fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 コーポラティブハウスに関する話題の続きです。

 この住まいづくりの方法で全国一の実績を持つのが、
東京の「(株)都市デザインシステム」という会社で、
当社は、この会社と提携し、そのノウハウを採用しています。

↓下の写真は、同社が手がけた「野川エコヴィレッジ」というプロジェクトです。

 私も現地を見に行ったのですが、ここでは、16戸の住宅が中庭を共有して、
エコロジーをコンセプトにした街づくりを行い、豊かな住環境を作り出しています。

 このように一つの街を形成する仕組みを
「コーポラティブヴィレッジ」と呼んでいます。
コーポラティブ

 一方、1棟=マンションをコーポラティブ方式で建てる場合を
「コーポラティブハウス」と呼んでいます。

 いずれにしても、出来上がった街やマンションは、
統一感がありながら、個性の集まりになっています。

 「都市デザインシステム社のプロジェクトは、東京都内の都市部だけでなく、
千葉県印旛郡富里市という郊外で、大規模な街づくりも行っています。

 ここでは、個人の住宅設計と合わせ、街並みや植栽、公園づくりなど、
街づくりに関するワークショップを行ない、コミュニティのある豊かな
街になっています。

 その結果、地域の方や行政からも高い評価を得て、現在では
同市内で8ヶ所151区画もの継続したプロジェクトとなっています。

 先日、「都市デザインシステム社の梶原文生社長に久しぶりにお会いし、
昼食をご一緒しながら2時間ほどお話をしてきました。

 同社の成長と梶原社長のすごい話を明日書きます。 

≪このブログを読んでいただいた方へのお願い≫
下記バナー2つを各1回ポチッでブログの応援お願いします。
(別窓で開きます。PCには何も登録されませんからご安心ください)

にほんブログ村 住まいブログへ←現在の順位がわかります!【昨日:「一戸建ブログ」部門=全国 2 位】
←現在の順位がわかります!【昨日:「建築ブログ」部門 =全国 1 位(連続104日)】

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ