FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 私が目指すのは、家づくりにおいて、依頼する側=生活者も、作る側=事業者も、ともに幸せになる住文化の創造です。

 そんな想いで、中部電力・リブネットを退職し、住生活エージェントサービスの普及を目指して、しあわせデザイン研究所を創設したのですが、同時に、国交省所管の財団法人住宅都市工学研究所の研究員にもなり、それに関する調査や研究も行っています。

 一方、住生活エージェントサービスと並行して、注目しているのが、「施主ブロガー」さんの影響力です。

 私自身、このブログを書き続けることで、沢山の施主ブロガーさんと出会ったのですが、その施主ブロガーさんたちは、自分自身の家づくりの考えや悩みを発信されて、仲間と意見交換しながら、自分の家づくりを進めていると同時に、これから家を作ろうと考え、迷われている後輩施主さんたちに、先輩施主として、実に細やかに、親身になって相談されている場面を数多く見てきました。

 ここでは、これまでのプロ側のペースでリードされがちな家づくりにおいて、住生活エージェントと同じように、客観的な、かつ施主の立場でのアドバイスがなされています。

 そこで、実際に施主ブロガーさんの意識やその影響力は、どのようになってるのかを、現在行っている「住まいづくりエージェントサービスに関する実態調査」の付帯調査として、実施することにしました。

 これに当たっては、実際の施主ブロガーである、私のお気に入りブログ「建てちゃった! ハイムbj♪」のあぶりしゃけさんに直接、取材し、このアンケートの作成や実施に協力いただいています。

 また、あぶりしゃけさんのご紹介で、家づくりのSNS「HOWPA」でも、協力いただいています。

 この場を借りて、感謝申し上げます。

 今回の調査の全体の趣旨は、こちら↓
「住まいづくりエージェントサービスに関する実態調査」(終了しました)

 施主ブロガーさん向けアンケート調査は、こちら↓
施主ブロガーの意識および影響力等に関する調査(終了しました)

 本調査は、「財団法人住宅都市工学研究所」と「しあわせデザイン研究所(株式会社SDI)」とが実施するものであり、プライバシーポリシーと謝礼は、次のようになっています。

 本調査は、統計処理および今後のご連絡のためだけに利用し、個別の回答が外部に公開されることはございませんので、よろしくお願いいたします。また、ご回答いただいた施主ブロガーの皆様には、500円分のアマゾンギフトをお送りさせていただきます。



 十分な回答数が集まり次第、締切とさせていただきますので、是非、お早めに回答にご協力ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 2 位

 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続431日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
テーマ:住まい
ジャンル:ライフ