、オール電化の賃貸が少ないので差別化できる

 これを見ると、皆さんの役に立ったようですし、私の伝えたいことも、伝わったようです。

 中国電力の皆さん、協賛ハウスメーカー4社の皆さん、ありがとうございました。


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを996日連続更新中】

 アパート経営は、「資産運用」ではなく「暮らし提供ビジネス」が私の持論です。そう言う考えに共感いただき、昨日、山口市で、中国電力さん主催の賃貸住宅オーナー向けセミナーの講師として招かれ、“太陽光発電+オール電化 エコ賃貸住宅”の話をしてきました。

220328中国電電力賃貸セミナー1 時間は90分。

中国電力賃貸セミナー その後、中電さん、ハウスメーカーさん等6名の方とのパネルディスカッション。


 最近、すでに日本の住宅戸数は、世帯数を上回り、空き家は、今後ますます増加すると言われる中、賃貸住宅はどうなの?と言われます。

 確かに、最近の賃貸住宅の着工数は減っていますが、賃貸住宅に住む人は、一定規模は必ずありますし、住居環境についても、より豊かな質を求める人は増えるだろうと思われます。市場が縮小しても、ニーズに合うものを提供すれば、利用者の確保はできるものです。

 そんな中、大手ハウスメーカーは、太陽光発電付きオール電化住宅を強化する動きがあります。
 既存のアパートのリニューアルの提案も積極的にしているようです。

 実は、「太陽光発電」単体で考えると、電力会社にとっては、売上にならない、つまり競合するエネルギーですから、必ずしもウエルカムではないので、電力会社によって、あるいは、その中でも人によって、かなりの温度差があるのですが、その点、今回の企画者の電力マンは、かなり頭が柔らかい人物です。

 オール電化が広まるならば、時代の要請に合わせた提案スタイルを模索する、と言うスタンスで、私は好きです。

 さて、今回のセミナー参加者は、40名ほどで、私の話は、こんな組み立て。

1、今日は、何故セミナーに参加したのですか?

2、政府が太陽光発電を進める理由

3、消費者のエコ意識

4、賃貸住宅に住むファミリー層のニーズ

5、オール電化賃貸住宅の満足度
6、太陽光付きオール電化住宅の居住意向調査
7、賃貸市場における太陽光発電+オール電化の物件の現状
8、まとめ

 1~7は、押しつけがましいセールストークではなく、客観的なアンケートを元にした傾向と分析です。

8は、「神様とつながるアパート経営」みたいな話が中心。
 
 えっ?何?(笑)と言う感じでしょうが、アパート経営は、「資産運用」ではなく「暮らし提供ビジネス」と言う持論から導き出されるまとめなんです。

 詳細は、明日、書きます。


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■
→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを995日連続更新中】

 やりたいことがあり過ぎる中、自分自身の仕事のステージを一段上げたくて「超・朝型生活」にトライしています。

 実は、以前から、朝型ではあったのですが、夜中の2時、3時までパソコンに向かい、朝は6時半位に起きて、ブログを書く…と言うような生活でした。

 これを、パソコンを見るのは、原則22時まで(ただし、携帯電話で急ぎのメールが来ていないかのチェックは行う)とし、その後は、読書。

 寝る時間は、やはり2時くらいになる時も多いのですが、起床は4時半~5時半。

 自宅を出るまでの2~3時間、パソコンに向かって仕事をしています。

 以前は、「終わるまでやる」と言うペース配分で、寝る時間が決まってましたが、朝の場合は、自宅を出る時間までと限られています。

 やりたいことが一杯あると、その仕事単位でどれくらいかかるか、どの仕事から優先するのか?と言う判断が必要です。


 これが、思ったより、うまくいかない。


 朝は、色々なアイデアも浮かんでくるので、ちょっと寄り道したり(笑)…結局、ブログを書く時間も取れなく、出勤電車の中で書くこともしばしば。(~o~)

 でも、自分の仕事術・仕事力みたいなものを改めて検証できているので、良い感じではあります。
 
 と言うことで、今朝は、山口のホテルで早起きして、10時からの講演会準備をしています。

 今日も、新たな出会いを大切に、1日を充実して生きたいと思います。


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを994日連続更新中】

 住宅エコポイント事務局が、公式サイト上で「発行ポイント数チェッカー」を公開しました。

ekopoint 地域、製品の型番、改修個所など必要事項を記入すると、即座にリフォームで発生するポイント数を計算・表示します。


 住宅エコポイントの対象となるリフォーム工事は、「窓」「外壁、屋根・天井、床または基礎の断熱」「バリアフリー」ですが、それぞれのポイントを計算できます。

 ポイント数が上限を超えた場合は、その旨も表示してくれます。

 ただ気をつけるべきは、「バリアフリー」改修。

 これ、「エコ」とは直接関係ないので、断熱工事と併せて実施する場合に限りポイントが付き、かつ5万ポイントが上限となります。

 リフォームを考え中の方、一度、試算してみては、いかがでしょうか?

 「住宅エコポイント事務局 発行ポイント数チェッカー


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを993日連続更新中】

 今週末、このテーマで、山口市で講演をしてきます。主催は、中国電力さん。

 昨年11月に、同じく「高収益を確保する家主の条件とポイントとは?」と言う講演をしたのですが、その続編です。 

 私の主張は、「賃貸住宅経営は、資産運用ではなく、“暮らし提案ビジネス”」なのですが、どうやら、それが、受けていたようで、再度のリクエストになったようです。

 (その時のアンケート結果は、こちら

 とは言え、今回のテーマは、元電力会社のオール電化企画マンとしては、「昔取った杵柄」が自然に発揮できる分野。(笑)

 その時と違うのは、「オール電化を広める」と言う商売根性アリアリの立場ではなく、客観的な立場でお話しできること。

 電力会社さんの前でも、導入に当たっての気を付けるべきことは、ちゃんと伝えることが、結果として、お客様の信頼感とか満足感につながると思います。

 常に「お客様の立場になる」を忘れずに。


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

<

【本日でブログを992日連続更新中】

 最近、深夜に春の高校バレーの試合をテレビでやってますよね。

 毎朝5時半くらいに起きているのですが、このバレーだけは、見るのをやめられないんです。

 と言うのは、私自身が中・高とバレー部で、血が沸くんです(笑)

 バレーと言うのは、実力以上に、その試合でのテンポとかリズムで、勝敗が決まったりするのですが、あのスピード感とチームでボールを懸命につなぐ姿が好きです。

 昔と違い(昔すぎるけど(笑))、サーブ権があって初めて点が入るのと違い、今は、ラリーポイント制ですから、あっという間に点が入るため、尚更です。

 また、私自身、背が高くないのですが、ジャンプ力や筋力を鍛えて、エースアタッカーのポジションを獲得したので、同じように背が低くても、バレーが好きで、頑張っている選手を見ると、思わず応援したくなります。

 試合に敗れて涙する姿も、美しいと思います。

 男女ともベスト4が決まり、今年は、実力校が順当に勝ち残ってきました。
 どの高校のファンだと言うことはないのですが、あと二日、目が離せません。

■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを991日連続更新中】

 平成18年10月から書き始めたブログ「しあわせデザイン研究所」は、翌年6月から毎日更新を決意して以来、途切れることなく今日まで続け、後10日で1,000日連続となります。

 そのきっかけは、電力会社を辞め、社内ベンチャーからも独り立ちする意思を固めたことです。

自分の行くべき道を「住まい」と「起業支援」に定め、その本気度を示すために、「毎日書く」と決めたのです。

海外旅行先のアジアの観光地のホテルも、ネット+PC環境のあるところを選び、持参したノートパソコンで原稿を書き、10分5ドル位かかるホテルのビジネスセンターで、USBを接続して、7日間、更新したこともあります。

日常で、どれだけ飲んでも、色々な誘惑があっても…(笑)

と、更新を重ねてきたら、ついに、1,000日連続が間近になりました。

 この間、連続500とか777とか、数字の並びの良い連続数字の日には、読者の方から、お祝いのコメントをいただき、それが大きな励みでもありました。

いよいよ、カウントダウン10。

何か、記念感謝キャンペーンかブログのリニューアルもやりたいのですが、まだ、思いつきません。

いずれにしても、1,000日連続も通過点です。そこを目指して、一歩一歩、進みます。

■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位






テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを990日連続更新中】

 だから、今年建てなさい!と言う話では、ありません。もし今、「建て時」の方がいれば、来年の3月までに入居するかどうかで、その程度の差が付くケースもありますよ、と言う話です。

 だからと言って、急いで住宅会社に飛び込んでは行けません。そんな時だからこそ、住宅会社の営業に惑わされることなく、本当に必要な住まいを相性の合う優良な建築家・住宅会社で建てることが望まれます。

 この300万円差が付くケースは、次の項目が、ある条件のもとに、すべて適用された場合です。
1、住宅エコポイント30万円をフル活用
2、フラット35Sの金利優遇(10年間マイナス1%)
3、贈与税の非課税枠拡大(1610万円)
4、太陽光発電の売電価格が最も高い
5、長期優良住宅の住宅ローン控除最大600万円
 (参考にしたHPは、こちらです)

 実際は、お客様によって、どの項目がどの程度適用されるか異なりますし、景気浮揚策と言う点では、来年度以降も継続、あるいは、拡大されたり、新規政策が追加されることで、今年と同等あるいは、今年以上の優遇がとなるケースが出るかもしれません。

 そもそも、金利情勢が大きく変われば、それだけで、返済総額も変わりますから、こう言う情勢をもって、「今が建て時」と迫る営業マンがいたとしたら、それは要注意です。

 繰り返しますが、「今が建て時」のお客様が、入居の時期を誤ることなく、かつ上記の優遇措置を踏まえて、家づくりをすると、大きなメリットがありますよ!と受け止めてください。

 結婚披露宴料金が安い時期だから、相手は誰でも良いので結婚する!なんてことは、しませんよね?(笑)

 それと同じです。

 しっかりと、「 住活 」をしてから建築依頼先を決めてくださいね!

■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを989日連続更新中】

 先日から、「ツイッター」の「ツイート」をリアルタイムで表示するブログパーツをサイドバーに設置しました。

「ツイート」が次から次に流れてくるため、ブログ本文が読みにくいと言う声もあるのですが、ブログがまとまった考えや出来事を表現するのに対して、「ツイート」の特徴がリアルタイム性なので、この両者を融合すると、このような形になりますこと、ご容赦いただきたいと思います。

 ちなみに、「ツイート」とは、日本語訳で言うと、「つぶやき」なのですが、それは適切な表現ではないため、最近は、もっぱら「ツイート」とカタカナ表現が主流になっています。

 現在、私の「ツイート」の「フォロワー」(私の発言を読みたいリストに加えてくれている人)は、全国に約650人います。何かのプロモーションをしているわけではないのですが、毎日5~10人ほど増えて行きます。

 このツイッター、いくつかビジネスで活用された例はありますが、住宅サービス分野では、未知です。

 どんな風に活用すると、より良いサービスを生み出すことができるのか、模索中です。
 読者の方で、「こんな風に使ったら?」と言うアイディアをお持ちであれば、是非、教えてください。

■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを988日連続更新中】

 昨日は、不動産情報サービスのドリームゲート名古屋で、土地探し・土地購入セミナーを開催しました。

土地探しセミナー 講師は、纐纈店長。


土地・不動産の専門用語から、購入の流れ、土地の値段の決まり方、良い業者の見分け方、良い土地を購入するには?、 家づくりについて…と言う流れです。

 先日の「ハウジング&リフォームあいち」でリブネット・プラスの家づくり相談ブースにお越しになられた方を中心に、3連休の初日であるにも関わらず、午前・午後で、約10名の参加を頂きました。

そして、たっぷり2時間のセミナー。

 初級者向けセミナーですが、個別相談もありましたし、参加者からは、次回、中級者向けセミナーを開催して欲しいと言うリクエストもいただきました。

 参加、ありがとうございました。

 リブネット・プラスは、住まいづくりの活動=「住活」を進めて行きます。

 
■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを987日連続更新中】

 先日、お客様からの緊急の相談電話。

 戸建住宅の内装全面リフォームの見積もりを大手ハウスメーカー2社に依頼したところ、何度かの交渉を重ねて1100万円と1200万円の提示。

 しかし、このお客様の予算が1000万円であり、その2社からは、これ以上のダウンは無理との返事だったので、他の候補会社を探しているというものでした。

 ご要望をお聞きして、いざ、他の建築会社を選定と言う作業中に、再び電話。

「2社とも、年度末値引きで、1000万円にしてくれるそうです。」

 で、「良かったですね。素敵なリフォームを!」と選定をやめたのですが、その二日後に電話。

 お客様(Hさん)「A社は、値引きをしたと言いつつ、施工面積を減らしたり、仕様を落としたものだったので、NG。B社は、前回と同じ内容で値引きすると言うので、昨日、見積書と契約書を持ってきてもらったのですが…」

「何か問題が?」

「ええ、持ってきた見積書は前回と違って、手書きの一式様式。しかも担当者印しかついてなくて…。」

「この金額は、会社で承認されているんですかと聞くと、『いえ、でも、大丈夫です。私を信じて、判を押してください』と言う一点張り。」

「しかも、一式表示の手書き見積もりは、どうして?と聞くと、『仕様は前回と同じなんですが、プリンタが壊れていて、いつもの書式で印刷できないだけです。大丈夫です。なんとかしますから』と。」

「更に、5月末竣工で大丈夫ですと言っていたのに、今回は、この金額でやるためには、職人とかの調整があって、7月までかかると…契約しても大丈夫でしょうか?」

 大丈夫なわけありません!

 で、アドバイス。

「担当者の印だけでも、法的な効果はありますが、前回の仕様書と同じと言う約束ならば、そう言う議事録を取って、先方の印を押してもらってください。また、その場で、決裁権のある上司に電話してもらい、更に確認を取ってください。」

 Hさんは、「正直、このまま進めていいのか不安です。」と。

「Hさんの感じている通りだと思います。そんないい加減な担当者だと、先が不安です。契約をされるとしても、今後、あらゆることに議事録を取って進めてください。」

 今回のケース、会社を変えると言うアドバイスをしないのですか?と疑問に思われるかもしれません。

 確かに、当社にとっては、その方が、紹介に伴うコンサルティング料も見込めるでしょう。

 しかし、最初に相談頂いた時に、Hさんにとって、「大手ハウスメーカーと言うブランドの安心感の価値も重要だ」と言う聞きとりが済んでおり、それよりも、担当者への不安感が上回るかどうか(=会社を変えるかどうか)は、ご自身が判断することです。

 無用な不安感をあおるのではなく、Hさんが、的確な判断ができるよう、情報提供したりアドバイスするのが、住生活エージェントの努めです。

 いずれにしても、今回の相談のケースのように、「年度末だから、今すぐ判を押してくれるなら値引きします。」と言う話には、十分なご注意を!


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを986日連続更新中】

 今日、国土交通省から、「住宅リフォームに関する消費者支援策」の発表がありました。一言で言うと、リフォームの「被害防止」であり、私が手掛けている「成功するリフォーム」サービスとは、発想が違います。

 残念なことに、「リフォーム会社は、信用できないぞー」と宣言されているようで、ちょっと悲しいです。

 以下、そのプレスリリースです。

 昨今、住宅リフォームに関して、ずさんな工事や過大な工事費用の請求等による消費者トラブルが後を絶ちません。

 その中で、3月8日から窓の断熱改修等の「エコリフォーム」等を対象にして、様々な商品やサービスと交換できるポイントを発行する、「住宅エコポイント制度」の申請受付が始まりました。

 このような状況を踏まえ、日本弁護士連合会の協力を得て、住宅リフォームによる消費者被害の防止を図るための新たな取り組みを開始することとしましたので、お知らせいたします。


1.リフォーム瑕疵保険

 消費者が安心してリフォーム工事を行えるよう、建築士による検査と保証がセットになった、住宅瑕疵担保履行法に基づくリフォーム瑕疵保険を整備するとともに、保険に加入している工事業者のリストを公開し、消費者が工事業者を選択する際の参考とする。


2.リフォーム見積相談制度(4月1日から)

 (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターにおいて、工事業者から提示された見積に関する無料相談を受け付ける。


3.弁護士等による無料の専門家相談制度(4月1日から)

 消費者の求めに応じて、全国各地の弁護士会で弁護士や建築士が無料で対面の相談を受け付ける。

 これらの取り組みを、消費者向けにまとめたリーフレットを活用して周知いたします。さらに、消費者庁の協力も得つつ全国の消費生活センターにおいても情報提供を行う予定であり、トラブルの絶えない住宅のリフォームについて一層の消費者保護に努めてまいります。



 この仕組みは、確かに必要だと思いますが、被害にあった時の精神的な苦痛は、後々まで残ります。

 そもそも、こういう被害が起こらないよう、その家族にあった安心できるリフォーム会社と出会うことが、望まれます。

 そういう仕組みを広げていくのが、私の使命だと思っています。


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを985日連続更新中】

 昨日は、ツイッターに関するセミナーを受講して来ました。特別な対策をすることなく、自然に600名以上のフォロワー(私のつぶやきを聞いてくれる人)を持つに至った私ですが、今後、住宅ビジネス分野でのツイッター活用の可能性を探るためです。

 講師は、フォロワーを2万名近くも持つ岐阜の坂田さんとツイッターのポータルサイト開発をされている加藤さん。

 東海テレビの取材も来ていました。

 今回、海外での成功事例も紹介いただき、セミナー中も、その後の懇親会でも、講師をはじめ、参加者の皆さんにも、色々と意見をお聞きする中で、おぼろげながらツイッターの活用イメージが見えて来ました。

 まずは、自ら実践し、その経験をもとに、住宅業界での活用事例を増やして行こうと思っています。

 ところで、驚いたのが、参加者の中にあの「世界の山ちゃん」の山本社長がいたこと。

 偶然、ワークで同じ班になり、その後の懇親会(もちろん、会場は「世界の山ちゃん」です)でも、席が隣で、経営者として、沢山の学びを頂きました。

 多分、ほとんどの方が、「世界の山ちゃん」は、大成功で、名古屋では向かうところ敵なし!と思われているでしょうが、店舗数も拡大ばかりではなく、撤退したのも何店舗もあり、その背景には、山本社長とその兄の山本会長(創始者)との激動の物語があります。

 「世界の山ちゃん ヒューマンストーリー~兄に請われて戻ってきた男を待ち受ける困難と感動と感謝の物語」と言うマンガをいただきましたが、その本で、それを読むことができます。

 また、「食」をテーマにした社会活動も盛んで、岐阜の中津川で自給自足の村づくりをされているとか。
 
 ツイッターの知識を得る以上に、山本社長との出会いも、有意義でした。

世界の山ちゃん山本社長 最後に、山本社長との2ショットです。



■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを984日連続更新中】

 男の修行。
1、苦しいこともあるだろう
2、言いたいこともあるだろう
3、不満なこともあるだろう
4、腹のたつこともあるだろう
5、泣きたいこともあるだろう
6、体調が悪い時もあるだろう
→これらをじっと耐えることこそ男の修行

二日前に聞いた平成の借金王「小島虎之助」さんのセミナー語録です。

■苦難は幸福の入り口
 苦労・苦難・ピンチはあなたの栄養剤である。
 
■運命は自らが作り、境遇・結果は自らが造る
 ①誠心誠意…実直・約束
 ②切磋琢磨…努力
 ③精神力…忍耐・根性
 ④チャレンジ精神…何事にも
 ⑤健康…頑張る

■「つもり」違い十訓
 ①高いつもりで低いのが教養
 ②低いつもりで高いのが気位
 ③深いつもりで浅いのが知識
 ④浅いつもりで深いのが欲
 ⑤厚いつもりで薄いのが人情
 ⑥薄いつもりで厚いのが面の皮
 ⑦強いつもりで弱いのが根性
 ⑧弱いつもりで強いのが我
 ⑨多いつもりで少ないのが愛
 ⑩少ないつもりで多いのが不満

■信は力なり
 信じるがゆえに「神」あり

 これ以外にも、本当に心に響く言葉がたくさんあり、自分を振り返り、この程度の人生を波瀾万丈だと言っては恥ずかしいし、努力も足りないと思いました。

 講演の後半には、小島さんは、迷惑を掛けたご自身の奥様(他界済み)への話をされながら、涙を流しておられた姿に、こちらもグッときました。


 もちろん、 「美人製造機」の販売2年間で2000万円の利益を得たり、焼き鳥屋「道頓堀」を20店舗展開した際の「どうやって儲けたか」の話も、優れたビジネスヒントが満載でした。


 そして、最後に、
「健康であることの絶対条件は、『笑うこと』である」と、小島さんの先導で、会場参加者全員で笑いました。

 今日も、笑顔で1日を過ごしたいと思います。

■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを983日連続更新中】

 昨夜、正に波瀾万丈、七転び八起きの人生を送られている人物、小島虎之助さんの話を聞きました。

 「借金王」と言う商標登録を持っている人で、テレビに何度も出演されているため、ご存知の方も多いかもしれません。(私は初めて知りました)

 道頓堀と言う焼鳥屋の全国チェーンを作るも、失敗。その後、不動産業で、何十億という資産を作り、毎晩、100万円の豪遊。

 しかし、バブル崩壊のあおりをまともに受けて、なんと3000億円の借金。

 その後、現在までに2900億円を返し、残りは100億円。

 思わず、あと少しで完済ですね!と言ってしまいそうですが、イヤイヤ、100億円の借金って、余程タフな人でも、途方に暮れるでしょうし、それで自殺しかねない金額です。

 今回の講話は、どうやって莫大な借金を返したか?ではなく、生き方、考え方、人との関わり方。

 散々笑わされたのですが、最後は、涙があふれそうなほど感動と感銘。
 本当に心にズシッと響いてくる言葉のオンパレードでした。

 どんな言葉かは、明日紹介します。(続く)


■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを982日連続更新中】

 「(社)日本建築医学協会」での講演の後、理事長の松永修岳さんと30分ほど個別にお話をさせていただきました。

 部屋には、初代タイガーマスクのマスクが飾ってあったり、亀田兄弟との写真があったりと、格闘家グッズが・・・。聞けば、多くの格闘家の試合日とか場所とか、風水学や運命学からアドバイスされているとのこと。

 経営者や政治家にも、沢山のクライアントがおられるそうです。

高いレベルで孤高の戦いをしている層の人たちにとっては、最善の努力をしたら、後は、スピリチュアルな心境になると思います。その領域でのコンサルタントが松永さんだと言うことなのでしょう。

 講演から続いて松永さんとの対談やその時いただいた著書「運の管理学」を帰りの新幹線で読んだ際のtwitterツイッター
でのつぶやきは、次の通りです。

今から、日本建築医学協会の理事会で講演。東京は、暖かいと言うより、暑いくらいですね。
posted at 13:55:10

日本建築医学協会の理事会での講演終了。非常に難解な領域だが、建物を人と暮らしと幸福という面から捉えていると言う点で、共通項が多い。これから勉強したい分野。
posted at 16:44:56

日本建築医学協会の松永会長は、あの本田健さんのコンサルタント。いただいた著書「運の管理学」には、住まいに関するアドバイスが一杯で、かなり有益。風水を環境脳科学と定義。

posted at 17:44:14
松永修岳さん著「運の管理学」読み中。宿命は変えられないが、運命は変えられる。どんな家に住むのかも、その重要な要素。「脳」と「心」と「体」に良い「住環境」をつくり、そこで暮らすことが、未来をより良い方向に変える。
posted at 17:56:19

松永修岳さんと対談。建築医学と言う提案は、建築、風水、インテリア、エクステリア、掃除、整理収納、医学の融合。箱だけ良いものを作っても、幸せにはなれない。これを消費者に分かり易く説明するには?が課題だと思う。
posted at 18:52:52

松永さんの著書。「運の管理学」は、こちらです。


建築医学協会2 最後に記念写真。
 松永さんの生まれは、私と同じ岐阜県で、週に3日程度は、養老町におられるそうです。
 岐阜での再会をお約束しましたが、楽しみです。


 私の仕事は、難解な建築と言う世界を消費者に分かりやすく翻訳する仕事ですから、この出会いを大切にして、生活者の目線で、関心を持ち続けて行きたいと思います。

 こういうアプローチで住まいを求める人も、少なからずいることも知っていますから、私なりに実践したり、勉強をして、知見を広めたいと思います。



■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを981日連続更新中】

 昨日は、東京で「(社)日本建築医学協会」理事会にて、講演をさせていただきました。

 タイトルは「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化創造を目指して」。

 お邪魔したのは、虎ノ門にあるナイジェリア大使館ビル。

 休日とは言え、屈強そうなガードマンが常駐する牢固なセキュリティを通り、通された部屋は、なんともゴージャス。

建築医学協会1 この部屋を紹介するのは、NGだそうなので、インテリアとして置いてあったこのスプーンのオブジェだけをカシャッ。


 この協会の代表が、あの300万部を超える著書を持つ本田健さんを風水クライアントに持つ松永修岳さんですから、内装、インテリアが半端ではありません。

 いただいた時間は30分で、次の構成です。

1、テレビで放映された7分間のリブネット・プラスのドキュメンタリー

2、私の電力会社時代からのベンチャーストーリーと現在のミッション
 「ぶれない軸」と「あきらめない力」
 (1)「住生活エージェント」を全国に普及させる
 (2)生活者に感動を与える住宅業界に!(事業者向けコンサルティング)
 (3)社内ベンチャーや新規事業・起業家の夢の応援

3、住生活エージェントビジネスの概要と現在のビジネススキーム
 ※住生活エージェントとは、
 「生活者と供給者との情報格差を埋める役割を担い、生活者が適切な住環境を選択できるように、 専門的な知見を基礎として公正中立な立場からサービスを行う事業者のことをいう。」

4、このビジネスに懸ける私の想い
  ※私たちが子供たちと未来のために残せるもの
 良い住まいは、
  良い家族をつくり、
   良い暮らしをつくり、
    良い街をつくり、
     良い社会をつくります。


 講演の後は、5分間の質疑応答と言う時間配分でしたが、質問が相次ぎ、結局30分の延長。

 頂いた質問は、
 ・「ぶれない軸」と「あきらめない力」のポイントはどこか?
 ・どんな風にお客様を集めるのか?
 ・電力時代の住生活エージェントと今の違いはどこか?
 ・いつ頃本格的に普及すると思うか?
 ・口コミはどんな風に起こすか?あるいは、過去でそう言う体験はあるか?
 等など、何しろ、建築の専門家とか国会議員の顧問をされている医師など、かなり高名な方が名を連ねているので、質問も鋭い!

 「住生活エージェント」も、そのサービスが存在すると言うことそのものを普及させる途上ですが、「建築医学」と言う領域も同じ課題があるとのことで、高い関心を持っていただいたようです。

 その後、理事長の松永修岳さんと30分ほど個別にお話をさせていただく機会があり、更に、興味深いお話が聞けました。(続く)

■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介します■→ リブネット・プラス
■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI
■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを980日連続更新中】


先日、「消費者の家づくり支援ネットワーク」に新規加盟された大垣の宇佐美組さんが実施された、赤外線サーモカメラによる建物の外壁劣化調査の現場を視察してきました。

赤外線外壁調査1  場所は、岐阜県の施設のふれあい会館。


 今回は、岐阜県が今後この方式を採用するかどうかのためのモニター調査であり、私だけでなく、県の関係者の方もたくさん視察に来られていました。

赤外線外壁調査2 これが、そのカメラです。アメリカの戦闘機「トマホーク」の先端に付いているものと同じで、価格は300万円近く。北朝鮮への禁輸商品に指定されているものだそうです。


赤外線外壁調査3 撮影の後には、すぐに会議室で、パソコンで見ることができますが、実際は、この後、分析をして報告書が出されます。


県にとっても、今後、老朽化する施設の定期調査で、これが使えるかどうかの判断につながるため、熱心な質問が出ていました。

何故、このようなモニター調査が行われたかと言うと、平成20年の建築基準法改正により、特殊建築物定期調査・建築設備定期検査の基準が明確となり、10年毎に「外壁全面打診調査」が義務化されたからなんです。(報告を怠ったり、虚偽の報告をした場合は百万円以下の罰金となります)

マンションであれば、一定規模以上の大きさで、建物の外壁がタイル、石貼り、モルタルの場合は、この対象となります。

しかし、この「外壁全面打診調査」は、足場仮設(数百万)・ゴンドラ作業(数十万)等高額な費用となり、駐車場が一部使用できない、 打合せや安全管理等が煩雑で日数を要します。

これではあまりに非経済的だと言うことで、”赤外線サーモカメラ外壁調査が認められています。
赤外線サーモカメラとは、調査対象物の放射熱を計測し、温度分布を画像化する装置です。

外壁のタイルやモルタルの浮き箇所は、隙間の空気層が断熱となり、日射による熱の伝わり方が健全部と異なり、温 度差が生じます。この表面温度の違いを赤外線サーモカメラで計測、画像化し、浮き箇所を特定するのが、この方法です。

私の手がけるマンション大規模修繕コンサルティングにおいても、外壁の補修は、最も金額の大きな工事であり、特に、修繕積立金に余裕のない場合は、それ以外の工事について、何をどこまでやるのかに、大きく影響してきます。

従来のマンション修繕方法だと、手の届く範囲で打診し、それを元に全体の補修面積を類推するため、工事が進んでから、予算が足りない、などと言うことにもなりかねません。

私にとっては、今回の視察は、そう言うケースにおける提案の引き出しに、と言うわけです。

そのクオリティとともに、必要の判断基準や活用の仕方をしっかり研究して来ましたので、これからのコンサルティングに活かしたいと思います。

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを979日連続更新中】


曳家2 耳慣れない曳家(ひきや)という言葉ですが、実は、タウンページを探すと、建築の専門職業として掲載されています。


曳家3 岐阜県版だと、この通り、「太豊工業」さんが、トップ。


曳家5


 安田社長の話だと、技術の向上や情報交換を目的に、「曳家」の専門会社が「日本曳家協会」を設立して、NTTにも、この「曳家」と言うジャンルの掲載を働きかけて、独立した職業としての掲載が実現したそうです。

 この技術の向上と言う点では、移動させる際に建物の荷重を均等にして、ゆがまないようにする機械の登場により、職人さんの仕事の負担や手間が大幅に減ったそうで、昔ならば10人必要な工事が、今は3人でできるそうです。

曳家1 このようなマニュアルがあるんですよ!(記念にいただいてしまいました(笑))


 もちろん、それまで伝統の技で培ってきた経験があってこそ、その機械を使って、より精度の高い仕事ができるのです。

 現場は千差万別。その機械を使う前に、どのような方法で建物を傷めずに、移動させるのか、あるいは、移動ではなく、持ち上げたり、ずらしたりと言う場合でも、結局は、長年の経験や勘、考察が勝負です。

 他の曳家会社が、「ちょっと、無理です」と頭を抱えた工事を引き受けたこともあるそうですから、最後は、人間の知恵の勝負なんですね。

 ちなみに、この機械は、ウン千万円と言う高価なものですから、安田社長は、その導入には、かなり迷われたそうですが、決断して良かったと話をされていました。

 安田社長とお話をしていると、「住まいを大切にする暮らしは、日本の家族の再生につながる、それは、日本の神話にまでさかのぼる。」と言う深遠な領域にまで広がり、「戦後日本の核家族化に反旗をひるがえし、多世代家族化を推進しているんですよ!」と、様々な書籍を出されます。

 実は、この安田社長、ぱっと見は、「頑固おやじ」(すいません(笑))なんですが、一級建築士の資格をもっておられるインテリなところが、またすごいんです。

 同社の社訓の最後には、次の言葉があります。

・私たちは、常に『もったいない』を提唱し自ら実践します。

曳家」文化…惚れました!(笑)


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを978日連続更新中】


曳家4 先日、岐阜県大垣市の曳家専門の建設会社「太豊工業」さんにお邪魔して、安田社長とたっぷり2時間お話をしてきました。
*同社のHPから転載。

 「曳家」と言うと、文化財保存のために、古い建築物を移設する時に使う技法だと思われる方も多いと思いますが、実際は、一般住宅の仕事が大半を占めているそうです。

 たとえば区画整理とか道路が通るからとか言う物理的な理由によるものもあれば、今の家を大事にして住み続けたいからと言う理由もあります。

 いくつかの事例写真を見ながら、そのストーリーをお聞きするだけで、「へぇ~」と言う声が何度も出ました。

 そもそも、「ひきや」と聞くと、次のようなイメージを持つと思います。
1、 木造建築物で使う
2、 丸太を使う
3、 職人さんが引っ張る
4、 長年の勘が一番の武器

 ところが、実際は、
1、 鉄骨のアパートでも引っ張る
2、 鉄道のレールを加工して使う
3、 機械で引っ張る
4、 数か所の圧力を一定に保つハイテクセンサーを使う

しかも、引っ張るだけではありません。「上げる」「ずらす」「一度ずらして、元に戻す」なんてことも、良くあります。

 動かすために、地面を深く掘って、持ち上げる仕掛けを作ったりします。

 つまり、地盤沈下で傾いた家を元に戻すと言うリクエストがあれば、この「曳家」が専門家だと言うことなんですね。

 こんな実例が次から次に出るのですから、興味は尽きません(続く)


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを977日連続更新中】

 今日は、リブネットプラス協賛会加盟を希望される2社を相手に、それぞれ個別の面談で、各2時間。

話をするのもエネルギーがいります。

でも、どちらも加盟いただけそうで、嬉しい限り。

うん。今日も頑張った!と自分を誉めてあげたい(笑)


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを976日連続更新中】

 3月8日から申請が始まりましたが、日経BP社のサイトに、「プロが教える住宅エコポイントガイド」が掲載されています。

 これ、かなり良くできていると思います。

 冊子もプレゼントされます。私も申し込みました。

 新築もリフォームも、賃貸住宅でも、エコポイント対象となります。

 また、これまで、「住宅版エコポイント」と呼んでいましたが、「版」が取れました。

 私もしっかり勉強します! 


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを975日連続更新中】


フェア3日目 「ハウジング&リフォームあいち」の最終日は、雨で気温もぐっと下がり、来場者は少なかったようですが、当社のブースでは、6つの相談テーブルが満席になることもあり、約40組が来訪。


 結局、3日間で、約130組のお客様がリブネット・プラスブースにお越しいただきました。

 家づくりやリフォームの計画を至近でお持ちの方は、その半数ほど。

 その場で、すぐに建築会社や建築家を紹介して欲しいと依頼された方も、十数組。

フェア3日目1 「こういうサービスは、お客の立場として、メリットがある」と大変嬉しい言葉を口にされるお客さまもいらっしゃいました。


 住活相談員として、ボランティアでお手伝いいただいた工務店・建築家・専門家の方々に、心から感謝申し上げます。

 また、主催者セミナーは、次の二つ。

フェア3日目3 最初は、草野講師による家づくりって何から始めれば良いの?


フェア3日目4 最後は、私の「業者任せにしてはいけない!マンション大規模修繕で、2000万円コストダウンする方法」


フェア3日目5 講演の後に、個別相談も3組ほど。


3日間・6講座で、約170名の聴衆がいたので、その点では、プラス170名の方と出会えたことになります。

 これらの出会いを「生活者も事業者も共にしあわせになる住まいづくり」につなげるため、今日から、次のステップです。

フェア3日目6 追伸:キッコロとモリゾウも、会場にいました(笑)



◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわ
にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを974日連続更新中】


フェア大画像
 「正直、こんなにお客様が相談に来られるとは…」と言うのが、2日目のハウジング&リフォームあいちの感想です。

住宅フェア1 建築会社・建築家紹介のための相談テーブル6席は、満席状態が続き、


住宅フェア2 午前の「不動産購入!プロが教える土地選び」も、
住宅フェア3 午後の「助成金徹底活用 エコなリフォームと太陽光発電の賢い選択」も


 沢山の参加をいただき、60名以上。

 あいにくの雨で、来場者の出足はどうかな?と心配でしたが、55組の相談者にお越しいただき、「いつトイレに行けるだろ?」と言うことのほうが心配な1日でした。(笑)

 この多数の相談者に対応できたのも、リブネット・プラス協賛会の皆さんのサポートがあってこそです。

 所帯の小さな会社でも、仲間がいれば、ここまでのことができるのですね!

 感謝&感謝です。

 今日は最終日。「生活者も事業者も共に幸せにになる住まいづくり文化の創造」のための大切な1日にします。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを973日連続更新中】

 昨日から始まった「ハウジング&リフォームあいち2010」。

 初日の目玉は、渡辺篤史さんの講演会。

 それをプロデュースした私は、お迎えから、見送りまでご一緒しましたが、打ち合わせでは、二人だけの建築家住宅談義に花が咲きました。

住宅フェア5日2 特別に2ショットの写真とサイン。


 興味があったのは、通算で20年以上、1000件以上の建築家住宅を取材された渡辺さんの好きな建築家は、誰か?と言うこと。

 こっそり教えていただきましたが、なるほど!

 すいません。内緒です。(笑)

住宅フェア5日3 もちろん、講演会も大いにお盛り上がりました。



 それから、初日のリブネット・プラスは…。

住宅フェア5日1 ソニー生命でFPの佐々木元司さんの講演会


住宅フェア5日4 当社の役員で、ネクストアイズ社社長の小野信一さんの講演会


住宅フェア5日5 そして、建築会社・建築家選びの相談ブース


 いすれも、沢山の方に来ていただけました。

 ありがとうございます。

 二日目の今日は、あべかよこさんと小野さんのの「はじめて家を建てました」のトークショーがあります。

 たくさんの人の住まいづくりが成功するよう、尽力する1日が始まります。


フェア大画像



◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを973日連続更新中】


フェア大画像
 今日から始まる「ハウジングリフォームあいち」。目玉の一つは、本日午後の「渡辺篤史」講演会。プロデューサーとして送迎の役目がある私は、ちょっと緊張気味(笑)。

 また、昨日は終日、住活相談ブースの準備でした。

住活ブース1 最初は、こんな感じ。
準備に頑張る弊社の服部君ですが、殺風景ですよね~。


住活ブース2 机に白いテーブルクロスを掛けて、ライトも付けてみました。
 かなり、それらしくなってきましたが。。。


住活ブース3 アクセントで、カラーのテーブルクロスを。
 最初とは見違えるほど、オシャレになりました。


 ここで、「あなたにピッタリの建築会社・建築家ご紹介のための住活相談」を受けます。

 アンケートにお答えいただくと、もれなく住活本のプレゼントや抽選でプリンタ複合機が当たります!

 これ以外にも、主催者セミナーとして、6つの講演を提供します。私も講師の一人です。

 沢山の人と出会えることを楽しみにしています。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを972日連続更新中】

 
フェア大画像 明日から始まる「ハウジング&リフォームあいち」では、新築・リフォーム検討中の方に対して、その人にぴったりで優良な建築会社・建築家を紹介する相談センターを出展します。


 ブースの大きさは、4コマ。相談テーブルは、6席を用意。

 毎年、3万名以上の来場者があるこの住宅イベントですが、こうした出展は初めてなので、何組の方が相談に訪れるのか、わかりません。

 リブネット・プラスのコンサルティングスタッフは5名ですが、途中、セミナー講師として抜ける時もあります。そこで、応援を呼びかけたのが、リブネット・プラスの協賛会のメンバー。

 1か月前の「住宅フェア」と同じく、お客様の住まいづくり&リフォームの成功のための「住活相談員」として、サポートしていただくことをお願いしました。

 今回も、もちろん、自社の営業はしないボランティアですが、建築家5名、工務店経営者8名の家づくりのプロが、手を挙げていただけました。(それ以外にも、FPのプロもお手伝いいただけます。)

フェア事前レク1 今回は、お客様の初期相談に乗っていただくので、事前に集まっていただき、家づくり仲介第3者機関の仕組みやコンサルティング手法を学んでいただきました。

フェア事前レク2 そもそも、家づくりのプロたちですから、理解力は抜群。
 「もっとこうしたら、わかりやすい」と言うコメントもいただき、内容をブラッシュアップ。


 自社(自分)の家づくりのPRをしないと言う点を除けば、かなり深い質問でも、対応できるので、その点は「心強い助っ人」です。

 あとは、普段の営業活動とのギャップの解消がポイントですが、前回の「住活フェア」で、こう言う趣旨の活動に賛同いただいているので、その点は大丈夫との心強い返事。(^^)v。
 
 楽しい3日間が明日から始まります。 


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを971日連続更新中】


フェア大画像


 東海4県の1月の新設住宅着工数は、前年同月比19.9%となり、全国平均の8.1%を大きく下回りました。
 15か月連続の減少ですから、住宅業界としては、非常に厳しい状況です。

 この苦戦の中でも、愛知県は全国平均を上待っており、6.7%減。もちろん、それでも「減少」ですから。。。


 ただ、内訳を見ると、貸家やマンション・分譲住宅が大幅に減り、注文住宅は2.0%増と堅調でしたから、このエリアの持ち家志向は、相変わらず底堅いとも言えます。

 そんな状況の中で、いよいよ今週金曜日から、「ハウジング&リフォームあいち」が始まります。

 あいにく、天気は雨の予報ですが、沢山の人と出会えることを楽しみにしています。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを970日連続更新中】


フェア大画像


 リブネット・プラスは、自ら住宅の設計・工事を行うのではなく、「プロの視点、お客様の目線」で、家づくりを成功に導く専門家集団です。

 第三者機関ならではの中立で公平な立場から、今週末の「ハウジング&リフォームあいち」における主催者セミナーで「住活」に役立つの6つの講演の講師を派遣します。

 以下、その6つのセミナー内容です。(詳細はこちら

1)『奥様必見! こんなに差が出る! 簡単家計簿見直し術』

 家計の天敵「無駄遣い」を、このチャンスに見直しましょう。間違いだらけの家計簿を整理整頓。さらに、我が家のマネーと住まいの未来設計を賢く描く秘訣をお話します。

 ・日 時 3月5日(金) 11:30~12:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 佐々木元司(1級ファイナンシャル・プランニング技能士
      ソニー生命保険株式会社 エグゼクティブライフプランナー)


2)『実例でわかる! 豊かなセカンドライフを送るための
  “建替え”“リフォーム”“住み替え”賢い選択』

 建築会社に行けば、建替えを、リフォーム会社に行けばリフォームを勧められ、気づいた時には後悔することも・・・。これからのセカンドライフを考えた選択の方法を、実例と一緒にお話しします。

 ・日 時 3月5日(金) 15:30~16:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 小野信一(住宅コンサルタント、リブネット・プラス取締役
          「家づくり必勝法」(NHK出版)著者)


3)『不動産購入!プロが教える土地選び』

 自分の選ぼうとしている土地が、本当に良いのかどうか判断するのは、非常に難しいこと。そこで、不動産のプロが、予算の組立てや要望整理、仲介会社選びや物件選び、現地でのチェックポイントをお伝えします。

 ・日 時 3月6日(土) 10:30~11:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 纐纈(こうけつ)昌利(不動産コンサルタント、ドリームゲート名古屋店長)


4)『~助成金を徹底活用~ エコなリフォームと太陽光発電の賢い選び方』
 大幅な助成金や買い取り制度が拡充された太陽光発電。制度の内容を正確に知って、どんな事業者、どんな製品を選べば良いかお伝えします。
 またそれ以外のエコリフォームの助成金等についてもお話します。

 ・日 時 3月6日(土) 13:30~14:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 丸山鉄也(NPO太陽光発電所 E-ライフネット執行役員)


5)『家づくりって何から始めればいいの?』
 決めること、考えることが多く、スタートから混乱しがちな家づくり。
 土地や予算、建築会社の選定だけでなく、要望の整理など、家づくりにとりかかるためのポイントをお教えします。 

 ・日 時 3月7日(日) 14:30~15:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 草野芳史(住宅コンサルタント、リブネット・プラス取締役)


6)『~業者任せにしてはいけない!~
  マンション大規模修繕で、2000万円コストダウンさせる方法』

 10年程度ごとに行うマンションの大規模修繕・・・ 専門的なことは分からないと管理会社や建設会社に任せ切りにしていませんか?
 住民側の意識や取り組み方次第で、大幅なコストダウンと住民本位の修繕ができます。その成功例とノウハウをお話します。

 ・日 時 3月7日(日) 15:30~16:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 馬渕裕嘉志(マンション管理士
            リブネット・プラス代表取締役)


 そして、会期中は、「あなたにぴったりの新築・リフォーム依頼先選び相談ブース」も出展します。

 これまで住宅に関する相談3000件以上、家づくり仲介1000棟以上と言う専門家集団の私達が、これから新築・リフォームを検討しようという方の疑問に応え、最適な進め方、安心&最適な依頼先選びの相談に応じます。

 ネットワークしている建築家や工務店の経営者も、自社の営業ではなく、住活相談員として、相談に乗ります。

 お急ぎの方には「新築プラン一括依頼サービス」「リフォーム見積り一括サービス」もご用意。

 下記の素敵なプレゼントをご用意して、皆さまのお越しをお待ちしています!

<アンケート回答者全員に>
 ◆【冊子】東海の優良な住宅会社・建築家・住宅関連専門家プレミアムセレクション(非売品)
 ◆あなたの「住活」に役立つ本(どちらか1冊) 
  「家づくり必勝法」(NHK出版) 小野信一著
  「リフォームで失敗しない6つの秘訣」(リブネット・プラス刊)

<アンケート回答者の中から、抽選で毎日1名様に>
 ◆プリンタ・スキャナ・コピー複合機(RICO製品:標準価格85000円)
  (福井コンピュータ様提供)


(詳細はこちら



◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ