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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 家づくりを検討中の相談者の方と「メキシコシンク」の話題になって、「メキシコシンク」っ種類とか名前とか、どんな風に分類されているのだろうと、HPの検索をしてみました。

 「メキシコシンク 名前」で検索すると、トップに出てきたのが、「天然素材日記」の長谷川さんのブログ。

 その5月26日のブログが「メキシコシンクの名前

 私の検索キーワードそのままです。(笑)

 実は、このブロガーの方は、私が何度かお邪魔しているオーパスショップの全国の店舗プロデュースをしている人なので、2度びっくり(笑)

 また、長谷川さんは、私が、かつて経営していた「町田ひろ子インテリアアカデミー名古屋校」の卒業生で、在校時はもちろん、オーパスショップでもお会いしたことがあります。

 インテリアコーディネーターなので、ブログには、店舗運営のことに加えて、色々なインテリアの話題がとても豊富です。
 
 インテリア、アンティーク、雑貨等に興味がある方は、ぜひ、ブックマークされると良いと思います。
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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 昨年から1年間の連載を続けている「住まいと電化」の最新号(5月号)が先日発売されました。

 今回、10人目となる対談の相手は、ミサワホーム創始者の三澤千代治さん。

住まいと電化2009年5月

 タイトルは「未来のために、世界基準のオール電化住宅を」

 ミサワホームから離れ、全国の工務店向けに、長期優良住宅(200年住宅)を推進している三澤さんは、国産木材を使いながら世界基準のオール電化を目指すことが、人と地球に優しい住まいになるのでは…とお話をされています。


 さて、昨年5月より1年間にわたり、インテリア・子育て・照明・福祉・環境共生・地域共生・地球環境など各分野の著名な方々との対談は、今回が最終回となりますが、とても刺激的な企画でした。

 オール電化住宅の今と未来を展望する知的考察と、生活者としての素直な感覚に基づいた提言が、住宅や電気のビジネスに関わる人々への何らかのヒントになったのであれば、嬉しい限りです。

 対談いただいた皆様に改めてお礼を申し上げるとともに、このような貴重な機会をいただいた日本工業出版並びに「住まいと電化」編集部の皆様に感謝申し上げます。
 

 ところで、5月号は、「特集:新しい魅力!キッチン」で、下記の内容になっています。

○キッチン・オブ・ザ・イヤー2008にみるキッチン最前線/黒田秀雄キッチンシステム研究所/黒田秀雄

○台所空間(キッチン)の変遷/キッチン・バス工業会/島崎喜和

○パナソニックらしい新しい価値を生み出すキッチン/パナソニック電工/山崎順弘

○ひとり暮らしをスタイリッシュに。アイスタイリッシュカウンター/積水ハウス 東京設計室・パナソニック電工 住建システム開発部

○安心できる住まいづくりのススメ/東京電力/泉田かおり

○食育が育てるもの/サカモトキッチンスタジオ/坂本廣子

○子育てファミリーのためのキッチン家電選び/東京電力/中根絵美

○障がい者もいきいき楽しくクッキング/office OKUAKI/奥秋曜子

○料理はもちろん、家事をもっと楽しくする!「家事検定」/家事検定実行委員会/河森佑子

○Switch! Station Pro.有明/Switch! Station Pro.有明/津川透子・佐藤俊郎

○IHクッキングヒーターの料理レシピ/東電ピーアール/三井早苗

 詳細は、こちらからご覧いただけます。

 これからも、たくさんの人に読まれる専門誌として、発展することを祈念しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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 「日経ホームビルダー」と言う住宅事業者向けの専門誌の2009年6月号に、リフォームで発生しがちな顧客からのクレームから得られる教訓を、「リフォーム講座 クレームに学ぶ」として連載されています。

 その中で、非常に興味深い話が、本日のタイトル。

 「IHクッキングヒーターは使えない鍋が多く不便だ。なぜ最初に説明してくれなかったのか。無償でガスコンロに戻せ」。と言われたお客様の話です。

 このお客さまは、70歳代で、マンションをリフォームした直後にクレームが入ったそうです。

 オールメタル対応のIH機種を使えば、この弱点は補えますが、それ以外は、鉄製かステンレス製で、平らな底と言うような条件を満たす鍋しか使えないので、「今お持ちの鍋には、使えないものがありますが、IHの普及に伴い、鍋メーカーも、IH対応製品を沢山開発して、安くなっていますので、大丈夫ですよ」とお話していました。

 このお客様は、リフォームの前に、電力会社がショールームで催す料理教室に通い、IHを自分から希望してきた方で、勉強熱心な様子だったので、IHの特徴は熟知しているだろうと、このリフォーム会社は判断して、特に説明しなかったそうです。

 ところが、この、クレーム。

 結局、無償でガスコンロに戻したそうです。

 電力会社の料理教室で、IHの長所だけでなく短所についても十分な説明があったかどうかは、はっきりしませんが、「説明があったとしても、Aさんが覚えていないのは無理もないかもしれない」と、このリフォーム会社の社長は、述べています。

 買わせる側のショールームの説明ですから、メリット面が強くPRされるのは当然ですし、「リフォームを予定する消費者はただでさえ高揚した気分になりがちだ。設備の最新機種が並ぶ非日常的な空間で営業攻勢を受ければ、冷静でいられなくなるのも、やむを得ないだろう」と言うのが、のリフォーム会社さんの反省です。

 高齢者に対しては、特にIHの安心感を全面に出すと思いますが、長い間、ガスコンロの操作に慣れてきた人に、さまざまなボタンを押すIHの操作方法を間違いなく覚えてもらうことが果たしてできるのか?と言う点は、しっかりと確認した方が良いと思います。

 たとえば、銀行のATMを使いこなせないような顧客には、IHを薦めてよいかどうか、慎重になるべきだろうと思います。

 住宅事業を行う人は、使う人のそれぞれの生活スタイルにまで配慮して、薦める商品やサービスを考えることが必要だと思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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 昨日の続きです。長野県で実際に起きた住宅をめぐる欠陥工事では、書類の偽造を行った業者に事業許可を行った県の過失を認定し、工事代金の補償を命じる判決が下されたことを書きました。

 しかし、県の審査体制を強化したからと言って、欠陥工事そのものがなくなるものではありません。

 実際、大手ハウスメーカーであっても、欠陥工事の訴訟はたくさん起きてますし、会社の不正はなくても、担当する設計士の不正や工事現場でのずさん工事によるトラブルが生じています。

 以前も、広島の積水ハウスの社員である設計士が、建築確認申請の書類を偽造した事件を、私のブログでも取り上げました。

 1件1件がオーダーメードとなる注文住宅の場合は、誰に頼むか?が非常に重要ですが、その選択が果たして正しいのか、また、設計や工事が始まってから、必ず出てくる疑問や不安をどう解消していくのか、については、一般の消費者がかなり努力しても、売り手側のプロとの情報や経験格差を埋めることは、極めて難しいと思います。

 それを解消するのが、「住生活エージェント」です。

 東京では、ネクスト・アイズ株式会社が、名古屋では株式会社リブネット・プラスが、そのサービスを手掛け、それぞれの会社では、過去に数百件から数千件のお客様からの相談を受けた経験を持つコンサルタントが、お客様の家づくりのナビゲーターを務めています。

 あなたにとって、最適な建築依頼先はどこか?その会社は安心か?資金計画は大丈夫か?と言う初期段階から、契約書のチェック、見積もりの比較、竣工検査の立会など、家づくり全般にわたって、施主の心強いアドバイザーになってくれます。

 また、そう言ったコンサルティングを個別のメニューで受けることも可能です。

 詳しく聞きたい方、初回相談は、2時間5千円ですが、私のブログの左サイドの縦ナビにある「CONTACT」欄から、ご連絡をいただけば、特別価格でご利用いただけます。

 少しでも多くの人に、安心して家づくりを進めていただきたいと思います。  

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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 自宅の建設工事の欠陥は、施工業者に非があるのは当たり前ですが、その業者に対して、建設業許可を県(行政)が適切に行わなかったことについて、非がある!と言う裁判の判決が出ました。

 これは、長野県茅野市で起きた事件。

 裁判の結果は、「出勤簿だけで専任技術者の要件を満たすと判断したことは、審査を尽くしたといえない」として、被告の県に約575万円を支払うように命じました。

 事件の経緯を見ると、次の通りとなっています。

・2003年6月、茅野市内の住宅会社「輸入住宅直販」と総額1700万円で、工事請負契約を締結。

・着工時に400万円を支払い。

・その後、基礎工事に瑕疵が多数見つかったとして、同年11月に契約を解除。

・2005年10月、建設会社を相手取り、工事代金などの返還訴訟を起こしたが、建設会社に支払い能力がなかったため、2006年11月に100万円の受け取りで和解。

・2007年11月に、「長野県知事による建設業許可を取得していたため信用した。県は許可にあたって審査を怠った過失がある」などとして、国家賠償法1条1項に基づき、損害賠償を求めて長野県を訴えた。

 訴状によると、欠陥工事の内容は、次の通りとなっています。
(1)基礎外周の立ち上がり部の広い範囲で縁切れが発生した
(2)基礎の天端でならしモルタルの処理をしていない
(3)土台の緊結に規格外のアンカーボルトを使った
(4)基礎の立ち上げ鉄筋を底版鉄筋と結束していない(5)車庫土間の全面に無筋でコンクリートを打設した
(6)基礎地下に大量の廃材を投棄した

 はっきりいって、めちゃくちゃです。

 この建設会社は、専任技術者として、他で建築設計事務所を経営する男性の名前を使い、出勤簿を偽造し、許可要件を満たすかのようにして県に申請をしていました。

 県が適正な審査をしていれば、このような不適格な業者は建設業許可が降りず、この被告男性のような被害は生まれなかったというのが、今回の判決です。

 商品やサービスを購入する時に、どんな業者を選ぶのかは、自己責任でしょうが、消費者の安全や安心に重大な影響を持つ事業者の許認可を行政が適切に行うことは、その大前提として、必要な社会的機能でしょう。

 この意味で、「消費者保護」と言う判決が、最近の流れになってます。

 ただ、今回のケースのように、かなり明確な欠陥ではなくても、ずさんな工事の被害者になる可能性は十分あるわけです。

 それをどう防ぐか・・・(続く)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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 先日、あるネットプロモーションの会社から、メールがきて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) の「マジカル・スターライト・パレード」を見て、体験記を書いてくれるブロガーを募集しているのですが、エントリーしませんか?と言うリクエストをいただきました。

 なぜ私に?と一瞬思いましたが、私の経営する会社の一つは、大阪が本社で、その社長のブログ(つまリ、このブログ)が全国人気ブログランキングの上位だからだ!と思い当りました。

 私のブログは、食とか遊びとかをテーマにしている娯楽系ではありませんが、ホテルや観光地の体験を、そのデザインやホスピタリティと言う面から紹介することもよくあるので、そう言う視点からの体験記も良いかもしれません。

 その応募条件として、「悪口を書いてはいけない」と言う項目がないのが気に入ったので、競争率は高くて、きっと当選しないだろうけれども、試しにと応募したら…なんと、見事当選し、チケットが当たってしまいました。

 しかも、ペアチケット!

 そもそも、大阪本社にも、週に1日程度しか行かないで、全国をコンサルティングで飛び回っているのに…(汗)

 しかし、当選した以上は、誰かと行かねば!!

 誰か一緒に行ってくれる人、いませんかぁ?(^^ゞ  

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 JR浜松町駅の近くの「エコプラザ」で5月10日まで開催されていた「Wild Life Art展」。

 他にも、とても興味深い展示がありました。

エコプラザ08 この額の中では、昆虫たちが、カウンターに座っています。

エコプラザ09 近づいてよく見ると、カウンターに座っているのは、どうやらビジネスマンたち(?)で、ビールだのワインだのを飲んでいる様子が…話声が聞こえそうな雰囲気なんです(笑)

エコプラザ01 これは「子どもたち」と言うタイトルで、リュックを背負った子供たちの遠足の様子です。

エコプラザ01 これらは、すべてペーパークラフトで、作者は斎藤卓治さん。関西を中心に活動されていますが、丁度、当日、会場に来られていたので、お話を聞いたところ、全国の百貨店で展示会を行い、販売するというスタイルだそうです。

エコプラザ13 これは、このエコプラザの自動販売機。

 マシンはそのままでも、しつらえは、エコ(笑)


 何といっても、港区の施設で、無料で入れますし、こうして、作品を間近で見て、写真もOKなので、かなり得した気分です。(^^)v

 これからも、東京に行く時のチェックすべき施設です。

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 ここ2か月ほどは、東京に行く機会が増えています。出張を有効に使うため、ほとんどの場合、複数の予定を詰め込むのですが、その隙間を見つけて、しあわせデザイなインプットにも、努めています。

 住まいづくりのビジネスにかかわっているのですから、いかにベンチャービジネスと言えども、経済合理的に時間を追いかけるだけではなく、心豊かな時間を持つべきだと思うからです。いえ、逆に、そう言う経験の積み重ねがあって、初めて、お客様の気持ちを理解し、心地よいサービスを提供できるのだろうと思います。

エコプラザ01 先日は、東京の港区にあるエコプラザに寄ってきました。港区は、以前から「環境教育」に非常に力を入れているところで、このエコプラザは、驚くような著名な人の展示があったり、充実したワークスペースがあることで、知る人ぞ知るエコな情報発信センターになっています。


エコプラザ12 たとえば、植林・森づくり活動のプラットフォームになることを目的に、各界の賛同人を得て、坂本龍一さんが立ち上げた「more trees」の常時展示作品もあるんです。


エコプラザ02 JR浜松町駅の近くのこのエコプラザに私が訪れた時は、「Wild Life Art展」を開催中でした。(もう、展示期間は終わっています)

エコプラザ03 展示スペースも、いかにもエコです。

エコプラザ04 最初の展示は、こちら。
 見たとおり、魚の彫刻で、あえて展示する必要があるの?と言う感じですが・・・

エコプラザ07 これ、全部、使用済の「割りばし」で作ってあるんです。

エコプラザ06 こちらも。

エコプラザ05 これはタコです。見事!参りました(笑)


明日に続きます。

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 先日、社団法人住宅生産団体連合会が、『平成21年度 第1回 住宅業況調査報告』を発表しました。

 これは、この団体の会員会社の支店・営業所・展示場等の営業責任者に対して、3ケ月毎に住宅市場の業況感(対前四半期の実績及び見通し)についてアンケート調査を実施しているものです。

 それによると、

 平成21年1~3月の受注実績は、10~12月の実績に比べて総受注棟数プラス15・総受注金額はマイナス15の結果となった。

 総受注棟数は、3四半期続けてのマイナスからの反動でプラスに回復。総受注金額は2期続けてマイナスが継続した(前1月度総受注棟数マイナス44・受注金額マイナス14)。
地域別の総受注棟数では、東北(マイナス8)、九州(マイナス4)以外は、北海道(プラス11)、関東(プラス26)、中部(プラス15)、近畿(プラス10)、中国・四国(プラス19)と、1年ぶりにプラス回復し、全体としても市況の底打ち感が表れた結果であった。



 契約戸数は伸びたものの、単価が下がっているというわけです。

 面積については、「平成21年1~3月の床面積実績はマイナス7となった」ので、その影響もありますが、マイナス指数が大きいのは、グレードのダウンや値引きの激化が考えられます。

 大手ハウスメーカーの多くが3月末決算期なので、駆け込みの値引きと言うのも影響しているかも知れません。

 いずれにしても、景気は厳しくなっているものの、家を建てたいという人の意欲が、顕在化しているのではないか?と思わせる結果ですね。

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 昨年度に実施した施主ブログの影響力調査のレポートが、色々なマスコミに取り上げられています。

 たとえば、gooニュースでは、家づくりのネット口コミ、“施主ブログ”の影響大?と言うタイトルで紹介されているのですが、一番注目されているのは、次のポイントです。

 施主ブログを始めたきっかけについては、94%が「自分の家づくりの記録を残すため」と回答。さらに、半数を超える53%が「他の施主の参考になるように」、28%が「他の家づくりブログに触発されて」と答えた。

 他の施主ブロガーから受けた影響としては、6割が「建築専門知識の理解」と「家づくりにおけるモチベーションの維持や心の支え」を挙げ、2~3割が「プランの決定」や「事業者とのコミュニケーションの円滑化」「建築依頼先の選定」と回答した。



 また、この記事を読んだある編集者の方が、「これは面白い調査データ。家づくりの課程をブログにしたブロガーへのアンケート結果です。」と言うフレーズで始まるブログを、次のようなタイトルで、書いていただいています。
家を建てるときにはブログを書くと、良いことがたくさんあるらしい

 施主ブログは、私がとても注目しているテーマなので、21年度も引き続きアンケート調査をして行きたいと思っています。  

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 建築家と建てた家「ゆるりずむ de ふたり」の完成見学会が、予約者限定で、この週末に行われます。

 この住まいは、住生活エージェント会社リブネット・プラスが案内する最初の住宅です。

 どんな住宅かと言うと…

仕事が忙しい多趣味なご夫婦が住まいに求めるのは、
「時がゆるく流れていく、offな空間」。
名古屋郊外の閑静な住宅街に、コンパクトながらも趣味を楽しみ、
手間なくふたり暮らしのできる「ゆるりずむ」な家。

一見するとシンプル、でも中に一歩踏み入れれば、
思わず「オッ」とびっくり。床のアップダウンによって、
天井高や中庭の眺めが変化する、表情豊かな家になりました。

その姿を、建築主様のご好意でご覧戴けることになりました。
当日は設計した建築家自身によるご案内もいたします。
「ニヤリ」とするような隠し味的なセンスを
ぜひこの機会にご覧ください!


 <日 時> 平成21年5月23日(土)・24日(日)
      10:30~、13:00~、15:00~
 <場 所> 愛知県日進市 藤塚地内(地下鉄赤池駅から名鉄バス)

 <主 催> 株式会社リブネット・プラス

 <備 考>
  ・予約制となりますので、事前にお申込み下さい。
  ・お申込いただいた方に、詳しいご案内をお知らせいたします。
  ・駐車場はございませんので、公共交通機関でお越し下さい。

 <データ>
  ・設計監理   ナイトウタカシ建築設計事務所
  ・施  工   大村技建
  ※弊社のブログ『家づくりのコンサルティング日誌』にて
   建物の様子をレポートしていますので、こちらからご覧下さいませ。

 <申込み・問合せ>
  ・電話  052-485-6620

HP→完成見学会の案内

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 私のブログ友達である「家づくりは1日にしてならず」のノリスケさんから、ご自身のブログプレゼント企画で、当選しましたよっと連絡をいただきました。

 ノリスケさんは、仙台の方で、家づくりブログを長く書かれているのですが、今は、すでに完成し、家作り第3章 『入居して』というテーマで、入居して感じた事や、税金、かかるお金など問題点等様々な出来事を綴っていらっしゃいます。

 これから、家づくりを始める方にとっては、建築中や完成したばかりの住まい手に聞くのも、臨場感があっていいですが、それ以上に、こうして「住まい心地」を書いている人のブログって、参考になると思います。

 さて、このプレゼント企画は、相互リンクしているブログの中から、コメント数にまつわるある数字で当選者が決まる方式と言うもので、見事、私のブログが!(^^)v

 そのプレゼントは「防災グッズ」と聞いていたのですが、その品が、先日届きました。 

 ノリスケさん1
 これは、いわゆる「非常食」です。それが5つも!

 この非常食のうち、黒いパッケージの品をよく見ると…

ノリスケさん2 戦闘糧食Ⅱ型…ん?つまり、自衛隊の使う野営食です。


 レアものに、びっくり!

 これ「ミリ飯」(「ミリタリー」=「軍隊」の意味)と言って、最近、人気があるそうです。

 実は、ノリスケさんのお仕事は、「自衛隊」

 このプレゼントにした理由と調達方法を尋ねたところ・・・

 「これらのプレゼントは全て私達が普段携行食として、演習や各種訓練などで配布されているものです。」

 「食べなかったもの、また余ったものを貰ってきたりと様々です。」

 「プレゼント企画にこの携行食を選んだのかについては、普段私達は当たり前に生活を営んでますが、ある日突然地震災害などに遭い、当たり前が崩れるかも知れません。また自ら不便な生活に身を投じる必要はないのかも知れませんが、こういったものをボイルして口にするのも防災のイイ機会かなと思いまして、相互リンク限定のプレゼントにしたんです。」

 我が家の家族も、この品には、驚きましたね(笑)

 国を守ってくださる自衛隊の方々の活動に感謝しつつ、いただいて、防災意識を高めたいと思います。

 ノリスケさん、ありがとうございました。 

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 私は毎日ブログを書いているのですが、今日で、連続700日となりました。

 私のライフワーク、
「生活者も事業者も幸せになる住まいづくり文化の創造」
「社内ベンチャーや新規事業を行う人への応援」
を掲げている「本気」を、このブログの連続記録に込めています。

 続けることで、本気が「本物」だと認められだろうと思います。いえ、「本物」と認められるまでは、辞めないという覚悟があって、初めて700日連続書き続けることができました。 

 また、たくさんの人からの応援も、とても大きな要因です。

 毎日のように読んでくださり、時にはコメントをいただける方の存在は、本当に励みになりました。

 感謝申し上げるとともに、これからも読まれ続ける記事を書いて行きたいと、あらためて誓いました。

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 週末に行われた「家づくり成功セミナー」の二日目は、雨でしたが、予約に対する参加率は100%! 午前と午後の講義の終わった後は、昨日と同様、個別相談のお客様がずっと残られると言う状況でした。

家づくりセミナー栗原1 午前は栗原講師

家づくりセミナー栗原2 テーマは、「家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」

家づくりセミナー馬渕 午後は、私が講師を務め、「これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法」と題してお話をしました。

 
 実際に、富士ハウスの倒産に際して起きた実話をもとに、危ない会社の見分け方から、万が一倒産した時の身の守り方まで、お伝えしました。

 二日間の延べ参加者は、40名以上で、リブネット・プラスの初めての企画は、これから家づくりを考えていらっしゃる皆さんのお役に立てたのではないかなと思います。

 売り手に属さない、中立的で専門的な「家づくりの相談機関」として、中部エリアの消費者のみなさんのために、これからも努力していきます。

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 昨日から始まった「家づくり成功セミナー」

 あいにくの雨でしたが、午前、午後とも予約いただいた方の出席率は90%以上で、当日の飛び込みも数組あり、午前と午後の2講座で、合わせて約30名の方に聞いていただきました。

家づくりセミナー草野1 午前の草野講師のセミナーです。

家づくりセミナー草野2 タイトルは、「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」

家づくりセミナー小野1 午後は、小野講師。

家づくりセミナー小野2 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」


 セミナー後の個別相談時間でも、ほとんどの方が席を立たないと言う状態で、私も、久しぶりに名古屋でのお客様相談をしたわけですが、改めて「お客様の住まい作りに全力を尽くす」と言う会社のミッションを強く意識しました。

 今日も雨。

 私は最終の講義を担当します。

 本日も、残席があるので、飛び込みの参加、歓迎します!

■第3講【家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・
        工務店・建築家 自分に合った業者選定術】
  5/17(日) 10:30~12:00 住宅コンサルタント 栗原浩文

    家づくりの最初で最大の難関「住宅会社選び」。大手ハ
    ウスメーカーや地元工務店、建築家など数ある中から選
    ぶのは根気が必要。第3者の専門家だから言える業者選
    定のポイントをお伝えします。

■第4講【これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法】
   5/17(日) 14:00~15:30 住宅コンサルタント 馬渕裕嘉志

    100年に一度と言われる不況で相次ぐ住宅会社の倒産。
    浜松の大手住宅会社「富士ハウス」の倒産で起きた契約
    者や建築中の施主の実話を紹介しながら、先の読めない
    時代で家づくりを安心して進めるために、万一の事態に
    備えて住宅会社の倒産被害に合わない方法を伝授します。


 ◆会場◆ トステムショールーム名古屋 第1会議室
      名古屋市中区栄1-2-6 名古屋東宝ビル2F
      地下鉄「伏見」駅7番出口より、徒歩約6分

☆☆☆ 詳細は、こちら ☆☆☆


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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【本日でブログを697日連続更新中】

 今日から名古屋市の伏見で、「家づくり成功セミナー」が二日間にわたって、始まります。私の名古屋復帰の第1弾イベントです。

 大きな宣伝をしてはいませんが、色々な方のPR支援もあり、延べ40組程度のお申し込みをいただいており、嬉しいです。

 建築偽装や工務店の倒産など、家づくりを考える人にとって、不安材料が多く、私たちのように第3者の専門機関に相談したいという人が多いのだろうと思います。

 まだ、席がありますので、今日、このブログを見られた方、飛び込みで構いませんので、下記の案内をご覧いただき、お越しください。

建築会社では教えてくれない家づくり成功セミナー開催

相次ぐ建築会社の偽装や倒産で、家づくりに不安を抱える人が増えています。
 売り手・作り手とは異なる中立的な”家づくりサポート専門機関”のリブネット・プラスでは、全国で合計2,000棟以上の家づくりコンサルティング経験を持つ専門家4名により、建築事業者では絶対に
教えてくれない「家づくり必勝法」を公開します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃       ☆★☆参加無料&プレゼント付き☆★☆    ┃
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★中部電力社内ベンチャー第1号起業家として有名な住宅コンサルタントの馬渕裕嘉志や、「家づくり必勝法」(NHK出版)の著者:小野信一など、専門家4名によるセミナーです。

★参加者へのプレゼント
  1)「家づくり必勝法」(NHK出版 生活人新書)を謹呈!
  2)セミナー終了後は、講師による無料個別相談会も実施!

☆☆☆ 詳細・申込みはこちら ☆☆☆
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★家づくり成功セミナー in 名古屋 詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お好きな講座選んでを受講できます)

■第1構【初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則】
  5/16(土) 10:30~12:00 住宅コンサルタント 草野芳史

    初めての不動産購入は誰でも不安一杯です。物件探しか
    ら入る方は落とし穴に気づきません。予算の組み立てや
    要望の整理、仲介会社の選び方から物件選びなど、現地
    でのチェックポイントも併せてお伝えします。

■第2講【お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!】
  5/16(土) 14:00~15:30 ファイナンシャルプランナー 小野信一

    建築会社が言う坪単価・提案するローン等、言われたま
    まにしていませんか? 資金計画のチェックポイントを、
    2000件を数える住まいづくり相談を受けてきた「家づく
    り必勝法」(NHK出版)の著者が教えます。

■第3講【家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・
        工務店・建築家 自分に合った業者選定術】
  5/17(日) 10:30~12:00 住宅コンサルタント 栗原浩文

    家づくりの最初で最大の難関「住宅会社選び」。大手ハ
    ウスメーカーや地元工務店、建築家など数ある中から選
    ぶのは根気が必要。第3者の専門家だから言える業者選
    定のポイントをお伝えします。

■第4講【これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法】
   5/17(日) 14:00~15:30 住宅コンサルタント 馬渕裕嘉志

    100年に一度と言われる不況で相次ぐ住宅会社の倒産。
    浜松の大手住宅会社「富士ハウス」の倒産で起きた契約
    者や建築中の施主の実話を紹介しながら、先の読めない
    時代で家づくりを安心して進めるために、万一の事態に
    備えて住宅会社の倒産被害に合わない方法を伝授します。


 ◆会場◆ トステムショールーム名古屋 第1会議室
      名古屋市中区栄1-2-6 名古屋東宝ビル2F
      地下鉄「伏見」駅7番出口より、徒歩約6分

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 昨日は、東京のネクスト・アイズ社で、同社の小野社長と東北支店の早坂部長とともに、ファース工法の生みの親である福地建装:福地社長とお会いしました。

福地社長

 福地社長との出会いは、私が中部電力時代に、オール電化住宅担当をしていた時代に遡ります。

 福地社長が考案された「ファース工法」と言うのが、実は、日本で初めてのオール電化専用工法なのです。 

 この工法の特徴は、たとえば、住宅の屋根裏を見ると、鍾乳洞のようになっていて、特殊な断熱方法により、住宅の気密・断熱性能を上げ、さらに、その湿度コントロールまでするということ。こうなると、屋内で水蒸気を大量に発生させるガスコンロは、当然の如くNGになります。

 この発想を平成元年のころに生み出され、断熱工法として認定を取られた時の英断とご苦労は、大変なものがあります。

 それが、今や全国で200社を超える工務店のネットワークを持ち、この高性能な「ファースの家」の普及拡大に努めておられます。

 住生活エージェントとして、こうした方とお会いし、色々な話を聞くことで、家づくり検討中の方に、しっかりとした情報を伝えることが大切です。

 ファース工法の工務店さんは、その高性能により暖房費の削減を劇的にもたらすという点で、関東より北側に多く見られますが、最近では、九州からの引き合いが増えてきたそうです。

 こちらは、冷房費の節約になるのでしょう。

 福地社長の家づくりにかける情熱にリードされ、結局、5時間もお話をしてしまいました(^^)
 


家づくり成功セミナー 5/16(土)・17(日) in名古屋
第1講 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
第2講 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」
第3講 「家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」
第4講 「これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法」



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 省エネ家電の購入に応じて、政府から付与され、そのポイントが他の買い物に使える「エコポイント」が明日から始まります。

 詳細な情報って、目にしないなぁと思っていたのですが、実際に、具体的な要件が決まっていないまま、明日からの購入分に対して、付与されます。

 このポイントは、購入金額に応じて付与されるものではなく、製品の大きさや性能に応じて決まっているので、同じ製品なら、安く買う方が、実際の割引率(還元率)が高いということになります。

 景気対策という意味合いもあるので、夏のボーナス商戦に間に合わせるため、このポイントの付与に関する詳細が決まる前に、とりあえず、あす以降、購入したものについては領収書・保証書・リサイクル券の3点をを保管していおいて、7月くらいから、ポイント交換する、と言う荒業です。

 交換する商品は、環境配慮型商品と地域振興商品だそうで、その対象リストも発表されるようですが、「環境への寄付をする企業が発行する商品券」というのもあり、実際は、なんでも買える商品券になってしまうとも言えます。

 家電量販店では、これに乗じて、独自のポイントを上乗せするところもあります。

 エコポイントの「エコ」は、「エコロジー[環境)」のエコなのですが、「エコノミー(経済)」のエコになり、かえって「エコロジー」とは反することにならないの?と言う疑問も出てきそうです。


家づくり成功セミナー 5/16(土)・17(日) in名古屋
第1講 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
第2講 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」
第3講 「家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」
第4講 「これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法」



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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 昨日、住生活エージェントの新会社「株式会社リブネット・プラス」の設立と記念セミナーの開催を、次の通り記者発表をしました。


~相次ぐ偽装や倒産被害から消費者を守る第3者機関~
消費者向け不動産・住宅取得サポート会社が名古屋に誕生
・・・設立記念セミナーを5月16日、17日に開催・・・




 相次ぐ建築偽装や住宅会社倒産等により、不安を抱えている消費者に対し、売り手に属さない中立的な立場から、不動産取得、家づくりやリフォームをサポートする会社「㈱リブネット・プラス」を名古屋に設立し、4月にサービスを開始しましたので、お知らせいたします。

 設立したのは、中部電力の社内ベンチャー第1号起業家として、平成12年に住宅コンサルティング会社「株式会社リブネット」(5月中旬解散予定)を設立した馬渕裕嘉志と、同社の主力コンサルタントであった草野芳史(両社とも既に退社済)、そして、東京で同種のサービスを展開するネクスト・アイズ社(新会社との業務提携企業)の小野信一社長(「家づくり必勝法」(NHK出版)著者)の三人。社名の「リブネット・プラス」は、その起業の想いを引き継ぐ意味を込めています。社長は、馬渕裕嘉志が就任、他の2名も役員に就任しました。

 新会社では、馬渕・草野の両名が、中部エリアで400戸以上の住まいづくりに関わった経験に、ネクスト・アイズ社が関東で成功しているノウハウをプラスし、売り手とは異なる第3者の機関として、消費者の目線に立ち、不動産の売買から、ファイナンシャルプラン、住宅建築依頼先の選定、完成までのコンサルティングを行います。また、当社がサポートするお客様には、優良な住宅設計・建設会社を紹介し、消費者保護と安心のための保証や保険を紹介先会社に義務付けます。

 設立の第一弾企画として、5月16日(土)17日(日)に名古屋市内で、建築事業者では絶対に聞けない「家づくり成功セミナー」(4講座)を無料で開催します。このセミナーでは、土地・住宅会社の選定ポイントや資金計画の考え方、更には、今、大きな話題になっている住宅会社の倒産被害にあわない方法まで、基礎知識を学ぶことができます。

講師は、会社設立者の3人ほか。また講演後には無料相談会も実施されます。

■新会社の概要
社名:株式会社リブネット・プラス 住所:〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館618
TEL:052 - 485 – 6620 FAX:052 – 485 – 6621
設立:平成21年2月設立、同年4月サービス開始
役員:代表取締役社長 馬渕裕嘉志(元、中部電力社内ベンチャー第1号起業家)
   取締役 小野信一(ネクスト・アイズ㈱ 代表取締役社長)
   取締役 草野芳史
資本金:5,000,000円(株主は役員3名他)

 【業務提携会社の概要】
  ネクスト・アイズ株式会社 
  本社:東京都/代表取締役社長:小野信一/資本金:50,000,000円
  TEL:03 - 5574 – 7320 FAX:03 – 5574 – 0921

■設立記念セミナーの概要

5月16日(土)・5月17日(日) 会場/トステムショールーム(名古屋市伏見)
主催/株式会社リブネット・プラス 協力/ネクスト・アイズ株式会社ほか

5/16(土)
① 10:30~12:00 初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則
リブネット・プラス 住宅コンサルタント 草野芳史
② 14:00~15:30 お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!
ネクスト・アイズ代表取締役 ファイナンシャルプランナー小野信一
5/17(日) 
③ 10:30~12:00 家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術
ネクスト・アイズ 住宅コンサルタント 栗原浩文
③ 14:00~15:30 これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法
リブネット・プラス代表取締役 住宅コンサルタント 馬渕裕嘉志
「個別相談会」開催 両日ともに12:00~13:30、15:30~17:00

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 HaLAフォーラムの第一講は、「旅館・ホテルは究極のリピータービジネス~”第二の我が家”が生まれる瞬間~」。その講師の角田識之先生が言われた言葉の中で、最も印象に残ったのが、「サービス業におけるゲストとの関係は、『取引関係』ではなく『恋愛関係』」というフレーズでした。

 「愛され甲斐のあるお店、愛され甲斐のある会社」になろうという指針です。

 つまり、

 お客さまは神様ではない、恋人だ!

 恋人ならどうするか?
 
 デートを断られたらどうするか?


 こういう考えで行動すれば、どのようなサービス業でも、マニュアルでは書けないホスピタリティが発揮されるのでしょうが、個人の恋人関係が人それぞれであるように、サービス業における恋人関係も、それぞれです。

 答えがないのですから、考えて考えて行動するという繰り返しで、決して簡単ではないと思います。

 しかし、驚くことに、このフォーラムでは、それがすぐに実践されていました。

 このHaLAフォーラムの主催者のシップ社さんから、帰り際に、参加者一人一人の名前の書いた手紙をいただきました。↓↓

hala08 右側は、本日の参加者の紹介をまとめたもの。振り返りに役立つ嬉しい配慮です。左側は、なんと一人一人に異なるメッセージ文が1枚です!


 「恋人になりたいなら、どうするか?」「恋人ならどうするか?」と言う問いに対して、「ラブレターを書く」と言うのが、シップ社の実践です。

 こう言う発想も素晴らしいですが、参加者の約80名に対して、それぞれに文面を考え、書く作業、初めての参加者を受付で把握して、帰りに間違うことなく手紙を渡す行為…自分一人にもらうことだけならば、ちょっとしたサプライズですが、参加者全員にそれを実行してしまうとは…。

 これが、HaLAフォーラムの「もう一つの感動物語」です。

hala06 今回のフォーラム運営を担当したシップ社の松浦さん(男性は、「奇跡の営業所」の著者の森川さん)です。
 彼女は、大学を卒業して、わずか数年です。そう言うスタッフが中心となって、ここまでやっちゃうのですから、シップ社の「恋人になりたい」と思う人が増えることは、間違いないですよね(笑)

 自分の会社のサービスの在り方を見つめ直し、明日からの実践に活かす、素晴らしい機会をいただきました。


家づくり成功セミナー 5/16(土)・17(日) in名古屋
第1講 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
第2講 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」
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 5月7日に行われたHaLAフォーラムの基調講演は、地元名古屋の「ホテルアソシア名古屋ターミナル」総支配人の柴田秋雄氏。このホテルは、一時期の大幅な赤字から、奇跡のV字回復を成し遂げたのですが、柴田氏が、JRから、このホテルの総支配人に就任された2005年に、一番最初に手をつけたのは、建物や内装が老朽化しているこのホテルにあって、ロビーを豪華にすることでもなく、客室をリニューアルすることでもなく、社員食堂を立派にすること!

 当時、食堂は暗く、貧相で、非常にまずい食事に加え、食器は、ご飯もみそ汁も同じプラスチック製のカップだったそうです。

 食堂への設備投資は、当時、まだ珍しい大型の液晶テレビまで設置したと言う念の入れようで、「社員が、朝起きた時に、会社に行くのが楽しい!と思えないホテルで、どうして良いサービスができるのか?」と言う明快な発想です。

 柴田氏は、半ば本気で「うちのホテルは、レストランより、社員食堂の食事の方がおいしい」と言われました。「社員食堂の食材は、会社が借りている農園で、社員自らが栽培している有機野菜を使っていますからねぇ(笑)」と。(*「」内は、柴田氏の正確な口述記録ではなく、私のメモに基づく要旨です。以下同じです)

 大切にされた従業員は、お客様も大切にします。

 冬のある日、空調設備の利きが悪くて、部屋が寒いと苦情を言われたお客様がいると、それを聞いたフロントスタッフの若い女性が、自宅に電話して、父親にストーブを持ってこさせたと言う逸話があるほどです。

 この柴田氏の話は、「うちのスタッフの採用は、学科試験なんて行いませんよ。頭は悪くたって、何か得意なものがあれば良い。『ギターが得意』と言えば、ハイ採用!(笑)」と言う調子の実話がたっぷりで、真面目なタイトルの講演なのに、おなかを抱えて笑ってしまいます。

 これ以外にも、感動した話はたくさんあるのですが、紙面では伝えきれません。

hala03 今回の講演では、ホテルスタッフも付いてきていて、女性スタッフが、得意の歌をアカペラで熱唱してくれました。曲は「なだそうそう」。もちろん、歌手ではありません。フロントスタッフです。


 私の会社のスタッフに、私の講演で、同じようなことをして欲しいと頼んだら、してくるだろうか?と考えれば、柴田氏の社員に対する底抜けの愛とスタッフからの絶大な信頼感がよくわかります。

 柴田氏からの紹介も、「この子の得意は歌なんです。だから、ロビーで歌ってもらっています。好きで得意なことをしてもらうのが、一番良いんです。」とこともなげに言い放ちます。

 「人材教育で大事にしているのは、良いところを褒めること。これまでの日本の教育は、学校も家庭も、足りないところ、行けないところを指摘するばかりでしょ。それじゃ、萎縮して、創造性が発揮できないんです。褒めまくれば、自分で考えて、行動するようになります。『褒め殺し』なんて言葉がありますが、実際、僕が褒め過ぎて死んだやつはいませんよ~。これでもかっ!て言うくらい、褒めてあげれば良いんです。」(会場は、大爆笑です!)

 感動しました。

 柴田氏の目標は
「日本一幸せな従業員を作る」
「日本一のホテルを作る」
と言うこと。

 その言葉が本物であることは、柴田氏の講演の間、ずっと感じました。

 このホテルは、私の新会社「リブネット・プラス」のすぐ近くですが、終電過ぎまで仕事をした時には、このホテルに泊まろうと決めました。(笑)

 また、私自身、この柴田氏の講演会を開催して、たくさんの人に聞いてもらいたいとも思いました。

 この他では、長野の浅間温泉にあるデザイナーズ旅館「信州松本貴祥庵」の植田総支配人からのお話や、私も株主になって応援している「伝説のホテル」の鶴岡さんからのプレゼンテーションなど、同じホテル・宿泊業界にあっても、三者三様の本気・本物の感動する話は、ホスピタリティマネジメントという面で、学ぶことばかり。

 このお二人の話しは、あらためて、ブログで紹介したいと思います。

hala04 続いて、フォーラムの第2部は、立食パーティ形式。
 ここでのゲストスピーカは、私が応援している、夢や愛の風船を運ぶ「スターリィマン」と「奇跡の営業所」の著者:森川さんのお二人。

hala05 森川さんと2ショット。


 また、私もHaLA会員の一人として、挨拶の時間をいただき、名古屋に設立したリブネット・プラスや提携した東京の「ネクスト・アイズ社」さんの話をさせていただきました。

 明日は、この「HaLAフォーラム」のもう一つの感動物語です。(続く)
     【家づくり成功セミナー開催】

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 5月7日は、しあわせデザイン研究所が加盟する「ハッピーライフ・アライアンス」(HaLA)のフォーラムが東京で開かれ、参加してきました。
hala01

  HaLAの理念は、「お客様のハッピーライフの実現に、みんなでそれぞれ一役買おう。未来の子供たちのために、美しい社会と環境を引き継ぐために、みんなでそれぞれ一役買おう。そして、働く仲間のハッピーライフ実現に、みんなでそれぞれ一役買おう。」

住宅業界だけでなく、様々な業種の会社が連携し、顧客への感動を与え、顧客との絆を最大限の資産として、地域密着の生活関連サービスを提供していこうと言う高い志を持つ会社のネットワークが、HaLAです。

代表の小松信幸さん(株式会社シップ代表取締役)は、私と同じ昭和36年生まれで、「僕たちの世代が経営者としてやるべきことは、子供たちがこの国に生まれて良かったと思える社会を作り、残していくことしかないんじゃないのか?」と言う想いで共通しています。

 お互いの会社理念が「住まい手も作り手も幸せになる住まいづくり文化の創造」で、10年前のシップさんの草創期には、社外取締役も引き受け、それ以来の盟友なのですが、「ここまで、行っちゃいました!」と言えば良いのでしょうか(笑)

 今回のメインテーマは、「~旅館・ホテルビジネスとフードビジネスに学ぶ~お客様から選ばれる感動の法則」。

hala02 基調講演は、地元名古屋の「ホテルアソシア名古屋ターミナル」総支配人の柴田秋雄氏。

 このホテルは、一時期の大幅な赤字から、奇跡のV字回復を成し遂げたのですが、柴田氏が、JRから、このホテルの総支配人に就任された2005年に、一番最初に手をつけたのは、建物や内装が老朽化しているこのホテルにあって、ロビーを豪華にすることでもなく、客室をリニューアルすることでもなく、社員食堂を立派にすること!

 どこかの外資系のファンドが再建に入ったとしたら、こんな支配人はすぐに首になりそうな話です。ところが、ここから、このホテルの再生の物語が始まるのです。(続く)



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 エコ・アクション・ポイントとは、地球温暖化対策型の商品・サービスを購入するとポイントを獲得でき、ためたポイントを様々なメニューと交換することができるプログラムのことです。また、対象商品・サービスの購入で削減したCO2削減量も確認できます。

 今回、ふくおかフィナンシャルグループは、太陽光発電システム設置住宅を購入するためのローン契約者に、この「エコ・アクション・ポイント」を付与することに決め、グループ傘下の福岡銀行、熊本ファミリー銀行、親和銀行で取り扱うと発表されました。

 エコ・アクション・ポイントのサイトを見ると、環境省がポイントプログラムのノウハウを持つJCBに委託して、運営されているとありますから、この制度がなくなるという心配もなさそうです。

 そこには、環境意識の高い企業が、ポイントを付与する商品を出しています。たとえば、家電量販店は、蛍光型電球を指定しています。

 一方、ポイント交換商品は、大きなクレジットカード会社のように豊富でありませんが、たとえば、クレジットカードで買えば、そのカード会社のポイントがつくことに加えて、このエコ・アクション・ポイントが付くのですから、2重に得になるということです。

 更には、獲得したポイントとCO2削減量は、このサイトに設置できるMy Pageから確認できますのでで、環境に貢献したぁ!と言う意識も持つことができます。

 省エネ家電の購入で、キャッシュバックがついて、他の省エネ型機器の購入費に充てることができると言う制度も間もなく始まるようですが、こうした動きは、ますます活発になるでしょうから、消費者側にとっては、どう組み合わせると、一番良いのか、研究しておくと「得」をしますよ!(^^)v



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 私が顧問を務める日本防犯住宅協会は、日本から住宅侵入被害(いわゆる泥棒)を半減させることを目的に、活動をしています。この活動の広がりのためには、警備業界にのみ頼るのではなく、住宅建築業界にも、防犯のことを正しく理解して、建物を設計・施工する人たちを増やすことが必要です。

 それを目的とした、「防犯住宅診断士」の養成コースが、間もなく開催されます。

 昨年10月、11月の第1期「防犯住宅診断士」養成講座では、東京、埼玉、岐阜、静岡、愛知から8人が参加し、その中には、一級建築士、防犯設備士など、住宅や防犯のプロの資格を持つ人も参加されました。

 「防犯住宅診断士」とは、建築系の知識を持ち、防犯を単に「建物」だけでなく、「地域環境」「住む人」をトータルに防犯診断できる人です。

 建築をする時、「住む人」のライフスタイルをお聞きしますよね?

 建てる場所の交通の便、学校、地盤などの「地域環境」を調べます。
 そしてどんなデザイン、構造、予算という「建物」を決めていきます。

 一方、現在の警備会社に見積をお願いしてみてください。

 どんな人、どんな場所でもほとんど同じ提案見積です。

 「住む人」、「地域環境」が抜けています。

 しかし、これから建てようと検討されているお客様が、被害に遭わず、安全に生活される為には、建築本来の「建物」「人」「地域環境」をトータルに考えた防犯が必要です。

 「防犯住宅診断士」は、それを実践する人たちであり、現在の日本では唯一の技術です。

 その為、講座は講義形式の座学だけでなく、現場に行き実践する内容が主になっており、1泊2日を2回の計4日間になっています。

 現場講習の様子は、このyoutubeから

 次のステップとしては、地域別に「防犯住宅診断士」の指導者を養成する計画もあるため、1期、2期生の中から指導者になっていただく人も輩出したいと考えています。

 社内に防犯専門家がいれば、お客様の安全・安心空間をサポートするのにかなり役立つと思います。

【前回の参加者の感想】
「座学と現場・実施とを経験することで、より具体的な考え方、見方等を習得することができました。この考え方は、ますます必要になると思います。診断士が増える事で、世の中の犯罪が半減する事を節に望みます。」 安藤建築㈱ 会長 安藤鷹一様

「診断時のチェックポイントの多さ、細かさに驚かされた。ここまでしなければいけない反面、それだけやらないとしっかりした診断ができないと思った。」 Y・K様

【日時】2009年5月27日(水)10時 ~28日(木)16時 2日間
    2009年6月24日(水)10時 ~25日(木)16時 2日間      
                       合計4日間

【場所】 邦和セミナープラザ 名古屋市港区港栄1-8-23
     電話 052-654-3321

【参加費用】189,000円(4日間の昼食、1日目、3日目の夕食含む)

申込みはホームページにて。

※この講座受講のためには、日本防犯住宅協会の法人会員への加盟が必要です。
   日本防犯住宅協会の内容

 こう言う意識に目覚めて、お客様の安心・安全を実現できる住宅を提案するプロが増えてほしいと思います。


家づくり成功セミナー 5/16(土)・17(日) in名古屋
第1講 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
第2講 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」
第3講 「家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」
第4講 「これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法」



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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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 GW中は、東京の家づくりサポート専門会社「ネクスト・アイズ社」さんの主催する「家づくり必勝法」~家づくり・リフォーム・不動産・税金に関する6講座~を受講してきました。

 タイトルは、次の六つ。

■「始める前に知っておくべき 不動産売却5つの原則」
■ 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
■ 「あなたはどっち?建替え・リフォーム・住替えの賢い選択」
■家づくり 始める前の第一歩「ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」
■ 「実例から学ぶ リフォームで失敗しない10の原則」
■「 知らないと損をする「土地と住宅!売る前・買う前の得する節税術」


東京家づくりセミナー どの講座も、こんな感じで、たくさんの参加者が熱心に聞いていました。
(写真は、栗原講師)


 驚いたのは、各講座終了後に行われる個別相談会での、参加者の熱気です。

 お目当ての講師に相談したいと、順番待ちもできるほど。

 不況で、住宅を建てる人を見つけるのは難しくなった、と言う声が住宅会社さんから聞こえてきますが、このセミナー会場を見る限りは、家づくりを考えている人は、熱心に動いていますね。

 つまり、ここにきて、大幅なローン金利の引き下げや税制優遇が発表され、家づくりへの想いが、噴火前の火山のマグマのように、住宅建築検討層に溜まってきているのだろうと思います。

 しかし、建てたくて、じりじりとしびれを切らした消費者が動き出した先は、住宅展示場ではなく、こうした家づくりサポートの第3者機関のイベントなんですね。これは多分、不況と言う経済情勢に加えて、最近の相次ぐ建築偽装や住宅会社の倒産が、消費者の行動に影響を与えているのでしょう。
  
 名古屋でも、こうした状況の中、売り手側の立場ではなく、消費者の家づくりサポートを行う専門機関の動きが活発になってきました。そのセミナーが、来週開催されます。↓↓↓


家づくり成功セミナー 5/16(土)・17(日) in名古屋
第1講 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
第2講 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」
第3講 「家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」
第4講 「これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法」


 これから家を建てようと考えている方、必見だと思います。

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 GWも今日で終わりですが、私は5月1日から昨日まで、仕事で東京に行っていました。

 毎日、新宿で住まいづくりセミナーがあり、それを終えると麻布十番で、その反省会を行っていたのですが、そこからは、六本木ヒルズに歩いて行けます。

 丁度、このGW中は、「メイド・イン・カッシーナ」展がやっていたので、仕事帰りに、足を延ばして、見てきました。

メイドインカッシーナ1 100点程の家具が歴史やデザイナー別に展示されています。
 あのマッキントッシュの椅子など、見たことある!と言う有名な家具がずらり!

メイドインカッシーナ2 展示だけではありません。こうやって、実際にカッシーナの椅子に座ってみることのできるラウンジもあります。特に飲み物を頼む必要もありません。

メイドインカッシーナ3 こんな夜景を見ながら、アートに浸ると心豊かになれます。

万華鏡展 同じフロアのギャラリーには、「万華鏡の視点」と言うタイトルの展示会。
 万華鏡と言っても、現代アートの作品が並んでいました。


 この展示会は、6月までやっていますから、まだ間に合います。


家づくり成功セミナー 5/16(土)・17(日) in名古屋
第1講 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
第2講 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」
第3講 「家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」
第4講 「これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法」



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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

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  (これまでの記事は、右側縦ナビ下の「SEARCH BOX」で「大規模修繕」と入力して、お読みください)
 修繕工事と言うと、建物の補修と言うイメージが強く、「専門家がちゃんと調査して、なるべく安く実施して、追加の負担がなければ良い」と思われがちで、住民説明会への参加率を高めるのも、大変です。

 そこで工夫が必要なのが、開催通知文です。

 単に説明会を、どこで、いつ開くかと言う事務的な文章ではなく、使い勝手を良くするための改良工事や、個々の部屋(の雨漏り)やベランダの補修に関連する話もあるなど、その目的や内容を記載することで、参加を促します。

 とは言え、普段行われる管理組合総会(住民総会)でも、出席する人の顔ぶれはいつも同じで、出席率は、半分程度です。こう言う状況は、どこのマンションでもほとんど同じだろうと思います。

 したがって、基本設計案に対する意見を聞くための住民説明会でも、出席率は半分程度かなと、山川さんは予想したのですが、その通りでした。

 ただ、活発な意見を出してもらうよう誘導するつもりで、開催時間は、3時間と長めに取ります。

 設計会社には、住民にわかりやすいような説明資料を作成してもらうため、その事前チェックも行います。

 説明会の議事は、次の順番です。

 1.修繕に関するアンケート結果について
 2.修繕委員会での議論経緯と工事の基本的な方針について
 3.修繕工事の概算設計と概算費用について
 4.今後の進め方について



 すべて、設計会社が説明しても良いのですが、マンション管理士としてのコンサルティング契約を結んでいるので、山川委員長が、1、2、4を担当しました。

 全部で40ページに及ぶ説明資料ですから、1~4にかけた時間は2時間弱。質疑応答は1時間。

 期待どおり、出席者の一番の関心は、マンション玄関のバリアフリー化。スロープの幅や位置、玄関ドアや集合ポストの移動による影響などです。

 限られたエリア内に収めるのですから、どのように配置しなおしても、一長一短があります。また、図面を見てこうできないか?と言うことは簡単ですが、建築上無理なこともあります。

 しかし、どういう点を優先したいのかと言う住民の意見を聞くことが大切です。そこから、初期案の修正も出てきます。

 この説明会をスムーズに終え、そこで出された意見をもとに、再度、設計会社と現地で打ち合わせ、修繕設計案を確定することができたのでした。


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  (これまでの記事は、右側縦ナビ下の「SEARCH BOX」で「大規模修繕」と入力して、お読みください)
 マンション管理規約によると、修繕工事金額の確定=長期修繕積立金の取り崩しは、マンション総会の決議事項ですが、修繕設計方針の確定に関する定めはありません。つまり、修繕委員会で決めて良いということになります。

 しかし、修繕委員会で決めた設計方針に基づく工事内容と予算が総会で否決されれば、結局、設計を一からやり直しと言うことにもなりかねません。

 しかし、前回述べたように、設計が過大で予算オーバーするのか、設計は的確でも、工事金額が予想より多くなるのかは、工事会社による入札を待たないとわからないのですから、設計案そのものを総会で決議してしまうと、もし、工事予算がオーバーした場合は、今度は、前回の総会決議を否定するための再決議を行わないと、設計のやり直しもできないことになります。

 そんな繰り返しを行うことになれば、修繕工事に入るのはいつになるの?と言う状況を生み出してしまいます。

 そこで、修繕委員長の山川さんが考えたのが、住民説明会です。

 これは、基本設計案の決定は、修繕委員会で行うけれども、それに基づき詳細設計を行い、基本仕様を確定させるにあたり、マンション住民の意見をしっかり反映させるために行うものです。

 ただ、ある程度の会合を重ね、設計の背景を理解し、それなりの専門知識も身についた修繕委員とは異なり、思いつくまま述べる住民の意見は、現実的でないものもあります。しかし、「素人考えが困るから、何も聞かない」と言うのと、「意見を聞いた上で、非現実的なものは採用しない」と言うというのでは、同じ「実現しない」のでも、住民からすれば、大きく違います。

 このように「住民の意見を最大限反映すること」と「すべての情報をオープンにする」と言う姿勢が、「急がば回れ」で、修繕委員会への信頼感を厚くし、大規模修繕に関する住民の合意を得るために大切なことだと言えます。

 この住民説明会は、修繕工事内容を決めるための、かなり大きなヤマとなりますが、その結果は…(続く)


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 (これまでの記事は、右側縦ナビ下の「SEARCH BOX」で「大規模修繕」と入力して、お読みください)
 修繕の基本設計を審議した修繕委員会において、委員から出された最も大きな注文は、マンション玄関のバリアフリーに関するものでした。

 このマンションが建設された平成4年当時は、集合住宅におけるバリアフリーの意識はまだまだ低く、例えば、現在のように自治体が「バリアフリーに関する街づくり条例」のようなものを定めて、スロープの設置やその勾配の義務付けをしているケースは、あまりありませんでした。

 従って、このマンションも、スロープはあるものの、その勾配は急で、キャスター付きバッグや自転車を乗り入れることはできても、車いすの行き来は、想定されていません。。

 しかし、このマンションは築17年ですから、当時30歳で入居した人も、間もなく50歳です。一般的に言っても、大規模修繕の時期を迎えるマンションに住む住民の年齢を考えると、そろそろ自分の老後・介護の問題も身近になって来ます。

 そう言う状況から出されたリクエストは、スロープの幅を広くし、できる限り勾配を緩やかにすること。そのために、現行のオートロックの自動ドアとその外側のガラスドアを、玄関アプローチに沿って、最大限まで外側まで移動させて欲しいと言うものでした。

 しかし、建築構造的にどこまで外に出せるか、集合郵便受けの場所は確保できるか、また、入口で傘を畳んでも雨に濡れないような庇(ひさし)は、大丈夫かなど、いくつもの視点が必要です。

 そのような課題をクリアする設計が上がり、予算的に大丈夫だと言う結論を待って、修繕委員会としてのGOサインが出ました。

 一方、階や部屋の位置によって、地上デジタル放送が入りにくいと言う心配事が指摘されていましたが、これは、電波の悪い住居にとっては深刻であるものの、マンションの修繕積立金を使って対策工事を行うのではなく、基本的には、国に負担を求めるものだろうと思われます。

 ただ、修繕委員会としては、十分な配慮をする必要があり、無償の電波調査を申し込んでおきます。

 このようにマンションの大規模修繕は、共用部だけではなく、各戸の不具合状況にも十分な配慮が必要です。

 さて、この修繕設計方針の確定ですが、総会の決議事項ではありません。総会の決議事項は、設計内容の確定ではなく、あくまで、修繕工事金額の確定が対象です。

 しかし、工事金額が設計に左右されるのも事実です。

 ところが、設計が過大で予算オーバーするとか、設計は的確でも、工事金額が予想より多くなるとかは、工事会社による入札を待たないと見えません。

 では、概算設計でOKと言う結論は、誰が、どの時点でするのか…。

 今回、概算設計内容が的確で、概算見積もりが予算に収まると言うことで、修繕委員の同意を得たことから、修繕委員長の山川さんは、次のステップを考え、実行します…(続く)


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 修繕委員長として、また、マンション管理士として設計事務所との建築的な事前折衝を重ね、「これであれば、修繕委員に適切な判断をしてもらえそうだ」と言うレベルにまで提案書をまとめた上で、修繕委員会を開きます。

 こう言う作業を入念にしないと、建築設計と言う専門的な用語や技法、それに基づく見積もりが、そのまま提案されてしまい、その道の素人の修繕委員では、理解しずらいものとなってしまいます。

 こうして開催された修繕委員会では、設計会社からの説明が2時間に及んでも、説明の順序と内容がわかりやすく整理されているため、順調に話が進みました。

 修繕委員にとって、一番の関心事は、まずは予算です。

 修繕積立金の範囲内で収まるかどうかです。

 次の問題は、修繕委員長の山川さんが重視した、玄関のバリアフリー化です。

 この点については、修繕委員の誰もが、山川さんの方針に賛成したのですが、図面を見ると、素人ならではの自由な発想も出て来るのが面白い!

 普段から、見慣れている玄関を想像しながら、「もっとこうできないか?」と言う意見が飛び交い、建築構造的な観点から、ある程度の修正もかけながら、図面に筆を入れていきます。

 そうして、出来上がった図面を持って、次は、マンションに戻り、現地で、幅を計測したり、空間の狭さや広さを想像しながら、再度、修正を行います。

 こんな風にして、修繕設計の大枠が固まり、設計事務所に再見積もりを依頼しますが、修繕委員会としては、予算内で収まるのであれば、その方針でOKと言う結論です。

 さて、その結果は…(続く)


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第1回 「初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則」
第2回 「お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!」
第3回 「家づくり 始める前の第一歩 ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術」
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