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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 一昨日から取り上げている、食べ残し肉の使いまわし事件を起こしたお店「しゃぶ菜」。

 名古屋のイオン大高店で起きた事件ですが、同じお店が近くのイオン各務原にもあるので、どんな対応をしているのだろうと、昨日、見に行ってきました。

しゃぶ菜中央右側の座っている行列がそうです。


 この写真を撮ったのは、日曜のお昼12時頃ですが、いつもほどではないにしろ、相変わらず行列ができていて、驚きました。

 多分、ニュースを知らない人たちなのだろうと思います。

 しかも、お店の入口付近を見ても、お詫びのポスター等の掲示もありません(あったかもしれませんが、目につくところには見当たりません)から、何も知らずに入店している人がいるのだろうと思います。

 これまでの経験だと、チェーン店で不祥事があれば、そのお店では、一斉にお詫びのポスターが貼られるのが一般的だと思います。

 「大高店での食べ残し肉の使いまわしについて(お詫び)」などと大きな文字のポスターを貼れば、客足が遠のくと考えて、知らない人には、知らないまま、お店を利用して欲しいと言う下心に見えるのは、私だけでしょうか?

 大高店では、閉鎖の処置がなされ、全店一斉に点検がなされるのは、自然な流れだと思うのうですが、他の店でも、使いまわしの事実調査が終わるまで、一時閉店しないのは、消費者軽視の表れではないかと疑問に思っていました。このポスター掲示がない点を見ても、やはり、消費者をばかにしている会社だなぁと思います。

 偽装している会社は、最初に事件が明るみになった後、隠蔽体質が次々に暴露されて、信頼の失墜が激しく、どんどん深みにはまって行きましたが、そんな情けない事件に発展しないにせよ、この会社の出すお店には、もう、行く気はしませんね。

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 昨日のブログタイトル、「ちょっと待て、そのしゃぶしゃぶ」の続きです。

 今日のタイトルは、「しゃぶ菜(さい)大高店」が閉店する事へのコメントです。

 このお店が入っているイオン社が、26日、店を運営するクリエイト・レストランツに対し大高店の退店を勧告、クリエイト社がこれを了承して、店の閉店を決めたというニュースが流れました。

 イオンは「お客さまの信頼を大きく失墜する事態を招いた」と指摘。クリエイト社は「これだけのご迷惑をお掛けした。勧告を真摯(しんし)に受け止め、営業自粛中の店をそのまま閉めることにした」としている。

(中日新聞の記事より)

 クリエイト社は全国のイオンのSC内に、しゃぶしゃぶや和食、イタリアンなどのレストランを計113店も展開しており、イオンは他店についても調査し、結果を公開するよう申し入れたそうです。

 クリエイト社は、イオンSC内以外にも店舗を持っているので、全国380店の従業員に聞き取り調査をして同様の問題がなかったかを確認するとのことで、「調査結果は速やかに公表する」としています。

 まずは、イオン社の決断にエールを送りたいと思います。

 今回の事件は、過失でトラブルが生じ、管理システムなどの改善で、問題が解決するならともかく、故意犯である以上、ダウン=ノックアウトにしないと、消費者にとっては、たまりません。

 しかし、調査と言うのであれば、まずは、一斉に休業して、調査をして欲しいです。

 企業経営を考えると、1日の休業が、どれほどの痛手かは想像できますが、だからこそ、そこまでシビアに受け止めているという企業姿勢が示せるのであって、営業しながら調査するというのは、消費者のことより、自社のことを優先しているような感じがします。

 こうなると、もし、このお店以外にも使いまわしの事実が1店でもあるなら、イオンは、全店閉鎖を勧告して欲しいなと思います。それをしないと、今度は、イオンの企業姿勢が問われると思います。

 今日、イオン各務原店に行くので、この「しゃぶ菜」のお店の様子を見てこようと思います。

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 うなぎの産地偽装の話題が大きくて、イマイチ大きく取り上げられないのが、しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ菜(さい)」における食べ残しの使いまわし事件。

 発端は、名古屋市緑区大高町のイオン大高ショッピングセンター内の同店で、客が食べ残したしゃぶしゃぶ用の肉を他の客に使い回していたことがわかったことで、その数は、今年3~6月に計数百回に上るとか。

 ちょっと待て待て…、そのお店は、私が良く行くイオン各務原店にもあって、しかも、一度だけ、行ったことがあるじゃん!かなり前だけど…(;一_一)

 いつも、行列が絶えないこのお店だったので、美味しいのかなぁと思い、足を運んだけれど、正直、豚肉はおかわりをしても、あまり質が落ちないが、牛肉は、2皿目で、かなり品質が落ちて、それからはオーダーストップ。

 もっぱら、しゃぶしゃぶ以外のうどんとかを食べることに。

 値段もお値打ちなので、その時は、これは食べ放題の宿命であって、だから、人に、美味しいとかまずいとかの話はしないでおこうと思ったが、今回の記事を読むと、ひょっとして…と勘繰りたくなる。

 何故なら、この事実を知っていたお店の店長もスタッフも黙認、さらには、同チェーン店の本部のエリアマネージャーも、会社の上層部に報告せず、匿名の電話があって、はじめて、本部が組織的に知るところとなり、公表されたという経緯があるから。

 こうなると、このお店の現場運営レベルが、すべからく、この感覚だと言うことでしょう!?

 不幸中の幸いは、それ以降、このお店には行っていないこと。(~_~;)

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 私の仕事は、「住生活エージェント分野のコンサルタント」と「起業コンサルタント(特に社内ベンチャーや企業内新規事業)」ですが、後者における私の師匠は、株式会社アントレプレナーセンターの福島正伸先生です。

 実は、7年前の社内ベンチャー立ち上げ時にも、福島先生の著書を読み、講演を聞いて、それ以降の私の行動指針としていましたから、じんわりと私の体の中に入ってきていたものが、今、花開いていると言えます。

 この福島先生の最もコアなノウハウが公開されるのが、その名も、
超人気コンサルタント養成講座です。

 「行列のできるコンサルタント」になるための凄い講座なのですが、これは、コンサルタントになりたい!と言う人だけでなく、新しことに挑戦する意欲の高いビジネスマン、あるいは部下指導において、もっとモチベーション高く仕事をさせたい!と考えている上司の方にも、お勧めです。

 実は、最終的に、私が昨年秋に、中部電力・リブネットから独立する最後のひと押しをしてくれた講座でもあります。

 この講座が、来月また開かれるのです。

「コンサルタントは、クライアントの事業を成功させようとしてはいけません。」
 と語る福島先生。

 この言葉、「えっ?」と思いますが、本当です。

 主催は、キャリッジウェイ・コンサルティングさん。

 開催日は、7月15日(火)19時~ 東京にて。

 「超人気コンサルタント養成講座」の申込は、こちらから
 
 受講される方の仕事のスタイル、いや人生までも変えるかもしれません!

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 私が企画委員を務める住宅専門誌「住まいと電化」の6月の特集テーマは「もっと知りたい!住まいの地球温暖化対策」。

 7月の洞爺湖サミットを迎えて、最もタイムリーな話題です。

 この特集では、住まいにおける暖房・冷房・給湯・厨房・家電・自動車の実践的なCO2削減対策やその評価方法について、紹介されています。いささか専門分野の話も多いので、読みごたえがあり、このテーマを本気で考えている人には、ぜひともお勧めです。

 目次と概要を同社のHPからの引用で紹介すると、

○地球温暖化防止と光熱費削減の切り札 ヒートポンプ/ヒートポンプ・蓄熱センター/矢田部隆志
 昨今地球温暖化を取り巻く環境は目まぐるしく変化している。今回はエネルギー問題に注目をあて、その解決に期待されるヒートポンプの広がりについて紹介する。空気で洗濯物を乾かす、空気の熱でお湯が沸く、ヒートポンプを少しでも理解していただければ幸いである。

○家電製品でできる簡単省エネ&省CO2術/東京電力/長島健太郎
 省エネや環境に対する意識がますます高まる中、実は家庭内での消費電力量は増え続けている。そこで、家庭内で使用する家電製品の選び方や使い方でできる簡単な省エネを、くらしのラボのデータを踏まえながら紹介していきたい。

○開口部の断熱性及び遮音性をアップする/樹脂サッシ普及促進委員会/市村浩信
 樹脂サッシ普及促進委員会は「三つの健康」を提案します。『1. 省エネでCO2削減 2. 結露を抑え家を長寿命化 3. 室内環境を快適化』人・家・地球、三つの健康に塩ビサッシは貢献します。

○既存木造戸建て住宅の省エネルギー改修/建築研究所/桑沢保夫
 日本全体では、既存住宅のストックは毎年の新築住宅の30倍以上におよび、既存住宅の省エネルギー改修によるCO2排出量削減効果は非常に大きい。そこで、既存の木造戸建て住宅の断熱・気密改修にスポットを当てて、その方法や効果について示す。

○シーリングファンの効果/東京大学/赤嶺嘉彦
 吹き抜け空間でエアコンを使用すると、上下に温度むらが生じ、快適性に支障を及ぼす可能性がある。解決策の一つとしてシーリングファンに着目し、中間期・夏期の実測およびヒアリング調査結果に基づき、その効果を紹介する。

○Switch!Station浦安 建物性能検証/東京電力/中村和子/システック研究所/江戸千恵子・辻丸達憲
 環境共生型オール電化ショールームSwitch!Station浦安は、自然エネルギーを効率的に使う設計手法、パッシブデザインに取り組んだ事例である。本稿では、パッシブデザインが住宅の環境負荷低減にどのような効果を発揮したか、計測値を踏まえた検証結果を報告する。

○「CASBEE-すまい(戸建)」開発の基本理念と評価項目/芝浦工業大学/秋元孝之
 環境性能の優れた住宅ストックを日本全国に普及するために、戸建住宅の総合的な環境性能を、「すまいの環境品質・性能(QH)」と、「すまいが外部に与える環境負荷(LH)」に分けて評価する「CASBEE-すまい(戸建)」が新たに開発された。

○「CASBEE横浜」の現状と今後の展望/横浜市まちづくり調整局/相原正昭
 横浜市では建築物による環境負荷の低減を目的としてCASBEE(キャスビー)と活用した届出制度、及び自治体で唯一認証制度を実施しています。CASBEEを導入する自治体が拡大傾向にある中で、先進事例としてご紹介します。

○地域と協働した温暖化対策/龍ケ崎市役所/吉田正也
 近年、地球温暖化の問題は、異常気象の増加等で早急な対策が必要とされている。そのなかでも増加著しい家庭部門でのCO2削減を目的として市・事業者・市民の3者の協働により取り組んだ実際の効果や市民の意識の変化などを紹介する。

○運輸部門における温暖化防止の切り札「電気自動車(EV)」とは/東京電力/池田卓也
 近年、電気自動車に対する注目、期待は日に日に高まっている。このような中、次世代電気自動車がいよいよ来年2009年から自動車メーカーより順次発売予定となっている。電気自動車の現状や特徴、東京電力の取り組み、各自動車メーカー、国・自治体の動向などについて紹介する。

○TV番組が実証したCO2削減 CO2スリム大作戦!/サイバーネットワーク/鎌田裕一郎
 TV番組が行った生活CO2削減プロジェクトが42.8%の削減を実現。ご家庭ごとにカスタマイズされたCO2計算機「Earth Cal」が可能にしたCO2排出量の見える化。この道具で見つかったCO2削減のキーワード、それは家族の絆の復活だった。

■トピックス
○木造建築の防耐火性能 第2回/桜設計集団一級建築士事務所/安井 昇
 2000年の改正建築基準法施行により、木造の耐火建築物が実現可能となった。建築基準法上、耐火建築物とはどのような建物か、木造でどのようにすれば耐火建築物をつくれるか、どのような実例がすでに建設されているかを紹介する。

■Product Navi
○井戸水ユーザーに小型活水器「スピリオン」/サンワード

■連載
○住宅の経済と文化66 2007年の暑い夏に出会った住まい/加納義種
 マンションは合理的な住宅だが、夏には外壁に日光が当たりひどく暑い。そのため「夏涼しきことを旨とする」とは逆の住宅だ。このごろ戸建てすら、合理的だというだけでマンションに似たものになりつつある。大丈夫なのだろうか。

○死ぬために、如何に生きるか 19 老いの徒然/川上正夫
 高齢社会、世界一の長寿国、このような現実が、今の日本にはあります。これを喜びとすることなのか、果て亦、課題多き困難な事象と捉えるかと言うことは、個々人で
の解釈が、かなり異なると思われます。果たして、長寿は幸せなのでしょうか?

○住宅の未来とこれからの「オール電化住宅」 1
  クオリティ・オブ・ライフを実現するために、今から始めよう/SDI/馬渕裕嘉志
 住宅分野を中心とした著名人との対談シリーズの初回は、インテリアコーディネーターの生みの親、町田ひろ子先生。高齢化社会において、豊かになるライフスタイルを実現するために、オール電化とインテリアコーディネーターが果たす役割について、語り合います。

○子育て真っ最中!団塊jrの住まい考 24 おとうさんのパン/藤原千秋
 小麦粉を中心とした食費の高騰は我が家にも打撃を与えた。特に食物アレルギーを持ち、食べられるものに制限のある娘の場合それは深刻である。そんなある日、母娘の嘆きに応えるように、父親の手によって颯爽と我が家の食卓に上がったものとは…?

○行きたい!触れたい!感じたい! ベトナムの人と暮らし
  第52回「日本人の墓での思い出」/昭和女子大学国際文化研究所/内海佐和子
 ベトナムのホイアンには、朱印船貿易の頃に居住していた日本人の墓が残る。墓はホイアン市、奈良文化財研究所、昭和女子大学等によって修復や周辺整備が行われ、日本人以外の観光客も増加した。石棺の墓は亡き人の望郷の念を汲み日本の方を向いているとされる。



 私の連載の第2回も掲載されています。(^^ゞ

 ぜひとも、定期購読して頂きたいのですが、まずは、1冊読んでから、と言う興味をお持ちの方は、本ページの左側上部のCONTACT欄から、ご連絡下さい。執筆者特権(?)で持っている本誌が数冊ありますので、見本誌として、お送りします。

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 6月17日に、国土交通省から「長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメントについて」が発表されました。

 分譲マンション長期修繕計画の標準様式が初めて作られたというニュースです。

 国土交通省のプレス発表では、

 マンションの快適な居住環境を確保し、資産価値の維持・向上を図るためには、建物の経年劣化に対応した適時適切な修繕工事を行うことが重要です。そのためには、適切な長期修繕計画を作成し、それに基づいた修繕積立金の額の設定を行うことが不可欠です。
 しかし、長期修繕計画をどのような様式により作成するのかは、これまで定まったものはありませんでした。



 と、今回の作成の動機や目的が書かれていますが、実際にマンションに住んでいる人からすると、「ええっ!?」という感じではないでしょうか?全国で528万戸、1200万人が住んでいると推定されるマンションです。建築的な専門知識がないと実施できない大規模な修繕に関して、標準的なモノサシのないまま、これまで行われてきたことの方が不思議です。

 今回のポイントは、

○ 管理組合が長期修繕計画について理解し、比較検討を容易にするため、作成者ごとに異なっていた様式について「標準的な様式」を初めて策定した。
○ 項目漏れによる修繕積立金の不足を防ぐため、標準的な「推定修繕工事項目」を示した。
○ 修繕積立金の額の将来的な引き上げ額の幅を少なくするため、「均等積立方式」により修繕積立金の額を算出することとした。



 今から6年ほど前に、自分の住むマンションの大規模修繕委員長を務めたとき、管理会社が指定する業者からの見積もりが1800万円だったのを、部下の一級建築士と一緒に再点検し、必要な修繕箇所を見極めて、規模を縮小し、さらに相見積もりを取って、最終的に行った工事が、わずか120万円。

 「マンション管理士」の国家資格を持っている私ですから、住民側に立った時のシビアさは、凄まじいものだった(笑)ので、ここまでのことができたのですが、その実績を買われて、実は、先日、2度目の大規模修繕委員会の委員長に推薦され、就任が決まりました。

 今回は、確実に、かなり大規模な修繕になります。

 ただ、8年前、私が管理組合の役員時代に、管理会社を変え、管理費のダウン分を、積立金の増額に回したことと、前述したように修繕時のコストダウンを図ったおかげで、現在の修繕積立金は、1戸あたり100万円を超えていますから、資金的には余裕があります。

 と言うことで、仕事で全国を飛び回っている私ですが、住まいに関するプロとして、この大役を引き受けましたが、これから始まる大規模修繕プロジェクトで、事業者の意識と生活者の意識の差がどうなっているのか、刺激的な実話をブログで紹介することになるでしょうねぇ(~_~;)

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 日本ブログ村「インテリアコーディネート」部門の全国人気ランキング1位のブログ「IC 荒井詩万のブログ」のShimaさんから、ブログのリンクの御誘いを頂き、昨日からリンクを開始しました。

 同じく、インテリアデザイン部門の1位の「コトダイナリモノ」とも相互リンクしていますので、インテリア関連の輪が広がるのはうれしい限りです。

 Shimaさんは、プロのインテリアコーディネーターで、『 CHIC interior planning 』を主宰。
 住宅やマンションのコーディネート・リモデルのほか、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー講師・NHK文化センター講師、雑誌の企画・監修・スタイリング、TBS「2時っチャオ!お部屋美人」に出演するなどインテリアに関する様々な仕事をされています。

 私が以前、町田アカデミー名古屋校の代表を務めていたころ、同校の本部研修会で顔を合わせているはず…なのでしょうが、お話をした記憶はありません。(全国から集まる講師は、数十人ですから…笑)。

 が、こうして、お互いのブログにコメントを入れる関係ができ、リンクでつながるのは、ブログ文化コミニュケーションならではですね。

 Shimaさんのブログは、仕事でインテリアの話題が出るのは、もちろんですが、ご自宅がインテリアギャラリーそのものだったり、プライべートでの外出先のお洒落な空間の紹介があったりと、とても、楽しめますから、お勧めです!

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 以前、「白熱電球がなくなる日」と題して、日本において、2012年までに白熱電球を全廃する方針が出たことについて書きましたが、照明メーカーが、省エネ製品の開発や販売を加速しています。

 製品の価格は、需要が大きくて、大量生産になれば、初期投資の回収につれて、安くなっていくのですから、メーカー側も消費者側も、白熱電球から、次は何を選択するのかが課題です。

 前回の記事では、電球型蛍光灯への切り替えが国の方針と書きましたが、価格面を別にすれば、選択の幅は、次の通り、いくつもあります。
(下記は、すべて概算で白熱電球との比較です)
■電球型蛍光灯 価格:1500円(15倍) 寿命:1万3000時間(13倍)
 消費電力80%減
■LED照明 価格:3万6000円(360倍) 寿命:4万時間(40倍)
 消費電力85%減
■有機EL照明 価格:不明 寿命:10万時間(100倍)以上?
 消費電炉句85%減

 寿命だけを見ると、有機ELの性能が突出していますが、ダウンライトのような点光源としては不適切だそうで、逆にLEDは、そちらを得意としていますので、この二つの使い分けか、どちらかの商品改良が待たれると言えそうです。

 「既存照明と各照明の比較表」(コニカミノルタのHP)

 メーカーとしては、LEDも有機ELも「将来的には、蛍光灯並みの価格を目指す」と発表していますが、これだけの価格差を埋めていく時間と普及の方法は、大きな課題なのでしょうね。

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 21日(土)の日経新聞のトップの記事が「排出枠付き商品で集客 金融・流通各社、環境意識くすぐる」

 JTBが旅行の移動で出るCO2をカーボンオフセットできる旅行商品を発売したり、味の素が発売する食料品の袋に、その製造過程で生じるCO2の排出量をプリントアウトすることを決めたりと、毎日のように低炭素社会に向けた取り組みが発表されています。

 今回の記事は、その広がりをまとめたものですが、取り上げられているのは、
 ■三菱UFJニコスでは、カード利用で付与されるポイントを排出枠と交換する仕組み
 ■セブン&アイでは、買い物バッグ1枚に付き、その収益で排出枠を購入する取り組み
 ■郵便事業では、年賀葉書に続き、カーボンオフセット「かもめーる」を発売
 ■京急百貨店では、カーボンオフセット付き中元ギフトの発売
 ■滋賀銀行や伊予銀行では、定期預金の利息の0.1%をCO2排出枠を購入
 ■ローソンが会員カードのポイントで排出権を購入できるシステムに
 ■三井住友銀行個人向け国債の購入者1人あたり、0.5トン排出枠を購入

 これらは、従来、電力会社などによる100万トン単位の購入が大半だったが、「商社などが海外で獲得した排出枠を信託銀行などが小口化した「受益権」として販売するようになり、1000トン単位で購入可能になった。」(日経ネットから引用)からだと解説されています。

 どんどん増えてくる「カーボンオフセット」付き商品…「カーボンオフセット」(排出権購入)は、今年の流行語大賞になると予想しているのですが、皆さんはどう思われますか・・・?

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 以前、私がお会いした『建築業者では絶対に教えてくれない住宅計画セミナー』を全国で実施されている、オフィスOtaの太田さんのブログに、なるほどと思う内容があったので、紹介します。

 それが、工務店さんの完成見学会や構造見学会で、社長に尋ねるべき14カ条です。工務店の経営規模ですと、「社長」を見ることで、その工務店の家づくりが自分の求めているものと合うのかどうかが、おおよそ分かると言う考えです。

 その質問とは、

    ■ どうして住宅の販売を始めたのですか?
    ■ 儲かっていますか?
    ■ 社長が思うイイ住宅って何ですか?
    ■ 建築した住宅の、その後の面倒はどうやって見てますか?
    ■ 社長の性格の長所と短所は?
    ■ どんなお客様が多いのですか?
    ■ 今までにどんなクレームがありましたか?
    ■ うっとおしいと思うお客ってどんなお客ですか?
    ■ 社員さんはどんな人がいるんですか?
    ■ いつまでこの会社(=お仕事)続ける予定ですか?
    ■ 職人さんはど~やって選ぶのですか?
    ■ 社長の趣味って何ですか?
    ■ 今までで一番素敵なお客様ってどんな人ですか?
    ■ 社長が好きに建てたい家ってどんな家ですか?



 続いて、

 社長が人としてダメな会社は
 売ってる家も、会社も必ずダメです。

 この建物何坪ありますか?
 この家の坪単価は? 価格は?
 断熱材は? 外壁材は? 何を使っているのですか?
 このキッチン、浴室はお幾らぐらいするのですか?

 そ~んな質問しててもダメですッ!
 そんな物は、どこでも取り扱えるし、どこでも建築してくれるのッ!


(太田さんのブログから引用させていただきました)

 たくさんの工務店社長と会われた大田さんならではの切り口です。(^_^)

 建築依頼先候補として、リストアップするかどうかの手法の一つととして、この14か条の質問は、有効だと思いますね。

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 昨夜のTV番組ワールドビジネスサテライトの特集が、「エコリフォーム」。
 「エコリフォーム」と言う言葉が定着しているとは思いませんが、現在は、「エコ」とつけば、「エコノミー」と同時に「エコロジー」を思い浮かべる人が多いだろうと思います。

 今回も、家庭内のガラス戸をすべてエコガラス(=断熱性能の高い窓ガラス)に変えることで、年間の光熱費が5万円,CO2排出量が270キログラム削減できるという紹介番組でした。

 エコガラスとは、LOW-E複層ガラスのことで、新築の36%に採用されていますが、既存住宅5000万戸で見ると、ほとんど採用されていません。統計上の数字では、既存住宅の窓もすべてこのエコガラスに変わると、1700万トンのCO2削減効果があるそうです。

 日本全体のCO2排出量が13億トンで、そのうち家庭用が1億7000万トンを占めていますから、ほんとにこれが実現できると、家庭用のCO2排出量の10%を削減できることになります。

 ただし、エコガラスは、通常のガラスの1.5~2倍の価格なので、既存住宅全部に…と言うのは、現実的も無理だろうと思います。

 また、家庭用のCO2排出削減方法としては、給湯器をエコキュートに変えるなど他の方法もありますから、リフォーム時に、エコをテーマに選択すると言うジャンルが広まるのは、良いことだと思いますね。
 
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 昨日のブログで、「自宅は、『物を置かず、すっきり』が主流」と言うアンケート結果を紹介しましたが、この傾向を違う言葉で言いかえると「『イエナカ(家中)消費』が増えている」と言うことです。

 最近の流行語で「エキナカ(駅中)ビジネス」(JR品川駅に代表されるように、駅構内のショッピング施設を充実させて、消費者を誘因するビジネスのことです)
と言うものがありますが、この言葉と対比すると、わかりやすいですよね。

 具体的に紹介すると、「日経消費マイニング」と言うビジネス誌の6月号の特集を紹介する記事に次のように書かれています。 

「イエナカ」消費に新たな可能性
――若い女性で強まる「家族団らん」志向

 自宅に居ることを好む人が増えている。住宅の質が上がり、室内がより快適な空間となった。一方で、都心部や郊外で増え続ける商業施設がどこも似たようなものになり刺激的な消費の場が減っている。

 外に出る動機は希薄になったようだ。家の中ではシンプルですっきりした部屋が好まれ、そんな好みを意識したインテリアが売れている。ごてごてとモノを並べて自分の空間をアレンジする志向は薄い。また、若い女性では家族団らんなど家族の「つながり」を求める傾向が強い。

 インナーかアウターか判別しにくい楽な格好を好み、家での食事も和食志向など、「イエナカ消費」は簡潔と安らぎを求めるのが主流だ。外での消費喚起に限界が見え始めた今、「イエナカ消費」の可能性が高まっている。



 そう言えば、「自動車の保有台数が、2007年度に前年度比で初の減少となった」と言う発表もありました。これも、アウトドア派から「イエナカ」派が増えたことと関係があるような気がします。

 と言うことは、住宅関連ビジネスにおいても、この消費傾向を踏まえた商品・サービス開発が、「カギ」になるかもしれませんね。

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 自宅の住まいについて、こう考える人が7割近い(68.9%)と言うアンケート結果が日経産業地域研究所の調査結果だそうです。

 調査は、首都圏の20~60代の男女約400人に聞いた結果ですが、部屋やインテリアに関する考え方で、最も多かったのが、この回答。

 それ以外には、
「良いものを長く使いたい」40.0%
「自分の好きな調度品や雑貨を集めたい」34.1%
となっています。

 「部屋をすっきり」と「好きなものを集めたい」は、矛盾している感じですが、後者は、20代の女性が71.4%と突出しているためで、全体としては部屋の中をシンプルに整理したいというのが、傾向と言えます。

 これを反映して、好きなインテリアティストでは、「シンプルモダン系」を挙げる人が44.6%で、次は「モダンな和風」が続き、21.3%。この傾向は、以前、ブログでも書いたことがある「住宅系雑誌」の施工事例写真の3年間分のタイトルを分析した結果と共通してますね。

 従って、インテリア用品を買うために「今後利用したいお店」を挙げると、「イケア」が30.9%でトップ。次いで「ニトリ」が18.9%となっています。

 また、自由時間は「自宅で過ごす方が好き」が37.5%を占め、「外出するほうが好き」(27.5%)や「どちらも同様に好き」(33.8%)を上回っているという結果も出ていますから、あまり広くない日本の住宅事情からすると、自宅で快適に過ごすためには、「モノを置かずにすっきり」と言う感覚になる人が多いということなのでしょう。(6月12日の日経新聞の記事を参考に書きました)

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 それを実現する福祉長屋コミュニティハイツに関する普及協議会の設立総会に、先週出席してきました。

 私は、その顧問に就任し、全国に普及させる活動を行います。

福岡総会サイン1設立総会開催場所は、福岡の賃貸住宅フェア会場近くのホテルでした。業界専門誌の取材もありました。

設立総会サイン2部屋の前です。

設立総会1発起人会に続き、設立総会です。

設立総会2協議会の役員で、記念写真です。


 福岡では、6月28日(土)に福祉長屋セミナーを開催するので、九州の方は、参加をお勧めしますが、それ以外のエリアの工務店さん、土地オーナーさんで、関心のある方は、このブログの左上のcontact欄から、メールアドレスを添えて、ご連絡ください。詳しい資料をお送りします。

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 それが福祉長屋コミュニティハイツです。「ご近所さん」とは、高齢者や子育ての生活支援をするNPOのことです。

 以前、5回シリーズで、福祉長屋コミョニティハイツのことを、このブログで紹介したのですが(その時のブログは、http://livenet2.blog77.fc2.com/blog-entry-463.htmlからの5回シリーズ)、この住まいを全国に広げるための、「市民協:低層型福祉長屋コミュニティハイツ普及協議会」が先週、正式に発足しました。

 その設立総会が福岡市で開かれ、私は、顧問に就任しました。

 全国組織なので、東京で開かれるのが普通でしょうが、今回、福岡で「賃貸住宅フェア」と言う展示会が開かれ、そこに、この福祉長屋のPRのためのブース出展をしたので、関係者が全員集まるため、私も出席したのです。

 福岡展示会1展示会のブースです。沢山の人に関心を持っていただけたようです。

福岡フェア2壁のポスターです。

福岡フェア3模型も展示してあります。

 当日は、私が以前から福岡で仕事のつながりのある九州電力さんはじめ、何社かに連絡し、このブースに来ていただき、説明をしたところ、すべての方々から、高い関心と趣旨への賛同をいただいたので、ますます、自信が深まりました。

 福岡では、この展示会の反響を受けて、6月28日(土)に福祉長屋セミナーを開催しますので、九州の方、ぜひ、ご参加ください。また、それ以外のエリアの工務店さん、土地オーナーさんで、関心のある方は、このブログの右上のcontact欄から、メールアドレスを添えて、ご連絡ください。詳しい資料をお送りします。

 次回は、設立総会の様子です。

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 私のブログを毎日読むことを趣味(笑?)にしていただいている「ハッサン」と、先日、東京の赤坂で初めてお会いしました。

 「ハッサン」のもうひとつの顔は、私のブログの赤ペン先生。漢字や送り仮名の間違い、文字抜けなどを見つけると、連絡をいただけるのですが、私からお願いしているわけではなく、それも趣味の範囲だそうです(笑)。

 これって、とっても助かります。

 また、ブログの人気ランキング1位記録が、節目(例:100日)とかゴロの良い(例:123日)連続回数を迎えると、必ず、おめでとうのメッセージをいただいたり、「GW中も、毎日読んでますよ~」という励ましとか・・・、振り返れば、昨年の6月以来、ほぼ1年も、そんなふうに応援していただいています。

 ご自身が趣味で、やられているとは言え、とってもありがたいサポートなので、過去にも、何度か「お礼したいです」とお伝えしたのですが、「好きでやってますから(笑)」という返事。

 しかし、ランキング365日連続1位も、こう言う応援があったからこそとお伝えしたら、ようやくOKとのこと。ハッサンのお嬢さんと一緒に、食事の招待を受けて頂けることになりました。

 結果、時間とタイミングが合わずに、ハッサンお一人で、お茶だけになったのですが、元々、美術館やホテル巡りに関する趣味が共通なので、話が盛り上がります。

 また、こちらがお礼をするために来ていただいたのに、お土産まで。

miomio1これは、ハッサンの愛媛の友人の雑貨ショップから手に入れられたラブラドール犬のシール一式。私の娘二人へのお土産。

miomio2その雑貨ショップの実際のラブラドール犬がトレードマークだそうです。

 このお店は愛媛県にあるそうですが、犬好きの人ならではの「犬」をモチーフにした商品と、北欧フィンランドからセレクトしたかわいい商品を取り扱っておられます。
 その通販ショップのHPはこちらです。

 それから、青森県の十和田市現代美術館のカタログブックもいただきました。

 その作品写真で、最も魅かれたのが、こちら↓

スタンディングウーマン向かって左側がホンモノの人間。右側が作品です。ハッサンいわく「この女性に会いに行ってきたのです。」

 作品名は「スタンディング・ウーマン」

 う~ん、確かに、私も、ぜひ会いたい!

 ハッサン、ありがとうございました。楽しい1時間があっという間に過ぎました。
 次回こそは、お嬢さんと一緒に、食事をごちそうさせてください(^_-)-☆

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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 2008年6月17日号の雑誌「DIME」の特集で書かれていた「光熱費コスト削減 17の知恵」の続きです。

 昨日書いたのは、電気編のうち、契約方法を変えて、家事を夜にシフトすることにより、5000円の節減ができる方法。

 それ以外に、次の6つの方法を紹介しています。
■リモコン家電の主電源をオフにすること(つまり待機電力をオフにすること)…テレビ・ビデオ・エアコンの3つで年間3000円の節減。
■7~8年前のエアコンを最新のものに買い替えること(効率が2倍違います)…年間1万4000円の節減
■熱もの家電の使い方を変える(温水便座の温度を下げる、電気ジャーは低温で保温し必要な時に再沸騰、電子ジャーの保温をやめ、必要に応じレンジでチン)…年間1万円の節減
■冷蔵庫の収納率を6割にする…年間6000円の節減
■2台目のテレビは26y型ではなく20型にする…年間1200円の節減
■照明を白熱電球から蛍光灯に換える・・・年間2000円の節減

 以上の通りで、年間4万円の節減となります。

上記のうち、「夜家事」、「待機電力オフ」、「熱もの家電の使い方」、「冷蔵庫の収納」は、生活を見直すことで実現可能ですが、「エアコン」、「テレビ」、「照明」は、コストの観点から言うと、初期投資をしないと実現できません。

 後者は、買い替えのタイミングが合う場合は問題ないのですが、ランニングコストを下げるために、わざわざ買い換えると、お金の節減と言う意味では、疑問が付きます。

 何せ、日本の家電は長持ちしますから、買い替えの目安も、測りづらいしですし。

 と言うことで、電気についての節減術は、4万円ではなく、2万円程度の効果と見た方が良さそうです。

 次がガスの5つの方法。

 こちらは、
■湯沸かしは、底の大きな鍋に中火で…年間2500円の節減
■お風呂の追い炊きを止めるために家族は1時間以内に入る、リモコンスイッチを消す…年間2000円の節減
■シャワーの出しっぱなしを1分間縮める…年間1350円の節減
■魚は、コンロではなく、両面焼きグリルを使う…1回4円の節減
■ガスの割引料金制度を活用する…2~6%の節減

 以上で、年間6000円の節減と書いてありますが、う~ん(~_~;)、現実的に使えるのは、お風呂の入り方で、実際の節減効果は、3000円程度でしょうか。

 最後は、節水の技を5つ。

■蛇口に節水コマを付ける…年間2万円の節減
■節水シャワーヘッドに変える…年間5000円の節減
■砂詰めのペットボトルを浴槽に沈める…年間700円の節減
■歯磨き時に水の流しっぱなしをやめる・・・年間9000円の節減
■洗車は、バケツを多用する…年間600円の節減

 以上で、年間3万5000円の節減となります。

 多少、初期コストがかかるものもありますが、自分の生活習慣を振り返っても、水に関する意識が最も薄いような気がしますから、上記以外でも、洗顔時に水の出しっぱなしをやめるとか、こまめに実行すれば、この金額の通りの節減になりそうです。

 と言うことで、DIMEの記事が言う、年間8万円の節減術の方法は、少し無理がありましたが、半分以上は、生活習慣を見直すことで実現できそうです。

 早速、挑戦してみますか!(^_^)v

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 これ、2008年6月17日号の雑誌「DIME」の特集で
~毎月の固定費を徹底的にダイエット!~
保険&光熱費コスト削減 25の知恵

の記事に掲載されていた記事のことです。
DIME6月号


 キオスクで販売していた同誌の表紙を見て、思わず買ってしまいました。

 保険のことはプロではないので、光熱費の削減記事について紹介し、考えたいと思います。

 ちなみに、タイトルは25の知恵ですが、それは保険の方で、光熱費は17事例を紹介しています。

 まずは、電気編。年間4万円オフができると書いています。

 なんと言っても、電気を使わないことが、一番の節約(笑)…なのですが、その目安があると、目標の設定ができます。

 それは、電気料金の3段階制単価です。電気料金は、過去の家庭の使用量実態から、次の3段階料金単価を持っています。
~120kwh 16円程度(最低生活水準) 
~300kwh 20円程度(標準的な家庭を想定) 
それ以上  22円程度(少し贅沢分)

 と言うことは、300kwh以内に抑えることを目標設定すると、やる気が出そう。

 次は、契約内容。

 基本料金をアンペア制にしている電力会社であれば、現在契約しているのが40Aなのか50Aなのか、本当に必要なアンペア数をチェックして、10A下がれば、月額300円近く下がります。

 また、契約種別で夜間帯に安くなるメニューを選択して、家電製品のタイマーなどを使ったり、家事を夜行うことで、電気使用を夜間にシフトするなどもあります。

 「夜家事」で、5000円の削減になります。(続く)

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 日本防犯住宅協会の柴山先生による【第13回 「泥棒被害を防ぎ、安心して過ごす」セミナー】の参加者アンケートの結果を教えていただきました。

■大変わかりやすい…70% わかりやすい…30%
■大変役に立つ…75% 役に立つ…25%
■相談したい…20%

■参加者の感想コメント

●どんな窓をつけていても安心はできない事が解りました。
それをふまえた上で、お金を掛けなくても意識することで防犯対策できることがわかりました。(S.Sさん)

●このセミナーに家族を誘った時に「もう家が完成してしまったのに、今更そんなの聞いてどうするの?」と言われました。でも、住み始めてからでも工夫できる防犯対策が一杯で、早速実践しようと思います。(S.Sさん)

●映像があり、実際にガラスを割ったりして、驚くことばかりでした。安全だと思っていたことが、安全でない。実体験があり、わかり易かったです。(Y.Tさん)

●周りの人の意見を聞く機会が多々あり、参考になりました。ディスカッションもあり、良かったです。(Y.Tさん)

●防犯に対しての意識が変わりました。気をつけていくことが大切。(Y.Tさん)

●仕事に役立つ情報と思って参加しましたが、それだけでなく、自分自身の生活にも取り入れたいと思いました。

●今後も参加したいです。(K.Tさん)

●家庭ですぐできるコツが一杯ありました(Y.Hさん)



参加者の一人、あぶりしゃけさんのブログも、このシリーズで3回目!
【緊急レポ】泥棒の通信簿!?~防犯セミナーに行ってきました(3)~

この高い評価、ホンモノの証ですね。

参加できなかった皆さんには、こちらをプレゼント!
お金を掛けなくてもできる対策のリスト

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 日本防犯住宅協会の柴山先生による【第13回 「泥棒被害を防ぎ、安心して過ごす」セミナー】の続きです。

防犯セミナー120名程の参加者が3つのグループに分かれます。じつは、この運営方法も、柴山先生の優れたノウハウです。

 このグループごとに体験をし、相互に感想をシェアすることで、「泥棒の目」に加えて、「他の参加者の目」には、どう映るのか?もわかります。自分とは違う受け止め方をする人も、当然いるわけで、「なるほど!」と思うこともしばしば。

 それが、なお一層の「気づき」になると言う訳です。

 私も、自分がセミナーの講師をするので、参加するセミナーの運営方法も注目する対象の一つですが、柴山先生のこのセミナー、実によく考えられています。

 グループごとに体験するのは、次の3つです。

防犯セミナー格子はすじ面格子はずし。ドライバー1本で、バラバラ。
(;一_一)


防犯セミナーサッシはずし小さな窓でも、サッシをはずして、体が通る体験。


防犯セミナー窓破り以前、一度体験した、窓ガラスの三角破りとか、網ガラスのもろさを体験。


 その時の驚きとか、何がポイントなのかは、一緒に参加した、あぶりしゃけさんのブログに詳しく書いてあります。そこに入っている、他の人からのコメントまで読むと、これらの体験が、どれほど住まいづくりにおいて、役立つ情報なのかもわかります。

 【緊急レポ】体験!?泥棒の気持ち~防犯セミナーに行ってきました(1)~
 【緊急レポ】体験!?泥棒の気持ち~防犯セミナーに行ってきました(2)~
 あぶりしゃけさん、詳細なレポートありがとう!
 自分で書かなくて良いので、楽チン(笑)
 体験するたびに、「あれっ?簡単!」「何、これ?」「ええぇっ!?」と驚きの声をたくさん出されてましたねぇ(^_^)


 何度も言いますが、これで5000円の参加費は、安いです。(笑)
 人気沸騰で、値上がりする前(そういう話を聞いている訳ではありませんが)に、ぜひ一度受講をお勧めしま~す。

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 日本防犯住宅協会の柴山先生による【第13回 「泥棒被害を防ぎ、安心して過ごす」セミナー】が、先週末の7日(土)に開かれ、参加してきました。

 その紹介をブログで行った際に、私のブログ友達のあぶりしゃけさんから、「行きたいけど迷っている」と言うコメントをいただき、それならば、「ぜひ一緒に行きましょう!」とお誘いしたところ、参加いただけました。

 私のプッシュに、お子様をご両親に預けてのご参加です。(^^ゞ

 その時の様子が、さっそくあぶりしゃけさんのブログにアップされてます。

 【緊急レポ】体験!?泥棒の気持ち~防犯セミナーに行ってきました(1)~

 元々は、一般消費者向けのセミナーとして土曜日に開催されているのですが、大半は、セキュリティ会社、鍵の会社、保険の会社、住宅関係会社などのビジネス関係者だったのは意外でした。

 私からの情報で参加されていたビジネス関係の人だけでも、5名いたのですが。(笑)

 ある程度の内容を知っている私からすると、このセミナーが参加費5千円なら、安いと思うのですが、ネット上の告知を見るだけでは、差し迫った理由のある消費者でないと、まだピンと来ないのかも知れません。

 しかししかし、セキュリティを体験するセミナーとか、泥棒の手口を見るというセミナーはありますが、「泥棒を体験する」というセミナーは、ネットで検索して探しても、見つかりません。

 実は、この差が非常に大きいんです。

 セミナーの様子は、明日に続く…。(えっ?あぶりしゃけさんのブログで、十分すぎるほどわかった?(^^ゞ )

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 そろそろ、お中元の季節で、百貨店に特設コーナーができる頃ですが、今年は、カーボンオフセット付き商品が登場しています。

 横浜にある京急百貨店では、従来から「“楽”(Raku)ecoプロジェクト」と呼ぶ環境保護活動に取り組んできたのですが、その一環として、今年の夏のお中元に出した商品がそれです。

 これは、「販売からお届けまでに発注する1個当りのCO 2、約1kgを吸収し、包装紙に使用した紙を森に戻すために、お客様からご注文をいただくごとに森林再生活動の支援を行う、環境保全に貢献するギフト」同社HPより。

 こんな仕組みです。↓
 エコギフト


 通信販売でも、購入(贈答)できるようですから、同じお中元を贈るのであれば、こんな商品を選ぶのは、いかがでしょうか?

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 多分、自分の人生の中でも、昼も夜もラーメン屋に行ったのは、これが初めて。(笑)

 先週の話ですが、私が良く泊まる大阪のラマダホテルの近くに、全国ラーメン選手権(正確には知りませんが)の「つけ麺」部門でトップを取った店があると聞き、混雑を避けようと、11時20分にお店へ。

 すると、すでに10名以上の行列。(~_~;)

 11時開店で閉店は16時ですが、「スープがなくなり次第終了」と添えてあります。

 そのお店の名前は、弥七

 20分ほど待って、食べましたが、正直うまいです。私が食べ終わった頃も、行列は絶えません。

 その夜、大阪本社で仕事が遅くなり、スタッフに「夕食どこかに行こう」と誘ったら、今度は、新大阪駅近くのおいしいラーメン屋が良いという意見。

 昼間に続いてラーメン屋でしたが、そのまま新幹線で自宅に戻る予定でしたし、私も以前食べた時の美味しい記憶があったので、行くことに。

 このお店は、チェーン展開をしているのですが、やはり「つけ麺」がイケます。

 お店の名前は、河童ラーメン本舗

 8年前に中電の社内ベンチャーを始めた頃に知り合って、ずっと応援してくれているAさんが、会社で「ラーメン探検隊」を結成するほどの大のラーメン好きなことを思い出しましたが、この二つのお店は、ラーメン好きな人たちにも、自信を持ってお勧めできますよ~。(^_^)v

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 指紋による認証システム錠の専門メーカー「株式会社シモン」さんのショールームにお邪魔して体験し、この世界の進歩を実感した話の続きです。

 まずは、本当の意味での認証率の高さとスピード。

 「誤認証率0.001%」と謳う商品でも、「指をまっすぐ置き、一定の時間じっとすること」が前提条件と言うのが、私の認識だったのですが、シモン社製品はちがいます。指を斜めにおいても大丈夫で、認識時間も、ほぼ置いた瞬間でOKです。

 これであれば、子供でも大丈夫。

 しかも、電子式ですから、オートロックなのも安心です。

 指紋は年齢とともに体の成長により大きくなったり、お年寄りになれば、薄くなったりしますが、これも大丈夫。指紋認証をするたびに、スキャンして覚え、最新の指紋として更新されていくのです。家事や仕事がら、指紋が薄くなる状態の人であれば、比較的指紋が薄くならない小指でもOKです。
 
 とは言え、怪我で、一時的に指紋が使えない時もあるでしょうが、その対応もばっちり!チャンと暗証番号でも開きますし、さらなるバックアップで、鍵でも開きます。

指紋錠こちらが、後付けOKな指紋錠です。スライド式のふたを上げると、暗証番号ボタンが出てきます。

シモン錠2私も実際にやってみましたが、一発開錠(^_^)v

 また、指紋登録や登録末梢も、シンプルだけど、確実な方法となっています。これが、ICタグ方式の錠であれば、利用者が増えるたびに、ICキーを追加すると言うコストも手間もいるのですが、これなら、それらも不要です。

 最近では携帯電話に内蔵されたICタグで開く鍵もありますが、なんたって、携帯電話を忘れる人はいても、「指」を忘れる人はいないわけで、一度、このシステムを利用すると、その便利さに、後戻りはできない感覚になるでしょうねぇ(笑)

 動作は乾電池ですから、面倒な配線も不要のため、既存のドアに後付けをすることも簡単です。電池切れのアラームも、もちろんあります。

 デザイン性も考えています。

シモン錠高級マンション1これ、高級マンション仕様です。


シモン錠高級マンション2近づくと、切り込みが見えますが、これは展示用にわかりやすくしてあるるとのことで、実際は一体型ですっきりするそうです。


 戸建でも、最近は、非常にデザイン性が優れたドアが多いので、その美しさを損ねないような付け方ができるとか。

 これらの様々な工夫は、同社の浜島社長が、常に使う人の目線で、「こう言う場合も大丈夫か?」と問いかけ続けて、改良された結果だとか。

 また、「鍵が良ければ、危険はない」と言うことは、ありえない訳で、指紋錠の採用を働き掛けると同時に、防犯のための情報や知恵も伝えているそうです。

 「自社の商品を売る」と言うのではなく、顧客ために「安全・安心」を売ると言う発想が素晴らしいと思います。

 我が家でも、早速取り付けたいと思いますし、私の住むマンションでは、来年、大規模修繕の時期を迎えるので、エントランスのオートロックセンター錠の取り換えを含めて、個々の住人の方々にも導入を提案したいと思っています。

 ご案内いただきました浜島社長、今井取締役、ありがとうございました。

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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 私は、住まいに関する新しい技術動向を探るために、色々な展示会を見る機会があります。その中の多くの会場で見られるのが、防犯システムや鍵。

 鍵の最新技術で言えば、「生体認証」によるロックシステム。

 たとえば、カメラを覗きこむと、目の網膜でロック解除されるとか、それが声だったり指紋を使ったものだったりとか。つまり、その人固有の人体的特徴に反応する仕組みです。

 その技術は、かなり向上してきて、「誤認証率0.001%!」などと謳うものもありました。

 しかし、たとえば、網膜認証であれば、一定範囲内に目の位置を置き、じっとするという条件のもとでの認証率であり、実際に体験すると、鍵が開くまで、2,3度トライしないといけなかったりして、いささか面倒だなぁと感じることも多く、また、価格も数十万円と高く、採用には少しハードルが高いなと感じることが多くありました。

 しかし、最近、「住まいの防犯」に目覚め、その分野に注目しだすと、色々な情報が入り、人との出会いも生まれてくるもので、先日、中部経済新聞社の記者さんの紹介で知り合ったのが、「株式会社シモン」の浜島豊博社長。

 「シモン」と言う社名は、まさに「指紋」のことなんです!この社名、ユニークで好き!(笑)

 そして、その名が示すとおり、「指紋錠」を徹底的に極めようとされている会社なんです。

 名前の付け方からして、その意気込みが伝わります。

 お話を伺うと、すぐれた指紋錠の開発に成功し、採用例も増え、あのテレビのワールドサテライトニュースの「トレタマ」でも取り上げられたと言うこと。

 「ぜひ、東京のショールームで、体感してください」と言う浜島社長からの御誘いを受けて、昨日、お邪魔したのです。

 そこで、見て、触れて、その進化と開発思想に驚き、共感した内容とは・・・続く。

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 前々回からご紹介している防犯住宅のプロ、柴山明輝先生が、東京で、建材会社や警備会社へコンサルティングや企画プレゼンテーション等に行かれると聞き、その現場に同行させていただきました。

 それで私自身も理解が進み、防犯住宅のエッセンスが見えてきました。

 防犯住宅に必要な3つの方法は、「環境」、「建物」、「生活習慣」を見直すことです。

 警備システムや鍵の強化は、当然費用が発生しますが、実は、お金をかけなくてもできることが沢山あるのです。

 具体的には、生活習慣を変えることでも、狙われにくい家にすることができます。

 泥棒は必ず下見をして、その家の弱点を狙ってきますから、たとえば、脚立やスコップが外に置きっぱなしになっていれば、それは、侵入するための道具を自分から提供しているようなものです。すぐに片付けることをお勧めします。

 また、地域活動も重要です。 

 放置自転車が多かったり、ゴミがちらかっているようなエリアは、泥棒にとって、警戒心のないうろつきやすい場所になるそうです。単純な言い方ですが、「類は友を呼ぶ」心理が働くのですね。(~_~;)

 3日後に迫った柴山先生のセミナーは、モノ売りの話ではありません。このような話を聞くことができるので、沢山の人に聞いて欲しいのです。

【セミナー概要】

■日時
 6月7日 14:00~17:00(終了予定)

■内容
 『泥棒の視点とは』
 『被害は単にモノだけではない』
 『間違いだらけの防犯対策』
 『防犯の3つのポイント』
※今回は、参加者の一部の方が「泥棒」を体験するメニューもあります

■受講料
 一組5,000円(税込み)
 ご夫婦での参加がお勧めです

■会場
 名古屋伏見 トステムショールーム(伏見駅から徒歩6分)



詳しい案内やお申込みは、こちらから

 私も、参加します。

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 「9割の家は大した道具も使わず、5分で侵入出来ます。」

 「馬渕さんの家もこの面格子のここをこうするとすぐ外れますよね。」
と取り付けの構造を見せるられびっくり!

面格子面格子のサンプル写真です。怖くて、わが家のホントの面格子の写真は載せられません(汗)


 先日、私の自宅マンションの防犯診断をしていただいた日本防犯住宅協会代表の柴山明輝先生の指摘でした。

 実は、この面格子は、マンションの廊下側の窓にあって、夏は網戸にして、窓を開けたままにしても大丈夫と思っていただけにショックでした。

 我が家の防犯診断の後、近隣の住宅街を柴山先生と周りながら、次々と指摘される、「泥棒にとって、都合の良い(入りやすい)住宅」の数々…。ここ数年内にできた分譲住宅団地に行っても、簡単に開けられる面格子やルーバー窓のオンパレード!(~_~;)

 もちろん、ここで披露すると、泥棒の誘因になりかねないので、書けませんが、皆さんの住まいは、泥棒が5分で侵入できない「大丈夫の1割」に入っている自信ありますか?

 この柴山先生の【第13回 「泥棒被害を防ぎ、安心して過ごす」セミナー】が、今週の7日(土)に、名古屋の伏見にあるトステムさんのセミナールームで開かれます。

【セミナー概要】
 これからお伝えすることは、他のところでは聞けません。泥棒による侵入被害に遭うことについて、知らなければいけないことがあります。絶対に安全な家はできない、しかし、被害に遭う確率を減らす方法はたくさんあるという事です。本セミナーでは『泥棒の視点とは』『被害は単にモノだけではない』『間違いだらけの防犯対策』『防犯の3つのポイント』等を警備会社にコンサルティングする「防犯住宅のスペシャリスト」が具体的にお話しします。 ご夫婦での参加がお勧めです。

■日時
 6月7日 14:00~17:00(終了予定)

■内容
 『泥棒の視点とは』
 『被害は単にモノだけではない』
 『間違いだらけの防犯対策』
 『防犯の3つのポイント』
※今回は、参加者の一部の方が「泥棒」を体験するメニューもあります

■受講料
 一組5,000円(税込み)
 ご夫婦での参加がお勧めです

■会場
 名古屋伏見 トステムショールーム(伏見駅から徒歩6分)


 
 私も受講しますが、まだ、残席があるそうです。お申込みは、こちらから。 

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 「住まいの防犯」と言うと、真っ先に思い浮かべるのが、「ドアやサッシの防犯性能の強化」と「ホームセキュリティ」だと思います。マンションであれは、「オートロック」でしょうか。

 しかし、最近のニュースを見ると、設備や警備システムだけに頼った防犯では、犯罪を防げないケースが多く見られます。

 私が最近知り合った日本防犯住宅協会代表の柴山明輝先生は、テレビや新聞に何度も登場したこともあり、警備会社にコンサルティングする「防犯住宅のスペシャリスト」ですが、「環境、建物、生活習慣の3つが住まいと暮らしを守る上で大切な要素です。」とおっしゃられています。

 生活者の目線で住まいづくりを考えてきた私ですが、住宅性能表示制度における「防犯性能」のことは知っていても、環境や生活習慣が重要なファクターだと言うのは、お話を聞いてみて、「なるほど」と言う視点で、うなずくことばかり。
 例えば、リフォームにおいても「防犯リフォーム」と言う考え方があり、これを知ると知らないでは、多少の工事金額の差で、防犯対策の効果が根本的に変わるそうです。

 私が、どんなことでも、自分が見たり体験して、良いものだと感じたことを生活者視点で紹介してるんですよ、と私のポリシーをお話したところ、それならばと、柴山先生が、わざわざ私の自宅マンションまで来てくださり、「柴山式防犯診断」を行なっていただいたのです。

 結論から言うと、「目からウロコ」ということわざの通りで、この考えは、新築やリフォームの世界に広めなくては!と心から思いました。

 防犯診断 昇りパイプこれが私の住むマンションです。オートロックですが、階段のすぐ横に排水パイプがありますよね。

防犯診断1柴山先生が、階段の踊り場で、「こんな風に泥棒が登って来ると跡が残るんですよ」と解説。

防犯診断 足跡改めて、そこを見ると、本当に「靴の跡」がっ!

防犯診断 手の跡「手の跡」も。
つまり、私のマンションは、オートロックがあっても、この排水パイプから実際に登ってきた泥棒(未遂?)がいたってこと…?

防犯診断 ガラス破り1建物点検の後は、ガラス破りの実演と体験もさせていただきました。

防犯診断 ガラス破り2私が実際にやったサッシ窓の「三角破り」です。一度覚えると、それほど難しくなくできちゃうことを体験して、更に驚き。


 この柴山先生の【第13回 「泥棒被害を防ぎ、安心して過ごす」セミナー】が、今週の7日(土)に、名古屋の伏見にあるトステムさんのセミナールームで開かれます。

【セミナー概要】

 これからお伝えすることは、他のところでは聞けません。泥棒による侵入被害に遭うことについて、知らなければいけないことがあります。絶対に安全な家はできない、しかし、被害に遭う確率を減らす方法はたくさんあるという事です。本セミナーでは『泥棒の視点とは』『被害は単にモノだけではない』『間違いだらけの防犯対策』『防犯の3つのポイント』等を警備会社にコンサルティングする「防犯住宅のスペシャリスト」が具体的にお話しします。 ご夫婦での参加がお勧めです。

■日時
 6月7日 14:00~17:00(終了予定)

■内容
 『泥棒の視点とは』
 『被害は単にモノだけではない』
 『間違いだらけの防犯対策』
 『防犯の3つのポイント』
※今回は、参加者の一部の方が「泥棒」を体験するメニューもあります

■受講料
 一組5,000円(税込み)
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■会場
 名古屋伏見 トステムショールーム(伏見駅から徒歩6分)


 
 私も受講しますが、まだ、残席があるそうです。お申込みは、こちらから。 

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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
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 自然素材とW断熱の住まいを全国に広げているオーパス社さんが、狭小地でも建つ新しいコンセプトの分譲住宅を建てました、と聞いてお邪魔した完成見学会の第3弾です。

オーパスB棟図面道路沿いのA棟に続いて、奥のB棟です。
B棟への私道は、そのまま駐車場になって、B棟でも、この地方では要望の高い2台駐車が可能となっています。

オーパスB棟外観これが、B棟の外観。
塗り壁のテイストにツートンカラーの落ち着いた感じですね。

オーパス自然素材の家B棟には、ところどころに住宅の特性を書いたパネルが展示してあります。このパネルは、「自然素材の家」

 オーパス社の新卒2年目で、いつも私を笑顔で迎えてくれる浜島さんが、このパネルをはじめ、インテリアコーディネートを担当されています。ちょっとした小物の置き方も浜島流で、かわいいです(笑)。

 この日は、まだ家具までは入っていなかったのですが、浜島さんのブログを読むと、この週末に家具のセッティングまで終わったようです。

オーパス引き戸特徴の一つが「引き戸」の多用。
これも、狭小地を意識した住まいづくりで、空間を有効に使う工夫ですね。

オーパスパインドアしかし、単なる「引き戸」ではありません。パイン材のドアで自然素材なんです。

オーパス無垢の家こちらは、この住宅の自然素材コンセプトの無垢の床。裸足が気持ち良いです。

オーパスSE構造「SE構法」の解説パネル。
東海大地震の影響が懸念されるこの地方では、地震対策も重要です。

オーパスダブルr断熱そして、オーパス社の代名詞の一つとも言える、「ダブル断熱」のパネル。

オーパスkaidan odoribaB棟は、らせん階段ではなく、普通の階段ですが、その踊り場の窓も、こんなかわいい小物でアレンジ。


 これらの物件の詳細は、こちらです。

 オーパス社の新しい商品コンセプトを沢山の人に見てもらいたいため、販売は、これから本格化させるそうなので、まだ、見学可能だそうです。売れてしまう前に、間取りの工夫、素材の体感など、足を運ばれてはいかがでしょうか。また、そこから、10分程度のところに、アンティークなインテリアが一杯のオーパスショップもあって、こちらもお勧めですね。(Web内覧会シリーズ終わり)

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 自然素材とW断熱の住まいを全国に広げているオーパス社さんがトライされた、狭小地でも建つ新しいコンセプトの分譲住宅をお邪魔した第2弾です。

 オーパス玄関玄関を入ると、洒落た「らせん階段」が見えました。

オーパス階段間近で、下から見上げると、こんな感じです。
らせん階段を使うのは、面積を有効に使うためであり、ここに狭小地に建てる工夫の一つがあります。

オーパス廊下らせん階段を過ぎると、トイレとお風呂です。
1階の居室はこれだけで、その分、ガレージが2台分あるのです。

オーパス窓廊下の丸いFIX窓からは、前後に分かれて2台駐車できるガレージの間にあるスペースが見えます。十分な明かりが差し込みます。

オーパス天井天井も無垢ですよ。わかりますか?これなら目に優しいし、落ち着きますね。

オーパス北窓この窓は、昨日乗せた外観の壁に見える窓です。直射日光を避けながらも、しっかり採光を取り、さらにデザイン性を備えた窓になっています。

オーパス南窓逆側は、天井まで開く大きな窓です。
こちらは、目覚めと同時に大きく開けて、気持ち良い朝を迎えることができそうです。

オーパス3階南3階の窓は、少し小さめで、隣の家とのプライバシーに配慮してありますね。

オーパスキッチンキッチンは、もちろん、IHクッキングヒーターで、給湯はエコキュートの「オール電化」仕様となってます。

オーパス洗面台洗面台は、オーパスショップでも人気の高い「メキシコシンク」。若い夫婦には、たまらないでしょうね。

オーパスガレージ先ほどの1階の廊下の丸い窓から見たものの、反対側からの写真です。

オーパスガレージ22台分の駐車場を、敢えて途中でスペースをあけることにより、縦長の住宅であっても、その途中で光が入る工夫がしてあるわけです。この分の小さなスペースを住宅側の床面積に入れるかわりに、アウトドアの風景と光と風とをもたらす発想は、かなり斬新ですね。

オーパス屋上屋上からは、夏の有名な春日井の花火大会を特等席で見ることができます。


この住宅は、デザイン上も使い勝手も、住む人の身になって作られているなぁと感じましたね。

詳しい案内はこちらです。

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