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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先日、国土交通省から、平成19年度 住宅市場動向調査についてが発表されました。

これは、新築やリフォームをされた一般消費者の動向を調査するもので、購入価格などの数値的なものと、購入の決め手になったものは何か?と言うような意向を聞くものとがあり、これから、住宅取得やリフォームを考えている人にとっても、住宅ビジネスを行っている人にも、参考になるものです。

しかも、毎年、継続して実施されているので、どんな経年変化があるのかも、一覧表にされているため、世相の変化も感じることができます。

今年の調査の特徴は、その結果の前に、「中古住宅を購入した人」を初めて調査したことだと思います。

これは、いわゆる200年住宅構想の中で、住宅の流通を促進したい国の政策を進めるための実態調査という一面もありますが、実際に、中古住宅を購入して、大幅に手を入れ再生する「リノベーション」が流行りはじめていると言う実態があるからだと思います。

じっくり読み込みたいと思います。


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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 昨日、電気料金の値上げの記事が大きく新聞で取り上げられました。元、電力会社の社員としては、とても気になるニュースです。

 燃料である原油の大幅な値上げで、東京電力は2800億円の赤字になる見通しで、関西電力も550億円の赤字に転落すると言うことですから、値上げも仕方ない・・・と思うのは、電力会社側の見方で、たぶん、消費者は、「自助努力して吸収できないの?」と言う気持だと思います。

 なぜなら、大きな企業は、その原材料の仕入れ価格に応じて、商品の値上げや値下げをするというパターンがほとんどないことを感覚的に知っているからだと思います。 

 では、なぜ電力料金は、違うのでしょうか?それは、電気料金単価が、電気の使用量1キロワット時あたりの「電力量料金単価」と、燃料費の変動を3カ月ごとに料金に反映させる「燃料費調整単価」の二つから成り立っているからです。

 国際取引によって、あまりに急激に変わる原料価格が反映されないと、電力会社の収支への影響が大きく、経営が不安定になります。電気の供給と言う公益事業が、経営危機になることは、は社会への影響が大きいので、それを防止するのが目的です。

 ただ、固定的な単価と変動する調整費のバランスは、電力会社によって違うんです。

 なぜなら、原油を使う火力発電の構成比が電力会社によって違うからです。

 また、固定的な単価も「いくらぐらいなら売れそうか?」で決めるのではなく、電気供給に必要な事業費を予想して、積み上げて、それに一定の利益率を乗せて決めます。

 この価格で売るために、コストを切り詰めて、商品を作るとう発想ではないんですね。

 だから、本日のタイトル「電気料金大幅値上げの本当の理由」は、原油高が一因であることは間違いないのですが、真の理由は、電気料金単価の決め方の仕組みにあると言えます。

 数字に強い、感の鋭い人は、「事業費の積み上げも、電力会社が自らするんでしょ?じゃあ、電力会社が赤字続きで、つぶれることはあり得ないじゃん!」と言われると思います。

 電力会社を中途退職して、ベンチャーしている私ですが、「確かに、その通り」(笑)

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 先日の日曜日に、佐賀県小城市から、「住生活エージェント」サービスを手掛けられている(本格開始は、これから)サンコー商事の飯盛さんが、岐阜に来られました。

 飯盛さんは、「さが 住宅生活リフォーム相談所」と言うブログも書かれており、ブロガー仲間でもあります。

 私が以前からご紹介してる「日本防犯住宅協会」の柴山先生のセミナーに興味を持たれ、九州でもこの考えを広めたいと、小牧市のオーパス社で開催された同セミナーに、佐賀からお越しになられたのです。

 鉄道での、のんびりした旅がお好きな飯盛さんらしく、夜行列車を使われて、岐阜に着くこと朝10時。セミナーに向かうために、12時前の電車で小牧に向かわなければならないので、正味1時間半ほどでしたが、初めて降り立つ岐阜の街をご案内しました。

 一番のお勧めは、金華山頂上にある岐阜城だったのですが、そこにのぼるには時間が足りずに、長良川近くの川原町と言う古い街並みをご案内し、有名な十八楼と言うホテルでコーヒーを飲み、最後は、吉照庵と言う美濃そばの老舗で、お昼をご一緒しました。

 散策しながら住宅業界の様々な話題をかわしつつ、わずかな時間でも、岐阜を味わって頂こうと考えを巡らせたのですが、そういう「友、遠方より来たる」時に、自分の住む街をどんな風に案内するのか、色々迷うことで、改めて、ふるさとを見つめる良い機会になります。

 飯盛さんの目に、どんな風に映ったのか、近々にブログに書かれるとのことですから、楽しみです。

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」(岐阜、富山に残る合掌組み民家)の見どころの一つは、国の重要文化財にもなっている、「和田邸」。

合掌村4

 ほとんどが県の指定文化財であるのに対して、この和田邸のみが国から指定されているのは、合掌造りの典型的な建物であると同時に、かなりの富豪で、代々伝わる装飾食器や家具が、沢山保存されているからです。

合掌村5人の大きさと比べると、いかに大きいかが分かると思います

合掌村6室内には、ご皇室やそのほか沢山の有名人が訪れた写真なども飾ってありました。


 この他、合掌造りのレストラン、民宿などもあり、見るだけなく、体験する、実際に使ってみると言う経験ができるのも、この施設の特徴だと思います。

 最低でも、半日から1日、じっくりと巡れば、色々な驚きや発見ができます。

 この夏、高速道路がつながったこともありますから、お勧めのレジャーコースですよ!

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

それは、飛騨白川郷にある「合掌村」。

 正確に言うと、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」(岐阜、富山に残る合掌組み民家)で、1995年12月に世界遺産の登録をされています。

 岐阜県に住んでいながら、地元の世界遺産には、いつでも行けると言う気持と、自宅からは自動車でも、何時間もかかると言うイメージがあって、逆に、これまで一度も行ったことがなかったのです。

 しかし、近年、東海北陸道ができ、つい先日、最後に残された区間が開通して、「白川郷インターチェンジ」まで、高速でノンストップで行けることになり、一気に、時間が短縮されました。

 特に、貫通までに約9年半を要した、全長10キロにも及ぶ飛騨トンネルが貫通したことが、大きく、人里離れた山奥の集落群ではなく、インターチェンジからわずか5分で行ける場所になったのです。

 名古屋から行く場合でも、一宮インター経由で、2時間程度で着いてしまいます。

合掌村うわぁ、この風景だぁ。

合掌村0平地の気温35度でも、住居の3階は、風が吹き抜け、涼しさも感じます。

合掌村1合掌造りの骨組みも展示してあります。

合掌村2昔の産業の様子を伝えるべく、本物の蚕(かいこ)が飼われてます。


 海外からの訪問者も沢山いました。

 小中学生の夏休み研究にもぴったり!(笑)

 沢山の人に見に来てほしいです。

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

これ、福田総理大臣が、消費者庁構想について述べたメルマガのタイトルです。

 

「どこかの役所に相談しても他の役所にたらい回しにされたり、いずれの役所も責任を回避して問題が放置されたり。霞ヶ関の縦割り行政が、不安を抱えた消費者の側に不利益を与えている実態を、委員の方々から伺いました。

  新しい「消費者庁」は、消費者の皆さんお一人お一人の窓口となるだけでなく、消費者行政について自ら企画立案や法執行を行い、また、各省庁に勧告するなど、消費者行政全般にわたる司令塔の役割を担います。 」



 総理、良いこと言うなぁと思いますが、「えっ!?今まで、私たち消費者は、役所からそんな不利益を受けていたの?」と聞き返したくなりません?(~_~;)

 ざっくり言うと、お役所の組織は、産業保護、産業育成の観点からグルーピングされていますから、その指導の方向は、各産業だったのでしょうが、この消費者庁は、生活者側の視点から、産業側を見ると言うことです。

 そのための具体的な動きとして、これまで各省庁が管轄していた法律が、この庁に移管、もしくは共同管轄されます。

 たとえば「景品表示法」(広告表現等の規制に関する法律)とか「食品衛生法」とか・・・。

 住の世界では、国交省が持っていた「住宅品確法」と「宅建法」が、その対象とされています。
 「消費者行政推進会議とりまとめの概要」(平成20年6月13日)

 私の専門分野である「住生活エージェント」は、まさに、住の世界の消費者保護の仕事ですから、この消費者庁の登場で、建築行政や業界の動きがどうなるのか、注目して行きたいと思います。

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 昨夜泊まったホテルは、赤坂見附にある「赤坂グランベルホテル

 以前から、コーポラティブハウスの関係でお付き合いのある「都市デザインシステム」の設計デザインによるもので、次のようなテーマがあります。

 

渋谷の“ミニマル”“ポップ”“アーティスティック”という20~30代向けのコンセプトとは異なり、赤坂グランベルホテルは30代後半が中心。国籍を問わない大人の社交場として“大人の上質感”“大人の色艶”“大人の遊び心”を掲げており、グレーやウォルナッツ色を基調とした落ち着いた雰囲気になっている。水周りがゆったりした造りのシングルは1泊13,800円…(

food-stadium.comのHPより)
 以前から、一度泊まってみたいと思っていたのですが、満室が多く、予約できないでいたのです。

 それが、昨夜は予約が取れて、宿泊することに。
赤坂グランベルホテル この浴室&洗面&トイレ、オシャレでしょう?
 特に、この洗面台は底が深く、使いやすさも兼ねながら、かっこいい!


グランベルホテル電話ほら、部屋の中の電話も、ホテルのイメージとは違う!

 1階のロビーは、ドリップコーヒーマシンがあり、朝は、焼きたてのパンが無料で出ます。
 屋内の中央は、3階から最上階まで吹き抜けがあって、上質感が表れています。

 さすが、都市デザインシステム社の作るデザイナーズホテルのセンスは、人に語りたくなるよな~と、感心しつつ、私もブログで紹介したくなったと言う訳です。(笑)

 東京出張の際の、ホテル選びの候補に入れてくださ~い!

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 先日、行われた洞爺湖サミットでは、地球温暖化防止のための低炭素社会への移行が大きくとり上げられましたが、実は「水」も大きなテーマでした。

 その委員会に出席されたのが、グローバルウォータ・ジャパンの代表 吉村和就氏ですが、その主張の柱となる考えが、「バーチャルウォーター」。

 例えば、輸入している食物を育てるのに必要な水を試算して、数量化すると、牛丼1杯を生産するのに必要な水が約2000リットルと言う結果になると言います。

 この水の量をバーチャルウォーターと言い、水資源の豊富な日本でも、食糧自給率が低いため、大量のバーチャルウォーターの輸入国となります。

 それ以外でも、下表のような試算が・・・。
バーチャルウォーター「“見えない水の発券機” バーチャルウォーター・マニュアル」サイトの「バーチャルウォーターMENU」画面。

 海外では、水資源の獲得で争いが起きているケースもあり、原油の値上げでガソリンが高騰したように、海外での水の値上げで、日本の食糧が高くなるリスクを背負っていることになります。

 「食料の自給率」なんて、国レベルの問題で、個人ではどうしようもない、と思われるかもしれませんが、これも、CO2と同じく、個人の小さな努力の積み重ねで出来ることは、沢山あると思います。

 たとえば、日経BP社のECOJAPANサイトによる吉村和就さんのインタビューでは、次のように話されています。

 農林水産省発によれば日本は年間約1900万トンもの残飯を出しています。よくいわれることですが、大量の食料を輸入して、大量に破棄しているのですから、破棄するものを減らせば、輸入する食料を減らすことができます。

 もっと分かりやすい手段としては、各自ができる範囲で構いませんので、自宅菜園を行い、ほんの少しの食材を自給するだけでも、食料自給率は大幅に改善されるといわれています。



 食も住も、肥大化した自分の生活を見直すことって、必要だなぁ、とつくづく感じました。

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 この物語は、これから1年以内に行われるであろう、マンションの大規模修繕工事の実話です。

 築15年が経つマンションの、今から始まる物語です。

 マンションは、早ければ新築後、7、8年ぐらいから、本格的な修繕が必要になります。最初に劣化するのは、屋上防水と階段・駐輪場等の鉄部の塗装です。外壁も、仕上げの仕様によっては、10年経たないで、修繕が必要となるものもあります。

 このマンションは、平成のバブル期に計画され、バブル崩壊寸前の平成4年に建てられたので、建て物仕様は、かなりの高級グレードのため、最初の修繕は、屋上防水については、劣化個所のみの部分補修、外壁はレンガで異常なし、鉄部は、消火栓のボックスも含めて、塗り替えました。
 
 しかし、このときに、マンション管理会社の指定工事業者が持ってきた見積もりは、屋上防水は全面貼り替え、外壁も足場を組んでの剥離防止補修など、合計1600万円程度にも上りました。

 これを、当時の修繕委員長の山川氏(仮名)が、マンション管理士だったことから、独自に建物診断を行い、余分・過大工事を削除し、最適な修繕仕様に基づく相見積もりをかけたところ、最終的には、140万円程度に収まったのです。

 その前に、管理会社の見直しで、管理費の削減と、その削減を修繕積立に回していたことから、現在の積立金は、1戸あたり100万円を超える、安心水準にあります。

 そして、今回の大規模修繕ですが、今回は、さすがに、外壁のタイル補修も含めて、かなり大規模の修繕となりますから、動かすお金も大きく、進め方にも、慎重を期さねばなりません。

 マンションの総会では、前回の実績から、今回も山川氏が修繕委員長に選定されたので、修繕委員の組織化も一任されます。

 前回の修繕委員経験者は、その時から、マンション全体への意識が高く、再度、指名することも可能でしたが、「仲良しクラブ」と見られてはいけないと思い、マンション住居者(組合員)全員に、次のアンケートを実施することとしました。

■マンション大規模修繕委員に関する意向(いずれかに○)

A 修繕委員に立候補する 
B 依頼されたら、受諾可能である
C 依頼されて、内容を詳しく聞いてから考える
D 依頼されても、受諾困難(差し支えなければ、理由を教えてください)
 (理由                                        )

*Dで、NGの理由を聞くのは、AからCまでの人数があまりに少ない場合は、「受諾困難」な人のうち、その理由が深刻でない人に、再度依頼する必要があるからです。

 マンション住居者の多額の共有財産を使うのですから、修繕委員を選任する時より、オープンにすることがとても大切なのです。

 さて、アンケートは、7月31日が締め切りです。無事、修繕委員候補が集まるでしょうか?(続く)

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 全国約700社の工務店ネットワークを持つ株式会社オーパスの吉冨社長は、住宅ビジネスの出身でないことから、「生活者視点」という面で、私と共通点があり、話が合います。

 吉冨社長の経歴は、とてもユニークで、

・工場での機械作業員
・会計事務所職員
・飲食店店長
・総合リサイクルショップ運営会社の管理部門

 という経験で、全て異業種ばかりですが、どの会社も3年以上勤めて、しっかりとした実績を残されて、卒業しては、次のキャリアに挑戦されています。

 ここで、注目すべきは、会計事務所の仕事や会社の管理部門のご経験で、財務とか経理とか、数字に強いと言うこと。

 そのノウハウから、ご自身のブログで、「お家にかかるお金の話」を5回シリーズで書かれています。

 その初回は、こちら

 さすが、住宅の世界を知りながら、得意分野のお金の話を書かれているので、整理の仕方が、とても鮮やかで、理解しやすいです。

 特に、「建てたら住宅会社の仕事は終わり」と考えないで、「住宅ローンを30年、35年とかけて返済すること」と「住宅(設備)の寿命」を考えながら、どんな優先順位でお金をかけるべきか、あるいは、住み始めてからの資金計画までも言及して、をわかりやすく解説されているのは、必見です。

 そんな「生活者目線」のオーパス社さんが、今週の日曜日に開催されるのが、次のセミナーです。

7月27日(日) 13時~16時
ドロボー目線で考える防犯対策セミナーinオーパスショップ尾張

*セミナーでは実際にドロボーの侵入手口を体感しながら、ドロボーに入られないようにするにはどうしたらいいかを、防犯住宅の第一人者を迎えて、一緒に勉強していきます。

 私も受講したことがある、泥棒の手口を体験できる「目からウロコ」のセミナーです。
 自分の住まいの防犯水準の低さに、愕然とするセミナーです。

 詳細はコチラをご覧下さい。

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 「喫煙は、ニコチン依存症と言う病気だ」とタイトルに書かれた、7月20日の中日新聞(東京新聞)のサンデー版。

 

たばこの害は、がんや心筋梗塞(こうそく)をはじめとして、さまざまな病気をもたらします。そうした事情を背景に近年、受動喫煙対策の論議が高まっています。最近は値上げも話題になっています。一方で、若い世代の喫煙率は上がっています。先進国の中でも喫煙対策が遅れている日本のたばこ事情について図解します。

(同新聞社のHPより)
最新たばこ事情クリックしても拡大しません。中日新聞のページに飛びます。

 たばこによる国レベルの損失は、次のとおり試算されています。
●病気による超過治療費・・・1兆2900億円
●受動喫煙者の超過治療費・・・146億円
●喫煙関連疾患による労働力の損失・・・5兆8000億円
●喫煙火災による損失・・・2200億円
 合計で、7兆3246億円の損失となります。

 3番目の労働力損失は、愛煙家からすると、「仕事の合間の一服が逆に仕事をはかどらせる」と言われるでしょうが、タバコなしで、連続して集中して仕事をする人が圧倒的に多いわけですから、この理論は、無視します(笑)

 また、いつも、愛煙家によるたばこ肯定論の一つとして主張されるのが、「たばこによる税収は国家財政を支えている」というもの。

 しかし、たばこによる税収は、年間で約2兆円です。「たばこ産業」による経済効果がいくらあるのかわかりませんが、少なくとも、メリットとデメリットの差であるマイナス5兆円をカバーできるとは思えません。

 また、2006年から禁煙治療が保険適用になっていますが、非喫煙者にとってみれば、喫煙者を減らすことはうれしいことであるにせよ、それに保険料が使われることに、疑問を感じる人が多いと思います。

 小学生の授業では、たばこNG教育がなされているのですから、彼らが成長しても、たばこが買えなければ、これ以上の喫煙者が増えることはないだろうと思います。

 だから、私の案は、次のとおりです。
●たばこの吸える年齢を、これから毎年、1歳ずつ上げて行き、今の若年世代は、理論上は、たばこを吸えない状態にする。
●たばこを大幅値上げして、損失をカバーする。
●喫煙者の保険料を上げて、損失をカバーする。
●たばこのCMは、禁止する。
●公共施設に限らず、不特定多数の集まる場所では、禁煙にする。

 これで、何10年後かには、たばこのないクリーンな日本になるはず・・・。
 どうでしょう?

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 昨日、「伝説のホテル」を計画されている鶴岡秀子さんと京都駅でお会いしました。

 伝説のホテルとは、「泊まるだけで世界のためになるホテル」です。

 ホテル業の経験のない鶴岡さんが、その一人の想いから、沢山の人を巻き込んで、今や、日本の各専門分野の名だたる人々が応援団となり、実現に向かって走っています。

伝説のホテル(画像をクリックすると、HPに飛びます)

 彼女の起業の師匠は、私と同じアントレプレナーセンターの福島正伸先生で、その縁から私も知り合いになり、丁度、京都でセミナーのある彼女と、大阪から岐阜の自宅に戻る私のスケジュールが、ぴったり重なって、京都駅でお会いすることに。

 話題は、彼女の計画の最新情報と「夢の片棒を担ぎませんか?」と言うお話。(企業秘密の部分もあるので、これ以上は詳しく書けませんが…)

このホテルの構想を思いめぐらすうちに、自然に浮かんだという、7つの教え。

1. 自然に感謝し、その偉大さを受け入れること
2. 常にエネルギーを充電しつづけ、いつでも分かち合うこと
3. 出会うこと起こること全てに意味を見出し、発展させる努力をすること
4. 世界が変わるのを待つのではなく、自分が変わることで世界を変えようとすること
5. 違いを尊重し、人との対話の中から新しい発見をすること
6. 人を心から信頼し、信頼される自分になること
7. どんな時も、すぐに気持ちで恩返しをすること



 鶴岡秀子さんのメッセージを是非、お聞きください。

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 先日、行われた洞爺湖サミットに合わせて、「ゼロエミッションハウス」なるものが展示されました。

 それを推し進めた経済産業省のプレスリリースでは、次のように書かれています。
 

エネルギー・環境技術を始めとした我が国の優れた技術を発信するため、北海道洞爺湖サミットにおいて、政府が主催する「環境ショーケース」の一環として、国際メディアセンター(IMC)内の屋外駐車場に、太陽光発電、燃料電池、最先端ロボット等の先端技術を備えた近未来型住宅『ゼロエミッションハウス』(6月末完成予定)を設置し、外国報道関係者等に対して展示を行います。



 具体的な展示機器等は、次の通りとなっており、「ゼロエミッションハウス」で検索すると、現地の写真などを交えた詳細なHPがいくつか出てくるので、現地に行けなくても、かなり具体的に知ることができます。

【展示機器】
太陽光発電システム
小型風力発電機
リチウムイオン蓄電装置
高効率有機EL照明
高効率ヒートポンプ給湯機
家庭用燃料電池システム
環境配慮建材(調湿建材、再生木質材料)
高性能・高機能真空断熱材(家電、建材向け)
光ダクトシステム
省エネ型家電・情報機器・システム
最先端ロボットの実演
軽量鉄骨造の工業化住宅(制震構造・防汚塗装外壁採用)
燃料電池システム実機運転による足湯コーナー
電気自動車(スポーツカータイプ)等
【↓経済産業省のHPより転載】
ゼロエミッションハウス1
ゼロエミッションハウス2

 このシステムを組み合わせれば、家庭でのエネルギー使用量は格段に小さくなり、CO2排出量は、ゼロに近くなるだろうと思います。

 ただ、気になるのは、これを「ゼロエミッション」と呼んで良いのかどうか…。

 「ゼロエミッション」とは、「自然界への排出ゼロのシステム」のことです。家庭で出されるものは、CO2以外にも、ごみや排水等もあります。これをたい肥にしたり、排水は雨水を含めて循環利用するなどしないと、「自然界への排出ゼロ」にはならないでしょう。

 家庭でエネルギーそのものを作るのは、最先端機器でしょうし、「省エネ」機器の効果もわかりますが、日本が昔ながらに自然と付き合ってきた知恵とか、モノを大切にする生活スタイルとか、そんなものも一緒に世界に発信して欲しかったな、と思いますね。

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 枝豆王子は、アンパンマンのマンガのキャラクターではありません。

 本名は、児島啓介さんと言う方で、シンガーソングライターであり、枝豆研究家です。

 彼は、「おいしくいただきます!」「いのちをありがとう」といった一言を農家さんをはじめ生産者の方々に届ける音楽活動をしています。

枝豆王子彼の2メートル横で、ライブを聞いた時に写した写真です。
 私が所属している「『自立創造型相互支援社』実現の為に、『夢』を持っている起業家や経営者の方を、専門的かつ精神的に支援するコンサルタント集団」であるメンターズクラブが定期的に行っている、福島正伸先生を囲んでの懇親会が、先日行われて、そこにゲストとして、来ていただきました。

 彼の素朴な歌声は、小学校でスタンディングオベーションが湧きあがる純粋さと力強さがあります。

 彼のCD収録曲のタイトルです。

1.べじたぼ よろこぼ
2.エダマメのサヤを開けましょう
3.しおかげん ゆでかげん パーフェクト
4.よくかんで食べましょう
5.未来の話の続きをしよう

 聞いて、感じて下さい。

 ここから視聴できます。

 感じたら、どんな形でも良いので、応援してあげてください。

 私も応援します。

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 昨日、「日本は、4人に1人がロハス層」だと紹介しましたが、この結果を導き出したアンケート調査が、第三回LOHAS消費者動向調査2007です。

 その調査レポートがこちらです。↓

日本のロハス層「株式会社イ―スクエア調査より」


 ロハス層なのかどうかを判定する代表的な質問が、次の3点です。

1、材料・素材が持続可能性に配慮しているモノを選ぶようにしていますか?

2、環境・社会へ配慮する企業の商品やサービスを購入しますか?

3、健康的な生活を送るため自分なりの工夫をしてますか?



この質問に対して、すべて「非常に当てはまる」を回答した人は、ズバリ「ロハス層」。

この他、回答の傾向を集約して、ロハス層以外に3つの集団定義をしています。

それが、こちらです。

【LOHAS層】
 環境・健康に関する関心が高く、実際に行動に移す。社会的課題全般に対する意識も高い。自己を高めることに関心が高く、また、世の中の物事に対して広く関心を待つ。価値観にあう企業の商品・サービスを積極的に購入し、家族や友人にも勧めるなど情報発信力も高い。

【生活堅実層】
 環境・健康・社会的課題への関心レベルは全体(平均)と同程度。中庸無難層や個人利便層と比べると関心は高い方であるが、環境に配慮した商品に対してコストをかけるなど、実際の行動にまでは至らない。

【中庸無難層】
 特に突出した意見、価値観を持たず、環境・健康・社会的課題への関心は全体に比べて低い。流行やトレンドに流され、周囲との同調志向も強い無難な傾向。

【個人利便層】
 環境・健康に対してほとんど関心を示さない。社会的関心も低い。環境配慮に関しては、一部において忌避感すら見られる。



 実際に、自分の傾向を分析すると、ある時は「ロハス層」、ある時は「中庸無難層」と言うような人が多いと思いますね。

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 昨日は、当社が会員になっている「ロハスビジネスアライアンス(LBA)」のセミナーに参加しました。

 LBAのミッションは、「LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)の価値観に基づくビジネスを活性化するプラットフォームとなる活動を通じて、LOHAS分野での事業創造・発展に寄与し、人々の健康と持続可能な社会の実現に貢献します。」

 自分や自社の活動をロハスにすると同時に、ロハスな住宅ビジネス、ロハスな家づくりを啓蒙したいと言う想いから、この団体で活動しています。

 今回の開催場所は、東京駅前の新名所として有名な新丸の内ビル。

エコッツェリア1その10階に環境活動のために、特別に作られた「エコッツェリア」と言うサロンです。

エコッツェリア2最新のオフィスにグリーンのエリアが安らぎの空間を作っていました。


セミナーの概要は、下記のとおりですが、短い時間に内容が濃い!

1.時代認識 ―今年は転換の年(10分) 大和田順子
2.ライフスタイルの変革から地域再生へ (20分) 
   ゲストスピーカー NPOえがおつなげて 代表理事 曽根原久司氏
3.オーセンティック・ロハスビジネス ―LOHAS12報告― (20分)
    井手敏和、秋元一宏(LBA理事)
    伊藤肇氏(ECホールディングス取締役)
4.農商工連携で日本を元気にする (20分)
    ゲストスピーカー 経済産業省 審議官 大塚洋一郎氏



LBAセミナー 最初の講演は、日本のロハス分野では、草分け的な存在の大和田順子さん。

 ここで紹介された印象的な数字の一つが、「日本のロハス層は、どれくらいいるか?」

 答えは、約25%。4人に1人です。
 以外に多いとみるか、少ないとみるか・・・そもそも、「ロハス層」の定義って何でしょうか?(続く)

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 ちょうど、エアコンを買い替える読者の方から、昨日の私のブログを参考にして、電卓を持参で、家電量販店に行ったけれど、結局選べなかった、と言うメールをいただきました。

 その理由は、機能が多岐に渡っており、省エネ性能だけでは判断つかないからだと言うことで、便利な機能の必要性の判断は、どうすれば良いのか?と言う質問でした。

 確かに、エアコンには、次のような機能jが付いています。

【ロング気流】
 冷風は上へ、温風は下へ吹き出して遠くまで届けるのがロング気流。二間続きの部屋や横長の部屋でもすみずみまで冷暖房が届きます。

【人感センサー】  
センサーを使って人のいる場所に的確に冷風・温風を届けます。あるいは冷房が苦手な人のために、直接風を当てないといった制御を行います。

【自動おそうじ機能】
 フィルター専用の掃除機やブラシを内蔵していて、ホコリがたまってくると自動的に吸引。一定期間、フィルター清掃が不要です。常にフィルターが掃除されているので、省エネ効果もあります。10年間メンテナンス不要をうたう機種もあります。

【換気機能】
 部屋の空気を入れ換えてくれる機能。エアコン換気は換気扇のような急激なものでなく、ゆっくりと1日かけて換気します。フィルターを通すので当然花粉などはシャットアウトされます。人が吐き出すCO2やシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドは、「換気」でしか取り除くことができません。近年では、新建築基準法で部屋の換気機能が義務化されたこともあり、窓を開けないエアコンの「換気」機能が注目されています。

ジョーシンのWebサイトから引用。

 いずれも、絶対に有効だとか、これがあると、格段に使い心地が良くなるのかどうか、と言う客観的な検証がなされている訳ではないのですが、アトピーなどで空気の綺麗さが重要な場合は、お掃除機能や換気機能付きのものが良さそうです。

 しかし、それでアトピーの症状が収まったとか予防できたと言う医学的な実証がある訳ではないので、これも、価格と機能のバランスだと言えます。

 機能の種類なども含めて、自宅でじっくり比較して、購買機種を決めてから、近所のお店に行きたいと思っている方には、ジョーシンの比較サービスを使ってみては、いかがでしょう。

 ズバリ、「エアコンの選び方

 機能の比較までも、ばっちり行いたいと言う人は、このサイトがお勧めです。

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 我が家のエアコンの1台の調子が悪く、買い替えようと、カタログを見たり、家電ショップに行きましたが、5年ほど前に買い替えた時に比べて、表示の仕方が随分変わっていました。

 こう言うのは、イザ、自分が買うとならないと、本気で読み込まないものです(笑)

 まず、どのショップでも目についたのが、「多段階評価」と言う言葉。
 これは、省エネ基準の達成度を★の数で表したもので、下記の通り、5つ星が最高。

エアコン多段階評価

 「多段階評価エアコンをお買い上げの場合は、★ひとつにつき、500ポイント進呈」と言う、販売促進策もありました。星の数が多い方が、製品価格が高いと言う戦略もあるのでしょうが、官民一体となって、この制度の普及とそれに基づく省エネ性の高い製品の販売を促進していることがわかります。

 次は、省エネラベル。
 こちらは、各年度の機器ごとの省エネ目標に対する達成度を示したもので、下記のようになっています。

省エネラベル

 この違いは、わかりにくいのですが、ショップのチラシを見ると、同じ4★でも、省エネラベルの達成%が異なるものがあることがわかります。

 それでは、これらから、どういう基準で選ぶのか?

1、エアコンの適正容量を見定めます。
 この場合、目安として「木造6畳、鉄筋9畳」とかありますが、これは、気密・断熱性の違いを表したものですから、木造の戸建住宅でも、高気密・高断熱の住宅であれば、小さい方の広さで行けると思います。
 また、同じ部屋でも、昔ながらの襖とか引き戸であれば、熱(冷気)が逃げやすいので、大きめの広さを選びます。

2、ざっと見て、機器の価格帯と省エネ性能から、候補機器を選びます。
 価格帯は、おおよそ★の数に比例しています。

3、各製品には、消費電力・年間電気料金の表示があるので、エアコンの寿命として十分である10年程度使うとして、「機器料金+電気料金×10」として、トータルコストを比較します。

 何しろ、イニシャルコストが安い方が良いと言う人でも、現在の石油事情からすると、電気料金が上がることも想定されるので、最低、5年程度は使う前提で、トータルコストの差を見る方が良いと思います。

4、トータルコストに大きな差がなければ、地球環境へのちょっとした貢献のために、機器の価格は高くても、省エネ性能の高い(ランニングコストの安い)ものを選ぶことをお勧めします。

 この方法、いかがでしょうか?

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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 私は、猫好きです。

 私が岐阜の実家で過ごした高校時代まで、我が家は「猫屋敷」と呼ばれ、兄弟姉妹5人が、それぞれお気に入りの猫を飼っていました。(聞いた人は、ほとんど、「へぇ~」と言うのですが、私は、兄、姉、弟、妹が一人ずついるんです(笑))

 猫を飼っていたと言っても、ペットショップに売っているような猫ではなく、「捨て猫」。学校帰りに、「捨て猫」を見ると、わが家族は、そのままにすることができす、拾って連れ帰ってきてしまう、おめでたい性格なんです。(^^ゞ

 それを見ていた母の知人が、「猫好きで、きっとかわいがってくれそうだから」と、生まれたばかりのシャム猫をくれたこともあって、最盛期は、猫が7匹、犬が1匹いました。

 だから、猫には、100%好かれる自信があり、「この子は、初対面の人には絶対に、なつなかないから」と言う人の家に、初めて行っても、必ず、その猫は、私にゴロニャンと寄ってきて、その飼い主を驚かせます。

 ほんとです。(笑)

 最近、知り合って、その活動を応援するようになった、日本防犯住宅協会会長の柴山先生のお宅に伺った時も、そうでした。(柴山先生の防犯住宅セミナーは、こちら

柴山さん猫1 「初めての人を見ると、逃げたり、無理に抱こうとすると噛みつく」と言う猫ちゃんは、私に喉を撫でられるとゴロゴロと目を細め…

柴山さん猫2私のカバンに体をなすりつけ…

柴山さん猫3また、私に向かって顔を寄せてきました。


 こんな猫好きな私から、ブログ読者のみなさんに、一言。

 「キャッツカフェ」は、名古屋を中心にした喫茶店のブランド名。
 「猫カフェ」は、ホンモノの猫がいて、遊ぶことのできる癒しカフェ。

 「キャッツカフェ」が「猫カフェ」のチェーン店だと思っていた人が、いたので、念のため(笑)

 それにしても、「猫カフェ」のビジネスモデルは、かなり現代の消費者の感性を捉えていると思います。

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 以前、日本防犯住宅協会会長の柴山先生の防犯住宅セミナーに、一緒に参加したブログ友達のあぶりしゃけさん。

 それをきっけに、すっかり「防犯住宅」のファン(笑?)になられたようで、セミナーの様子も、克明に書かれており、柴山先生自身が、「自分で書くより、わかりやすいかも」とおっしゃられている位です。

 そんなことがきっかけで、ついに、柴山先生があぶりしゃけさんのご自宅に行かれて、実際に、防犯住宅診断をされ、さらに、小学生のお子さんの通学路で、犯罪に会いそうな危険個所を見つける「地域安全マップ」まで作られたそうです。

 そのブログもとても臨場感があり、役立ちます。それが、下記の3回シリーズ。
わが家の防犯診断
子どもと一緒に、地域の”危険”を考える
安全マップをつくろう♪

 この指導をされた柴山先生が、下記の要領、で防犯対策セミナーの講師を務められます。

日時:7月27日(日) 13:00~16:00
場所:オーパス尾張店 シアタールーム
※先着15組、要予約

 案内および申込ページ

 冒頭に紹介した防犯住宅セミナーに参加されていた、株式会社オーパスの吉冨社長が、防犯住宅の思想に共感され、企画されたものです。

 お近くの方は、ぜひとも、参加をお勧めします!

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 以前から、広まって欲しいと応援している「防犯住宅」の思想ですが、7月27日に、無料のセミナーが開催されます。

 通常、5000円の参加費が必要なのですが、今回は、株式会社オーパスさんが、スポンサーになり、そのお客様や地域の皆さんのために、無料で開催されるのですから、見逃す手はありません!(^_^)v

 実施概要は次のとおりです。

日時:7月27日(日) 13:00~16:00
場所:オーパス尾張店 シアタールーム
※先着15組、要予約


 案内および申込ページ

 会場は、アンティークなインテリアショップの上ですが、このショップがまた素敵なんです。

 以前、私が取材したブログ記事は、こちらから4回シリーズ。

 一緒にご覧になられることをお勧めします。

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 1ヵ月ほど前、国内初の排出権によるカーボンオフセットサービス、CarbonPASSを販売されているジーコンシャス社の井出社長とお会いしたことをこのブログでも書きましたが、同じ思想で運営されているロハス・ビジネス・アライアンス(英文 : LOHAS Business Alliance 略称「LBA」)と言う団体に、先日加盟しました。

 このLBAは、

LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)の価値観に基づくビジネスを活性化するプラットフォームとなる活動を通じて、LOHAS分野での事業創造・発展に寄与し、人々の健康と持続可能な社会の実現に貢献します。

を会の使命としています。

 ここでは、企業の提供するサービスや商品だけでなく、自社の存在、活動そのものにおいても、ロハスを目指します。

 私自身の日常では、移動や宿泊などで、省エネ・環境・カーボンオフセットを心がけていますが、更に、それらを進める活動を企業としても行っていきたいと思います。

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 ダイキン工業株式会社が、ヒートポンプとIH技術を組み合わせた、世界初のハイブリッド暖房機『パワ暖ヒート』を11月1日より発売するというプレスリリースがありました。(その記事はこちら

ハイブリッド暖房機同社のHPより転載

 ヒートポンプは、入力した電気エネルギーの3倍の出力を出すことができることから、電力消費における省エネ技術の代表と言うイメージが強いのですが、暖房に関しては、低外気温時の暖房能力と立ち上がり時間に課題がありました。

 

そこで高い省エネ性と安全性に優れたヒートポンプと、速暖性に優れたIH技術を融合させ、石油やガスを燃料とする燃焼式暖房機の暖房性能に匹敵する、ハイブリッド暖房機「パワ暖ヒート」を開発した

(同社のプレス発表記事より)と言うのです。

 この機器を使うと、床面積100㎡における札幌地区事務所での標準的な電気使用量において、従来の燃焼式暖房機と比べて、CO2排出量を約40%削減(約1800kg)し、年間ランニングコストも約55%削減できると試算しています。

 これは、電源が三相200ボルトで、一般の家庭ではなく、小規模の事務所や店舗などで使うものであり、冷房も兼用していないので、汎用的な機器ではありませんが、着想は素晴らしいと思います。

 ダイキン工業と言えば、業務用機器メーカーなのですが、エコキュートにおいては、一般家庭用のマーケットにもかなりのブランド認知がされてきていますから、これを機に、家庭でも使える冷暖房兼用のハイブリッド商品を開発して欲しいですね。

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 「電球物語…白熱・蛍光・LED・有機ELへ」と題したブログで書いた照明の世界の将来像ですが、北海道洞爺湖サミットを機に、会場のウインザーホテルがホテル内の照明設備を変えるなどして、エネルギー消費量を2割減らしたことから、注目されているようです。

 この新しい照明について、実際の点灯シーン写真を用いながら、詳しく解説されているのが、日経トレンディネットの6月26日号の特集「住まいの明かり最新事情

  実際に「屋内のこんな場所で使うと良いですよ」と言う写真が掲載されているので、非常によくわかります。

 ぜひ一度、このHPをご覧ください。

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4月にオープンしたばかりの青森県の十和田市現代美術館や、昨年オープンした緑溢れる八ヶ岳の裾野にたたずむ中村キース・へリング美術館、瀬戸内海を臨む地中美術館、国立新美術館など、景観そのものがアートな美術館が増えている。

 旅する気持ちで少し遠くへ足を伸ばしたり、あるいは都内でもしばし喧騒を忘れて、ゆったりとたずねてみたい。



 私が愛読している日系トレンディネットのWebマガジン6月20日号の特集「大人のアートミュージアム」のリード記事です。

 全部で10の美術館が紹介されていますが、そのトップは、以前、ブログ読者のハッサンからお土産にいただいたアートブックを見て、とっても行きたくなった十和田市現代美術館でした。(その時のブログはこちら

 このほか、私が実際に訪れたことのある美術館は、東京の森美術館や国立新美術館など3つ。

 全国には、まだまだ興味深い美術館があるんだなぁと感じるとともに、今後の出張のついでに、行きたいところが見つかったと、( ..)φメモメモ(笑)

 楽しみが増えました。

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大学卒業後、新聞記者、TVディレクター、雑誌のライター、各種広告媒体の企画制作 等を経て、映画のプロデューサーとして活動。その後、岐阜と東京を中心にアートイベ ントの企画制作、各種シンポジウムの総合演出、文化商業施設や企業のコンセプト・プ ランニングや、地域の文化産業に対してのアート視点からのプランニング・ディレクタ ーとしてlohasなコミュニティ・ビジネスの実践を行う。



 これが、古田菜穂子さんのプロフィール(公式ブログ「古田菜穂子の部屋」

 高校の同級生で、当時、日曜日の早朝、地域の神社の清掃奉仕活動を一緒に行った仲です。

 昨年、岐阜駅前に建設された岐阜シティタワー43のオープンイベントで、岐阜県知事との対談番組に出演していた彼女を偶然、テレビで見て、HPで名前を検索し、ブログにコメントを送ったことがきっかけで、とりあえず、アドレスの交換。

 ビジネスの共通性もあって、「会おうよ」と書きつつ、お互い忙しく、1年近く過ぎていたのですが、最近ふと、彼女のブログにコメントを入れたことがきっかけで、「会いましょうブロジェクト」が復活(笑)。偶然が重なり、金曜の夕方に電話で20年ぶりの声を聞いて、翌日の夕方に会うことになったのです。

 彼女の名前でネット検索をすれば分かる通り、故郷の岐阜を愛し、全国からも注目される「岐阜フラッグアート展」を10年以上も続けている行動力と信念は、素晴らしいものです。

 久しぶりに会った彼女は、う~ん、若い!キラキラしてました。
 私も年齢よりは若く見られますが、お互い、毎日、夢を追って生きているからかな。(笑)

 高校時代の思い出話より、今の住まいやアート、ふるさと、日本、地球環境に対するお互いの想い、そして未来をどうしたいか、と言う話しで盛り上がり、あっという間の2時間。次の予定があったので、泣く泣く、席を後にしました、

 私の仕事は、大阪、名古屋、東京など全国に散らばり、ホテル暮らしが長く続くのですが、住まいはずっと岐阜で、故郷を愛して、このエリアの経済や文化の発展を願う気持ちは、強くあります。

 彼女との再会を機に、ふるさとに対して、何か恩返しがしたいと言う気持が強くなりました。

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  東京電力TEPCO銀座館で開催されているこの展示会は、「未来」を語るためには、現在・過去のキッチンとの比較から…と言うことで、有名な住宅の模型も沢山紹介されています。

 海外のものが多かった中で、たぶん誰もが立ち止まるであろうと思われるのがこちら。

さざえさん家サザエさんの家のキッチンです。

サザエ家模型キッチンが家の中心にあって、どの部屋からもアクセスが良く、家族が集まるのが特徴だと書かれています。

 確かに、漫画には、そんなシーンがありました。(笑)

 続いては、こちら。

大理石IH2

大理石IH世界で最も美しいIHの一つと言われているEーDISH(イーディッシュ)。
 人工大理石のIHです。

 う~ん、確かに美しい。

 で、「どこに未来のキッチン」があるかと言うと、壁面に描かれた実物大のスケッチパースと、この最も美しいIHのビルトインキッチンがつながって、飛び出す絵本のように、「未来のキッチン」が見える仕掛けなんです。

 こればかりは、写真を撮っても、言葉で書いても、伝えにくいので、是非、体感しに行ってください。
入場は無料です。
 
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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 今週火曜日の東京出張の際、東京電力のTEPCO銀座館へ、「 未来のKitchen展 ~エレクトロラックス 進化するIH~ 」を見に行ってきました。

 エレクトラックス社は、世界最大の家電および業務用電化製品メーカーです。 国産メーカーのブランド力が強い日本では、知る人ぞ知る、と言う感じの会社でしょうね。

 展示フロアのエレベーターを降りて、最初に目につくのが、この展示です。
未来のキッチン1未来をイメージさせる線画だけのイメージイラストです。

 今回の展示の目玉の一つががこれ↓

未来のキッチン2鍋を置く場所を選ばないIHです。
横長の鍋が置いてあります。

 説明では、かっこよく「クッキングゾーンにとらわれないIHクッキングヒーター」。

 オープンキッチンで、家族や友人たちと一緒に調理を楽しむスタイルを想定したら、こうなった、という訳です。

 これ以外にも、面白い展示が盛りだくさんで、楽しめました。続きは明日。

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 今年の4月に、私が訪ねた「日本一感動する引越し会社のアクティブ感動引越センター」さんが、1日に、テレビ東京 『ワールドビジネスサテライト』に登場しました。 

 特集 「激化する引越ビジネスを追う」と言うテーマで、関東エリアのみでサービスを展開する同社が、全国展開する他の2社と同列に取り上げられたのですから、その注目度の高さがわかります。

hp写真

 前回のブログは、「日本一感動する引越し会社さん(1)」から始まる4回シリーズ。

 今や、友人とも言える同社の猪股社長も登場され、同社が「そこまでやるのか」と言う感動をお客様に与えている秘密が映像に映し出されていました。

 1日密着取材の様子を聞くと、同社の取り組みに、時々取材クルーの方々からも、感嘆の声がもれていたと言うことで、それがそのまま、番組内容に反映さていました。

 同社を応援している私としても、とてもうれしいことです。

 これを機に、ますますお客様が増え、全国展開されることを期待しています!

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 また、私の友人が本を出版しました。メンターズクラブで、知り合った天野敦之さんです。

 元々、天野さんは、日本で一番売れている会計入門書『会計のことが面白いほどわかる本』の著者なのですが、その新刊です。↓

 必要なのは、会計の知識ではなく、「会計的思考法」であり、それは宇宙の法則につながっているという考えを、ずっと伝え続けられています。そして、この本でも、最後は、ビジネスの成功に必要な考え方は「愛」であると書かれています。

 「会計」と「愛」がどうしてつながるのか、私自身、とても共感する内容で、ビジネスマンから経営者まで、広く読んで欲しい本です。

 この天野さんの人気セミナーが、7月12日に東京で開催されます。
 詳細は、以下の通りです。

 参加費は10,000円ですが、申し込みの「本セミナーを知ったきっかけ」の欄に、「しあわせデザイン研究所(馬渕)の紹介」と記載いただくと、8,000円にしていただけます。(^o^)

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■「毎日楽しく、幸せに働きたい!」
 「自分も周りの人もみんなが幸せになれるビジネスを実現したい!」

 そんな方々に必見のセミナーです。

 幸せに働き、ビジネスを成功させるための考え方を、会計とヨーガの観点からご説明します。

■毎回大好評を頂いている
 チベットサポート・チャリティセミナー『宇宙でつながる会計とヨーガ』
 久し振りの20名様限定、210分フルバージョンを7/12(土)に開催します!

 セミナー詳細はこちら

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■会計とヨーガの組合せに
 「?」と思われる方も多いでしょう。

 しかし会計とヨーガは、宇宙の真理まで行き着くと、深くつながっています。

 会計にみる宇宙の真理を理解し、ヨーガにより身体を癒し自分の内面と対話し、無理することなく宇宙に委ねることで、ビジネスは自然にうまくいきます。

 過去3回のセミナーの参加者の感動の声はこちら

■『宇宙でつながる会計とヨーガ』セミナーを受講されることで、以下の効果を得られます。

 ◇会計についてどこまで理解すればいいかが分かり苦手意識を克服できる
 ◇会計によって企業活動を大局的に捉え、適切な意思決定ができるようになる

 ◇適正な利益を継続して得られるビジネスを構築できる
 ◇心身の負担やストレスの無いワークスタイルを実現できる

 ◇自分の働く意義を見出すことができる
 ◇毎日楽しく自分らしく仕事ができるようになる

 ◇会計とヨーガのつながりを理解することを通じてすべてがつながっていることを実感できる
 ◇宇宙の真理を感じ、あるがままに委ねていくビジネスを体得できる

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 お勧めです!

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