fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 今回の柏郵便局におけるアンケートに先立って、昨年の10月から住宅に関するエージェントサービスの実証実験として、リフォームや水周りトラブルにおける優良会社紹介サービスを実施しています。
 既に40件ほどの申し込みもいただいているのですが、この実験にご協力いただいたのが、街角にあるタバコ店などで、郵便切手などを販売されているお店の方々。

 そういう方々のネットワークとして、千葉県の郵便切手販売協会連合会という組織があり、そこに小澤武明さんという方がおられ、今回の実験を強く支援いただいているとのこと。そこで、今回のアンケート実施の帰りに、こちらのお宅を訪ねました。

 小澤さんのご商売は、薬局店(屋号「薬とよずみ」)なのですが、もう一つの顔が、「戦争の語り部」です。薬局の店内には、商品よりも、先の大戦における様々な資料が展示してあり、色々な雑誌にも取り上げられているそうです。また、その話を聞きつけて、全国から資料等が送られてくるそうです。

 当時の暮らしのわかるカルタとか、葉書とか、軍服とか・・・。
柏1

柏2

柏3

 政治の話ではありません。世の役に立つ活動をする気持ちは、ビジネスにあっても、共通なのだろうと思います。