fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 琵琶湖沿岸にある「琵琶湖博物館」と隣接する水生植物公園「みずの森」に行ってきました。琵琶湖にちなんだ様々な展示があるのですが、住まいづくりのヒントもたくさん見つけることができます。

 最初はこれ↓。屋内展示ですが、一軒丸ごとの家が建っています。
琵琶湖博物館昭和30年代

 これは、琵琶湖周辺の昭和30年代の農村の復元です。玄関から土間は、近所の人たちとのコミュニケーションスペースなんだな、と言うことが体感できます。
 ↓これは、思わず撮った写真。今では姿を消したワープロ専用機の東芝製「RUPO」。懐かしいです。
ルポ

 ↓これは、年代ごとに集めたレコードのジャケット。インテリアとしても使えそうです。
レコード1

レコード2


 ↓博物館から徒歩5分にある水生植物公園「みずの森」です。
みずの森1

 ↓琵琶湖ならではの水生植物をテーマにした公園ですが、ガーデンの花もきれいです。
みずの森2


 「琵琶湖博物館」と「みずの森」ツアーなら、半日たっぷりの見所がありますね。

 博物館や植物園、美術館などは、住まいづくりのヒントが沢山あると思います。今、どんなデザインや間取りにしようかな?と考えている人、住宅や建築雑誌を収集するのも良いですが、視点を変えて、こんなところに出かけるのも、刺激がありますよ。

≪馬渕からのお願い≫
下記バナー2つを各1回ポチッでブログの応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ