FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 昨日に引き続いて、国交省が発表した平成19年度の住宅市場動向調査の中身を見て行きましょう。

 今日は、住宅会社を決めた理由のうち、その商品やプランの提案の中で、気に入った理由を見てみます。↓

19年度住宅調査2


 三大都市圏の特徴で見ますと、
【首都圏】
?「火災・地震・水害への安全性が高いから」
?「間取り、部屋数が適当だから」
?「高気密・高断熱住宅だから」の順

【近畿圏】
?「住宅のデザインが気に入ったから」
?「間取り、部屋数が適当だから」
?「高気密・高断熱住宅だから」

【中部圏】
?「住宅のデザインが気に入ったから」
?「高気密・高断熱住宅だから」
?「火災・地震・水害への安全性が高いから」

これを昨日紹介した住宅会社を選んだ理由のエリア別特徴を比較すると、面白いことがわかります。

上段が「住宅会社を選んだ理由」の分析、下段が今日の分析です。

【首都圏】
(住宅会社を選んだ理由)
 会社の信頼性を重視するが、デザイン性が良くなければダメ。デザイン性が良ければ、価格にはこだわらない。

(商品やプランニングの決め手)
 プランニングにおいては、安全性がしっかり確保されている上で、気に入る間取りを提案して欲しいし、住宅の性能も、なるべく高いものが良い。上記と同じく、都会的な合理的なバランス重視のようです。

近畿圏
(住宅会社を選んだ理由)
 まずは、デザインや設備の見た目が大切!つまり、見栄っ張り(笑)。信頼できる会社でなくても、自分が気に入れば、価格は二の次で、何しろ、自分の暮らしている地域で建てたい。

(商品やプランニングの決め手)
 デザイン力が一番。次が間取りで、3番目が住宅の性能。やはり、自分が気に入るデザインかどうかが大切で、安全性とかは、上位に来ませんね。関西人イメージである、「強い個性」が出ていると思います。

中部圏
(住宅会社を選んだ理由)
 まずは会社の信頼度。次は、価格がお値打ちでなければダメ。その二つがあって、初めてデザインの良し悪しの話になる。

(商品やプランニングの決め手)
 信頼できる会社を選んだのだから、安全性に配慮するのは当たり前で、プランニングの段階では、とことん気に入るデザインに仕上げて、かつ性能の高い住宅にして欲しいと言う「お値打ち」志向です。

 さて、あなたは、どの地域の人っぽいですか?(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 2 位

 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続426日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)