FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを893日連続更新中】

 昨日の「エコプロ」ウォッチングの続きです。

住宅関係として目を引いたのが、「国産材」のコーナー。

エコプロ09 省エネな住宅機器とか工法とか言うのではなく、「木」の持つCO2削減効果やサスティナブル性は、政府の政策強化もありますから、しっかりと情報収集です。


エコプロ10 また、昨年は、「それって何?」と言う感じだった「カーボンオフセット」の専門コーナーも、今年は、この人だかりで、知名度が浸透してきたなと言う人だかりです。


エコプロ11 意外な会社の出展だな、と感じたのは、家電の「コジマ」。消費者からすると、こうした比較ができる講座は、魅力的ですよね。


 そして、今回、私の盟友である小松さんの会社、シップさんが出展しているので、そのブースへ。

エコプロ12 なんともユーモアなサインが(笑)


エコプロ13 これ、「暖窓」と言う商品で、実際にシップ社に設置して、高い暖房保温効果が表れているそうです。


エコプロ14 それから、エコ問題。
 エネルギー会社からすると、微妙な質問もあったのですが(笑)、私は、全部の答えがわかりました。


エコプロ15 全問正解の賞品は?と聞くと、このブースの看板娘の松浦さんとの2ショット(笑)


 最後になりますが、こう言う展示会は、開催そのものが膨大なエネルギーを費やすのでは?と言う批判もあるかもしれません。

エコプロ16 それは、複雑な費用対効果をどう計算するのか?と言う話で、一概には言えませんが、主催者としては、展示そのものも最大限のエコになるよう、様々な工夫をしています。


 今後も、このエコプロは、ウォッチングしていきたいと思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 ブログへの応援 ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位