fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 昨日は、母の日。

 私の母は、昭和2年生まれで、介護保険でディケア施設を利用しながら、自宅で寝て過ごすことが多い。大正14年生まれの父の方が元気で、母の面倒を見ている。

 車で10分程度のところに住んでいるので、すぐに行ける距離だが、出張が多く、戻る時も夜遅いので、滅多に行くことがない。

 「母の日」は、毎年、何かを送っていたが、今年は、「お寿司をお店で食べよう」と提案した。介護状態にある人の最も大変なのはトイレだから、体調が良くないと、急に駄目になるが・・・。

 そんな時でも、お持ちかえりができるから、母の好きなお寿司が良いと。

 でも、昨日は、母の体調が良く、外食できて良かった。(^_^)


 日本の財政難は、病院での老人介護ベッドを廃止し、高齢者のケアは、基本的には自宅で家族が行いなさい、という方針に変わった。

 お金がある人は、民間の施設に行きなさいと。

 しかし、多くの人は、多額の入居金を支払って、施設に入るだけの資力はない。かと言って、子世帯が面倒を見ることのできる収入基盤や人的基盤がある人だって、多くはない。

 私が、福祉住環境コーディネーターの資格を取ったのも、「福祉長屋」の普及に力を入れるのも、こんな背景があるからだ。 

 多くの人に賛同してもらい、全国各地に福祉長屋ができることを願う。

 【お知らせ】
 工務店・不動産・土地オーナー向け「福祉長屋」のセミナーが5月14日、18日に開催されます。ぜひ、多くの方に参加いただきたいです。
 案内はこちらです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い記事だな、応援したいな、と思われたら、
 ココ『日本住まいブログランキング』のクリックをお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 2 位

 こちら『FC2建築ブログランキング』もお願いします。
*クリックすると今の順位が出ます!【昨日=全国 1 位(連続347日)

(*どちらも、記事の前にあるバナーと同じランキングサイトです。)
 
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ