FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 全国約700社の工務店ネットワークを持つ株式会社オーパスの吉冨社長は、住宅ビジネスの出身でないことから、「生活者視点」という面で、私と共通点があり、話が合います。

 吉冨社長の経歴は、とてもユニークで、

・工場での機械作業員
・会計事務所職員
・飲食店店長
・総合リサイクルショップ運営会社の管理部門

 という経験で、全て異業種ばかりですが、どの会社も3年以上勤めて、しっかりとした実績を残されて、卒業しては、次のキャリアに挑戦されています。

 ここで、注目すべきは、会計事務所の仕事や会社の管理部門のご経験で、財務とか経理とか、数字に強いと言うこと。

 そのノウハウから、ご自身のブログで、「お家にかかるお金の話」を5回シリーズで書かれています。

 その初回は、こちら

 さすが、住宅の世界を知りながら、得意分野のお金の話を書かれているので、整理の仕方が、とても鮮やかで、理解しやすいです。

 特に、「建てたら住宅会社の仕事は終わり」と考えないで、「住宅ローンを30年、35年とかけて返済すること」と「住宅(設備)の寿命」を考えながら、どんな優先順位でお金をかけるべきか、あるいは、住み始めてからの資金計画までも言及して、をわかりやすく解説されているのは、必見です。

 そんな「生活者目線」のオーパス社さんが、今週の日曜日に開催されるのが、次のセミナーです。

7月27日(日) 13時~16時
ドロボー目線で考える防犯対策セミナーinオーパスショップ尾張

*セミナーでは実際にドロボーの侵入手口を体感しながら、ドロボーに入られないようにするにはどうしたらいいかを、防犯住宅の第一人者を迎えて、一緒に勉強していきます。

 私も受講したことがある、泥棒の手口を体験できる「目からウロコ」のセミナーです。
 自分の住まいの防犯水準の低さに、愕然とするセミナーです。

 詳細はコチラをご覧下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 2 位

 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続415日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
テーマ:住まい
ジャンル:ライフ