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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 昨日11:53~名古屋テレビ、17:25~テレビ愛知で、それぞれ「住活フェア」がニュースとして放映されました。どちらの取材も美人記者(笑)。バリバリの経済ネタというより、面白そうな文化的色合いが濃いセミナーが多いので、マスコミの取材陣も、女性なのでしょうか?(笑)

 残念ながら、私は、取材+セミナー運営+顧客対応で、いつもなら、絶対忘れないはずの(笑)2ショット写真を取り損ねてしまい、大いなる後悔。。。それだけ、このイベントに集中していたと言うことでしょう。

 昨日のイベント、紹介したいところは沢山あるのですが、代表的なところを。

住活フェア01 イベントの目玉の「まんが はじめて家を建てました」のトークショウ。
 2局のカメラがはいっているのがわかりますか?


住活フェア02 こちらは、TOTO会場の建築家コーナー。


住活フェア03 これは、セミナーの最中に開催されたキッズ住宅模型作成&お片付け教室。担当スタッフによると、子供の想像力は「すごい!」


 セミナーと展示会・相談コーナーが、2会場にあり、重複して来場された方がいらっしゃるので、正確な人数はわかりませんが、単純にカウントすると、200名以上。

 「住宅会社が個別の営業をせず、消費者の家づくりを応援する」と言うコンセプトが、お客さまのハートを射止めたのだと思います。

 イベント2日目の今日も、お客様の家づくりの成功に全力を尽くします。

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 今日から2日間、名古屋で行う「住活フェア」。

 「生活者も事業者も幸せになる住まいづくり文化の創造」を目指して活動してきた、一つの形が実現します。

 本日の大きなイベントは、「まんが はじめて家を建てました」の著者のトークショウ。


 はじめて家を建てました。


 それから、建築家との「かっこよくて、コストパフォーマンスの高い家は、こう作れ」のトークセッション。

 プレゼント企画も満載。


 どちらも、まだ席がありますから、読者の方、今からでも、ぜひ、お越しくださ~い。(^^)v

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 明日から始まる「住活フェア」。個別営業をせず、消費者の家づくり支援を目的とするこのイベントは、住宅業界から見ると、どう映るでしょうか?

  業界紙の新建ハウジング「工務店の明日」特集(1/20号)は、

 「成熟社会での生き方を探る」
 「家づくり・家守りはコミュニティビジネス」

 今回は、価値観が、物質的豊かさや成長の追及から、心や時間の豊かさ・楽しさへ変化するなか、家づくりを地域に取り戻すためにどうしたらよいのか?がテーマです。

 『成熟社会は「独り勝ち」ではなく協働が基本』
 『自社と顧客だけでなく、(地域)社会の満足・貢献を考えた行動が、低成長の中での豊かさを実現』

 という考えに基づき、

 『地域のコミュニティにスポットを当て、近隣工務店の連携による家づくりや地産地消のネットワークなど、これからの工務店の生き方を考える事例』

 として、リブネット・プラスのネットワーク=リブネット・プラス協賛会(消費者の家づくりを支援するネットワーク)や今回の住活フェアが取り上げられました。

新建ハウジング記事 それがこちら。



 見出しを拾うと、

『“商売敵”関係を超えた協業推進』

 『単独での生き残りは難しい
  工務店ネットで住まい手の理想を実現』

 『工務店が協同で住まい手向けイベント
  営業色出さず運営・相談を自主的に』

 私へのインタビューに基づき、記者がまとめた記事ですが、ポイントは、『「絆」をテーマに住宅のつくり手のネットワーク作りを推進』と言う点だと思います。

 従来も、もちろん、同じ工法やフランチャイズなどで、ネットワークする工務店組織は沢山ありましたが、基本は、ライバル関係。

 それに対して、リブネット・プラス協賛会が目指すのは、住まい手が本当に納得できる住生活の実現。

 強引な営業による契約は避けて、もし自社と合わないお客様がいれば、 リブネット・プラスを紹介し、そこから、信頼のおける同業者に引き合わせるという仲間になっていく。仲間全員で住まい手を大事にしていく。それが究極の形です。

 そして、仮に自分の会社と合わず、去っていく場合でも、その人の家づくりが成功するようにできるだけの努力をする組織になっていく…こんな住宅事業者のネットワークは、他にはないと思います。


 地域の人々の住まいづくりを、皆で応援する。

 そのために、相互に研鑽しあい、支援して行く…そんなハートフルな仲間を大切にしていきたいと思います。


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 今日の夕方、テレビ愛知の夕方の情報番組「元気!愛チカラ」に出演するのですが、続けて、明日は、私が顧問を務める日本防犯住宅協会の柴山会長が、テレビに、しかも、全国放送で出演します。

 柴山会長は、週末の「住活フェア」にもセミナー講師として、登場されますから、その意味では、二日連続の「住活」テレビ(笑)

その番組は、29日(金)19時~19時54分

SUPER SUPURISE うんちくクン

防犯特集(日本テレビ系列)に住宅防犯の専門家として登場されます。

 徳光さん、今田耕司さん相手に「うんちく」を語ります。10分程度は登場する予定だそうです。

スタジオのリハーサル風景は↓こちら


 他にも振り込め詐欺対策、へそくりの隠し方などの専門家も登場しますので、危機管理対策にお役に立てる番組です。

 昨年12月に打ち合わせ、今年に入り、11日12日と東京で現地ロケ、22日は日本テレビでスタジオロケをしたそうです。

 合計4日間で登場は・・・・10分。

 私の方も10時間撮影で、6分の放映でした(笑)

 撮影秘話や、取材のされ方などお話しする「ランチ会」を2月9日か10日に名古屋で企画中とのことですから、楽しみですね。

 また、もう一つ!

1月31日(日)13時35分~
NHK全国放送「難問解決! ご近所の底力

 日本防犯住宅協会の顧問をして頂いている立正大学小宮教授がテレビ出演されます。

 内容は地域の防犯対策(自動車盗難・車上荒らし)が取り上げられる予定です。

 タイトル『あなたの愛車が狙われる』

 今日からの3番組、ぜひ、ご覧ください。

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 昨夜、終電に間に合うように慌てて会社を出たら、なんと、会社にパソコンを忘れてしまいました。

 このようなことは初めてです。

 自宅に着くのは零時半頃で、そこからまた、HPチェックやブログ更新を始めるのですが、今回は、神様が週末の大きなイベントに向けて、「休め」と言ってくれてるのだと思い、久しぶりに、早めに寝ました。(って、世間一般的には、早くないかも…(笑))

 
 さて、年が明けてから、ノンストップの1カ月。


 やりたいことが一杯で、どれもがエキサイティングで、ベンチャーは「体力勝負だなぁ」と感じます。(笑)

 元々、タフさには自信がありますが、体力増進のために、昨年11月頃から、ほぼ毎日、腹筋200回、スクワット200回などの筋トレをやってきたら、体重は8キロ落ち、ベルトの穴は二つ縮まり、体の軽いこと!

 実は、2月上旬に「人間ドッグ」があるので、そこに向けた対策だったりもします。(笑)

 多機能体重計に乗ると、体力年齢「41歳」表示に「ニヤリ」としてます。     


住活フェア新聞掲載 さて、昨日は、週末の「住活フェア」の記事が、中日新聞に掲載され、HPのアクセスもグッと増えました。


 そして、明日は、いよいよテレビ愛知の夕方の情報番組で、テレビに出演します。

 放映は、1月28日(木)の夕方5時過ぎです。(詳細は末尾)

 テレビ愛知の夕方の報道番組「NEWS FiNE アイ」の木曜の定番。
ドキュメンタリー「元気!愛チカラ」のコーナーです。

 番組の趣旨は、「地元・愛知の元気な人、企業やお店の新しい取り組みにスポットを当て、元気をおすそ分けしてもらいます」

 撮影いただいたのは、次の5つの場面。

1、リブネット・プラス協賛会各社が集まり、「住活フェア」の準備会議や意見交換会(懇親会)をしている様子。

2、家づくりコンサルティングの様子

3、過去にコンサルティングをしたお客様宅の訪問とインタビュー

4、新規加盟のための工務店さんとの面談や施工現場への視察

5、私への単独インタビュー

 これだけあるので、昨年11月~12月にかけて10時間に及ぶ密着取材(?)があったのです。

 リブネット・プラス1社への取材と言うより、「消費者の家づくりを支援する、前向きで、元気な住宅関連事業者ネットワーク」が、魅力的なのだと思います。

 電力会社のベンチャー第1号時代には、その話題性で、何度かテレビに取り上げられましたが、ここまでのロング放映はありませんでした。

 逆にいえば、その時代は、大企業ブランドの慢心があり、「俺が俺が…」と言う小さな枠にはまっていたのだと思います。

 今は、個人資本の小さな会社ですが、沢山の良い仲間に恵まれ、そのパワーがいくつもの奇跡を起こしていると、心から感謝です。


    ~ テレビ愛知「元気!愛チカラ」 ~

放映日 1月28日(木)

番組名 「NEWS FiNE アイ」内の「元気!愛チカラ

     時 間 17時13分~30分のうちの6分程度

 10時間を6分にまとめたドキュメンタリーが、どのように編集されているのか、楽しみです。

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 昨日は、大阪で、ある住宅設備メーカーさんの主催により、リフォーム会社さんを30名ほど集めて「WEB活用で選ばれる会社になる」と題したセミナーの講師を務めて来ました。

 時間は、なんと2時間半!

リフォームセミナー1

リフォームセミナー2


全体の流れは、

1、参加各社のHPの活用状況分析や課題の抽出
2、最近のリフォーム市場の動き
3、インターネットの普及や活用状況の統計調査結果
4、リフォームにおけるマーケティングの話
5、WEB活用で成功しているリフォーム会社の事例
6、参加者の中から3社選んで、自社HPのプレゼン
7、上記に対して、グループワークによる相互支援でのブラッシュアップ
8、ブログの活用

リフォームセミナー3 途中、グループワークを行う中で、休憩を取る予定でしたが、議論が盛り上がって、休む間もなし。


 ずっと立ちっぱなしだったので、腰が…(笑)

 もちろん、座っているとは言え、参加者だって、かなり大変だったはず。

 でも、セミナー後に、参加者のアンケートを見せてもらうと…
「あまり役に立たなかった」と言う方は、ゼロで、「役に立った」(一応、こちらが大半)・「一部役に立った」と言う方ばかり。

 感想では、
「自社ホームページの分析をして頂き、今後の参考になりました」
「何回もステップアップ式にセミナーをして欲しい」
「ブログの話ももっと詳しく聞きたかった」
など、嬉しい言葉。

 また、参加されていた時の表情は、かなり厳しくて、私のジョークにもあまり笑わなかった方が、
「(HPプレゼンの)3社募集の時に立候補しておけばよかった・・・」
という意見。(ありゃ、評価していただいたのですね…と言う感じ(笑))

 実は、このセミナーでは、ライバル同士でありながら、お互いを応援し合い、良いビジネスを生みだそうと言う「相互支援」方式を取り入れています。

 これ、批判合戦にならないように、あるルールを持ってワークショップをするのですが、実際にやってみると、とても効果があります。

 こうして、リフォーム業界が、「相互支援で消費者のために進化して行く」と言うのが私の目指すところです。

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 先週の金曜日は、大阪の株式会社芦田さん主催の「絶対価値組研修会」で講演をさせていただきました。

参加者は、エクステリア関係者でメーカーさん、販売店さん、専門ショップや工事をされる方々など30数名。

芦田さん2
芦田さん1
芦田さん研修会4

 私に与えられたテーマは、「馬渕裕嘉志の感動経営」。

 画数の多いテーマです(笑)

 私の名前の画数が多いから仕方ないのですが。。。(笑)

 
 内容は、これまで下請け中心だったエクステリア事業ですが、これから元請け化(=産業化)を進めて行こうとしている専門ショップや工事会社さんに、「生活者の視点」による顧客対応を考えていただくと言うことが目的。

 住宅業界全体が不況だ、元気がない、と言われている中、あきらめずに未来に向かって挑戦すると言う姿勢も学んでほしいと言うリクエストもあったので、前半は、私のベンチャー物語。

 その後、異業種に学ぶ感動経営、住宅産業全般における顧客不在の実例、感動経営で成功している会社の実例など、90分間。

 実は、当日の朝まで講演時間が120分だと思っていたので、それを90分に縮めるのが大変でしたが、前半部分を削って、ジャスト92分で講演を終了。

 その後の懇親会では、全員の方と名刺交換し、
 「これまでの研修会の中で、一番良かった」
 「感動した」
と言う声をいただき、プレゼン資料を全部欲しいと言う声も沢山。

 面と向かっての言葉ですから、良いことばかり言われるわけですが(笑)、実は、関西人相手なので、「笑い」を取らなきゃ!と、かなり笑えるネタを用意していたのに、そちらは、不発。(~_~;)


 講演の締めくくりは「愛」

 顧客を儲ける対象ではなく、「愛」の対象として接してください!と言うのが、感動経営の本質です。

芦田さん研修会2 芦田社長との2ショット


 感想文は、後日頂けることになっていますので、楽しみです。

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 昨年度実施して、全国3大都市でセミナーまで開催した、日本で初めての施主ブロガーアンケート。

↓↓↓ その21年度調査が、今週から始まっています。 ↓↓↓
施主ブロガーアンケートバナー大


 今、色々な人気ブログランキングサイトの登録者に、順次、個別にアンケートをお願いすると言う、地道な作業を行っており、回答依頼と合わせて、アンケートPRへの協力もお願いし、現在、6名の方にPRしていただいています。

 ありがとうございます!

 ところが、アンケートを覗いていただいても、回答いただけない方がかなりの確率でいることが分かりました。

 う~ん、どうしてでしょう?

 わずか26問ですし、、、ひょっとして、アマゾンギフト500円が魅力ない?

 本やCDなど、色々な買い物に自由に使えるのですが、アマゾンを利用したことのない人もいるのかな?

 あるいは、アンケートPRに協力しないと、ギフトがもらえないと勘違いされているのか???

 それ、誤解ですよ!

 アンケート回答者には、全員、アマゾンギフトを差し上げます。


また、それ以外に、PR協力者には、次のような謝礼を差し上げています。

【ご協力いただきたい項目】
1、あなたのブログにアンケートページにリンクするバナーを貼ってください。
2、アンケートに関するブログを書いてください。
3、ブログ友達に直接ご紹介ください。

*以前は、1、2は、「必須」としていましたが、どのような形であれ、その方の紹介であれば、紹介人数をカウントすることに変更しました。

【謝礼】(下記の通り、成果に応じたものとなっています)

?前記の協力をいただいた方で、その方の紹介によるアンケート回答者が10名以上となった方には、「アマゾンギフト 500円」を漏れなく差し上げます。

?また、最も沢山のご紹介を頂いた方上位3名の方は、
「アマゾンギフト 5,000円」
にグレードアップいたします。
*同順位があり、3名を超えた場合は、抽選といたします。

(上記は、いずれも、ご自身のアンケート回答謝礼とは、別に差し上げます)

詳しい内容については株式会社SDIのアンケート協力募集サイトをご確認ください。

 200名目標に対して、現在、50名程度です。是非、ご協力をお願いします。

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木曜日に、盟友、小松さんの率いるシップ社のリフォーム会社向けセミナーに参加してきました。

 2010年のリフォーム市場において、「顧客の動向はこうなるだろう」「業界の動向はこうなるだろう」と言う予測の元に、各地域で頑張っているリフォーム会社向けの「勝利の方程式」を伝授するセミナーです。

 今回は、2010年の第一弾と言うことで、新しいバージョンでのセミナー。

 是非、感想も聞かせて欲しいと言うリクエストもあり、まるで学校のような14時から18時までの4講座を全部聞いてきました。

 一言で表すと、すばらしい内容。

 これを聞けば、問題意識を持って事業に取り組んでいるリフォーム会社さんならば、必ずどこかにピンと来て、持っている課題の解決へのヒントになるだろうと思いました。

 その一端を紹介すると、

1、低価格定額リフォームが拡大する(エディオンの100萬ボルトに象徴される)

2、家電量販店との戦いが本格化する(窓+エコポイント)

3、施主支給が拡大する

 この見方は、私も全く同感です。上記2では、ビックカメラ×YKKAPやエディオン×トステムの提携が相次いで発表されたばかりです。

 また私は、上記に加えて、大手の住宅設備メーカーや販売会社のネット活用が拡大するだろうと見ています。

 先日も、文化シャッター子会社のゆとりフォームが、生活全般のトラブル解決策を紹介する消費者向けの情報サイトを新設し、ネット経由の売上高を、09年3月期の約2億円から13年3月期に20億円に引上げると言う発表がありましたが、現在、どこのメーカーも非常に厳しい収支状況ですから、従来の流通に加えて、ネットの活用による別ルートの販売に力を入れるのではないかと思います。

 一方、消費者は、「価格」だけを見ているわけではありません。

 リフォームでは、高額になればなるほど、「自分の暮らしを変えたいと言う願いを実現してもらう」、「一定期間、家の中に入って仕事をしてもらう」、「施工した後、アフターフォローを安心して任せられる」と言うような価格以外の重要なコミュニケーション要素があります。

 そういう点も踏まえて、リフォーム会社が、「どんな仕組みを作り、顧客に選ばれるのか?」を考える場として、シップ社のセミナーは、お勧めです。

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 今、色々な人気ブログランキングサイトの登録者に、順次、個別にアンケートをお願いすると言う、地道な作業を行っているのですが、ありがたいことに、ご自分が回答頂くだけでなく、アンケートのPRへの協力も続々といただいています。

 ありがとうございます!

 そのPRについては、成果に応じた次のような謝礼を差し上げています。

 開始5日で30名ほどの回答をいただいていますが、目標の200名までは、まだまだ遠い道のりです。

と言うことは、逆に、PR協力者の方の当選確率も高いと言うことです。(^^)v

 是非、沢山の方のご協力をお願いいたします。

【ご協力いただきたい項目】
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? アンケートに関するブログを書いてください。
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【謝礼】(下記の通り、成果に応じたものとなっています)

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(上記は、いずれも、ご自身のアンケート回答謝礼とは、別に差し上げます)

詳しい内容については株式会社SDIのアンケート協力募集サイトをご確認ください。



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 明日、18時から、大阪の「大阪キャッスルホテル」(※京阪天満橋駅、地下鉄天満橋駅より徒歩3分)で、エクステリア業界向けに、講演をしてきます。

 主催者は、大阪のエクステリア販売代理店である「株式会社芦田」さん。

 講演タイトルは、

株式会社芦田&芦田会共催 第14回絶対価値組研修会
馬渕裕嘉志の感動経営
企業成長には原則があった!~


 詳細は、こちらです。

 タイトルは、自分の名前が前面に出すぎて、ちょっと、恥ずかしいのですが(笑)、内容は下記の通りです。

勝ち続ける企業には、“勝ち続けるしくみ「感動」”があることを実体験から学んだ,,,
社内ベンチャーと言う守られた世界から離れ、独立資本で挑戦! 生活者と住宅業者
の双方の幸せな「住まい創りエージェント」のリーディングカンパニーに成長した!
10年の歳月をかけて得た「値段だけではない生活者の本音」、
生活者が住宅関連業者に、安心と信頼を覚えるのは“ココだ!”をお伝えする



 講演の後には、懇親会もあり、そこでの出会いも楽しみです。 


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 1月30日、31日に開催される住活フェアのメインセミナーの一つが、ハウスメーカー&施主・工務店&施主・建築家&施主のトークセッション。

 この家づくり3業態は、実は、契約・設計・施工の方式がかなり違うんです。

 この違い、家づくりの指南本に出ていることもありますが、では、どんな人がどれに合うのだろう?と考えると、文字で表わすにも限界があり、実際に自分に当てはめるのは、簡単ではありません。

 ここ一週間で、フェアに出演いただく3事業者・3施主にお会いし、次のことを事前にお聞きして来ました。

①どうして、その建築依頼先に決めたのか?
②実際の家づくりはどうだったか?
例)もっと、こうしておけばよかったこと、すごくうまく行ったこと、相性の良さを感じた点等
③どんなタイプの人に、ハウスメーカー/工務店/建築家(あなたの依頼先)を勧めるか?あるいは、勧めないか?
④後輩施主へのアドバイス等

 すると、やっぱり、一定の傾向が出るんですね!

 この3人の方々は、家づくり仲介コンサルティングを受けた人なので、自分の相性合わせには、かなりしっかり取り組まれた方です。

 だから、なおさらです。

 では、次の発言は、どの業態で作られた方でしょうか?

☆Aさん

・自分(エンジニア)もワイフ(美術大学出身)も、手作り感を大事にしたい。
・完成するまで、専門家に相談できる。
・設計のプロが現場のことも、職人のことも把握して、細かく相談や指示をしてくれると言う安心感を感じる。
・時間的な余裕がある人
・プロの提案に期待は大きいが、ある程度は、自分でも考えたい。

☆Bさん
・自分で細かく色々考えるのは、面倒。基本提案があって、選択肢があるパターンが良い。
・雨漏りしないこと・耐震・断熱が3大要素
・まず、概算プランで契約をさせる方式は、おかしいと抗議したが、それが商習慣と言われて、納得した。
・今、決めてくれれば大幅値引きをすると言われたので、逆に、不信感が出た。

☆Cさん
・直接作り手と相談しながらやりたかった。
・ポイントは、冬、寒くないことで、当時としては、高気密・高断熱工法を選んだ。
・営業がほとんどなかったのが逆に良かった。
・当時、欠陥住宅の問題が大きく出ていて、疑問は徹底的に調べ、かなり自分のニーズを伝えた。
・予算は、しっかり収まった。個々の原価も公開してくれたので、値引き交渉は一切なし。
・押しつけられるのが嫌いで、一個一個、自分が納得しながら作る人に向いている。

 これ、ほんの一部です。

 これから家づくりをされる方に、少しでも役立てばと言う気持ちで、皆さんに協力いただけます。

 だから、本音バリバリです。

 でも、もし、当日、やばい発言があったら、私が、「ピー」と言うかも知れません。(笑)

 お楽しみに!


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1月末の住活フェアで、セミナーと展示・相談コーナーに出ていただける、「整理収納ナビ」さん。

昨夜は、このメンバーの5名の整理収納アドバイザーの方々と、打合わせでした。

私が最初にリブネット・プラスの仕組みや住活フェアの進め方を30分程度お話しした後、質問を受ける段になると、、、質問は,ホンの少しで、それ以降は、整理収納談義!

 「整理収納」大好きな女性5名が集まっているのですから、その話の熱いこと熱いこと!(笑)


「整理収納と言うと、すぐに片づけることだと思う人がいるんですけど、捨てることから始まるんです。」


「何しろ、収納を沢山欲しいと言う人が、99%。でも、いざ新築住宅に引っ越すと、何カ月も片づけなくて、段ボールのまま、納戸に入れっぱなしの人の多いこと」

「だいたい、新築2000万円の家の15%が収納だとしたら、300万円分ですよ!それを真剣に考えなきゃ!」


 すいません。私は、一応、説明者としてきたんですけど…整理収納の説教を受けに来ているみたいな…(苦笑)

 いえいえ、ホントに勉強になりました。(^^)v

 住活フェアでは、この素敵な女性陣が、

30日の15時~
~家族にぴったりな収納を考える~ ライフスタイルと物からつくる収納計画
講師:整理収納アドバイザー 瀬尾佐知子

 のセミナーを行い、期間中も、ずっと、相談に応じてくれますよー。

 瀬尾さんは、ご存じ、私のブログ仲間で、施主からプロになったと言う生活感覚の優れた人です。

 楽しみです!


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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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【本日でブログを927日連続更新中】

 昨日は、3人の建築家に集まっていただき、「かっこよくてコストパフォーマンスの良い家は、こう作れ!」と題して、座談会を行いました。

 これ、実は、住活フェアで、1月30日(土)の15:00~16:00に行うセミナーのリハーサル。

 一応、質問のたたき台があって、

「住宅設計を手掛けているのはなぜか?」

「設計に当たって、何を一番大切にしているか?」

「かっこ良いの定義は?」

「建築家の作る家は、高いと言うイメージあるが、本当か?」

「コストを抑える方法は?…設計する立場から」

「コストを抑える方法は?…施主が気をつけるべきこと」

「施工会社の選び方とそれによるコストコントロールの方法は?」

など。

 しかし、誰かが話だすと、「それは、僕の場合、こうだなぁ」と、どんどん話が広がって、私が付け入る(?)隙がないくらい。(笑)

 でも、「岐阜の『輪中の家』の、かっこいい秘密」とか、
なんと「坪40万円のかっこいいRC住宅の作り方」とか
「目利きされたとても良い木材をふんだんに使った内装で、キッチン選択マル秘技」とか…

 私が聞いても、「へぇ~」と思うユニークな話が次から次に。

 建築家と作る家は、「かっこいいけど高い」と言う先入観を持っている人が多いと思いますが、予算の大小ではなく、掛けたお金をとことんまでコストパフォーマンス良く使うには?と言う知恵の勝負だと言うことが、彼らの話を聞くと、よくわかります。

 当日は、実際の写真や模型も登場します。

 続きは、30日のフェアでどうぞ!
 

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【本日でブログを926日連続更新中】

 今月30日、31日に開催される住活フェアの目玉のイベントは、まんが「はじめて家を建てました」の著者:あべかよこさんと監修者:小野信一氏による爆笑トークショーです。

 そして、どれくらい爆笑になるかと言うと…


 この動画↓↓↓を見ると、わかりますよ(笑)

この商品の紹介CMを見る


 それから…

 この本の特設サイトのあべさんのノリを読んでも、やっぱり爆笑です。(^^)v

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【本日でブログを925日連続更新中】

 地球温暖化防止のために、政府が打ち出したのが、2020年に、温室効果ガスを、1990年比で25パーセント削減するとの目標。

 これに伴い、「チームマイナイス6%」と言う従来の宣言も、「チャレンジ25」に変更となり、その専用サイトが1月14日にオープンしました。

 このHPでは、各自(個人・法人)に、「チャレンジ25宣言」を求めてきます。

 で、早速私も宣言し、獲得したのが、下記のチャレンジ宣言書。

チャレンジ25 私のナンバーは、10002482番。
 と言うことは、私より前に2481名いたと言うことでしょうか?


 誰もに共通する6つのチャレンジと自分独自のチャレンジが書き込まれます。

 皆さんもぜひ、チャレンジしてみてください。


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【本日でブログを924日連続更新中】

 昨年度実施して、全国3大都市でセミナーまで開催した、日本で初めての施主ブロガーアンケート。

↓↓↓ その21年度調査が、いよいよ始まりました。 ↓↓↓
施主ブロガーアンケートバナー大



1.調査対象者

下記の方で、現在、家づくり(準備)や新居生活などのブログを書いている方
(累計200名に達したところで終了予定です)

①建築家・工務店・ハウスメーカーでリフォームもしくは注文住宅を建てる予定の方
②同じく、リフォームまたは建築中(設計中)の方
③同じく、リフォームまたは建築を完了した方


2.調査の時期

 平成22年1月中旬~1ヶ月程度(予定)

以上です。



また、アンケートの回答とは別に、回答者の募集協力をお願いしています。

【ご協力いただきたい項目】
① あなたのブログにアンケートページにリンクするバナーを貼ってください。
② アンケートに関するブログを書いてください。
③ 施主ブログ友達に直接ご紹介ください。


【謝礼】(下記の通り、成果に応じたものとなっています)

①前記の協力をいただいた方で、その方の紹介によるアンケート回答者が10名以上となった方には、「アマゾンギフト 500円」を漏れなく差し上げます。

②また、最も沢山のご紹介を頂いた方上位3名の方は、
「アマゾンギフト 5,000円」
にグレードアップいたします。
*同順位があり、3名を超えた場合は、抽選といたします。

(上記は、いずれも、ご自身のアンケート回答謝礼とは、別に差し上げます)

詳しい内容については株式会社SDIのアンケート協力募集サイトをご確認ください。



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【本日でブログを923日連続更新中】

 12日の夜、名古屋ブルーノートにて、アメリカの有名なJAZZミュージシャン、ボブ・ジェームス&アール・クルーの演奏に酔いしれて来ました。

 昨年12月から、「住活フェア」の準備を始め、様々な出来事が一度にやってきた私は、正月もほとんどオフらしい過ごし方をせず、いわばノンストップで走り続けてきたので、自分へのお年玉。

 大阪ブルーノートは行ったことがあるのですが、地元のブルーノートは、実は初めて。

 20時半開場、21時15分開演なのですが、ワクワク感が待てず、軽く食事を済ませて、20時半過ぎには、すでに到着。実は、18時半からの第1部の演奏は、早々と満席で、この2部もわすかな残席と言う状態でしたから、かなりの幸運でした。

ブルーノート1 開演までは、正面のスクリーンに映るこれからの演奏者の予告等を見ながら、カクテルタイムです。


 そう言った大人の時間を楽しみたいカップルがホントに多い中、こちらは…男二人(笑)

 今回、お誘いいただいたのは、ユーキコーポレーションの松塚社長

 お互い、アメリカに滞在した時の話はしたことがありましたが、JAZZの話はしたことがなく…でも、何となく誘えば、一緒に楽しめそうだと言う予感が働いたようです。

 座ったテーブルは、丁度、ボブ・ジェームス&アール・クルーが演奏のためにステージに登る通り道で、演奏終了時には、スタンディングで「グレート!ファンタスティック!」と声をかけて、握手できる特等席!

 彼らの演奏は、基本がソフト系。そこに時折、軽快なリズムやちょっと激しい盛り上がりの曲が入って、ホントに気持ちの良い2時間が過ごせました。

 どの曲も良いのですが、やっぱり、'80年度グラミーショー受賞作品『ワン・オン・ワン』は、この黄金コンビの代名詞でしょう。

ブルーノート2 すっかり、ミュージックを堪能したオトコ二人は、時間が遅くなるのも気にせず、CDを買い、長い列を並んで、サイン会へ。


ブルーノート3 松塚社長とボブ・ジェームス&アール・クルー。


ブルーノート4 私とボブ・ジェームス&アール・クルー。


 週の始めですから、そのまま朝まで飲む…と言うわけには行かず、終電で帰宅となりました。

 ひと時の大人のJAZZタイム。松塚社長、ありがとうございました。

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テーマ:暮らし・生活
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【本日でブログを922日連続更新中】

 (これまでの記事は、「大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト」をお読みください)

 8階から順に全フロアを回り、ようやく1階まで下りて来ました。

修繕委員会検査21 今回、最も大掛かりな機能アップの工事となったのが、このスロープ。住人の高齢化に備えて、広くなだらかな傾斜にしました。


修繕委員会検査22 こちらは、新しいポスト。


 スロープを長くすることに合わせて、玄関全体を広くし、ポストは、「外側から入れ、内側から出す」タイプに変更し…と、住民にはきわめて評判の良いアイディアだったのですが、工事が終了してから、不具合が見つかりました。

 竣工検査と言っても、完成したところから、順次使用しているので、すでに、いくつかの「ここが不便」「ここを持ってこうして欲しい」と言う住民からの注文が入っています。

 特に、玄関周りは、住民が一番良く使うところなので、最も色々なリクエストが出るところです。

 その1点目が、朝、照明がタイムスイッチで消えた後、ポスト付近が、自分の部屋の番号が見えにくいほど暗いこと。
 
 2番目が、モニターフォン。これも、位置が変わったため、昼間は逆光で人の顔が映らないのです。

 3番目が、自動ドアの反応範囲。

 実は、反応範囲が広すぎて、外側に出た後も、しばらくの間は、外側で反応して、空きっぱなしになり、セキュリティ性に欠けます。

 また、内側でも、ポストに郵便物を取りに行くと、それに反応して、自動ドアが空いてしまのです。

 こう言ったことは、設計段階では、まったく予想できなかったことです。
 
 玄関周りのリニューアル工事は、使い勝手を良くする内容で、住民にはきわめて評判の良いアイディアだったのですが、工事が終了してから、こんなに不具合が見つかるものだと、今更ながら、修繕工事の難しさを感じました。

修繕委員会検査23 これは、最新の指紋認証キー。この段階では、指紋登録をしていないので、使い勝手に対する意見はまだありません。


修繕委員会検査24 こちらは、薄くなった駐車場のラインを引き直したもの。


修繕委員会検査25 それから、アプローチの植栽。
 枯れているサツキの樹種変えで、地層を這うタイプの植栽に変えました。


 しかし、いざ工事を終えると、専用バルコニーに併設する共用部の植栽が、夏になると雑草が生えて、虫が出るので、そこも樹種変えをして欲しいと言う注文が…。

修繕委員会検査26 それがこの場所です。


 この工事範囲も、当然図面に書いてあり、十分意見聴取をして、範囲を確定したつもりでも、いざ工事が終わって、住民が実際に見ると、ここもやって欲しいと言うリクエストが出るものです。

 この部分は、ここに隣接する住戸にしか関わらないものですが、工事をすることで、毎年の剪定作業費が不要になり、結果として、マンション全体の管理コスト削減につながれば、追加工事を実施すると言う結論で、見積もりを依頼することにします。

 これ以外にも、管理人室がシロアリ被害で、トイレの壁やドアが崩れ落ちていたのが発見されていました。

 この3枚の写真で、シロアリの被害、わかりますよね。

修繕委員会検査27
修繕委員会検査29
修繕委員会検査28


 この管理人室は、掃除道具入れ程度で、普段、トイレは使っていないのですが、今回の工事では使用しており、今後、様々な修繕工事の際に、使用することもあるため、壁・ドアの再造作まではせず、カーテンで仕切る等の案で、安価に仕上げる方法を依頼し、追加工事の見積もりを依頼します。

 こうしてみると、竣工点検と言っても、実際は、未工事のモノがいくつも残ります。

 また、この時点では、照明のLED化工事も、機器の手配が間に合っておらず、前期の不具合解消や追加工事の見積もり提示もあるため、今度は、照明が確認できる夕方に2回目の竣工立ち会いを行うこととなります。

 住民側も大変ですが、設計者・工事会社も、こうした細々したリクエストが続くので、それに対応する「人件費」と言うコスト負担も大変です。

また、最終点検は越年するのですが、メインの工事は12月半ばに終わっており、専門事業者への支払い時期もあるため、12月末に当初予算分の支払いを行うことで、修繕委員会の承諾を取り、手続きも行います。

私は、事業者側の事情もよくわかっているだけに、いたずらに、住民側にいわゆる「ゴネ得」になるコンサルティングはしません。

建築における発注者と受注者は、完成後も長く付き合いが続くパートナーです。

 双方が納得して、早く工事を完了できることが、これ以降のアフターメンテナンスを気持ちよく行っていただくためにも必要だと考え、なるべく、次回、一発で最終引渡となるよう、色々な調整に入ります。


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修繕委員会検査13 さて、各階の廊下の点検をしながら、外壁もチェックすると、タイル補修個所を示したチョークの跡が消されないで残った個所をいくつか発見。消すように依頼。


修繕委員会検査14 玄関の上部屋根の吹き替えを確認したり。


修繕委員会検査15 中庭の塗装を確認したり。


 続いては、防犯強化のために取り付けた廊下から駐車上側の開放部分に格子を付ける工事の点検。

修繕委員会検査16 全景を見ると、1階の全面と2階の階段部分とに縦格子がはいっているのがわかりますか?


修繕委員会検査17 近くで見るとこの通り。格子の隙間の広さも確認。


修繕委員会検査18 階段は、こんな感じです。


修繕委員会検査19 それから、これが、排水パイプに取り付けたしのび返し。


修繕委員会検査20 近くで見ると、確かに泥棒は、登って来れないなぁと実感。


 このあたりの防犯性能強化は、日本防犯住宅協会の柴山会長の防犯診断を受けた上での対策工事なので、安心です。

 このあたりで一息(続く)

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 マンション管理士として、竣工検査を行い、いくつもの指摘をしてから一週間。いよいよ、修繕委員による立会検査です

 朝10時に玄関前に集合し、工事個所を一か所一か所、実際に見ながら行います。と言っても、外壁の補修は、すでに足場を外してあるため、全部を直接見ることはできません。

修繕委員会検査01 大がかりで特殊な補修場所は、すでに、私が足場を外す前に確認していますので、今回は、手の届く範囲を見てもらい、「これと同じようにピンを打ってあります」と言う説明となります。



 まずは、屋上から。

修繕委員会検査02 天井や笠木の防水塗装チェック。


修繕委員会検査03 しっかり水をはじいているのでOK。


修繕委員会検査04 しかし、一か所、水を内側に含んだか所を発見。再補修を依頼。


修繕委員会検査05 こちらは、ノリ面より、排水溝口が高くなっているところを数か所発見。しかし、それは、今回工事の結果ではなく、新築当時からの問題であり、次回の屋上防水工事の際に、忘れずに、適正化をすることで、申し送り事項として、記録してもらいます。


修繕委員会検査06 次は、8階から順次、廊下・階段を点検します。


修繕委員会検査07 廊下の鉄部で塗装の漏れはないか?


修繕委員会検査08 非常放水用扉のサインは塗りなおしてあるか?


修繕委員会検査09 手すりの笠木補修はできているか?


修繕委員会検査10 廊下のノンスリップシートも、入念にチェック。


修繕委員会検査11 廊下と壁との接着はどうか?


修繕委員会検査12 階段の段差のところはしっかりくっついているか?


 これを8フロア全部繰り返します。自分の家の新築なら、細部まで見るのに苦にはならいでしょうが、マンションの共用って、自分の家のようで、家じゃないし、外側で、しかもコンクリートで、良い工事なのか悪い工事なのか、素人では、ホントにわからない点も多いんです。

 従って、マンション管理士として、修繕委員を帯同して、設計監理者や施工現場監督に説明を求めながら、8階から下に降りて行くと言う地道な作業が続きます。(続く)


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 昨日のブログで、「「住活フェア」のリンクバナー掲載に協力をお願いします。」とお願いしたら、すぐに何人かの方から、連絡をいただき、ブログ友達のノリスケさんの「家作りは1日にしてならず」や、お付き合いの深いシップ社の西川さんの「リフォーム 広告 集客 入門ぶろぐ」では、即日にバナーを貼っていただきました。

 これ、本当にありがたいです。

 
 心から感謝いたします。


御礼の本もすぐにお送りしますよー(^^)v


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 住宅関連事業者が集まって開催するイベントなのに、自社の営業はせず、消費者の「住活」を応援する「~知る・学ぶ・楽しむ~ より良い住まいづくり&リフォームを応援する住活フェア」のリンクバナーが完成しました。

 このフェアの趣旨に賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、リンクバナーをご自身のブログに記載日まで貼っていただけないでしょうか?

 下記の通り、3種類の大きさがあります。
















 ご協力いただいた方は、お知らせください。
 「家づくり必勝法」(NHK出版)をお送りします。


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  先日、築40年の木造住宅の耐震リフォームを考えているのですが…と言うお客様の相談を受けました。

 それだけ古いと、基礎も無筋コンクリートで、筋交いも入っていませんし、耐震診断では、「やや危険」判定なので、大きな地震が来る前に、補強したいと考えられたわけです。

 「それなら、この工務店さん、リフォーム店さんなら、安心して任せられますよ」とご紹介するのは、それほど難しいことではありませんが、私たちの家づくり仲介サービスは、単なる口利きビジネスではありませんから、お客様の考えの向こうにある色々な状況や理由をお聞きします。

 今回もしかり。

 そうなると、仕事の将来や老後の過ごし方、子供の教育、ご夫婦のそれぞれの実家との関わりなど、建築的なこととは全く関係のない様々な課題が見えて来ます。

 その課題をどう整理して、目標を定めるかにより、今、リフォームをすべきか、あるいは、建て替えるのか、大きく変わることが分かってきます。

 これが、もし、直接リフォーム会社に行けば、すぐに「何をいくらで」と言う話になりがちだと思います。

 だって、この建物状況なので、すぐ契約になることが見えていますからね。

 今回の相談では、最初は、「色々な課題があることはわかっていても、とりあえずリフォーム」と言う話しぶりだったのですが、私から丁寧に質問をすることで、改めて、「モノ」の話ではなく、「暮らし」と言う原点に返ることになりました。

 こうなると、次のステップは、ご家族でライフプランを立てること。

 次回の相談までに、ライフプランとはどのようなことか、どんな資料を用意いただく必要があるのかなどを理解いただくために、簡単にシミュレーションができるサイトをご紹介しました。

 また、今年は住宅建築に関する高額な贈与税減税もありますから、それを使うのかどうかも、将来の資金計画を大きく左右しますので、そう言った現実的なアドバイスもします。

いずれにせよ、家づくりやリフォームを考えるときは、まずは、しっかりライフプランを立てることをお勧めします。


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 家づくりを始める方の半分程度は、土地探しからと言う人たちです。

 土地は、二つとして同じものがないのですが、なかなか100%満足という物件にめぐり合うことは難しいものですし、逆に、苦労して見つけた最高の土地であっても、いざ契約しようとしたら、思わぬ障害で逃してしまうこともあります。

 これは!と言う土地を探すために気をつけること、また、千載一遇のチャンスをモノにするための5か条を伝授するセミナーを下記の通り開催します。


 ・日 時 1月16日(土) 10:00~ 14:00~
      2月20日(土) 10:00~ 14:00~
      3月20日(土) 10:00~ 14:00~

 ・会 場 ドリームゲート名古屋
       名古屋市中区正木4-5-6 金山センタービル1F
       JR・名鉄・地下鉄 金山駅より、徒歩約5分

 ・主 催 (株)リブネット・プラス

 ・参加費 無料(予約制)

 ・お問合 電話052-485-6620

 お申し込みは、こちらからどぞ!


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 東海エリアの優良な住宅関連事業者45社が自社の営業を行わず、消費者の賢い建築依頼先選択のために、「住活」(消費者がより良い住まいづくりをおこなうための活動)を応援する、これまでにないイベント…「住活フェア」の公式サイトがオープンしました。

第1回
~知る・学ぶ・楽しむ~
より良い家づくり&リフォームを応援する「住活」フェア


【開催日】
1月30日(土) 31日(日)

【場所】
名古屋市伏見のTOTO・トステム・INAXの各ショールーム

 3つの会場は、徒歩で数分かかりますが、移動には、地球博で活躍した自転車タクシー「ベロタクシー」が常時運行します。

 盛りだくさんなので、ぜひとも、公式HPをご覧ください。

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 来週から始める施主ブロガーアンケート。

 その内容は、昨年からの経年変化を見るため、昨年とほとんど同じなのですが、大きく違うのが、住宅建築やリフォームをめぐる制度や税制の認知度調査項目です。

昨年の設問では、認知度・理解度を訪ねたのは、以下の項目となっていました。

■建築基準法の改正
■200年住宅
■長期優良住宅の普及に関する法律 
■省エネリフォーム減税 
■特定住宅瑕疵担保責任履行確保法 
■建築士法の改正 
■住生活基本法 
■知っているものはない

それが、今年は、住宅をめぐる色々な制度の創設や改定があったため、次のようになりました。

(制度・法律)
■住宅性能表示 
■長期優良住宅 
■住宅瑕疵担保履行確法 
■住宅完成保証 
■住生活基本法 
■住宅省エネラベル
■長期使用製品安全点検・表示制度 
■CASBEE 
■住宅履歴書 
■インスペクション(住宅診断)
■自立循環型住宅

(優遇税制・助成金)
■長期優良住宅 住宅ローン控除 
■住宅贈与税減税 
■省エネリフォーム促進減税 
■バリアフリーリフォーム促進減税
■耐震リフォーム促進減税 
■フラット35S 
■フラット50 
■住宅エコポイント

 これだけを見ても、現在、住宅建築やリフォームにおいて、情報が多すぎて、消費者どころか、プロでさえ、全部を正確に把握しているのだろうか?と思えます。

 施主ブロガーは、その多くが住宅に関する情報に敏感な人なので、その人々の間で、どれくらいの認知度・理解度があるのかは、上記の政策の浸透度を図る上で、一つのバロメーターになるのかなと思います。


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 いよいよ、来週から平成21年度「施主ブロガー(家づくりブログ)アンケート調査」のアンケート調査を開始します。

 昨年は、回答者が100名に達するまでは、思いのほか時間がかかりました。今年は、200名のアンケート回答を目指しているため、昨年以上のパワーが必要です。

 そこで、今年は施主ブロガーの方々にお願いして、「友達の友達」方式で、「アンケート回答者募集」に協力頂きたいと思っています。

 具体的には、次の通りです。

1) アンケートページにリンクするバナーを貼って頂く(必須)
2) アンケートに関するブログを書いていただく(必須)
3) 施主ブログ友達に直接ご紹介いただく


【謝礼内容】
 前記の協力をいただいた方で、その方の紹介によるアンケート回答者が、10名以上となった方には、「アマゾンギフト 500円」を漏れなく差し上げます。
(アンケート回答謝礼は、別に差し上げます)

 また、最も沢山のご紹介を頂いた方上位3名の方は、「アマゾンギフト 5,000円」にグレードアップいたします。
(アンケート回答謝礼は、別に差し上げます)

*同順位があり、3名を超えた場合は、抽選といたします。

エントリーは、こちらのバナーからお願いします。

ブロガーアンケート協力依頼

 すでに、数名の方々からエントリーをいただいておりますが、後日、正式な依頼のお願いとバナーをお送りします。
 
 ぜひ、沢山の方にご協力をお願いいたします。

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 私の故郷、岐阜の元旦は、この時期としては、私の記憶にないほどの大雪。大晦日から降り続いた雪で、積雪が30センチほどあり、1月1日は、外出もままならない状況でした。

 2日の午後になり、太陽も顔を出し、ようやく道路の雪も解け始め、我が家の駐車場も雪カキができる状況となりひと汗かいた後、ようやくの初詣となりました。

 我が家の初詣は、馬渕家のお墓のある通称「鏡島の弘法様」(お寺)が恒例となっています。

弘法様 ここがそうです。
 正式な名前は、「乙津寺」(おっしんじ)で、臨済宗妙心寺派の寺院です。

 (ウイキペディアの画像を転載)


 自分の誕生日が21日で、その21日は、「弘法様の日」として、この寺の縁日として賑わうこともあり、昔からとても身近に感じていました。

 従って、お盆と正月は、家族でここに来て、お墓参りをすると言うのが、子供の頃からの自然な感覚なのですが、お盆はそうにしても、「正月のお墓参り」って、風習ではないですよね?

 実は、今日、買い物に行きたがっていた娘に「お正月は、お墓参りに行くのが、当たり前なんだ」と話をした時に、ワイフから「それって、普通じゃないよ(笑)」と言われて、「えっ、普通じゃないんだ…」と初めて気が付いた次第で。。。(笑)

 いずれにしても、自動車で20分程度のところに、こうして先祖のお墓があると言うことは、有難いことで、毎年のお正月は、「今の自分の存在が長い先祖の歴史の上にある奇跡」だと家族で感謝できる日となっています。

 昨日、引いたおみくじは、「吉」。

 「今、仕事で拡張傾向の無理をしていて、大変な困難が待っているが、やがては、落ち着いて成功する」と、今の私にぴったりの内容で、うれしくなりました。

 また、この弘法様での正月の恒例行事は、線香の束を大きな釜の中に刺して、そこの煙を体の気になる部分に掛けて(浴びさせて)、無病息災等の願を掛けること。


 娘たちには、頭にかけて「成績が上がるように」、顔に掛けて「美人になりますように」と。

 妻や私は、もう、そこそこの年なので、体の具合が気になるところに掛けて、「健康が続くように、症状が良くなるように」と。(笑)


 私の初詣の祈りは、顔を思い浮かべることのできる人は、その人を思いながら、それぞれの幸せを、また、自分と関わりのある人は、すべからく幸せになるようにと。


 ちなみに、「初詣&お墓参りより、買い物がしたい!」と言った娘には、お墓参りの後、近くの郊外型ショッピングモールで、3時間のお買い物タイムにより、お正月バーゲンの欲しいモノが買えたようで、こちらも、大満足でした。(笑)
 
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【本日でブログを911日連続更新中】

 今年は、昨年に引き続き、カーボンオフセット年賀はがきを購入しました。自宅と会社用を合わせて600枚。

 これをCO2削減量に直すと、1560kg。灯油に換算すると600リットル分を消費した時に出るCO2と同じ量の削減となります。

 「どうして5円高い年賀状を買うの?」と言う娘たちへは、良い啓蒙の機会でもあります。

カーボンオフセット年賀はがき これがその年賀状。


 年賀状の販売状況は公表されていませんが、想像すると、普通紙のカーボンオフセット葉書は、企業の「環境」意識の表れで、順調に売れ、個人や個人事業等で使うインクジェット対応葉書は、逆に、節約意識で、売れ行きはイマイチなのかなぁと思います。

 そして、元旦。

 昨年は、カーボンオフセット率は3%でしたが、今年も同じでした。しかも、差出人も同じ。この1年間で世の中の「環境意識」は間違いなく強くなっていると思われますが、それが、消費において「多少高くても、環境に良い商品を買おう」と言うところまでリンクするのは、まだまだ、これからなのかな?と感じました。

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