アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを968日連続更新中】


フェア大画像 私は、2年前までは、電力会社の社員ですが、社内ベンチャー制度で、10年前に社長になり、経営者としては10年のキャリア。逆算すると、15年間が、電力会社の社員勤めでした。

 会社員時代は、営業所窓口・用地買収・人事・海外派遣など、色々な部門を経験しましたが、ビジネスマンとして、自分を最も急激に磨いてくれたのは、人事部門の5年間だったと思います。

 新人時代の長野営業所から本店人事部門に移ったのは、入社3年目。

 当時、新人は全員営業所勤務で、3年目の最初の異動でどこに行くかは、自分の将来を決めてしまうのではないかと思いつめるほど、重大な出来事。

 今から思うと、なんとも世間の狭い話ですが…(笑)

 同期入社の中でも、最初の異動で本店に転勤したのは、数名でしたし、人事部門は、出世の登竜門みたいなところもあったので、間違いなく「これで、エリートコースだ」みたいな天狗になっていたと思います。

 ですから、その分、猛烈に働きました。

 毎日、仕事を終えるのが、終電過ぎの1から2時くらいで、そこから、タクシーで20分ほどの独身寮へ帰る毎日。土曜も出勤。日曜は、さすがに休んでいました。

 更に、寮に戻る往復の時間がもったいなくて、会社の応接室のソファーで眠ることもしばしば。

 朝、掃除のおばちゃんに起こされるので、いつの間にか「お兄さん、まただねぇ。がんばるねぇ」と仲良くなってましたし、泊まりが続くと、ビルのお風呂を使うこともあって、守衛さんとも仲良くなってました。

 猛烈サラリーマン? ハードワーカー?と言う言葉がぴったりでした。

 人事部門での5年間は、書類の書き方、資料の作り方、根回しの仕方、会社の決裁の仕組み、上司への伺い書の通し方、プロジェクトの通し方、上司の不満でおいしくお酒を飲む方法(笑)など、私のビジネスマンとしての能力の基礎を作ってくれた時期でした。

 社内で一番厳しいと言われた上司に仕えていたので、その時に一緒だった同僚・後輩・先輩たちは、今でも「戦友」のような連帯感があり、会社を辞めた今でも、特別なつながりがあります。

中電人事 その人事時代に席を同じくした仲間たちの集まりが、もう、12年も続いていて、昨夜はその飲み会。


 自分にとっては、会社でどんどん偉くなっていく昔の同僚たちの話は、とても新鮮です。部下が数百名と言う組織のトップもいますし、政財界のトップの会合に出ている対外折衝担当者もいます。

 当時の人事部門から、他の部門へ移動している人もいれば、ほとんどを人事部門で過ごしている人も。

 もし、自分が電力会社に居続けたら、今より幸せだったのかどうか?とも考えたり・・・(笑)

 小さな会社で、夢を追いかけ、人との絆に喜びを感じている自分の選択は正しかった、いえ、そう言う生き方は自分に合っていると確信を持っていますが、同時に、電力会社と言う大きな組織にいたことで得た経験や、こうして、また、そこから学べるのは、恵まれているなぁと心から思いました。

 ほとんどが先輩なので、「注がれたお酒は、飲み干さなきゃ」となりますから、ちょっと、飲みすぎました。。。(笑) 


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを967日連続更新中】



フェア大画像

 住宅版エコポイント・長期優良住宅・瑕疵担保履行法などのキーワードを元とした、今後の対応に大変お役に立つセミナーが福井コンピュータさんの主催で開催されます。

 このセミナーはCPD認定講習(CPD制度は専攻建築士の必要条件)の2単位となります。

【エコポイント&住宅履歴管理セミナー!】の内容

● 日 時 2010年 3月15日 (月) 13:30~16:15(受付開始 13:00)
● 会 場 住宅金融支援機構 東海支店 名古屋市千種区新栄三丁目20番16号
● CPD 2単位
● 定 員 先着100名 (2010年3月12日までにお申し込みください)
● 参加料 無料
● 内 容

1. (13:30~14:30)
  省エネ等級4を取得する為の設計ポイントについて
                      講師:福井コンピュータ㈱

 福井コンピュータでは住宅版エコポイントを支援するソフトのご提供や無料応援サイトの開設に伴うキャンペーンを実施します。その概要説明と合わせて、省エネ等級4等級を取得する為の設計ポイントについて解説いたします。 (約60分)

2.(14:45~16:15)
 『住宅履歴情報』で受注を生み出す戦略的情報管理術
 ~エコポイントで最大限の建築需要を獲得する営業戦略とは~
                         講師:福登建設㈱

 長期優良住宅など住宅の長寿命化に伴って普及が進む住宅履歴情報。エコポイントなどのビジネスチャンスも、戦略的に情報の管理を行っていれば、その効果を最大限に引き出すことができます。その戦略的な情報管理の考え方をご説明いたします。 (約90分)

 問い合わせ・申し込みは、こちらから。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを966日連続更新中】



フェア大画像


【防犯の匠】と呼ばれる人を知っていますか?

 それは、一昨年開始した「防犯住宅診断士」。

 その養成講座の第4期が間もなく名古屋で始まります。

 これまで東京、埼玉、岐阜、静岡、愛知、兵庫から16人が参加し、その中には、一級建築士、防犯設備士など、住宅や防犯のプロの資格を持つ人も。

 「防犯住宅診断士」とは何?と思いますよね。それは、建築系の知識を持ち、防犯を単に「建物」だけでなく、「地域環境」「住む人」をトータルに防犯診断できる人です。

 何故この講座を開設するかといいますと、これまでも警備会社さん建築会社さんに個別にコンサルティングしていた柴山式防犯診断といわれる「建物」「人」「地域環境」をトータルに分析する方法が、建築に無くてはならない方法だと、新たに協会に加盟された方から要望があり、今回実施することになりました。

 建築をする時、「住む人」のライフスタイルをお聞きしますよね?

 建てる場所の交通の便、学校、地盤などの「地域環境」を調べます。

 そしてどんなデザイン、構造、予算という「建物」を決めていきます。

 一方、現在の警備会社に見積をお願いしてみてください。
 どんな人、どんな場所でもほとんど同じ提案見積です。

 「住む人」、「地域環境」が抜けています。住む人が、被害に遭わず、安全に生活される為には、建築本来の「建物」「人」「地域環境」をトータルに考えた防犯が必要なんです。


「防犯住宅診断士」は、それを実践する人たちであり、現在の日本では唯一の技術です。

 その為、講座は講義形式の座学だけでなく、被害現場にも行き、泥棒の見方も学ぶなどを実践する内容が主になっており、1泊2日を2回の計4日間になっています。

現場講習の様子(↓カチッ)
http://www.youtube.com/watch?v=VZj0K_hKOEg

 建築会社の社内に防犯専門家がいれば、お客様の安全・安心空間をサポートするのに必ず役立ちます。

 申込みは、下記ホームページにて。
http://www.bohan-taisaku.com/ca2/14/p-r-s/

【参加者の感想の一部】
「座学と現場・実施とを経験することで、より具体的な考え方、見方等を習得することができました。この考え方は、ますます必要になると思います。診断士が増える事で、世の中の犯罪が半減する事を節に望みます。」
安藤建築㈱ 会長 安藤友治様

「被害者宅でお話を聞けたのは良かった」「原因があって被害に遭うこともわかりました」「防犯も奥が深い」 
サンリフレ 牛田様

【日時】2010年3月4日(水)10時 ~5日(木)16時 2日間
    2010年4月7日(水)10時 ~8日(木)16時 2日間      
                       合計4日間

【場所】 邦和セミナープラザ 名古屋市港区港栄1-8-23
     電話 052-654-3321

【参加費用】189,000円(4日間の昼食、1日目、3日目の夕食含む)


※この講座を受けるためには、日本防犯住宅協会の法人会員になることが必要です。

日本防犯住宅協会の内容は
http://www.sumai-anzen.net/nihon_bohanjuutaku_kyokai.html

日本防犯住宅協会の申し込みは
http://www.sumai-anzen.net/kyoukai_mousikomi.html

私も、日本防犯住宅協会の顧問として、応援しています。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを965日連続更新中】

 

フェア大画像

今夜も、この準備のために、まだ、仕事をしています。

間もなく、零時。

「いつ、寝ているんですか?体は大丈夫なんですか?」

とよく聞かれますが、

「大丈夫です。」

楽しいこと、人や社会のために役立つと信じて、突き進んでいる人には、過労と言う言葉は、関係ないように思えます。

「人は、どうして眠らなければ、ならないの?」とは、思いますが…(笑)


ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを964日連続更新中】

 「住活」と言えば、リブネット・プラスと言われるよう、消費者のハウジングリテラシーを高め、「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」をはかる啓蒙活動を進めています。

フェア大画像 その一環が、3月5日(金)から7日(日)まで行われる愛知県での半公的な住宅フェア「ハウジング&リフォームあいち」における主催者セミナーへの講演企画と講師派遣です。


 まずは、5日に行われる特別講演の「渡辺篤史」講演会。こちらは、予約制で、もう、かなり申込もあるようです。

 次が、こちらの「新築入門シンポジウム」。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     マンガ「はじめて家を建てました」トークショー
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

消費者の代表として実際に家づくりを始めた主婦と住宅コンサルタント小野信一(リブネット・プラス取締役)が、ノンフィクションストーリー「はじめて家を建てました」(ダイヤモンド社)の出版を記念し、トークショーを開催。

「えっ?本当にそんなことがあったの!」とびっくり仰天する業界の裏側をお話します。

 ・日 時 3月6日(土) 13:00~14:10
 ・会 場 吹上ホール 4階 第3会議室
 ・講 師 あべかよこ(マンガ家)&小野信一(住宅コンサルタント)
 ・その他 入場無料、予約不要

そして、会場内のセミナーブースで行われる、全部で13ある主催者セミナーの約半分の6講座をプロデュースします。



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
    主催者セミナーで「住活」に役立つの6つの講演会
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

第三者機関ならではの中立で公平な立場から、「住活」に役立つ項目を厳選してお伝えします。(入場無料、予約不要)

以下、その6つのセミナー内容です。

1)『奥様必見! こんなに差が出る! 簡単家計簿見直し術』
 家計の天敵「無駄遣い」を、このチャンスに見直しましょう。間違いだらけの家計簿を整理整頓。さらに、我が家のマネーと住まいの未来設計を賢く描く秘訣をお話します。

 ・日 時 3月5日(金) 11:30~12:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 佐々木元司(1級ファイナンシャル・プランニング技能士
      ソニー生命保険株式会社 エグゼクティブライフプランナー)


2)『実例でわかる! 豊かなセカンドライフを送るための
  “建替え”“リフォーム”“住み替え”賢い選択』
 建築会社に行けば、建替えを、リフォーム会社に行けばリフォームを勧められ、気づいた時には後悔することも・・・。これからのセカンドライフを考えた選択の方法を、実例と一緒にお話しします。

 ・日 時 3月5日(金) 15:30~16:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 小野信一(住宅コンサルタント、リブネット・プラス取締役
          「家づくり必勝法」(NHK出版)著者)


3)『不動産購入!プロが教える土地選び』
 自分の選ぼうとしている土地が、本当に良いのかどうか判断するのは、非常に難しいこと。そこで、不動産のプロが、予算の組立てや要望整理、仲介会社選びや物件選び、現地でのチェックポイントをお伝えします。

 ・日 時 3月6日(土) 10:30~11:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 纐纈(こうけつ)昌利(不動産コンサルタント、ドリームゲート名古屋店長)


4)『~助成金を徹底活用~ エコなリフォームと太陽光発電の賢い選び方』
 大幅な助成金や買い取り制度が拡充された太陽光発電。制度の内容を正確に知って、どんな事業者、どんな製品を選べば良いかお伝えします。
 またそれ以外のエコリフォームの助成金等についてもお話します。

 ・日 時 3月6日(土) 13:30~14:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 丸山鉄也(NPO太陽光発電所 E-ライフネット執行役員)


5)『家づくりって何から始めればいいの?』
 決めること、考えることが多く、スタートから混乱しがちな家づくり。
 土地や予算、建築会社の選定だけでなく、要望の整理など、家づくりにとりかかるためのポイントをお教えします。 

 ・日 時 3月7日(日) 14:30~15:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 草野芳史(住宅コンサルタント、リブネット・プラス取締役)


6)『~業者任せにしてはいけない!~
  マンション大規模修繕で、2000万円コストダウンさせる方法』
 10年程度ごとに行うマンションの大規模修繕・・・ 専門的なことは分からないと管理会社や建設会社に任せ切りにしていませんか?
 住民側の意識や取り組み方次第で、大幅なコストダウンと住民本位の修繕ができます。その成功例とノウハウをお話します。

 ・日 時 3月7日(日) 15:30~16:10
 ・会 場 吹上ホール セミナースペースA
 ・講 師 馬渕裕嘉志(マンション管理士
            リブネット・プラス代表取締役)

 そして、会期中は、「あなたにぴったりの新築・リフォーム依頼先選び相談ブース」も出展します。

これまで住宅に関する相談1000件以上、家づくり仲介実績100棟という専門家を中心に、
これから新築・リフォームを検討しようという方の疑問や最適な進め方、安心&最適な依頼先選びの相談に応じます。

お急ぎの方には「新築プラン一括依頼サービス」「リフォーム見積り一括サービス」もご用意。

素敵なプレゼントをご用意して、皆さまのお越しをお待ちしています!

<アンケート回答者全員に>
 ◆【冊子】東海の優良な住宅会社・建築家・住宅関連専門家プレミアム
  セレクション(非売品)
 ◆あなたの「住活」に役立つ本(どちらか1冊) 
  「家づくり必勝法」(NHK出版) 小野信一著
  「リフォームで失敗しない6つの秘訣」(リブネット・プラス刊)

<アンケート回答者の中から、抽選で毎日1名様に>
 ◆プリンタ・スキャナ・コピー複合機(RICO製品:標準価格85000円)
  (福井コンピュータ様提供)


 実は、このフェア。リブネット時代には、中電さんのブースの一角に、こじんまりと机を置いて出展していた程度。

しかし、独立してからの方が、器は小さい会社になったのに、逆に電気と言うエネルギーに偏らないことが幸いし、主催者に企画が提供できるようになったことで、6m×6mと言う大型の独立ブースになったと言うのも、不思議なほど恵まれています。

と言うことで、昨夜も会社で深夜と言うか、朝までその準備。

寝袋でほんの少し眠った程度なので、今の私は、無精ひげ状態です。(笑)


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位
フェア大画像

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを963日連続更新中】

 奨学金の支給を求める大学生が増え、昨年比3万人増の25万人となり、学生の4割に達するそうです。

 今朝のニュースでは、この数値を不況の影響と解説していました。

 となると、心配なのは、卒業後の返済。

 ここ数年でも、返済をしない人がかなり増えていると言う状況ですから、それが更に増えると、奨学金制度そのものの崩壊につながります。

 ただ、就職難も事実で、卒業後の5年間程度は、就職できない人向けの返済猶予制度もあるようです。

 私も、実は、高校生から大学卒業まで、ずっと奨学金をもらっていました。

 親の収入がいくらだったのか、それが、多いのか少ないのか、記憶にありませんが、ただ、我が家は5人兄弟で、親は共働き。お金持ちではなかったと思います。(笑)

 いずれにしても、5人の子供を育てるのは、親が大変だろうなと思い、高校の時は、学校の掲示板で奨学金制度を見つけ、大学の時は入学案内書類の中から見つけて、「これ、申込みたい」と自分から言い出したことです。

 その頃から、自立心が旺盛で、大学の学費も、その半分は、大学からの貸付(奨学金)で賄いましたし、生活費もアルバイトで稼ぎ、自動車免許取得の教習費用も全額自分で出したと言う親孝行息子?(笑)

 当時の感覚は、「自分の力でできることは、自分でする」と言うのが当たり前で、世間が不況だとか、家計状況がどうだとか、あまり関係なく行動していたように思います。

 だから、大学卒業した時の奨学金返済総額は、200万円を超えていました。(笑)

 少し古い言葉で言うと、「苦学生」?

 電力会社に就職できたのも、そう言う苦労話が受けたのではないかと…(笑)


 その200万円の借金(奨学金)は、社会人になり、10年間をかけて、きっちり返済。

 自分がお世話になった奨学金は、自分の後に続く学生のために、第一優先で返すのが当たり前と言うのも、何の疑問もなく持っていた感覚でした。

 と言う私の体験から言うと、不況で親からの仕送りをあてにできないとか、バイトの口が少ないとか、何でも外部に原因を押し付けるのではなく、「自分でできることは、努力して自分でやってみる」と言う延長線上に奨学金も位置付けて、卒業後は、第一優先で返済する!と言う心構えで、逞しく学生時代を過ごして欲しいなぁと思います。

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを962日連続更新中】

 どんなに忙しくても、毎回の芥川賞と直木賞の受賞作品は、その選考の評と作品を読んでいます。

 今日も、それを楽しみに、「芥川賞発表」と書かれた文藝春秋の3月号を買って、新幹線に飛び乗り、さて、読もうと思ったら、今回は「該当作品なし」。

 ありゃ。(~o~)

 芥川賞の受賞作品を読むより、実は、その選評を読むほうが面白く、特に、石原慎太郎の、辛口で断定的なもの言いを注目しています。

 多分、文学者と政治家と言う二足のわらじで、どちらも時代を代表する活躍をされているところに、ひかれているのだろうと思います。

 そして、やっぱり今回の石原氏の選評が良い。

 タイトルは、「どうにも、こうにも」

 「これがこの国の現代における新しい文学の可能性の表示なのだろうか。
  何かがおかしい、何かが衰退している、何かが見当違いだ。」

 これ、文学だけではなく、最近の日本社会全体への警鐘なのではないか?と思えます。

 とはいえ、人の批評に自分の価値観を合わせるのではなく、文藝春秋に開掲載されている「受賞候補作品」なるものを、これから読んで、味わってみます。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを961日連続更新中】

 リブネットプラスの優良住宅事業者ネットワークの第3回勉強会の続き。

 当日のツイッターから。

協賛会勉強会 吉田さん まず、「住宅における熱エネルギーを考える」by株式会社タフ:吉田常務。
 この世界で25年以上のキャリア。


 住宅におけるエネルギーの効率化のキーは、省エネだけではなく、「創エネ」。次の世代に住みよい環境を残すためには、太陽光発電+燃料電池。

 床暖房と熱エネルギーの専門ページが110ページの株式会社タフ。ガス、灯油、電気の違いがどうかという次元を超えて、日本における風土と暮らしを考えた提案が必要。

 床暖房って何?と言う時代から、一貫して、この問題に取り組まれている吉田さんのホンモノ度に脱帽。

 ベンチャー歴10年の私は、吉田さんに比べれば、「ひよっこ」です。 

 何しろ、床暖房をテーマにした100ページ以上ある専用Webサイトがすごい。↓↓↓

 「床暖房のすべてを教えます」 



協賛会勉強会 塩田さん 続いて、「地盤保証の仕組みについて」by株式会社トラバース:塩田氏。


 瑕疵担保責任履行法(かしたんぽせきにんりこうほう)が定める正確な範囲は?例えば「基礎の瑕疵」って、地盤の能力に問題があったら、どうなる?

 住宅瑕疵担保責任履行法の施行後、地盤に起因した事故は、起きていない。実は、瑕疵の認定基準がはっきりしていない。だから、地盤保証・地盤保険でカバーする。

 地盤保証は、引渡日から10年。保証限度額5000万円が標準。どの団体の保証・保険を使うかが、肝心。

 住宅に関するトラブルの7割近くが地盤に関係したこと。


吉田さんの話には、プロフェッショナルなすごさを感じましたし、塩田さんの話には、地盤問題の奥深さを学びました。

 ここで、改めて講師のお二人に感謝を申し上げます。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを960日連続更新中】

 先週の木曜日は、平成21年度リブネット・プラス協賛会の第3回勉強会&「住活フェア」レビュー&フォローアップ会議を開催しました。その式次第は、次のようになっています。


協賛会勉強会 吉田さん 
 13:30~13:50  エネルギーの有効利用について(講師:株式会社タフ 吉田和弘氏)


協賛会勉強会 塩田さん 
 13:30~14:00  地盤保証の仕組みについて(講師:株式会社トラバース本社 塩田耕一氏)


続いて、住活フェア・レビュー&フォローアップ
14:35~14:50 全体報告
14:50~15:50 セミナー講師による ダイジェスト・レクチャー
16:00~16:30 意見交換
16:30~16:50 「ハウジング&リフォームあいち」出展説明と      
            今後の展開について
16:50~17:00  ハウスネットギャラリー リフォーム版
            リニューアルのご案内
17:30(予定)   懇親会

 下記のようなシーンで、皆さんの喜びの声を聞くことができて、本当にうれしかったです。

協賛会勉強会&フェア打ち上げ3 皆さんから、フェアに対する感想や今後の課題について、貴重な意見をいただきました。

協賛会勉強会&フェア打ち上げ2 この経験を活かし、次の戦略の発表。

協賛会勉強会&フェア打ち上げ4 これは、フェアのプレゼントの抽選会です。ちゃんと公正にやってます!

協賛会勉強会&フェア打ち上げ5 会合の次は、こうした懇親会で、更に意見交換です。


 最後は、掲載しきれない写真をひとまとめにしました。

協賛会勉強会&フェア打ち上げ1 これ、コラージュと言うフリーソフトで、一発でできるのですが、このハートマーク、良いでしょ?(笑)


 これまでの活動の成果が、いよいよこれから大きく花開く時です。

協賛会の皆様、地域の人々のより良住まいづくりのために、一緒に進化してまいりましょう!

 ただただ感謝です。

 今回の話は、明日、もう少し詳しく書きたいと思います。

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを959日連続更新中】

 地球温暖化防止のための国民運動「チャレンジ25キャンペーン」事務局から、「CO2削減に向けたアイデアや意見」を直接メールできると言う案内(News Letter_vol.1)が届きました。

 そのレターによると、キャンペーン開始1ヶ月で個人チャレンジャーが1万宣言、企業・団体チャレンジャーが4000団体を突破したそうです。

 1990年比25%削減に向けて、今後、月に2回程度のペースでチャレンジ25キャンペーン事務局からチャレンジャーに各種情報が提供されます。

 私は、マンション共用部分の電気量削減問題を中心に、住宅部門での提言をしたいと思っています。

 チャレンジャーへの登録、意見提案の方法は、こちらから。 

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを958日連続更新中】

 3月5日(土)~7日(日)に行われる「ハウジング&リフォームあいち」で、あの渡辺篤史さんが、講演されます。

 実は、これ、私のプロデュース。(^^)v

 主催者からの相談を受け、単なる「人寄せパンダ」ではなく、平日でも、住宅に関心がある人を呼びたいと言うリクエストから、何人かを候補として挙げ、その手配まで引き受けたのです。

 その結果、この講演会が決まりました。

3月5日(土) 13:30~15:00 会場:吹上ホール
~渡辺篤史のふれあいトーク~僕が考える建てたい家とは…

 これ以外にも、ウエルカムコーナー・新築入門シンポジウム・主催者セミナー(6講座)のプロデュースも。
 
 もちろん、リブネット・プラスとして出展もします。

 詳細は、こちらです。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを957日連続更新中】

 先日、エントリーしている人気ブログランキングサイトの日本ブログ村から、「あなたのブログのジャンルを変更しました」と通知がきました。

これまで、「一戸建住宅」分野だったのですが「一戸建住宅(建築事業者)」に、運営者の方針で移されました。

従って、ここ数日間は、ランキングバナーをクリックしても、私のエントリーしていない順位表に飛んでいたため、クリックしていただいた方から、「ランキングに載ってないですよ」と連絡をいただきました。


ご心配をおかけしました。m(_ _)m


以前、どこかの建築事業者が、ある方法を使って、有り得ない高ポイントを獲得し、そのジャンルの1位を取ったことが、あり、その影響で、ジャンルの見直しがされたと聞きました。

私の場合、施主ではないけれど、建築事業者でもなく、でも、圧倒的に施主ブロガーと近く、その仲間も多いので、事業者側のジャンルには、登録替えしていませんでした。

現在、ランキングサイトにはこだわっていないので、元に戻すつもりもないですし、新しいジャンルで、また新しい出会いがあれば良いなと思います。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを956日連続更新中】

 1月15日から開始した「施主ブロガーアンケート」ですが、昨日が締め切り。

昨年は、ブロガー友達のあぶりしゃけさんに頼りっぱなしで、2ヶ月かけての101名でしたが、今年は、沢山のブロガーさんの協力をいただき、1ヶ月で、約150名のブロガーさんに回答をいただきました。

ありがとうございます。

これから、集計と分析作業に入ります。

結果をお楽しみに!


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを955日連続更新中】

 先日、「 住活 フェア 」の幹事会社6社によるレビュー&フォローアップ会議を開催しました。

幹事レビュー会1
幹事レビュー会2


 幹事になっていただくのですから、基本は、前向きで協力的な会社さんばかりですが、かたや、成功のために、最も厳しい意見をいただける頼もしい方々です。

 今回の会議の総論は、「色々な課題はあったが、初めての企画、3会場分散、協賛会社による共同運営と言う困難を乗り越え、良くやったと思う」と言う評価をいただき、ほっとしています。

 この盛り上がりを次につなげるのが、何より大切です。

 18日は、リブネットプラス協賛会全体の勉強会とフェアのレビュー&フォローアップ会議を開催し、意見をいただきますが、身を引き締め、3月の「ハウジング&リフォームあいち」出展で、また「生活者も事業者も共に幸せになる住まいづくり文化の創造」に邁進したいと決意しました。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位
幹事レビュー会1
幹事レビュー会2

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを954日連続更新中】

 明日は、人間ドッグ。30歳を迎えてから、毎年受診しているのですが、今回は、多忙で、1年半ぶり。

 昨秋は、余りの不規則な生活で、ズボンのベルトがきつくなり、はけないモノも…と言う状態になりましたが、仕事もプライベートも、大きな課題に直面し、非常にハイな精神状態になり、なかなか寝付けなくなったことをきっかけに、夜中の2時過ぎから、気持ちをクールダウンさせるための筋トレを開始。

 毎夜、腹筋200回、スクワット200回、5キロの砂アレイを使っての多種な筋トレを30分~1時間。

 それで、しっかり汗をかき、お風呂に入って、深く眠り、6時ごろ目を覚ますと言うパターンに。

 それをほぼ毎日こなして、約3カ月。

 ズボンのベルトは、逆に、2つ分カットしても、余裕の状態になり、ズボンのウエストもゆるーくなってます。


 会社のあるフロアの6階まで、階段でもスイスイ、(^^)v


 この3カ月で、体重は8キロ減、ウエストは5センチくらい短くなっています。

 食事も、機能性食品を取り入れたので、その効果もあるとは言え、無理なダイエットではないので、多機能体重計に乗ると、体年齢は「41歳」。(笑)

 明日の、人間ドッグは、どんな結果が出るか、楽しみです。
 

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを953日連続更新中】

 今日は、渾身の力を込めて、「冬季オリンピック、頑張れニッポン!!」

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを952日連続更新中】

 もれなくアマゾンギフトをプレゼントする「施主ブロガーアンケート」の締め切りが残り4日となりました。現在約150名の方に回答をいただいています。

 ありがとうございます。

 沢山の施主ブロガーさんにPRの協力もいただいています。

 中には、お一人で、20名以上のご紹介も!

 これが、ブログコミュニケーションのユニークな所なのだろうと思いますが、ほんとにありがたいことです。

 昨年度のアンケート回答者数が101名だったので、すでに、それは超えているのですが、目標は200名。

 ぜひ、この数字に近づきたいと思います。

 ご協力お願いいたします。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを951日連続更新中】

 3人組の女性歌手ユニットの話ではありません。(笑)

 それぞれ、自分の夢に向かい、自分の仕事を通じ、人々や社会に貢献したいと活躍されている女性の話です。

 同じ時期に、それぞれのイベントや出版等が重なったので、ここで紹介します。

 読者の皆様も応援していただけると、嬉しいです。


 ■一人目は、料理研究家の磯貝由恵さん。

 素敵な本を出版されました。

 磯貝さんとの出会いは、もう、3年以上前で、何度も私のブログにも、登場いただいています。

 彼女の初めての本です。

 タイトルは、

┏ ───────────────────────────── ┓
       オリーブオイルでフランス菓子
    おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作り
      (文化出版局刊 定価1400円)
┗ ───────────────────────────── ┛

 出版を記念したアマゾンキャンペーンを11日0時から開始しています。
 
こちらから
  


 ■二人目は、整理収納アドバイザーの瀬尾佐知子さん。


 施主ブロガーとして交流が始まり、現在は、リブネット・プラス協賛会のメンバーとしても、活躍されていますし、テレビ出演も果たされ、プロとしての道を歩み始められています。

 彼女のセミナーが2月28日(日)11時~18時 に開催されます。

こちらから
 


 ■三人目は、昨年のドリームプレゼンテーション名古屋で、お会いした角谷さん。

  「ビース・パズル・プロジェクト」を進められています。


 彼女の主催するピース・パズル・サロンが、2月21日に開催されます。

こちらから


 もちろん、男性も応援しますよ!…念のため。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを950日連続更新中】

 私の友人で料理研究家の磯貝由恵さんが、素敵な本を出版されました。

 磯貝さんとの出会いは、もう、3年以上前で、何度もこのブログにも、登場いただいています。

 たとえば、こんな感じ。

 「オリーブオイルを大切にする人は、幸福になる

 彼女の初めての本です。

 タイトルは、

オリーブオイルでフランス菓子
 おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作り

磯貝さん出版 文化出版局刊
 磯貝由恵著
 定価 1400円


 出版を記念して、アマゾンキャンペーンを11日0時(今夜)から開始します。

 その特典は、なんと、次の5点!

特典1.『オリーブオイルでフランス菓子』 未公開レシピ

特典2.『オリーブオイルでフランス菓子』出版記念講習会(東京・自由が丘)のご招待(抽選2名様)

特典3.小冊子『ショコラの本』
1.チョコレート物語 2.華麗なるカカオの進化 3.カカオの旅 4.3つのカカオ 5.魅惑的なチョコレートは、こうして作られます 6.ヨーロッパのチョコレートたち 7.チョコレートで美しく、元気に 8.ショコラのマリヤージュ 9.ショコラでお料理 10.ショコラ10カ条 11.ショコラのティスティング

特典4.チョコレート料理レシピ
1.チョコレートとチーズのムース 2.海老のカカオ・ソース 
チョコレート料理のコツ、チョコレート料理とワインのマリヤージュ解説付き

特典5.オリーブオイルのカトル・カール(抽選)
フランス・パティシエM.O.F..(フランス国家最高職人)フランク・フレッソン絶賛!
『オリーブオイルでフランス菓子』の表紙となったお菓子を抽選でプレゼント
*贈答仕上げ、通常3800円(税・送料込)の品、非売品仕上げにてお届けいたします。

 お菓子好きの方には、たまらない特典でしょう。

 ぜひ、こちらから!


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを949日連続更新中】

 今日、「アジア初」と言う住宅会社のコンセプトショールームのオープンセレモニーにご招待いただき、参加してきました。

 以下、ツイッターのつぶやき+αと写真で、お楽しみください。(^^)v
 
ホンカ名古屋4 ホンカホーム名古屋の代表:野島社長の挨拶。ヒゲがかっこいい!



ホンカ名古屋5 フィンランド発、世界一のログハウスブランドのホンカ。世界50ヵ国、7000棟以上、日本では、3000棟以上の実績。売りは優れた品質、環境負荷が軽い、デザインの良さ、ディーラーネットワーク、幸福論。マルコ社長自ら熱弁!


ホンカ名古屋 新商品、エフェクタ。「ホンカはクオリティは高いが、値段も高い」を超えて、 品質は保ちつつ、価格をリーズナブルに抑える。キャンペーンタイトルは、HAPPY HONKA 


ホンカ名古屋3 ショールームオープンのビルは、名古屋の本山:四谷通。ビルのオーナーが、ホンカのログハウスオーナーだそうです。うーん、お洒落×お洒落(笑)。そう言う施主とのつながりも、素敵です。


ホンカ名古屋6 エフェクタシリーズの一つ、「マケア」は、ホンカ名古屋、女性チーム(W小林さん)による収納アイデアに優れたプラン。102.5平米で2000万円を切る。


 これが、その模型。↓

ホンカ名古屋7
ホンカ名古屋8



ホンカ名古屋2 ここが、アジア発のコンセプトショップ。ホンカログハウスは、東海エリアで、50棟の実績。良い生活のためには、インテリア、エクステリアまで含めたトータルなビジュアル提案を手掛ける。その情報発信基地がここ。


ホンカ名古屋9 ティーパーティで、交流会。どんな家族から依頼されたいか?を明確に持っている建築家、建築会社は、話していて、気持ちいい。お客様にも、安心して薦められる。


 一般公開の記念イベントが、今週末の13日(土)、14日(日)のバレンタイン企画。

 ホンカイベント オシャレな空間に浸ってください!



◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを948日連続更新中】

 ビジネス情報誌「時局」の3月号に、「後悔しない家づくりを応援」と題して、リブネット・プラスの記事を掲載いただきました。

『家づくり仲介専門コンサルティングを手掛けるリブネット・プラス(名古屋市中村区、馬渕裕嘉志社長)は、第三者の視点で土地探しから資金計画、住宅会社の選定、契約サポート、現場検査といった事前相談から完成までのマイホーム建築に関する包括的な助言を行なう「住生活エージェント」として注目を集めている』

で始まる記事です。

 全文は、こちら↓
時局3月号


 経済や政治の記事で構成される硬派な情報誌です。

 電力会社の社内ベンチャーでなくなっても、こうして、次から次にマスコミにとりあげていただけることに感謝です。

 一層がんばろう!と気持ちを新たにしました。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを947日連続更新中】

 先週の金曜日に、「なぜ、地元の木が使えないのか?」と言うシンポジウムに参加しました。前半の講演会には、間に合わず、後半のパネルディスカッションのみでしたが、それを聞きながら、メモ代わりに、ツイッターでつぶやいた講義録を公開します。



■「なぜ、地元の木が使えないのか?」シンポジウムなう。国産材を使うと、本当にCO2削減になるのか?実証してから語ることが必要。
posted at 16:00:43

■木を柱として加工した後も、細部まで、使い切ることが必要。たとえばペレットまで。…総論はそのとおりだが、実際の経済理論においては、材木をどんな価格で誰が買うかによって、捨てられる部分が決まる。
posted at 16:06:23

■あさりが減ってる理由は、海中の窒素が減っているから。それは、山で適正な間伐が行われていないからと言う遠因。
posted at 16:13:06

■愛知県の木材の生産販売高は、10億円あまり。「やくもの」から、「ふしのある特一」へシフトしても、まだまだ少量。これをどう消費者に届けるかを考えないと、拡大しない。
posted at 16:19:48

■木材のひび割れは、強度に無関係。でも、建築の専門家は、コンクリートの割れと同じだと考えて、強度が落ちたと言う。間もなく、実験結果が発表されるらしい。
posted at 16:26:48

■世界一安い木が使われない理由。含水率にこだわるから。多品種、少量生産に対応しているから。でも、それが木の良さ。消費者の理解も必要。
posted at 16:36:52

■Tホームが、各地の木を安く大量に買うことで、山が荒れる?うーん、日本の林業、材木業界に何か起こってる?…シンポジウムに100人超。熱い人たちの集まり。
posted at 16:43:38



上記の中で、

■あさりが減ってる理由は、海中の窒素が減っているから。それは、山で適正な間伐が行われていないからと言う遠因。



のつぶやきに対して、シップ社の松浦さんから、下記のRT(リツイート:「コメント」みたいなものです)が入ったのが、こちら。↓

「ちょうどそんなお話を来週のHaLAフォーラムで畠山重篤さんにしていただくんです~><。http://bit.ly/dthdax 

さらにこの後、林業関係の方、数人の方から、フォロー(私のつぶやきを聞くと言う登録)が入りました。

 この問題、住宅だけでなく、日本にとって、大きな課題だと思います。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを946日連続更新中】

 単なる「ホームシアター」の案内ではありません。映像・音響・照明・インテリア、そして家族や気の合う仲間との語らいが織りなすハーモニー…それが、「ホームエンターテイメント」です。

2月11日は、あなたの住まいを極上のシアターにする体験会&家づくりセミナーが、開催されます。

この道のプロが、株式会社ライフスタイルさん。
 
私も、お邪魔して、たっぷり2時間。体験してきましたが、、、エクセレント!

はっきり言って、今までの「ホームシアター」の常識が変わります。

ライフスタイル1ちらっと、そのショールームをお見せします。

ライフスタイル2 しかし、これだけは、自分で行ってみないと、その良さは、わかりません(笑)
(どちらも、同社のHPから)

 今すぐお申し込みを!
  

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを945日連続更新中】

 1月中旬から始めた「施主ブロガーアンケート」は、おかげさまで、昨年の100名を超えて、現在140名の方に回答をいただいています。

ありがとうございます。
この背景には、PRに協力していただけている施主ブロガーさんの存在があります。

その数、なんと36名!

アンケートに答えられた方々のうち、実に4人に1人は、PRに協力いただいた計算になります。

これが、ブログコミュニケーションのユニークな所なのだろうと思いますが、ほんとにありがたいことです。

アンケート締め切りまで、残り10日。

1日6人ベースで回答者が増えたら、丁度200名になります。

ぜひ、達成できるよう、読者の皆様、応援してくださーい。(^-^)/~~

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを944日連続更新中】

 安定した電力会社をスピンアウトし、企業経営者になって10年が経ちました。

 最近、強く思うのが、経営者の使命とは何だろう?と言うこと。

 政権が代わろうと、世の中が変わろうと、自分の手がけるビジネスが、社会や未来の子供たちのために、どんな価値があるのだろうか?と、常に念頭に置くのが、経営者の務めだろうと思います。

 かと言って、毎日、ビジネスそのものに追われていて、じっくり考える時間が取れないのも、また事実です。

 そんな中で、私にとって、「生きること」と「仕事をすること」とのシンクロを図る場が、「ハッピーライフアライアンス」のオープンフォーラム。

 それが、来週9日に開催されます。

 この代表であり、私の盟友である小松信幸氏が、今回のフォーラムに寄せた言葉です。


ハッピーライフアライアンスを一言で表わすと「感動と夢で地域の未来をつむぐ絆」です。

生活者視点では、日々様々なサービス業態を利用する機会があります。

 私たちは、そうした地域のサービス業の人たちが「お客様のハッピーライフの実現」への事業目的を転換し、連携して生活者サービスを行うことによって、ハッピーライフに満ちた地域になるというイメージを共有するためのフォーラム開催やプレジデントスクール(第二創業社長塾)を行っております。

 2010年最初のHaLAオープンフォーラムでは、『自然の「環」から、人の「和」を育てよう!』をキャッチフレーズに、環境教育・森づくり・自然環境保全の3分野で活動する特定非営利団体『森は海の恋人』代表の畠山重篤さん、病院を回る『ホスピタル・クラウン』の活動を日本を中心に世界中で行っていらっしゃる、総勢約40名のクラウン集団『プレジャーB』のリーダー大棟耕介さんに特別講師としてお話して頂きます。

 新しい一年をハッピーライフと感動に満ちた年にするための新たなキーワードを見つけにぜひ会場にお越しください。



ハラフォ-ラム 詳細は、画像をクリックしてください。


 また、今回、住宅リフォーム会社さん向けの特別なセミナーも用意されています。

 ▼時流攻略セミナー▼《各講座:定員10名》
 
 残念ながら、今回、私は、都合で参加できないのです。

 その分、是非、「志」の高い経営者の方に参加していただきたいと思います。


◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援
ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを943日連続更新中】

 週末に開催された「住活フェア」ですが、しばらく、振り返りの記事を書きたいと思います。

 セミナーの12講座の中で、最も人気があったのが、「整理収納ナビ」の瀬尾講師による「~家族にぴったりな整理収納を考える~ライフスタイルとモノからつくる整理収納計画」

 瀬尾講師は、「整理収納アドバイザー」、さらには、その上級資格である「整理収納コンサルタント」と言うNPO法人ハウスキーピング協会の認定資格を持ち、整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナルです。

 セミナーは、立ち見まで出るほどの人気。

 アンケートを読むと、

「とても参考になった」
「役に立った」
「家に帰って、すぐ実行したくなった」

などの感想がずらり。

 このセミナーの充実度がわかります。

 何せ、ご自身の家づくりの経験から、整理収納の奥深さを感じられ、それが、整理収納のプロになろうと言うきっかけになったのですから、講師の思い入れが違います。

 また、このセミナーの人気を見ると、家づくりの事業者側にも、整理収納のアドバイスができるプロがいると、お客様へのサービス向上につながると言えそうです。

いずれにしても、整理収納アドバイザーを目指す人の第一歩となるのが、「整理収納アドバイザー2級講座」。

整理収納アドバイザー講座 2月28日に開催されるそうです。
 関心のある方は、是非!


 
◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 ブログへの応援 ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを942日連続更新中】

 今、丁度ライブで、ソフトバンクの決算発表を見ています。

 そのメディアは、Ustream

 ライブ映像が無料で視聴できます。

 発表者は、孫会長自ら。

 出てくる数字は、まさにグローバル。

 そして、氏いわく「Ustreamが、新しいテレビになり、ツイッターは、新しい新聞になる」

 これ以外にも、世界で、中国で動いている、とてつもなく大きなサービスや商品や情報の動きが、次々に紹介されています。

 自分の目の前にあるビジネスは、とてもやりがいがあって、刺激的ですが、これから、世界はどう変わっていくのか、常にウオッチングしていかなければならない!と改めて思いました。

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 ブログへの応援 ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを941日連続更新中】

 週末に開催した「住活ファア」。

 怒涛の二日間が終わりました。

 セミナー受講者…12講座 193名
 展示・相談コーナー来場者…299名

 セミナーの重複受講、2会場or二日間ともの来場者もいるため、実質的には、100~150組程度が来られたのではないかと推察していますが、運営いただいた協賛会の皆さんの声を借りると、「冷やかし客がいなかった。ほとんどが、本気で家づくりを考えている客だったのが、すごい」。

 来場された方々に対するこれからのフォローがうまく行って、初めて、「生活者も事業者も、共に幸せになる住まいづくり文化の創造」に近づきます。

 これからが、真価を問われます。 

◆ここで、時々つぶやいています。◆→ twitter

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 ブログへの応援 ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ